• ベストアンサー

唾液が……。

早速質問させていただきます。 わたしは普段から唾液があまり分泌?されていないとゆうか、唾液がでません。そのため人と会話するとすぐ舌にうるおいがなくなってそのたびに口臭はでてないか、とものすごく不安になってしまいます。 毎日舌の掃除もしますしこれといって病気をもっているわけではありません。 どうすれば唾液が分泌されるようになって、つねに舌にうるおいがある状態をつくることができるのか……おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.2

こんにちは。  #1の方が生理学的な見地を示されています。 私は自分の経験を述べてみたいと思います。 (67才の男性です。) 唾液の分泌を促進する舌の動きがいろいろあるようですが、結論から言えば、舌の先端を上の歯茎の裏側に固定させる。 さらに舌全体を上顎(硬口蓋)にぴたりとくっつけるよう訓練する。 ここが舌の定位置なのです。  私は夜寝る時、舌を上顎に固定させ、唇に衛生テープを貼って寝ています。 こうすると、絶えず唾液が流れ出て、口の中に充満しています。  舌全体が上顎にぴたりと付くようになると、口角がちょっと上がった魅力的な口元になります。 テレビの女子アナがみんな素敵に見えるのは、これを常時訓練なさっているからと聞いたことがあります。 

参考URL:
http://www.fresh-breath.co.jp/sal03.htm
347252
質問者

お礼

ありがとうございます。 舌の先端を上の歯茎の裏側に固定させる……ぜひ試してみます。

その他の回答 (1)

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

唾液が少なくなる病気もありますので、まずはそれではないか調べることが必要でしょう。 僕が知っているところではシェーグレン症候群というものがありますが、耳鼻科や内科で調べてくれます。 もし病気でないとしても、歯科で唾液に関して相談に乗ってくれるようです。 人口唾液みたいな薬もありますし。

347252
質問者

お礼

ありがとうございます。 シェーグレン症候群というものははじめて聞きました。

関連するQ&A

  • 唾液が多いときに口臭が強い(呑気症?)

    こんにちは 口臭の原因は口内の乾燥が多いといわれていますが、私の場合は逆に唾液が多いときに口臭が強くなります。普段はほとんど口臭が無いのですが、2~3ヶ月のうちに1~2週間だけ唾液の分泌が急に多くなる時期があり、そのときだけ口臭を指摘されます。ただ、唾液自体がにおいがあるというわけでもなさそうです。 そういうときは無意識のうちに唾液を嚥下していることが多いのですが、そのせいで胃の調子がおかしくなっているのだろうかと言う気もします。呑気症かなとも思います。でも、呑気症で口臭があるという記事はあまり無いようです。また症状が出る時期にストレスが多いという関係もあまり無いようです。 取り留めの無い質問ですが同じような悩みの方はいらっしゃいませんか? どういった対策で乗り切ってます?

  • 舌が動きにくい唾液も少ない

    25才の息子の事です。 口臭を指摘された事から悩み、専門的な歯科医の口臭外来で7年治療をしています。 ケア商品を使う事で口臭については納得いく成果が出ているのですが、舌が動きにくいらしく唾液も少ないのと、舌苔が酷い状態です。 そのせいで口腔カンジタにも罹患しました。 専門的な歯科医師は、口臭も唾液が少ないのも舌が動いてないからだと、その原因は自律神経失調症だから。とか、イップスになっているから。とか 専門的な歯科医師の指示で、歯科大学病院・心療内科・漢方内科等々に行きましたが、舌苔については分からないとの事です。 舌の動きや唾液の少ない状態を訴えても、別に問題ないと言われてしまいました。治らないのか?と常にイライラしている状態です。 専門的な歯科医師は、もうサジを投げているのかな?と感じることも・・・。 自暴自棄になり自傷行為もあります。 同じような症状で治療中の方 完治された方 よい医師や病院をご存知の方 がいらっしゃいましたら、お知恵を貸して頂きたいと思います。 長年とても苦しんでいます。 よろしくお願い致します。

  • 唾液の分泌が少なく舌の大部分が白いです。

    中3男子です。 僕は、最近唾液の分泌が少なく困っています。 普通、みなさんは朝起きたときは 唾液の分泌が少なく、乾いていますが ほとんどの人はその後唾液の分泌が多くなりますよね。しかし、僕はその朝起きた時の渇いた口の中の状態が一日中続くのです。 朝起きたときなんて舌はもう乾いていて触っても 唾液が指につかないほど乾いています。 なので、ペットボトルのお茶を飲んで口を潤しています。あと、舌が白いんです。 下の先端は何も普通のピンク?というか赤という色ですがそのほかの部分は白くて舌ブラスを使っても 全然落ちません。 この症状と思春期って関係あるんでしょうか? どうしたら解決できるでしょうか。

