• 締切済み

上司からのセクハラ

私はつい先日上司から確信する程のセクハラを受けました。 会社に入ってからその上司のお気に入りだと周りに言われていました。 会社に入りたての時に大きな声で「抱かせろ!」 と言われ、ただただ苦笑いするしかなかったのですが、それから度々頭をぽんぽんっとされる事が増え、それわみんなにしているのかと思い、流していました。 お前は俺の娘みたいなもんだからなーと言われた事もあるのでなんだかよく分からなくなっていたのですが、最近、1人で作業していた際に後ろに歩くスペースがあったにも関わらず、作業中の私に後ろから身体を密着させてきたのです。 さすがに気持ち悪かったのですが、私はパニックで苦笑いしかできませんでした。 はっきり意思表示が出来ない私が悪いのだと思い、なるべく社内で避けているのですが、同じ職場の方に相談したところ、立派なセクハラだと言われ、それから気持ち悪くて仕方ありません。 最近本当に大切な彼が居るので、彼意外に触れられるのは嫌だし、彼に申し訳なくなっていて、何でも話すと約束して居ましたが、遠距離ともあって彼を不安にさせたくないが為に話して居ません。 今までどんな事も隠さず話してきた彼に隠し事をする事も辛くてなりません。 私はどうしたら良いのでしょうか? 彼に相談したい気持ちもありますが、余計な不安を与えたくはありません。 会社に相談出来そうな上司も居ません。 なにか方法や対策などございましたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

弁護士さんと相談して、先ずは、 社長を訴えましょう。 その裁判の進捗をみながら その上司を訴えましょう。 と言うのも、そうした問題は畢竟、 裁判になってしまうのです。というか、 スッタモンダしている時間の経過が 実に、Mottainai ので、初めから そのようにする方がいいのです。 仮に、話し合いで処理したとして、 今後、職場の皆さんやその上司と、協力・ 協調し合いながら仕事を進めて行くことが 可能だと質問者さまは思われますか。 私は、無理だと思います。 なので、2つの裁判で勝って、 ある程度のまとまった額の お金をゲットして、次のステージに 移ることをおススメしたいのです。 過去、質問者さまは別のステージで 似たようなことがありませんでしたか。 あったとしたら、この際、 外見や雰囲気を変えることを おススメしたいです。 Ciao!

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

まず冒頭、質問者さんが「触れられるのは嫌」と感じたら、それはもう「立派なセクハラ」です。 そこに関しては、相手が「セクハラではない」などと反論する余地は一切無く、「アナタが決めることではありません!」でお終い。 従い、この件に関し質問者さんは、「セクハラである!」と、自信を持って下さいね。 またセクハラとかパワハラなんてのは、基本的には被害者と加害者の当事者二人だけの問題です。 だから実際にも、当事者の一人で、被害者側である質問者も、一人で悩んでおられるワケです。 一方の加害者側も、当事者だけの間は、自覚が無いとか、自覚があっても公にならないとタカを括って、ハラスメント行為を改めないどころか、被害者が大人しければ、エスカレートします。 従い解決策も、「当事者だけの問題では無くすこと」に尽きます。 即ち、「第三者」を介入させることで、アッサリ解決しますよ。 介入させるべき第三者は、公的機関では警察,労基署,相談センター、私的機関では弁護士,会社の所管部門,労組,職場の同僚、私的には家族や知人,友人や彼氏などが考えられます。 概ね、挙げた順で右から「事は荒立つ方向」とご理解下さい。 たとえば、いきなり最初に上げた「警察」を介入させたら、刑事事件になってしまいますから。 とは言え、モチロン質問者さんは、そう言う選択も可能です。 但し、割と上位に上げた弁護士は、私的と言いつつも、公的資格であり、また私的部分では質問者さんの要望に沿った行動をしてくれますので、「事を荒立てずに解決」なども可能なので、ワイルドカードとでも考えて下さい。 「事を荒立てず、確実に解決」などと考えるなら、まずは弁護士あたりに相談するのがオススメです。 上司に上手く「警告文」でも書いてくれますヨ。 弁護士の難点は、費用が掛かることで、警告文くらいなら10万円前後くらいかと思います。 とは言え、無料相談とかもありますし、相談だけなら1万円前後ですから、弁護士相談くらいまでは、気軽に行ってみれば良いと思いますよ。 コストダウンを図るなら、弁護士に相談しながら、自分で警告文を送っても構いません。 自作の警告文の中に「弁護士と相談の上、この文書を作成しました」とでも書いておけば、弁護士からの警告文と、ほぼ同等の効果が得られますので。 文案を書いておきます。 「〇〇様 冠省、唐突に不躾な文書を送達致しますことを、まずはお詫び申し上げます。 私にとっては非常に重要な事項につき、ご容赦下さい。 本件、私なりに思い悩んだ上に、家族や弁護士に相談致しましたところ、まずは私より具体的に意思を示せとのご助言を得て、本書を送達する次第です。 貴職が職場において、私の身体に触れたり、「抱かせろ」などと発言することは、今後はお控え下さいます様、強くお願い申し上げます。 もし今後も同様の事態がございましたら、誠に不本意ですが、引き続き弁護士と相談の上、適正に対処して参ります。 尚、基本は本書に対するお返事等もご無用で、今後の言動にてお示し下されば幸甚です。 本件に関しましては、直接に貴職と私の間でお話合いの場などを持つことは、弁護士により堅く禁じられており、既に弁護士に相談しておりますことから、もし本件に係る疑義等がございますれば、お手数ながら書面にてご連絡下さいます様、お願い申し上げます。 他方、業務におきましては、引き続きご指導,ご鞭撻を賜りますれば重ねて幸甚に存じます。 私と致しましては、本件で殊更に事を荒立てること無く、穏便に解決したい所存でございます。 この点、宜しくご斟酌下さり、相互に不利益が無き様、各種ご配慮下さいます様、伏してお願い申し上げます。 草々」

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 勤務先の会社には「労働組合」はないのですか? もし、労働組合がある会社なら執行委員や職場委員の人に相談するとよいです。 私は、勤務先会社の労働組合執行委員を務めた経験がありますが、このような「組合員の悩み相談を労使協議会で取り上げる」と職場の上司より遥かに上の立場になる取締役クラスの役員が問題を起こしてる職場の上司を呼び出して直接厳重注意することになりますから絶大な効果があります。 しかし、労働組合がない会社の場合は個人的な問題として簡単には取り上げてもらえないでしょうし、職場の上司より上の立場になる取締役クラスに直接個人的な相談をするのは難しいでしょうから、会社の総務課など人事関連の業務を兼ねてる部署に相談してください。 まともな会社なら、総務課など人事を兼ねてる部署がセクハラやパワハラ問題の相談窓口にもなってると思います。 そのような相談窓口もない会社の場合は、社内の第三者に相談して解決することは難しいでしょうから、セクハラ行為を受けたと思った時にその場で直ぐに「やめてください!」とハッキリと周囲の人にも分かるように拒否してる意思表示をするしかないです。 このような意思表示を何度か示したにも関わらずに、その後もセクハラ行為を受け続けるようなら、その場で早退して所轄の労働基準監督署に出向いて「今日も職場でセクハラ行為を受けたので早退して来ました」と係員にセクハラ行為を何度も受けてることを相談してください。 セクハラ行為そのものは労働基準法で解決することは難しいと思いますけど、厚生労働省告知第20号のセクシャルハラスメントに関する指針にある「雇用管理上の配慮を怠ってる」とされ使用者責任を追及されることになり、労働基準監督署から経営者が指導されて解決するでしょうが、ここまで大きく問題を取り上げてしまうと貴女自身もその後は職場には残り難くなるでしょうから退職覚悟の最終手段として考えてください。

関連するQ&A

  • 上司にセクハラされて困ってます

    会社員の女性です。 会社の上司から強引に好意を寄せられ困っています。 食事などに誘われ、承諾しないでいると、「これだけ誘っているんだから、先輩の誘いには乗るべきでは?」と言われます。用事があると言って、足早に会社を出ましたけど・・。 会社ではいつも逃げるようにしています。 その上司より上の立場の人に相談し、セクハラと認められた場合に、その上司にはどのような処分が下ることが多いのでしょうか? 上の立場の人が、その上司をいさめてくれたとしても、その後、同じ会社でやっていくのは考えただけで気が重いです。 セクハラされた経験のある女性の方、お知恵をお貸しください。

