• ベストアンサー

5㎞のジョギングをするには?

5月からジョギングをスタートしようと思い、距離感を掴むためにコースを走ってみましたが半分も走れませんでした。そこで5分走っては5分早足で歩くパターンで2.5㎞を流してみました。まだまだきついのですが何とかなりそうです。ここで質問ですが、秋の市民マラソンで5㎞完走するために徐々に慣らしてゆきたいのですが効果的トレーニング方法がありましたら教えてください。仕事の関係で週に3回走るのがリミットと考えています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RIDEBACK
回答No.1

今やってる方法で正解ですよ。だんだん走る時間を増やせばいいんです。秋までには充分間に合います。体が慣れてきたらぐんぐん伸びます。

the_rin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やり方が間違っていなくて良かったです。最初は「昔は長距離が得意だったので強引に走るか」と思いましたがやらないで良かったです。

その他の回答 (1)

• shiriustar
回答No.2

質問者さんが行ってるトレーニングのように身体を慣らしながら走り、徐々に距離を伸ばす事によって走れるようになります。 今までトレーニングをしてない状態で無理な走りを行いますと、脚部の故障に繋がります。