  • 口臭

    唾液の分泌が少なく唾液の出る舌の運動をしても一時的に唾液が出るだけですぐ出なくなり舌垢がすぐ出来てしまい口臭がひどいんですが誰か助けてください

  • 唾液分泌が低下した時の口について

    7年以上口臭に悩んでいます。 いつからかはハッキリ分からず突然臭くなった感じで、今までに改善したり悪化することなくずっと同じ調子で続いています。 口に関しては毎日、以下の様な特徴があります。 ・季節を問わず年中唇が乾くので薬用リップが手放せない ・リップを塗ると口角にすぐ白いものが付着する ・口の中がこもった感じでモワっとする ・舌(喉の奥までびっしり)に黄色い舌苔が頻繁についている ・舌苔がどれほど付いているか鏡を見なくても感覚で分かる ・舌を磨かないでいると、ずっと口内が気持ち悪い ・リラックスしているのに口の中が苦くなる ・舌に常に違和感がある(痛みではなくて、乾いてるような何か乗ってるような感じ) ・食後だけは舌の違和感がなくなる ・空腹時が一番口臭の度合いが増し、舌の違和感が酷い ・喉が渇いているのかどうか判断できない時がある においについては、普通にしている時は生臭く、空腹時は便のようなにおいだと日頃周りから指摘されていて、自分も何となくわかる気がします。 耳鼻咽喉科(膿栓や後鼻漏)・歯科(歯石や歯槽膿漏)・内科(胃カメラや尿検査)は受けたのですがすべて問題なしでした。 こうなると唾液の分泌が悪いのでしょうか? ちなみに子どもの頃から出っ歯でよく口が開いていました。現在では矯正完了し、口は日頃必ず閉じています。 乾燥が酷いようだとドライマウスと言うそうで、実際に患者さんは水がないと食事が摂れないほどと言いますが私はそれほどではなく、パンも水無しで食べれています…。しかし、私自身緊張しやすい性格なのでドライマウスが関係ないとも言えない気がしています。 そこで2つ質問があります。私の場合、 (1)こういった舌の感覚は唾液分泌の減少によるものなのでしょうか? (2)あと、もし唾液が関係しているようなら漢方を利用しようと思っているのですが私には合っているでしょうか?それとも膠原病専門のクリニックへ行くべきでしょうか? ※1つだけの回答でもかまいません。

  • 口臭鼻臭および唾液

    社会人2年目の女です。 自臭症ではありません。 とにかくクチクサ女です。 まともに人と面と向かって顔を見てはなせません。 就活辺りから治そうと思い(それまでは口押さえながら話してた)様々な病院に(耳鼻科、漢方、内科、歯科)行きましたが、どの病院でも特に問題ないと言われ結局治りません。 一度親に自分の口臭の臭いを聞いたところ、 便臭と生臭い臭いがすると言われました。 マスクプラス中にティッシュをいれてマスクをして話しても臭うようです。 マスクをしていて自分で感じる口臭はも便と生臭さで、歯磨き直後は自分では全く感じないが、そのあと10分も経たないうちに生臭さが、1時間後には自分でも感じる猛烈な便の臭いが。という具合です。 その口内の臭いが唾を飲む度、鼻を通り抜け、鼻息も臭いようです。 よく普通の人でも口閉じきってて、話始めるときは誰でも口臭がすると言いますが、その体ではありません。 歯も歯茎も悪くない、蓄膿でもない、胃も言うほど悪くない、便秘でもない。 あと考えられるとしたら舌が黄色や白っぽい舌苔が厚くついてることです。 やり過ぎは良くないと聞いたので、朝しかやらんしようにしてますが、やっても全く取れません。 ドライマウスですが歯や歯茎は常に潤ってます。しかし、舌の上は常に乾燥してるように思います。これって普通ではないですよね? だから舌苔が常にあって口臭がするのだと思います。 どうしたら舌の上まで常に唾液で潤せますか? 市販の口腔洗浄剤は逆効果で、レモンタブレットや梅エキスは一時的に唾液で充満するけど一時的です。 積極的になれず、仕事も人間関係も上手くいかず、恋愛もできません。 このまま友達も少なく、恋愛もできず一生独りはいやです。 皆みたいに口臭気にせず話したいです。 なんでも良いので回答お願いします。

  • チワワの唾液が突然止まらなくなりました。

    突然なのですが我が家に居る2歳のスムースチワワの女の子の唾液が止まらなくなり、 口まわりが唾液だらけになっています。 生まれてから昨日まで一切そんな症状は無かったのですが、 お布団の上も唾液でびしょびしょになってしまっています。 今現口を閉じていても在唾液を垂れ流している状態なのですが これは何かの病気でしょうか? 室温に関しては常に涼しい状態にしています。