  • 上司のセクハラに参ってます。

    上司のセクハラに参ってます。 キリスト教の牧師をやってた事があるらしく温厚で和やかな35才の上司。 やたらと体に触ってきます。初めはたまたまかと思ってましたがあまりに多いのでイライラしてきました。 まず二人っきりで話す時はやたらと密着し、腰に手をあててきます。残業時にはお疲れ様と言いつつ肩や腰をマッサージしてきます。 脚がきれいだねと言って脚に手を伸ばしてきたり、痩せてるねと言ってお腹を撫でられ、脂肪ついてないねとお腹の肉をつままれたりです。 ニコニコとフレンドリーを装ってるというか悪気がない様子も伺えますが真意はわかりません、しかし私は不快に思ってます。 さらに上司に訴えたとして私が告げ口したと気まずい関係になるのではと懸念があり今悩んでいます。 穏やかに済ませるのは無理な問題でしょうか、それともセクハラに対し私は気をつかいすぎでしょうか。 とにかくストレスになっているのでなんとかしたいのです… どうかアドバイスお願いいたします。

  • 上司のセクハラ

    去年の夏同じ部署の上司に食事に行かない?と誘われ上司だしそーゆ女関係には悪い噂も無く上司には妻子ありで特に嫌な気もしず仕事が終わってから夕飯を食べに行きました。私には彼氏もいるし全然その上司なんて眼中にもなく(もちろん年が離れているというのもありますが)ただ食事のつもりで行きました。でもその上司は違っていたのかだんだん様子が変になり車の中だったのですが無理やりキスなどされて胸も触られそうになったので手は叩いたのですが本人は全然悪いとも思っていなく私が奥さんに悪いと思わないの?と言っても返事もしませんでした。上司といってもまだその上にはもう一人上司がいて生理的に受け付けられないからせめて異動をお願いしたのに結局は我慢をさせられて何も会社として動いてはくれませんでした。私の会社では、3月頃異動があり相談した上司も事情は分かっていたはずなのに結果的にはその相談した上司が異動になってしまいセクハラ上司は課長に昇進しました。 仲のいい友達や先輩には相談したものの法律的な事は分からないので今回ここへ 相談してみました。もっと詳しく言うことがあるのですがかなり長くなってしまいますので大まかに書いてみました。異動がすぐ無理というのならその毎日の苦痛に対する慰謝料など払ってもらえるものなら払ってもらいたいものです。 上限があるのか無制限なのか法律的な事があれば教えて頂きたいです。金で解決できる問題ではないですが何もそのセクハラ上司に対して罰する事が何もなかったため許せないです。 食事をOKした私も悪いかもしれませんが上司だし信用があると思い行ったのにこんなありさまではその信用を裏切られたのも本当にショックでした。 何かいい意見・先ほどからいっている法律的なことがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 上司のセクハラがエスカレートして怖い(長文)

     以前上司のセクハラ相談をした30代半ば派遣社員(女性)です。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3939356.html  「近いです。セクハラになりますよ。」と、直接言うのは私には無理と思い、会社のセクハラ相談窓口にTELしました。所属や名前を聞かれましたが勇気が出ず、そのときは匿名にして15分程話し電話を切りました。  その後、更に酷い事をされてしまいました。  夕方、仕事中、(そのときは社員もいました。)自席で調べ物をしてうつむいていると、上司が私の背後にピタッとつくかのように近づいて、私の頭頂に顔近づけ「スーーーーッ。」とかなり大きな音で臭いをかぐかのように息を吸って、そのまま「ハーーーーーッ。」と息を吐きかけたのです。(5秒~10秒位の出来事)かなり熱い息をかけられたので、至近距離で上司の顔と私の頭の距離は1cm位、息の勢いで顔に髪が触れていたりもしていると思います。(私の真上で起きていることなので全く見えませんから想像です。)は無言で近づいてきて無言で自分の席に戻りました。私の前に座っていた社員は、「チッ。」と半笑いの舌打をして事務所を出て行きました。見ていたか、何が起こったかわかっていたと思います。  驚き・怒り・悔しさ・呆れ・気持ち悪さで放心状態で、その場では何も言えず、帰り際、上司に嫌な顔をして帰りました。  翌朝、会社を休む旨を上司にTELしたとき、「昨日のように息を吐きかけたり、話しかける時に近づきすぎるのはやめてください。」と言ったところ、「えー、俺そんなことしたっけー?明日は来れる?」と言われました。  派遣会社の担当者にもこれまでの経緯、前日の件を話して、即日会社を訪ねて上司を注意してもらいました。「故意じゃなかった、セクハラに関しては会社で研修などあり、注意しているつもりだった。」とごまかしたそうです。  また、会社のセクハラ相談窓口にTELし、自分の名前も明かして、前回の担当者に話しを聞いてもらいました。  翌日も、会社を休む旨のTELを上司にした際、「昨日派遣会社の担当者が来たよ。昨日今日休むのは僕のせいですか。」と聞いてきて、「はい」と言うと、「申し訳なかった。」と言いました。  出勤後、社員にどう感じたか聞こうと思ったら「そんなことありましたっけ?いつ?僕その場にいました?」と完全にシラをきられました。  1週間後、セクハラ窓口からフォロー電話があり、派遣会社から注意があったし、上司が謝った?からしばらく様子を見ましょう、報復もありうるのでそのときはメモを取ってください、と言われました。(前からメモしていますが)出向いて、注意・指導も可能と言っていました。   以前のように通勤していますが、上司とは目も合わせないようにして、(合わせると受け入れられていると勘違されそうなので。)またいつ襲われる?のかと不安ですし、食欲も減り、情緒不安定で、1日に何度も涙が込み上げてきます。転職の面接も受けましたが、頭がボーッとして、考えがまとまらず、うまくいかなかったので、落ち着くまで、転職活動は無駄かなと思っています。  あと4~5ヶ月はこの職場にいると思います。どのように過ごしたら良いでしょうか?逆切れされない仕返しの方法も教えて下さい。会社のセクハラ窓口に話しが届いていることを上司は知らないようです。というか、セクハラ窓口が電話等での注意はしていないみたいです。会社にもバレてるぞ!とわからせたほうが抑止力になると思うのですが。ほとんど反省していないので、形だけでも直接謝ってもらいたい気もします。土下座が理想。

  • セクハラ上司と彼氏の苗字が同じで・・

    セクハラ上司と彼氏の苗字が同じで、もし結婚までいった場合を考えると不安になります。 約1年間、太ももを触られる等のセクハラをしてきた上司がいます。 我慢に我慢を重ね、ついに昨年の末に他の上司に相談し二度と同じことがないよう 環境が変わりました。 そのセクハラ上司と彼氏の苗字(全国的に多いと言われる苗字です)が同じであることは、 もちろん以前から知っていましたが 「よくいる苗字だし、彼自身が良いんだからいいよね」と思い付き合っていたのですが もし、自分もその苗字になる・・・と考えた時に「あの人と同じ苗字になる」と思うと 抵抗を感じる自分がいます。 彼氏の苗字が嫌と言う人に対して、「本当に彼が好きなの?」「そんなこと言う女とは無理」 との意見が多いようだと色々調べえてわかってきました。 こんな気持ちで付き合い続けるのは失礼なのかな…と不安になってきています。 年末に色々なことが終わり、片付き精神的に不安定でこんなことを考えるだけ かもしれない・・・と思い聞かせていますが、不安があります。 冷静なご意見で助言いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 飲みに行くとセクハラしてしまう?

    職場の上司ですが、ひょんな事から飲みに行こうかと話しになったのですが、 後でやっぱりセクハラしてしまうからやめといた方がいい。 自信が無いと言われました。 その上司は酔うと誰にでもそう言う気持ちになると言うことなんでしょうか??

