• 締切済み

放送大学かユーキャン

今社会人です。 最近、語学(中国語と英語)を勉強したいので放送大学かユーキャンの通信講座で勉強しようと思っています。 社会人のため、1週間に2~3時間しか勉強時間は取れません。(リスニングテープなどは通勤途中で聞けますが) ・中国語は初心者レベル ・英語はTOEIC850ほど 放送大学とユーキャンはどちらがいいですか? 留学していたので、ある程度英語は話せるのですが、復習の意味で英語を勉強したいのですが、どのクラスまたは講座を取ればよいのでしょうか? 経験者の方アドバイスお願いします。

みんなの回答

• setokoto
回答No.1

放送大学は教養学部のみで、専攻が分かれてはいますが語学は共通科目扱いです。英語、中国語ともに放送大学での単位認定に社会人としての価値があるのなら別ですが、語学としての学習には少々手ぬるいかとおもいます。

faucon_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 放送大学は勉強できる上に学割が使えるのでいいかなと思ったのですが、講座を色々と調べてみると、私が勉強したい英語は徹底的な受験英語+リスニングだったので、そのよう講座はないようです。 中国語は良いかなと思いましたが、語学の学習としては手ぬるいかもしれませんね。 参考になりました。ありがとうございました。