    • 締切済み
  • 唾液臭について。

    大学生の男です、今まで彼女なんて出来たことはないし、女友達も社交的な人しかいません。 ところで、自分は美女が苦手です。同じ人間だとは分かりますが、心の奥底で神聖化してしまっています。 例えば、口臭や唾液臭が普通の人よりあまりしないとか。便や汗は臭いと分かるのに、口の臭いだけは変な考えになります。当然、同じ人間なのでいい臭いなはずはなく、そういった人達と会話をしている中で、臭いは感じられたことは多々あります。だけど、なんだろうこの固定観念って感じです。 変な考え方を捨てたく、自分の唾液臭とほとんど変わらないと思うので、汚いですがある日自分の手の甲を舐めて確認しました。 当然、臭いです。ガムを噛んでいる時、イソジンなどでうがいをした後、歯磨き後など、そういったケア後にもよりますが。 自分は神経質で、歯磨きは毎日丁寧にやります。朝にコーヒーを飲んだ後は舌の黄ばみが取れにくいですが、飲まない日は綺麗になります。だからある日、歯も白く磨き、舌も優しく磨いて綺麗にした後は、舐めて乾いても臭いませんでした。数時間後は当然臭ってきますが。 自分でも臭わない時があるから、美女でも臭わない時っていうのは、何かのケア後でしょう。 だけど自分は、虫歯が数個あります…。歯磨き後臭いがしなくても、数時間後に臭う原因はこれが作っている部分もあると思います。 美女で、歯並びも良く虫歯も無さそうで、舌も綺麗なピンク色っぽい人は、歯磨き後時間が経ったら本当に臭うのかって鬱陶しい疑問が湧きました。 歯磨き後は口内細菌を殺したり、殺せなかった分は歯磨き粉の臭いでコーティングされてほぼ無臭になると思います。後半は変ですがそんなイメージです。だけど、細菌を完全に殺せない分も当然あり、コーティング出来ない分も当然あると思います。嫌な臭いの細菌は少なからず残るはずです。コーティングされた分、嫌な臭いの分が残るイメージです。 常に歯磨きをしている人はいないから、時間が経って、細菌は繁殖するのは当然ですから、嫌な臭いの細菌は分裂繁殖して臭いを放つはずです。だけどコーティングされた細菌は、分裂してもコーティングされているというなら、臭いが弱いかもしれません。これもおかしい考え方ですが。 結果的に、コーティングされた細菌の方が多かったらしばらく臭わないって訳になりそうです。当然おかしい考え方というのは分かるし、コーティングされたとしても分裂したら細菌の臭いかもしれません。 というか、述べてきたのは口の中だけで細菌の増加が行われているということになってますが、細菌は体中にあるのだから、胃などからも口へ細菌は移ってくると思います。 結果的に、歯磨き後に時間が経つと、臭いのする細菌は繁殖し、臭ってくるということになるでしょう。いかに綺麗に歯や舌をを磨いて細菌を多く減らしたり、コーティングしても。 美女で歯が綺麗で白く、舌も綺麗な人を見るとドキッとします。というか、美女を見ると唾液の臭いを勝手にイメージしてしまいます。 頭おかしいですが、どんなに口内環境が良い美女でも、歯磨き後などでない限り、唾液臭はしますよね? 起床後は当然誰でも臭いし、昼休み前とか、夕方の仕事終わりとか、同じ人間だから美女でも口内環境が乱れている時間帯は当然あります。 ネットで調べると、美女の唾液臭はいい臭いだとか、自分みたいに変な考え方をしている、いわゆる童貞が多いようです。

  • 唾液が粘つく!

    中学2年生の女子です。 最近友達と話している時に唾液が粘つくのに気付き、気になり始めました。 子供のころからなのですが、最近特に気になります。 歯医者でも診てもらう時、口をあけると糸を引くので恥ずかしいです。 歯を磨いた直後もです。そんな人を見たことがないので、病気かな?と不安になります。 口臭も気になり、虫歯も多いです。 現在歯の矯正をしているのですが、歯がきれいになったら粘つきもましになりますかね? 何か粘つかなくなる方法ありませんか? 凄く困っているので教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 舌?口内?なにが原因?

    最近というか、何年も前からなのですが朝歯を磨いて舌の掃除をしてそれから出かけるのですが、その後10分もしないうちに口内の液体のような唾液は消えあわのような水分をまったく含まないような唾液が口内の中ででて、しだいに舌も白いコケがついたような状態になってしまいます。 口臭もなにか生臭いような気もします。 自分ではこの水分のないあわ(唾液)が原因だと思うのですが…。 できるだけ毎日多くの水分をとるようにしてるのですが…。 これはいったいなにが原因なのでしょうか? また、どのようにしたら口内をみずみずしいというかうるおった状態をいじできるのでしょうか? できるだけ多くの方の情報をいただけるとありがたいです。