  • セクハラ問題

    以前よりセクハラをしてくる上司が居ましたが働き難くなるのでずっと我慢をしていました。 内容は… ・軽いボディタッチ ・密着してくるので移動してもすぐにまたこちらに来て密着してくる ・常に卑猥な話しをしてくる ・アダルト寄りで不快に感じる画像を見せて来る ・私達女性スタッフが居ないとやる気が出ないと言う ・用事も無いのにあからさまにじっと見つめて来る ・バストのサイズを聞いて来る 嫌なので嫌な顔をして距離を置いていました。一度やめてほしいと伝えましたが不機嫌を露わにされ業務に支障が出る事をされたのでそれ以後は我慢し、スルーしていました。 しかし、上記の事は最悪の事態になる前にもっと上の上司へ報告、相談を何度もしていましたがセクハラ上司への注意も一切せず放置されていました。 その内に、徐々にそのセクハラ上司の中でターゲットが絞られて来たようで控えめな同僚の方が狙われ始めました。 同僚の被害内容は… ・あなたとセックスをしたいと業務中に直接言われる ・仕事の話をネタに二人きりになりホテルへ行こうと誘われる ・断り逃げたら今度ホテルに連れて行くとメールが来る ここまでされると同僚の方も怖くなり、うちの上司では無い違う部署の上司の方に相談をしました。 違う部署の上司の方は親身になり相談に乗ってくれ「そんなセクハラを行う人間は会社にいらない」と言ってくれましたが直属上司では無いので手が出せない、サポートはするからまずは貴女達の上司へ相談しなさいと言われ。 何度かセクハラの実態があると相談していた上司へと報告をしました。 その上司も内容が内容だけにクビにすると言って下さり、上に掛け合うので任せて下さいとの事でしたが…、結局「ごめんなさい、上に掛け合いましたが本当か証拠も無いから無理と言われました」と私達に報告がありました。証拠もありますし、実はセクハラ問題以外にもとても大きな問題を起こしているので理由は十分あると思います。 移動も無理なのかと聞くと「何処の部署も嫌がってもらってくれない。」との事です。 そして、どうやらセクハラ上司は女性スタッフがセクハラで上に報告を上げたと言う事に勘付いているようで様子がおかしいです。 うちの職場は女性が少ないですが今回の件は他の男性スタッフも心底女性スタッフを心配し味方になってはくれています。 なのでこの問題が綺麗に片付く、と言われていた今日まではシフトの調整をしてくれ女性スタッフとセクハラ上司が接触せずに済むように配慮してくれていました。 しかし、結局何のお咎めも無く、仲良く一緒に働いて下さいと言う結果です。 明日から私達はまた一緒に狭い空間で過ごさなくてはなりません。頼りない上司は配慮すら出来ない方で平気でセクハラ上司と女性スタッフを二人きりにしてしまいます。 さすがに何もしてこないとは思いますが…万が一もあります。 私と控えめな同僚の方はとても仲がよくプライベートでも一緒に過ごしたりするのをセクハラ上司は知ってるので以前「2人で1セットに見てるから」と言われた事があります。 結局自分の身を守るのは自分なので『行かない』『辞める』と言う選択肢を考えています。 まず… ・会社の対応に納得が出来ず身の安全の為に出勤を拒否する …今回の場合出勤を拒否して休むと言う権利は私達にあるのでしょうか? ・対応してくれない事を理由に即辞める …会社規定では退職は一ヶ月前に申請を行い受理された後、一ヶ月となっていますのでやはりいかなる理由があってもそれに従わなければならないんでしょうか? 最後に、今回の件で証拠があるにも関わらずセクハラ上司はお咎めなしで被害者と加害者を同じ空間で二人きりで働かせると言う事が法律的に許される事なのでしょうか?

