• ベストアンサー

10km以上走るには

ジョギングを週に3~5回しています。11月で始めてから8ヶ月たちますが未だに最高6km(1km8分くらい)止まりです。 走ってる場所は住宅街です。 来年2月にマラソン大会があり、10km部門に出場したいと思っています。それまでに10km以上走れるようになりたいです。 効率のいいトレーニング方法ないでしょうか。

noname#202231
noname#202231

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

走歴ン十年の市民ランナーです。 8分/kmなら、かなりゆっくりのペースだと思います。 まずは距離を意識せずに、長い時間を走ることを目標にしましょう。 現在約50分走れているわけですから(8分/km×6km≒48分)、例えば週単位で5分づつ伸ばし、2ヶ月(11~12月)で1時間半走れるようにしましょう。 速度は意識せず、長い時間を走るために更にペースを下げてもOKです。 1時間半走れるようになれば、以後は時間を延ばす必要はありません。 ここから先の1ヶ月(1月)は、1時間半で走れる距離を意識します。 速度は必ず一定のペースを守り、上げたり下げたりは論外です。 そうすれば、いつの間にか10km以上を走れるようになっているはずです。 休日には少々遠出して、広い公園や河川敷を走るのも気分転換になりますよ。 人間は、健康体なら誰しも10km走れる体力を持っていますから安心してください。

noname#202231
質問者

お礼

頑張ります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

時速6km/h以上であれば、それはジョギングという見解もあるので、ここは、単にスピードを更に落とせば良いりだと思う。つまり、1kmを10分かけて走りましょう。歩幅を小さくして、歩いているのと殆ど変わらないジョギングを習得しましょう。

noname#202231
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハーフか10kmか迷っています

    今年に入ってからジョギングをはじめて、10kmの大会を65分で完走しました。 9月に行われる海外のマラソン大会に出場したいと思っています。 ハーフと10kmがあるのですが ・海外まで行って10kmマラソンというのはもったいないでしょうか? ・いまから5か月でハーフマラソンに出るのは無謀でしょうか?(制限時間は4時間) 練習は週末に10キロ、平日に8キロまでを2回くらいできます。 9キロを超えると走るのがまだ苦しいです。ちなみに30代女性です。 アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 5㎞のジョギングをするには?

    5月からジョギングをスタートしようと思い、距離感を掴むためにコースを走ってみましたが半分も走れませんでした。そこで5分走っては5分早足で歩くパターンで2.5㎞を流してみました。まだまだきついのですが何とかなりそうです。ここで質問ですが、秋の市民マラソンで5㎞完走するために徐々に慣らしてゆきたいのですが効果的トレーニング方法がありましたら教えてください。仕事の関係で週に3回走るのがリミットと考えています。よろしくお願いいたします。

  • マラソン大会 5kmと10kmで迷っています

    4月21日の谷川真理テンケーマラソンにエントリーしようと思っています。 最近走っておらず、10kg太ってしまい、いまはまだ体が重く2kmも続けて走ることができません。 ミズノのホームページに書いてあった練習メニュー(週4回 40分ジョギング)で 4か月後に10km完走できるでしょうか? それとも最初の大会は無難に5kmにしておいたほうがよいでしょうか? アドバイスください。よろしくお願いいたします。 http://mizunorunning.jp/contents/training/index.html

  • 二か月で4.5kmを20分で走れるようになりたい!

    当方30代半ばの男です。 二か月後に行われる社内駅伝大会に出場することになりました。 タイトルの通り大会までの残り二か月で4.5kmを20分で走れるようになりたいです。 そのために今からどのようなトレーニングを積めばいいのでしょうか。 最近の運動といえばダイエット目的で週2回30分のジョギングを半年ほど続けているぐらいです。 学生時代はサッカーやフットサルをしていましたが、長距離走よりは短距離走の方が得意でした。

  • 10kmマラソンに向けて

    ジョギングを始めて数ヶ月経ちます。 ジョギングでは、40~60分走れますが、10kmマラソンではみなさんどれくらいのタイムで走っているのでしょうか? 1月に10kmマラソンに参加する予定です。 また、注意する点などあれば教示ください。

  • 3kmマラソンで1位をとるための練習方法を教えてください!

    3月12日に自治体が主催する小さなイベントがあるのですが、そのときに同時に行われる3kmマラソン大会に出場することを決意しました。 ですが私は今までマラソン大会というものに出たことはありません。去年から筋肉トレーニングを始めて、8月ごろから5km程度のジョギング(週2~4日)もしてきましたが、せいぜい1km/7分程度の実力です。今まで連続で走れた距離は8kmほどです。 ですが、出るからには勝ちたいという思いが強くなってきました。 そこでお願いなのですが、今から一ヵ月半で初心者が3kmマラソンで1位をとるための練習方法や食事方法を教えてください! 練習は6時ごろからはじめることができます。体型は身長は170cm、体重65kg、体脂肪率12%です。よろしくお願いします。

  • 40代10kmの初マラソンに向けて

    あと2週間後、人生初のマラソン大会に出場します。 10kmです。 当方40代前半。 運動経験は20代の時の草野球のみ。 こんな体力に自信のない人間ですが健康保持のためマラソンを始めました。 春先からトレーニングらしきものを始めましたが、本番まであと2週間。 果たして10kmを完走できるか??この時期になって自信がなくなってきました。 今までのトレーニングは、 週に2回ほど朝に2~5kmほど走る程度。 だいたい1km7~8分です。今のところは。 昨日30℃の猛暑の中、初めて10kmを走ろうと挑戦しましたが7km地点でリタイア・・・ タイムは1km7分台でした。 途中で腹痛と吐き気をもよおしてきました・・ あと、2週間。 大会本番の制限時間は10kmで1時間20分です。 残された時間で何をすべきか? 完走するためにはどうすべきか? まったく運動音痴の者にとっては無謀な挑戦かもしれませんが、 アドバイス等がございましたらよろしくお願いします。

  • 4.2kmを残り1年で20分で走るためには??

    先日町内会の駅伝大会で4.2kmを23分で走りました。 来年は20分で走りたいと闘志を燃やしています。 これから1年間どんなトレーニングを積めばよいでしょうか。 今は週2回5、6kmをルームランナーで走るだけです。

  • マラソン10kmを1時間で完走するには?

    ジョギングを始めて約1ヶ月位です。先日マラソン大会の5kmの部に出て28分で完走しました。次は1月中旬頃に10kmの部にエントリーしていますが、目標としては1時間以内で完走したいと思っています。 でも先日の5kmでも自分としては相当辛かったですし、あのペースで10km走り切れるとは今は思えません。そこであと1ヶ月半位で目標に近づくために効果的な練習をしたいのですがどんな練習をしたらよいでしょうか?アドバイスお願いします。 ちなみに現在は週2、3日5km位をジョギングしています。週末は休憩を入れつつ10km位走ったりしています。ただ練習時は1km7分~8分のかなりゆっくりペースです。

  • 10kmマラソンを走った事のある方教えてください・・・

    私は30歳女性です。2~3年前からダイエットのため週2~3回4キロを走るようになり、だんだん物足りなくなってきて今は週2~3回5キロ・週1回は10キロを走るようにしています☆ 今度は何かに挑戦したくなってきて12月中旬にあるマラソン大会に出場しようと考えています。フルマラソンは完走も自信がないので 5キロ!と、思ったのですが5キロは出場する皆さんのペースについていけないかも・・・。と、思い 10キロで頑張ろうかと考えています、、、 ルームランナーではだいたい10キロで58分前後で走っています、でも屋外は道路の環境や坂道、風等で もっと過酷になると聞いています。 普通の市民マラソンとかでみなさんどれくらいのタイムで完走されているのでしょうか。 あとどうゆうトレーニングを当日までしたらよいのか 教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう