• 締切済み

放送大学かユーキャン

今社会人です。 最近、語学(中国語と英語)を勉強したいので放送大学かユーキャンの通信講座で勉強しようと思っています。 社会人のため、1週間に2~3時間しか勉強時間は取れません。(リスニングテープなどは通勤途中で聞けますが) ・中国語は初心者レベル ・英語はTOEIC850ほど 放送大学とユーキャンはどちらがいいですか? 留学していたので、ある程度英語は話せるのですが、復習の意味で英語を勉強したいのですが、どのクラスまたは講座を取ればよいのでしょうか? 経験者の方アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • setokoto
  • ベストアンサー率26% (84/322)
回答No.1

放送大学は教養学部のみで、専攻が分かれてはいますが語学は共通科目扱いです。英語、中国語ともに放送大学での単位認定に社会人としての価値があるのなら別ですが、語学としての学習には少々手ぬるいかとおもいます。

faucon_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 放送大学は勉強できる上に学割が使えるのでいいかなと思ったのですが、講座を色々と調べてみると、私が勉強したい英語は徹底的な受験英語+リスニングだったので、そのよう講座はないようです。 中国語は良いかなと思いましたが、語学の学習としては手ぬるいかもしれませんね。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 放送大学について教えてください。

    放送大学についてなのですが、はやり受講する科目は自分の興味のあることですか? 私は英語(英検準1級)と中国語(検定は受けていないが、NHKラジオ中国語講座中級編程度)を独学で勉強しているのですが、放送大学でもこれらを勉強するものなのでしょうか? これらの授業のレベルがわからないので、何とも決めかねてしまうのです。 それとも、せっかく大学卒業の資格が取れるまで勉強しようと考えているなら、英語や中国語以外の科目で、就職に有利になりそうなものを勉強すべきでしょうか? あと、自分の新しい分野を開拓するとか。 もう一つ。 放送大学は自宅でTV等を見ながら学習とありますが、一日の勉強時間はどのくらい見ておけばよいものなのでしょうか? 目安がないのでわかりません。 どなたかご存知の方、どんなことでも結構です。 体験談、情報をお寄せください。 お願いします。

  • ユーキャンの講座

    こんにちは。 いつもお世話になっています、shingetsuです。 私は現在大学在籍中で、この2月からは大学もなく時間が空いてしまうのでこの機会に何か資格取得のための勉強を始めようと思い、大学の関係から初級シスアドについて勉強しようと思いました。 そこで今回、ユーキャンの初級シスアド講座を始めようと思っているのですが・・・ (1)ユーキャンの初級シスアド講座で資格取得した方はいますか? (2)ユーキャンの講座はわかりやすかったでしょうか? 以上の二点を知りたいので教えていただきたいです。 もし不都合があればユーキャンは返品できるシステムになっているとは思いますが、体験者の方からお話を聞きたいと思い、質問させていただきました。 何かユーキャンについてアドバイスがあればそれも聞かせてほしいです。 よろしくお願いします。

  • ユーキャンの・・・

    TOEIC攻略は前に受講したことがあります。 最近気になっているのが、ピンズラーアメリカ英語とメリス英語です。TOEICのリスニングの勉強になるのはどっちかなと思いました。リスニングだけでなく、英会話の勉強にもなったらいいなとも思っています。 体験されたことのある方はいますか? どちらがお勧めか教えて下さい!!

  • 大学生活におけるジレンマ。

    現在大学生なのですが、3回生でもうすぐ就活が始まるので資格があればと思い、TOEICの勉強をしてるのですが最近この資格って意味あるのかなとか思ってしまっています。 英語はすごく好きで英語を勉強するのは面白いのですが、何故かTOEICになると就職のためとか下心が出てきて正直楽しくなくなってきました。 大学で課外講座が開かれており、そこで駅前留学みたいな感じでネイティブの先生や講座が一緒の学生と英語を学んでいます。 それは本当に生の授業ですし楽しいし英語能力も大幅に伸びました。 正直な話、この時期に趣味とかふざけていますが、スペイン語を嗜んでいます。 スペイン語はまた英語と違った楽しさがありハマッています。 と、こうなってくるとTOEICの勉強ができなくなってきて就職で形としてのネタがないと焦って仕方なしにTOEICの勉強をしています。 確かにスペイン語なんて将来使う機会などないとも思っています。 しかし、やはり大学って色々なことにトライできるチャンスですし、トライしたいという気持ちが就職のためという気持ちに勝ってしまい、ついついスペイン語にとなってしまいます。 やはり馬鹿みたいに趣味に走るのはやめてTOEICに全力を注ぐべきでしょうか。 長文、駄文申し訳ありませんが真剣に悩んでいます。 ご回答のほどよろしくお願い致します。

  • 放送大学のテキスト

    私の家のテレビはケーブルテレビが映るようになっています。といってもタダなので、1~12チャンネルのうちの通常の地上波の入ってない部分(つまり2・5・11チャンなど)しか映らないのですが。 …したがって、どうせろくな番組はないだろうと、今までまったく気にも留めていなかったのですが、先日リモコンをいじくっている時にたまたま中国語の番組が目に止まりました。ナンダこんな番組もやってるのか、と思い見ていると、どうやら放送大学の講座のようでした。丁度何か外国語を学び始めたいなーと思っていたところで、しかもタダだし、これはいいなーと思いました。 そこでお聞きしたいのですが、放送大学のこういった番組(中国語講座に限らず)のテキストとかってあるのでしょうか?またあるとすれば、何処か(書店等?)で普通に購入する事が出来るのでしょうか?もしくは、正式に科目履修をしないと手に入らないのでしょうか? 一応ホームページを見てみたのですが、テキストのついてほとんど何も書いていませんでした。(私が探せなかっただけでしょうか?) 以上、御わかりの方御教え下さい。よろしくお願い致します。

  • 私の英語勉強法をチェックしてください!

    学生で4月から就職するのですが,会社からTOEIC470点以上とることを要求されたたのとやっぱり英語は必要だと思ったため,最近慌てて英語の勉強をはじめました. 現在はの英語レベルは,大学に入学して以来全く英語に触れていなかったために単語・文法をすっかり忘れてしまっている状態です. 中学2,3年生くらいと考えてください. 勉強法としては, ・単語:「DUO3.0」の英文を一日2文(少ないと思いますが,多いと挫折しそうなので・・・)覚える. ・文法:参考書,問題集で復習 ・リスニング:NHKのラジオ基礎講座3をディクテーション. ・単語は毎日,文法とリスニングは一日交代でやっていく. のように自分なりに考えて決め,まだ一週間ですが続けています. ただ,リスニングに関してなのですが基礎英語だと私には少し早いくらいのスピードなのですが,TOEICを受けるとなるとネイティブのスピードになるので基礎英語のスピードに慣れてしまうのはどうなのだろう?とも考えてしまいます. 他に"リスニング入門"という講座もあり,そちらの方がネイティブのスピードに近いようなのですが,TOEICを受けることを考えた場合,こちらの講座のほうがよいでしょうか?しかし,難しそうで挫折しそうな気もします. 私の勉強項目に何か足りない点があれば,ぜひご指摘してください. その際に何かアドバイスを頂けると幸いです.

  • 中国語・語学 勉強方法について

    私は30代の会社員です。中国語の勉強をし始めているのですがなかなかはかどりません。ネットや本など学習しているのですがどこから覚えたらいいのか何が大事なのかというところです。最近、ユーキャンの中国語講座を申し込もうか迷っています。 どなたかよい勉強方をご存知かユーキャンの中国語講座経験者の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 外国語を使って就職

    こんにちは 私は今大学二回生で一回生が終わった時に中国に一年間留学しました。それで中国語を使う仕事につきたいと思っていたのですが、今の時代は中国語だけでなく英語が必要だと色々な人に言われました。 英語は義務教育で勉強しましたが、聞き取れるけども話せない初心者レベルです。 でも最近韓国語にも興味が出だして、うちの大学だと韓国なら交換留学を使うことが出来るので留学したいのですが、そうしたら英語が余計に入らなくなるのではないかと思っています。 そこで質問です。 中国語と韓国語なら空港やホテル業務、観光業という選択肢があると思うのですが、やはり英語が必要でしょうか。 中国語と韓国語ができても英語は短期留学やTOEICだけというのは就職が難しいでしょうか。

  • 悩んでいます。就活 留学するべきか・・・

    こんにちは。私は現在大学2年生です。 私は就活に対しての不安がものすごく大きいです。 今一番悩んでいるのは留学です。 私は大学の授業にあまり興味を持てなくて、こんな時間をすごしているなら留学に行きたいと思いました。ちなみに留学先はフランシスコで語学留学ではなく、インターシップとなり、現地で働きます(8週間) しかし私は将来、英語と韓国語を使いたいのですが、韓国語も英語もまだまだです。 両方習得したいのですが来年の就活までにはとても時間がありません・・・それにTOEICの点数もあげたいのですが、留学行った=TOEICの点数が上がるとは思えません。多少影響すると思いますが国内で頑張った方があがるような気がします。 そこで迷っているのが、 1.今から4月まで勉強し4~6月までサンフランシスコでインターシップ。12月までTOEICの勉強と韓国語5級の勉強→就職活動 2.留学を断念し、就職活動まで国内で勉強 3.時間がないため、休学をし留学(この場合は長期)就職活動までにTOEICと韓国語5級の勉強→就職活動 特に、社会人の方、大手企業の方や採用担当の方、貴重なご意見をお願いします。 ちなみにTOEICの目標点数までは約4~6ヶ月ほどかけたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 中学生レベルの私にお勧めのTOEIC通信講座教えてください!

    中学生レベルの私にお勧めのTOEIC通信講座教えてください! 35歳の主婦です。 英語は中学生レベルなのですが、 時間があるので英語の勉強をしようと思っています。 その中で、最近Toeicが気になっていて、 良い通信講座を探しています。 ユーキャン、DHC、コスモピア(株)、等の資料を取り寄せて、 現在検討中なのですが、 ネットで調べているとアルクの通信講座も評判が良さそうで、 どれにしようか迷っています。 中学生レベルの私に、 取り組み易いお勧めのToeic通信講座を教えてください。