• ベストアンサー

ジョギング初心者が約2ヶ月で10kmを1時間位で走るには?

こんにちは、ジョギング初心者です。 数ヶ月前でしょうか、意を決して東京マラソン10kmに申し込んだところ、落選となりました。 落選ならしょうがないや~と特に走ろうともせずにいたところ、昨日追加当選の連絡がありました。 せっかく当選したので、参加しようと思っています。 そんな私ですが、今まで走ったことがあるのはスピードはゆっくりで距離は大体3キロ、5キロが最長です。 そんな私が10キロ、しかも1時間15分くらいまでに完走するには、効果的な練習方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u_witch
  • ベストアンサー率34% (26/76)
回答No.1

目標を持って、2ヶ月トレーニングに励めば可能と思いますよ。 もちろん体を休める日も必要と思いますので、週5~6ペースで。 最初の1ヶ月は時間を気にせず、長い距離を走れる体にします。 今まで5kmが最長という事ですので、まず1週間、5km走ります。 私の経験上ですが、1週間走れば、楽に走れるようになると思います。 そこから徐々に距離を延ばして、1ヶ月で10km。 残りの1ヶ月はタイムを計りながら10km走ります。 案外、この時点で1時間強くらいで走れるかもしれませんが。 しかし、無理は禁物ですよ。 参考までですが、私は有酸素運動として約6km走っていますが、 (有酸素運動としてなので、ペースはかなりゆっくりです。) 30~40分くらいかかります。 そこから考えても、10kmを1時間は可能と思います。

tobana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2ヶ月で1時間10分で10kmは可能なのですね。 申し込んでみたものの、ちょっと不安に思っていましたが、自信が出てきました。 がんばりたいと思います。

tobana
質問者

補足

Ano1のこの場を借りて・・・。 ご回答いただいた皆様、ありがとうございます。 とてもうれしいです! いろいろなご意見をいただき、とても参考になりました。 甲乙つけがたいので、回答いただいた順にポイントを付けさせていただきます。 後は自分のがんばり次第ですね。 よっしゃ!

その他の回答 (3)

  • dereku
  • ベストアンサー率22% (66/294)
回答No.4

歩くよりやや速く、距離を気にせず30分走って見て下さい。その後、距離を測ります。目安となる距離が分かりますね。次に普通に歩いて10キロの時間と長さを知って下さい。走ったときと歩いた時の速度を計算すれば75分が可能かどうか分かると思います。 一応、5キロは経験があるようですので、その時のタイムの140~160%と仮定してもいいです。 練習法はアナタの力が分かりませんので答えようがありませんので、距離を知った上で普段のに+αして下さい。

tobana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目安となる時間と距離をどう知ればよいかがわかりました。 明日から週末。 はじめるにはちょうどいいと思うので、まずは近くのジョギングコースを30分走ってみます。

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.3

10キロを1時間はけして速いペースではないですよ。 歩かずにゆっくりでも走り続ければ1時間で走れると思います。 よって10キロを歩かずに走れる力をつければいいということです。 2キロほどでいいので毎日走りましょう。 ペースはゆっくりでOKです。 週休1日くらいで休みを入れましょう。 これを2ヶ月続ければ間違いなく10キロを完走できると思います。 もし機会があれば1ヵ月後辺りに一度10キロ走ってみましょう。 自信がつくと思いますよ。

tobana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2kmゆっくりでいいので毎日走る。 やっていける気が出てきました。 今からはじめるにはちょっと難しいかなと思っていたので・・・。 がんばります。

