• ベストアンサー

30kmのLSDがやっとなんですが42km走れますか

マラソンについて質問です。 30kmのLSDがやっとなんですが42km完走できますか? LSDは比高300mの峠がふたつあります。やり終えたあとはフラフラです。 本番のフルはコース途上に傾斜はほとんどありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADATARA
回答No.2

こんにちは! マラソンびとです。 1 練習で30km走れるなら,本番のフルで完走できる確率は高いです。 2 レースが近いなら,もうLSDは20kmmまでにしといたほうが無難です。疲労回復の関係からです。 3 本番レースになると,周囲のペースにつられてオーバーペースになりやすので注意が必要です。また,逆にいつもの練習ペースよりスピードを落として走ると,脂肪燃焼効率が悪くなるので止めといたほうがいいです。押していけるところまで設定ペースどおり走るのが一番エネルギー効率が良いです。 4 本番で30km地点を過ぎたら,フルの世界に入ったのだな,と思って,そのままペースの維持に努めましょう。あと残り12kmちょっとと思ってスパートすると失敗します。 5 カーボローディングはしないほうが無難です。あれは欧米人向けの方法なので,日本人には向きません。むしろ,レース3日前からおかずの量を減らして炭水化物を多く取るほうが優ります。 6 レース中の筋肉の痙攣防止のためにカリウムを補給しましょう。1週間前からバナナを1本づつ食べとくのが賢い方法です。 7 レース本番の朝飯はしっかり食べましょう。走るエネルギーに直結します。お勧めは,食パンを牛乳やオレンジジュースに浸して食べる方法です。これなら大量の炭水化物が無理なく摂取できます。 8 フル走るなら,歯を食いしばっても完走するという気持ちが必要です。100kmマラソンは歯を食いしばるだけでは完走できませんが。。。  完走目指して頑張ってください!

flashdance
質問者

お礼

詳細にわたるアドバイスありがとうございます。 大変参考になりました。 前のレース時にフルなんて二度とやるもんかと思ったのに なんでまた出場してしまうのでしょうね・・

その他の回答 (1)

回答No.1

LSDの時より遅く走り、且つエイドステーションで給水や給食をすれば十分に完走可能です。 本番までに40キロ以上の距離を走っておけば、心理的に楽に走れると思います。 頑張ってください。

flashdance
質問者

お礼

ありがとうございます 不安はなかなかぬぐえないものですね