  • セクハラ上司

    私は今の会社に入社してから長くはないのですが 上司(50代既婚)からセクハラをされて困っています。 最初は入社してすぐに メールで告白めいた内容を数回送られました。 返事は出していません。 また、ブランド物をプレゼントされました。 もちろん丁重に断りプレゼントは返しました。 プレゼントを返した事が癪に障ったらしく しばらくの間は無視をされていました。 仕事上、それではやりづらくなってしまうので それ以上関係が悪化しないよう距離を置きつつも 上司との間をうまくやっていくようにしていきました。 それが上司にとっては好意と勘違いをされてしまったらしく どうやら私のことがまだ好き?らしいのです。 それからまた先月プレゼントをされてしまいました。 丁度、私の誕生日ということもあったのですが 他の同僚と違い値段の張るものを郵送で家に送られてきました。 郵送ということもあり拒否をすることも出来ず また返すことも出来ないため今後の関係をどう作っていくべきか悩んでいます。 何度かセクハラですよ。 と言っているのですが本人に自覚はないようです。 現在、仕事で悩んでいる時期なため会社を辞めようかと思っています。 私はこのまま上司のセクハラを我慢しながら仕事を続けていくべきでしょうか。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • 上司のセクハラについて

    2005年10月 他部署よりA部B課へ転属 2006年7月 B課上司と仕事上での意見が合わず同部署他課(A部C課)へ転属 2007年1月 C課上司よりセクハラを受ける 2007年2月 他部署へ異動 私の会社ではこんな短期間での異動はありえません。2006年7月での異動は、仕事上での私のわがままも少しあったかもしれません。C課へ転属が決まってからは、上の評価も良く自分なりに一生懸命仕事を頑張っていました。しかし信頼していたC課の上司よりセクハラを受け、社内のセクハラ相談室へ相談したところ、この時期に上司を異動させるのは難しいので私が他部署へ移ることになりました。私はそれでも構わないと思いました。しかしこのことを誰かに話すとうわさが広がり、尾ひれがついて、私にもその上司にもよいことはひとつもないから他言はしないほうがよいと言われました。私も納得したのですが、よく考えてみると、これだと私がまたわがままをいって異動したかのように思われるはずです。私の会社ではこの時期での異動は絶対にありえません。周りが不信に思うはずです。どうしたらよいと思われますか。本当の理由を言ったほうがいいと思いますか。教えてください!

  • 上司のセクハラに悩んでいます。

    24歳OL(既婚)です。 上司(35歳係長・独身)のセクハラに悩まされています。 昨年末に結婚したのですが、独身時代から「彼氏はいるのか?」とか酔った勢いで「○ッチ経験はあるか?」とか聞かれていましたが、相手にしなかったり、適当に笑ってやり過ごしていました。 まもなく彼氏が出来て、初体験を経て婚約すると収まり、職場の上司である事も会って結婚式にも呼び、諦めてくれた物と思っていました。 しかし昨年末の忘年会の辺りから、私の隣に座って偶然を装って私の太ももや足裏に触ったり、私の後ろを通る時につっかえ棒代わりに肩や背中に触ったりされましたが、それを我慢したのがいけなかったようで、ますますエスカレートし、「お疲れ様。」等と言って、終業間際などに、親切ぼかしに肩や首を何度ももまれたり、背中を軽く叩かれたり、「旦那さんとは週に何回くらいするの?」など露骨に聞かれるようになりました。 それだけでも十分嫌なのですが、昨年仕事納めの日にそれまで会社で使っていた古くなったストールやベスト,靴と一緒に伝線したストッキングを紙袋に入れてまとめて捨てたのですが、信じられない事にそれらをその上司が持ち帰った事を見ていた後輩が教えてくれました。 それ以来、今までにも私が捨てた身の回りの品を持ち帰られていたのかと思うと失望や怒り,嫌悪感よりも気持ち悪さの方が先立ってしまい、かつて何も分からなかった新人の私に仕事のノウハウを一から教えてくれ、いつも暖かく私の事を励まし、見守ってくれた尊敬する上司だったのに、顔を合わせるのが辛くて仕方ありません。 主人に相談すると「○○(私の事)にそんなに辛い思いをさせるとは許せない。その上司に俺からきつく言ってやる。」と言うのですが、同じ職場内,同じ部署と言う事も有り、穏便に済むものなら済ませたいと思っています。 上司に反省を促し、止めさせるのに何かよい方法はないでしょうか。