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.2

何歳くらいの方かわかりませんが、すでに3kmや5kmを走っていらっしゃるようですし、普通の体力がある40代くらいまでの方なら、じゅうぶん可能です。私は40才のときにほとんど練習しないまま5kmの大会に参加して40分かけてなんとか完走。ビリでしたが、ゴールできたのがうれしかったので、友だちに誘われるまま1か月半後に10kmの大会に出ましたが、1時間10分くらいで完走できました。私の場合はかなりの運動不足生活で体力が落ちていましたので、たいていの方は、もう少し速く走れると思います。なお、いまはフルマラソンを5時間台で走ります。東京マラソンは、私も追加当選でフルを走れるようになりました。 まず、練習時には、できるだけゆっくり走ること。10kmを1時間15分で完走するには1km7分半で走る必要がありますが、練習時には1km8~9分で「歩いている方がひょっとして速いかも」くらいの速度でじゅうぶんです。心配しなくてもレースのときには普段よりも速く走れます。練習で速く走ろうとすると、疲れがたまってかえって体力がつきません。 練習量は1日に最低30分、週に3回以上を目指してください。時間がとれるようなら、毎日30分以上。ただし、週に1、2日は休んでOKです。速度は、できるだけゆっくりです。息切れして苦しくなるようなら速すぎます。ちょっと息がはずむけど、全然くるしくない程度で大丈夫です。もし、うまくゆっくり走れないようなら、最初は速歩で30分歩くのでもかまいません。 可能なら、週末などに、ときどき1時間程度の速歩やごくごくゆっくりランニングを入れてもいいでしょう。練習で5kmを走れていれば、レースではじゅうぶん10kmを走れます。 それから、はじめて走るときは、練習をやりすぎると、故障を起こしやすくなります。シューズは専用のジョギングシューズをはき、ひざなどが痛まないまでも「ちょっと変だな?」と感じたら、トレーニング量を減らすかウォーキングに変えるなどしてください。また、走り始めとあとのストレッチも大切です。 シューズの選び方や故障対策、トレーニングのノウハウ、大会参加の注意点など細かいことについては、以下の本が参考になると思います。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4774125474/ それから、普段の生活でも、エスカレーターやエレベーターは極力使わずに階段を使う、自転車やバスをやめて歩くなど、歩く量を増やすことは、トレーニングにつながります。トレーニング時間がうまくとれないようでしたら、試してみてください。トレーニングに生かすには、できるだけ1回の運動は10分以上にするといいでしょう。

tobana
質問者

お礼

経験談からいろいろと回答ありがとうございます。 本の紹介まで、うれしいです。 シューズだけは、専門店にて手に入れました。 普段の生活からが大事なのですね。 がんばりたいと思います。 genmai59さんもフルで追加当選されたとのこと。 がんばって下さい!

関連するQ&A

  • ハーフか10kmか迷っています

    今年に入ってからジョギングをはじめて、10kmの大会を65分で完走しました。 9月に行われる海外のマラソン大会に出場したいと思っています。 ハーフと10kmがあるのですが ・海外まで行って10kmマラソンというのはもったいないでしょうか? ・いまから5か月でハーフマラソンに出るのは無謀でしょうか?(制限時間は4時間) 練習は週末に10キロ、平日に8キロまでを2回くらいできます。 9キロを超えると走るのがまだ苦しいです。ちなみに30代女性です。 アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • マラソン10kmを1時間で完走するには?

    ジョギングを始めて約1ヶ月位です。先日マラソン大会の5kmの部に出て28分で完走しました。次は1月中旬頃に10kmの部にエントリーしていますが、目標としては1時間以内で完走したいと思っています。 でも先日の5kmでも自分としては相当辛かったですし、あのペースで10km走り切れるとは今は思えません。そこであと1ヶ月半位で目標に近づくために効果的な練習をしたいのですがどんな練習をしたらよいでしょうか?アドバイスお願いします。 ちなみに現在は週2、3日5km位をジョギングしています。週末は休憩を入れつつ10km位走ったりしています。ただ練習時は1km7分~8分のかなりゆっくりペースです。

  • ジョギングの速さと距離

    ダイエット目的でジムに通い始めて数ヶ月経ちます。 走るのは苦手ですが、有酸素運動としてトレッドミルでウォーキングから始め、体力が付いてきたのでジョギングに切り替えています。 現在は週2-3日トレッドミルで時速8kmで1時間(やや傾斜つけて)、休日は家の周囲を約7-10km(おそらく時速7km前後)走っています。 苦手だったのですが、不思議な事に少し走れるようになるともっと走りたいと思うようになりました。 15-20km位走れるようになったら市民マラソンなどに参加してみようかな、とは思っていますが、まだまだゆっくりなペースですし、人と競う事は考えていません。 そこで、今位のペース(時速8km位)でもっと距離を伸ばしていくか、それともスピードをもう少し上げてより短時間でを走れるようにするか考えています。 大会では制限時間もあるでしょうし、上位を狙う!とかではないですが、ハーフマラソンなどである程度余裕をもって完走できるようには、大体時速何km位でどのくらい走れた方がいいのでしょうか? 目的によって練習も大きく違うと思いますが、皆さんの走り始めた頃の練習方法を教えてください。

  • 5㎞のジョギングをするには?

    5月からジョギングをスタートしようと思い、距離感を掴むためにコースを走ってみましたが半分も走れませんでした。そこで5分走っては5分早足で歩くパターンで2.5㎞を流してみました。まだまだきついのですが何とかなりそうです。ここで質問ですが、秋の市民マラソンで5㎞完走するために徐々に慣らしてゆきたいのですが効果的トレーニング方法がありましたら教えてください。仕事の関係で週に3回走るのがリミットと考えています。よろしくお願いいたします。

  • 1kmだけなら4分切って走れて当たり前ですか?

