• ベストアンサー

労働時間が長すぎる

私の旦那は飲食業で約7年勤務しています。 最近お店が変わりいくつか不満があります。 ①労働時間が長すぎる 毎日9時~翌1時まで (通勤時間往復1時間) 休憩約1時間 以前は 毎日13時~翌2時まで (通勤時間往復20分) 休憩約1時間 ②休みがない 今現在全く1~2ヶ月休みがない状態です。 以前は 休みは週1回 または2週間に1回 ③給料が割に合わない 給料30万 以前は25万 共にボーナスなし 交通費なし 旦那は好きで仕事をしているので我慢していますが明らかにこれは違反ですよね? 何か解決策はありませんでしょうか?

noname#116006
noname#116006

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayumama3
回答No.4

違反と言えば違反かもしれませんが、嫌なら辞める選択肢もある訳で…。好きで仕事をしているんですよね。飲食業ではあり得る待遇だと思いますよ。 >(1)労働時間が長すぎる >(2)休みがない これは、ご主人の体が心配、家族の時間が持てない、どちらへの不満でしょうか。 奥様にして欲しい希望としては ・ご主人の意向をよく聞いて、奥様の意向も伝える(と言っても時間が取れないか)。 ・うつ病の気配がないか観察する。 ・健康診断を6ヶ月毎など短めに受けさせる(採血だけでも)。 ・転職活動、突然の病に備え貯金する。 ってところでしょうか。 >(3)給料が割に合わない 仮にご主人が次へのステップアップのための授業料と考えていれば、割に合うかもしれません。 仕事を覚えるためにガムシャラに長時間働くことは誰にでも必要ですが、あまり長い期間そうしていると、全員ではありませんが、どこか病んでしまいます。私としてはそれが心配です。 お互いに良い結果を出せるようお祈りします。

その他の回答 (4)

• mat983
回答No.5

100%労働基準法違反です。 但し飲食店の場合はよくある劣悪な労働環境です。 黙って従うだけでは何も改善されないばかりか、旦那さんは体を壊してしまいます。 そうなった場合ても手厚く面倒を見てくれる店ならいいのですが、そうではありません。 好きだからでは片付けられません。 旦那さんの健康状態、精神状態を考えても経営者に言うべきは言う姿勢は大事です。

回答No.3

条件が不満なら 辞めることです。転職を勧めましょう。 仕事があるかどうかは、知りませんが

回答No.2

もし、経営者に準じる方ならこれくらいのことは世の平均かも知れません。 その場合当然労働基準法の適用は受けません。 旦那さまの労働に対する気構えというか、やる気をチェックされて、本人さんが決めることであると感じます。 いずれにしても、仕事はつまるところ好きでないと続きませんし、続けることによって、人よりも上に立てる技能がついて来るものと思います。 (もっとも人を使う適性はその人の持分によるところが大きいです)

• zorro
回答No.1

違反ではありますが、残念ながら不況下においては労基法を守っていては企業の存続はありません。転職しか解決策はありません。