労働時間についての疑問

このQ&Aのポイント
  • アルバイトと正社員の労働時間の違いや、過労の問題が気になる
  • 個人経営での労働環境が厳しく、連勤や休日の少なさが問題視される
  • 健康保険や年金が完備されておらず、収入も限られている状況で働くのは難しい
回答を見る
  • ベストアンサー

労働時間について・・・

今アルバイトで研修中なのですが 働いている仕事場が個人経営で タイムカードもなく朝9時30~夕方18時30分 休憩1時間です。 来月から正社員になるのですが・・今社員で 働いている方は朝6時30分~夕方18時30分 休憩1時間しかないみたいです。 暇な時は夕方17時ぐらいにはあがらせてもらえてるんですけど 毎週1日しか休みがなく過労で体調が悪くなったと従業員の話を 聞きました。5月はGWがありいそがしいのはわかりますが 20連勤個人経営でお金がないし従業員はすくないのはわかりますが、 働かせ過ぎだと思います。 あと社員もな必ず週に1回は必ず休みにさせてほしいです。 ケーキ屋なので今は暇ですが・・12月などかなり忙しいみたいで す。 この不況の中働ける事ができるだけましかなとは思うのですが このまま働いていいのかわかりません。 社員でも保険完備されていません。 暇でも忙しくても一定額です14万しかなくその中から 健康保険と国民年金も払わないといけません。 12月ボーナスで3~5万いただけるみたいです。 12月は覚悟しないといけないと言われました。 朝6時~夕方22時まで週一休みたぶん休憩1時間 これは普通なのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marcy1
回答No.1

普通ではないです。でも、飲食系は結構、理不尽な勤務が多いのも事実です。1日13時間労働、月の休みが4日なんてのも聞いたことがありますが、無理ができるのは若いうちだけです。また、お話だと社会保険が完備されてないとのこと。労働災害などがあった場合、また病気で長期療養が必要になった場合の補償がないということです。ちなみに国民健康保険でない健康保険の加入の場合であれば、病気で長期療養が必要になった場合など医師の証明があれば給与の日給換算額の6割くらいが健康保険より補償されます。客観的に考えれば長く勤められるところでないと思います。仕事をみつけることはたいへんかもしれませんが、自分自身を大切にすることは、もっと重要ですよ。

pipiko2
質問者

お礼

そうですよね。自分ががんばって働いて倒れた時など考えるとやっぱり長くは働けないですね! ☆回答ありがとうございます☆