• ベストアンサー

ユーキャンとハピコレ

料理が好きな大学2年女です。料理関連の通信講座をしようと思っているのですが、ユーキャンにしようかベネッセのハピコレにしようか迷っています。 体験したことがある方、体験談やアドバイス、感想等頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • planet99
回答No.3

どのような料理を習おうと思っているかが重要です。 ユーキャンは「基本的な家庭料理を基本から」の1つだけのようです。また課題がだされて提出するようになっています。 ハピコレは「基本料理」もあるし「お弁当」もあるし「保存料理」もあるし…と自分にあったものを選べるようになっています。 またハピコレは希望するジャンルにあったグッズがもらえるようになっています。 これが習いたいというジャンルがあってそれがハピコレでやっているジャンルだったらハピコレがいいかもしれません。基本的なことを全般的に習いたいというのであればユーキャンでもいいと思います。 ハピコレは「趣味」の範囲(嫌になったらすぐにやめられる)、ユーキャンは「実用」の範囲(教室に通う感覚で趣味よりも一歩踏み込んだ感じ)だと考えてもいいかもしれません。

その他の回答 (2)

• kiiropink
回答No.2

私も料理の通信をしたことがあります! でも意味がわからないところがあり、、結局料理教室に通うことにしました!教室に通って本を見ても料理をお作れるようになりましたよ! 好きなら失敗でも何でも体験してみるのがいいのじゃないかと思います。 きっと通信でも教室でもそこそこのいろいろなよさがあるのじゃないかと思います~!

• zorro
回答No.1

やる気があればどちらでも問題はありません。長く続けることが大事です。