    サブ4クラスのランナーの方なら、1kmだけなら4分切って走れて当たり前ですか? 私は、普段のジョギング中に「よし、今なら行けるかも。」と自信のタイミングで全力で1km走ってみますが、良くても4分15秒程度かかります。 私の基本的なスピードが上がらないのは、この辺にあるのではないかと思っています。上限をあげれば、平均が上がるのではないかと…。 もともと足は速い方ではありませんので、私の限界なのかなとも考えていますが、なにかスピードをあげる練習方法などあるでしょうか? または、そんな1km程度のスピード、サブ4には関係ないものでしょうか? 44才 男 ダイエットのためジョギングを始めて2年、1年半で88から68kgに20kgダウン。 5km=25分 10km=55分 20km=120分で走れます。(恥ずかしいくらい必死にですが…) 先日、初フルマラソン完走できました、4時間22分。 半年前から体重が落ちなくなったので、走る目的をフルマラソン完走に変更しました。今回、完走できましたので、目的をサブ4に変更しようとしています。 長く、分かりにくい文章ですみません。よろしくお願いします。

  • あと3ヶ月での100Kmマラソンの練習方法

    100Kmのウルトラマラソンに5月中旬に出る予定です。 現在練習をしていますが思うような練習成果が出なく困っています 現在の状況 年齢42歳 体重56Kg  約6年くらいのマラソン暦がありフルマラソンも3回完走しましたがタイムは5時間半くらいのたるたるの走り方です。 なので早くは走れません。 現在の練習方法は20Kmくらい走ってから1週間して25KM  また1週間後に30Kmと距離を増やしていこうと練習してますが、20Km以上になると足が重く30Km以上なかなか走れません。 ふくらはぎが重~い感じです 1週間では回復しないのかな~と疑っていますが・・・ 距離が増やせずこのままだと完走できないので 限られた期間で効率の良い練習方法を知っていたら教えていただけるとうれしいです。  

  • ジョギングしている方にお聞きしたいです。

    カテ違いだったらすみません。 ジョギング初心者です。 最初は3kmから始め、今は5kmを週2ペースで走っています。 先日10kmマラソンに出場し、完走することができたので、普段の距離を10kmに伸ばしたいのですが・・・ ここ最近走ると左ひざを曲げるときに痛みを感じるようになりました。右はしません。 しばらく休むと治りますが、走るとまた途中から痛くなります。 筋力不足なのかフォームが悪いのかそれともシューズか・・・ なるべく膝を痛めないように走れるようになりたいです。 また、3月にフルマラソンに挑戦するのでどれぐらい練習しておけばいいかも知りたいです。 よろしくお願いします!

  • 10kmマラソンに向けて

    ジョギングを始めて数ヶ月経ちます。 ジョギングでは、40~60分走れますが、10kmマラソンではみなさんどれくらいのタイムで走っているのでしょうか? 1月に10kmマラソンに参加する予定です。 また、注意する点などあれば教示ください。

  • 初心者のマラソン練習

    こんばんは。マラソンの練習方法についての質問です。 1年くらい前からダイエット目的にウォーキングを始め、春ごろからは週に2日~3日、7キロ程度のジョギング(7月から8月は暑いので完全にオフでした)をしています。1キロあたり6分30秒を目安に走りまして、46~47分くらいのゆっくりしたペースで走ります。最近は10キロの市民マラソン大会に参加、1時間と55秒で完走でした。 マラソン大会に参加した際の達成感と楽しさに魅了されまして、ハーフマラソン、いつかはフルマラソンに参加したいと思います。 私の現在の体型等は以下の通りです。 身長:174CM 体重:72キロ 酒は少々、たばこは1日一箱は吸います。 そんな私ですが、ハーフマラソン、フルマラソンの距離を完走する体力をつけるために(1年後くらいにフルマラソンに出れたらいいなと思います)、どんな練習をしていけばいいか教えてください。減量等の体型の改善でも経験談でもなんでも結構です。ご意見ください。 

  • 10km走 残り1か月なら

    20代男です。 質問は「10kmを走るのにあと1か月なら何をするか」です。 競技テニスから離れて、 何か他のものを見つけるのもいいのかもと考え、 10kmシティマラソンに出ようと考えています。 1回練習で走って45分くらいだったので もう少しタイムを縮めたいです。 あと1か月くらいですが、週2で1時間程ジョギングしています。 長距離には長距離の練習があると思い、 経験者からのアドバイスをもらえればうれしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう