上司への引出物はバカラのグラス1個でも大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 結婚の引出物検討で悩んでいます。新郎側の引出物は彼、新婦側の引出物は私が考えています。彼は上司にバカラのグラス1個と引き菓子、プチギフトをプランしています。予算の都合でバカラのグラス1個になるため、妥当なのか不安です。皆様のご意見をお聞かせください。
  • 私たちは30代前半で夏に披露宴を予定しています。ゲストの平均年齢は30代が多く、カタログギフトは考えていません。自分たちの一生に1度の披露宴なので、喜ばれるギフトを贈りたいです。皆様のご意見をお待ちしています。
  • 上司に贈る結婚の引出物について悩んでいます。彼のプランはバカラのグラス1個と引き菓子、プチギフトですが、予算の都合でバカラのグラス1個になります。上司だけにグラス1個の引出物は妥当なのか不安です。皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司への引出物、バカラのグラス1個でも大丈夫?

結婚が決まり挙式準備を始めているのですが、 やはり悩むのが、引出物の検討です。 まずは、それぞれ 新郎側の引出物は彼が、新婦側の引出物を私が考えて お互いにアイデアを出し合いました。 それで、彼の考えた引出物のプランが 上司には「バカラのグラス1個」と引き菓子、プチギフトだったのです。 上司の年齢は新郎側、新婦側ともに40代です。 彼の考えでは、 ・上司はもう普通の引出物をもらい飽きているだろう。 ・高級なブランドだったら、多少趣味に合わなくても喜ばれるだろう。 ・バカラのグラスは自分で買う事はあまりなさそうだから貰った方が嬉しいだろう。 ・バカラのグラスを貰ったら思い出にも残るだろう。 というものでした。 私たちの予算では、ペアのバカラは到底無理で、 バカラのグラスに決める場合はどうしても 1個のグラスになってしまいます。 彼の考えを聞いて最初は納得したのですが、 本当にそれでいいのかどうか決めかねてきたので、 どうか、皆様の客観的なご意見を教えていただけないでしょうか? 私の不安は、 ・出席した上司だけのギフトでいいのか。 (上司には家族がいるし、家計からご祝儀を出してくれいるだろうから。) (家族構成を考えた引出物が良いといったマナーの記事を読んだことがある。) ・引出物としてグラスが1個でもバカラだったらおかしくないのか。 ・上司以外の引出物のサイズが大きくなってしまったらおかしくないのか。 (バカラほどではないブランドのペアグラスを考えているので) ちなみに私たちは2人とも30代前半です。 披露宴は夏の予定です。 ゲストの平均年齢は親族抜きで30代がほとんどになります。 カタログギフトは今のところ考えていません。 2人が選んだギフトを持ってかえってもらいたいなぁと考えています。 (シンプルな白か透明な食器を考えています。) 自分にとっても一生に1回の披露宴ですし ゲストの方にとっても私たちの披露宴は一生に1回です。 当たり前のことだと思いますが、 喜ばれるギフトを送りたいのです。 どうか、皆様のご意見を参考にさせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasuga10
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.6

一般的な地域と考えていいんですよね? 紙袋3つくらい渡さないといけない地域とかでなければ、 いいと思います。 理由は彼のおっしゃることと一緒です。 (今まで貰ったことがない、とてもセンスがいいもの、 というほどでもないとは思いますが、引き出物に あまりセンスを求めると、好き嫌いが出てしまうので、よいと思います) 扱っているかどうか分かりませんが、バカラのサラダボールみたい なのがあれば、お客様用とかでお使いいただけるかもしれませんね。 もって帰るの大変ですけど… 上司以外の引き出物が大きくなってしまっても、 同じ大きさの紙袋にいれれば、そんなに目立ちません。 最近は、お客様に合わせて引き出物を変えるのはよくあることですし。 皆さんご納得いただけるのではないでしょうか。 引き菓子もきっと色々とこだわってお決めになられる方とお見受け いたしましたので、ご家族にも楽しんでいただけると思います。 めいめいの取り皿が一組増えるより、おいしいお菓子1つのほうが うれしいと思います。 あ、グラスは名前をいれるのは、やめたほうがいいですよ。

hacchiko
質問者

お礼

kasuga10様 ご回答ありがとうございます。 返信が遅くなり申し訳ありません。 >同じ大きさの紙袋にいれれば、そんなに目立ちません。 やはり、そういうモノなのでしょうか・・・。 引出物のプランナーの方もそう言っていましたので、 その点は心配しないようにします。 ありがとうございます。 >引き菓子もきっと色々とこだわってお決めになられる方とお見受け  いたしましたので、ご家族にも楽しんでいただけると思います。  めいめいの取り皿が一組増えるより、おいしいお菓子1つのほうが  うれしいと思います。 家族の方へはお菓子で喜んでいただければ、良いのかもしれませんね。 そういう考え方を忘れていました。 なるほどです。 >あ、グラスは名前をいれるのは、やめたほうがいいですよ。 これは、自分たちの名前ではなく上司の名前もですよね? 最近は席次表を名前入りグラスにすることがあるようですが、 やめたほうが良いという考えは私達も同感です。 ご回答ありがとうございました。 もう少し検討してみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • hkkkk5
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

個人的には安いものが色々入っているより一点豪華主義の方がうれしいです。 ただ、逆にあれこれ入っている方が喜ばれる場合もあるかと思います 祖母は私が披露宴から帰って来ると、直ぐに引き出物を見たがります。 かわいいお菓子や小物が色々入っていると喜びます 親族の披露宴で引き出物がおしゃれなペアグラスだけだったとき 祖母はつまらなそうにしていましたが(笑) 現在もお客様用に使ったり、普段はサイドボードの中に飾ってます 式場の係りの人が引き出物を間違えるなどというミスは 本来プロなのだから絶対無いと信じたいですね ところで、 >上司には「バカラのグラス1個」と引き菓子、プチギフトだったのです プチギフトは帰りに手渡しされるのだとすると 引き出物は2個になりますよね? 一般的には割り切れない数の方が良いと聞きますが。

hacchiko
質問者

お礼

hkkkk5様 ご回答ありがとうございます。 返信が遅くなり申し訳ありません。 >個人的には安いものが色々入っているより一点豪華主義の方がうれしいです。  ただ、逆にあれこれ入っている方が喜ばれる場合もあるかと思います 難しいところですね。 実のところ私もいろいろ入っていると「豪華な引出物」と印象を持つタイプです。 ですが彼の実家と私の実家が遠いので、あまりかさばらないモノを考えなくてはならない事情もあり、とても悩みます。 >引き出物は2個になりますよね?  一般的には割り切れない数の方が良いと聞きますが。 ご指摘ありがとうございます。 それも含めてさらに検討したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • salam70
  • ベストアンサー率28% (23/81)
回答No.4

むかーし、私が祝言をあげたときは、 食器は5客入りのスープカップにしたかな? あとはバームクーヘンとか、お決まりのものを入れました。 一つ気になったのですが、引き出物に差をつけるのですか? 配っていただく係りの方に間違いがないとも言えないので、 式場では皆さん同じにした方がいいとおもいます。 差をつける必要があるなら、後日個別に渡した方がいいと思いますよ。

hacchiko
質問者

お礼

salam70様 ご回答ありがとうございます。 返信が遅くなり申し訳ありません。 (彼の遠方の実家へ出かけていました。) >食器は5客入りのスープカップにしたかな?  あとはバームクーヘンとか、お決まりのものを入れました。 スープカップも魅力的ですね。 私が貰ったら喜ぶと思います。 季節が秋~冬の時期だったら候補にしていたかもしれません。 参考になりました。 >一つ気になったのですが、引き出物に差をつけるのですか?  配っていただく係りの方に間違いがないとも言えないので、  式場では皆さん同じにした方がいいとおもいます。 私も不安だったので、引出物のプランナーの方に質問してみました。 外袋の大きさが同じであれば問題ないとのことでした。 「ご祝儀の金額が違うので、引出物の額にも差をつけるほうが良い」 とも言っていたので大丈夫なようです。 ご回答ありがとうございました。 他の皆様の回答も参考にさせていただきたいと思います。

noname#102689
noname#102689
回答No.3

おめでとうございます あくまで参考ですが、私の娘の時はそのタイプの方の場合、ウエッジウッドの大皿にしました。これは家族で利用できるからです(私が選んだわけではありませんが)お菓子や饅頭、サラダにフルーツなど便利です。 私個人としてはお酒が好きなので「ロックグラスなど1コ」でも歓迎ですが、持ち帰ったら家族に「良かったわねー~~~」と冷めた目線で見られます。 てなわけで、やはり家族構成は配慮が必要と思いますし、その選定の苦労は受け取るほうにも多少は伝わりますよ。 品物半分、思いやり半分です。

hacchiko
質問者

お礼

hitshin様 ご回答ありがとうございます。 >ウエッジウッドの大皿にしました。これは家族で利用できるからです (私が選んだわけではありませんが)お菓子や饅頭、サラダにフルーツなど便利です。 なるほどですね。 大皿なら家族にも対応しているかもです。 1枚のお皿なので、大きさに注意が必要かもですのでそれも含め候補にあげてみようと思います。 >私個人としてはお酒が好きなので「ロックグラスなど1コ」でも歓迎ですが、  持ち帰ったら家族に「良かったわねー~~~」と冷めた目線で見られます。 そうですよね。 やっぱり持ち帰った時の家族の反応はそうなってしまいそうですよね。 基調なご意見ありがとうございました。 もう少し他の方の意見も参考にさせていただきたいと思います。 体験談を含めてご回答いただいてありがとうございました。

noname#105808
noname#105808
回答No.2

引き出物は結婚の記念品なのですから、お二人の選んだ品物でいいと思います。 ここでは食器なんてもらったってジャマになるとかといった話がよくでますが、本末転倒です。 選ぶ引き出物に新郎新婦の人となりが出ます。 品物をもらうのは楽しみです。 巨大すぎず、重すぎずの範囲で選んでいただければ・・・ とはいえバカラのグラス1個というのはカケですね・・・ 「コップ1っ個~」となる可能性もあります。 ブランドの価値がわかるひとですか? 家でもショットグラスでお酒を飲むひとですか? であれば、うれしいです。 私も既婚女で、しょっちゅう家でお酒をのむわけではありませんが、バカラのグラスをもらったらいいお酒飲んでみようかと思いますが、そう思うようなタイプでしょうか? でなければ、他の方と同様な家族構成を考えた食器の方が無難かもしれません。 たぶん食器なんてあるよ!でしょう。 でも「コップ1っ個~」は避けられます。 無難なものがいちばんということが往々にしてあるものなのです。

hacchiko
質問者

お礼

yukko52様 ご回答ありがとうございます。 >バカラのグラス1個というのはカケですね・・・  「コップ1っ個~」となる可能性もあります。  ブランドの価値がわかるひとですか? それは私も心配していた事でした。 バカラならブランドの価値はわかって貰えるというのは、 やはりこちら側の「勝手」な思い込みかもしれないですもんね。 「コップ1っ個~」と思われるのは、やはり嫌ですし。悲しいです。 >品物をもらうのは楽しみです。 私も披露宴にお呼ばれして一番の楽しみは引出物なのです。 もちろん品物がグラスが1個だと、 私でも「え~っ少ない」って思ってしまうと思うんですが、 バカラのような高級ブランドのグラスだったら違うのかなぁって思ってしまうんです。 ですが、それが「カケですね・・・」ってことになるんですよね・・・。 もう少し皆さんの意見を聞いてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 30代♀です。ご結婚おめでとうございます。 私の周りは「25前後に結婚する人(私含む)「35前後に結婚する人」にわかれていて、 さらに上司の結婚式にも私はでくわすことはなかったのですが。。。 上司の方のギフトでお困りとのこと、 今後のお付き合いも考えると、センスも問われますし。。。 バカラにこだわるなら、バカラグラス1つにしたほうがシンプル かと思われます。 もしくはスワロフスキーのオブジェ、 これは私もいただいたものなのですが、自分でも買う機会はないし 上司の奥様にも喜んでいただけるのでは。 ちなみに私は友人の結婚祝いにはバーニーズニューヨークの ペアグラスをあげました(会費制)。とてもよろこんでいただけました。 以上、私のご提案がお気に召されたら幸いです。 ご参考まで。

hacchiko
質問者

お礼

mari72t様 早速のご回答ありがとうございます。 >今後のお付き合いも考えると、センスも問われますし。。。  バカラにこだわるなら、バカラグラス1つにしたほうがシンプル  かと思われます。 なるほど、そう言っていただけて少し安心しました。 他の方の意見ももう少し聞いてみたいと思います。 >スワロフスキーのオブジェ これはどのようなオブジェ想像がつかなかったのですが、 確かに貰わないと自分では買わないもののような気がしますね。 実用性を考えないというのも”あり”でしたね。 >ちなみに私は友人の結婚祝いにはバーニーズニューヨークの  ペアグラスをあげました(会費制)。 友人の引出物の参考にさせていただきます。 喜ばれるギフトを探すのは大変ですが、とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引き出物について

    挙式予定のものです。 引き出物にバカラのグラスを考えています。 でも、予算的に全員ペアグラスってなると正直厳しいです。 そこで。 1人で参加されているゲストにはグラス1個入り 夫婦で参加されているゲストにはグラス2個入り(ペア) (夫婦で参加される方の引き出物は夫婦(2人)で1つ) って方法を考えたのですが。 (式場で貰った提携先のカタログを見ていたら1個入りのもあったため) やっぱり変ですか? 私が今まで貰った引き出物で食器系だと お皿5枚セット(1人暮らしだからもてあます)とか。 ワイングラスのペアとか。 複数入ってるイメージがあるので・・・。 一個しか入ってないとやっぱり変ですか? もし私がいただく側の立場だったら、 バカラなら1つしか入ってなくても嬉しいですが、 そう思うのは私だけかな?って思い質問させていただきました。 ちなみに、親戚には別の引き出物を考えていますので、 それ以外(ほぼ友人)の引き出物です。

  • 引出物について

    過去に同じような質問もありましたが、改めてご質問させてください。 現在、披露宴の準備の真っ最中で、引出物について検討中です。 そこでアドバイスいただきたいのは、引出物の総額についてです。 今考えているのは引出物+引き菓子+数合わせの品で一万円です。 (ゲストによって、多少の調整はする予定です。) 相場よりは高めかと思い、少し身分不相応かと迷っています。 ちなみに会場は普通のホテルです。 私たちは、新郎30代後半、新婦30代半ばです。 招待者の内訳は、両家親族50名、新郎会社関係・友人30名、私の会社関係・友人20名で、招待客はほとんど30歳以上です。 このような内容で、引出物総額一万円ってどうでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 引出物(カタログギフト)の選び方について

    こんばんは 明日、式場に連絡しないといけないので、困り度3で質問します。 引出物をカタログギフトにしようと思っています。 私は、「上司・親戚」と「友人・同僚」を分けようと思っていましたが、私の両親と新郎側の意見が「全員同じで良い」のではないかということで、同じものを用意することになりました。 が、カタログギフトの金額がまだ決まりません。 私の最初の考えでは、「上司・親戚」が5000円、「友人・同僚」が3000円だったのですが… 新郎の意見では全員3000円で良いのではないかとのことですが、私の感覚としては、 3000円では、上司や親戚には少なすぎるし、逆に全員5000円では、予算を随分オーバーしてしまうのです。 間を取って4000円にするのが妥当かな?と思ったのですが、4000円という数字を他で余り見かけないので、「4」ということで忌み嫌うのかな?とも思ったり。 この際、新婦側のゲストだけでも3000と5000で分けてしまうという手もあるかなと思っています。 カタログギフトを引出物に選ばれた先輩方は、だいたい幾らくらいのカタログを選ばれましたか?また、ゲストによって分けましたか? ぜひ参考にさせていただきたいので、宜しくお願いいたします。

  • 引き出物について

    2ヵ月後に静岡県で結婚式をあげるのですが引き出物について悩んでいます。 引き出物の数は(新郎、友人25/親戚3)(新婦、友人5/親戚11)です。 ゲスト一人あたり、料理と飲み物だけで21000円のコースをたのんでいます。これは両親の希望もあり落とせません。 新郎側の友人はご祝儀2万円、新婦側は3万円、親戚5~10万円といった感じです。 親戚は(記念品のカタログギフト6000円、引き菓子1000円、小引き他2000円、見送り時プチギフト300円) 友人は(記念品のカタログギフト3000円、引き菓子1000円、見送り時プチギフト300円) といった感じで考えています。 友人の引き出物が、少ないし安すぎるかと心配ですが、かなりの赤字が出てしまうこともあり悩んでいます。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 引き出物が無しで引き菓子のみではおかしいですか?

    3月中旬に挙式・披露宴を控えており、引き出物の検討に入っています。 遠方から来る親戚も複数いるため、重いものを渡すことを控えたいことや、趣味の合わない引き出物がタンスに眠ってしまう経験を多くしているため、親は引き菓子+紅茶等のセットのみが良い、と言っています。 親世代としては、そのスタイルが大歓迎だと。 引き出物を出さない代わりに、食事の質を上げようと言っていて、その気持ちは良く分かるし納得できるのですが、 正直、参加した側としてはどうなのでしょう? 確かにいらないものをもらってタンスに眠っても困るし、カタログギフトでは味気ないし・・・。 披露宴の招待者は、親戚と新郎・新婦の共通の友達、計50名程度です。 親戚関係には少々高めの甘いもの(バームクーヘン等?)と紅茶のセット、友達関係には軽いお菓子+何か引き出物という贈り分けをした方が良いのでは、と思ってしまったり・・・。 最近披露宴に出席していないので事情が良く分からず、アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • こんな引出物は?

    いつもこちらでお世話になっておりますm(__)m 11月の披露宴を控えて、引出物を模索中です。 ゲストは70人ほどです。 友人が半分ほどと親戚・会社関係といった構成で、友人は未婚の人が多いといった感じです。 メインの引出物なんですが、候補として。。。 (1)カタログギフト (2)女性:ミキモトのリップブラシ&ミニミラー、男性:ミキモトのボールペン (3)食器orグラス (4)5~10点用意し、当日選んでいただいて後日ご自宅に配送 と考えています。 カタログギフトが一番無難かなぁ~と思ったのですが、結構頼まない人が多いという話も聞き、手間は少しかかりますが(4)はどうかなぁ~と思っています。 アドバイスよろしくお願いします☆

  • 引き出物について・・・

    引き出物を何にしようか考えている(迷っている)者です。  1、もらう側としてはカタログギフトってどうなんでしょう?私は過去1度も引き出物でカタログギフトをいただいたことがないのでどうなんだろうと思って・・・  2、品物にするとしたらどんなものがよろこばれるのでしょうか?(ゲストは会社の同僚、上司がめいんです)  3、引き出物は最低どれぐらい前に決定、発注しなければいけないのでしょうか?  4、両親にも引き出物って渡すものなんですか?? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 貰って嬉しい引き出物

    今、引き出物で悩んでいます。バカラのグラスが使い勝手良さそうでいいなと思ったのですが、クリスタルは扱いにくい部分があるのと、結構バカラは引き出物で貰いなれて、あぁ、またか。とか思われたりしないかなと思って質問させていただきました。 大体予算は6000円以内で、考えています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚式の引き出物のカタログって??

    ふと疑問に思ったので質問します! 先日結婚式の引き出物でカタログギフトをもらったんですけど、この仕組みってどうなっているのでしょうか?? 載っている商品ってどれも同じ値段ではないですよね? 新郎新婦は、みんなが選んだあとで代金を払うのでしょうか? それとも新郎新婦は先にもうカタログギフトの代金を払っているのでしょうか? あと、私が頼んだ商品は、新郎新婦には分かってしまいますか? 教えてください!

  • 引き出物について教えてください。

    引き出物の中身が検討がつかず困っています。 プランナーさんからは山のようにカタログをもらいましたが、一人辺り何種類くらい?どんなもの?等など手探り状態で分かりません。 彼氏側の両親は引き出物はカタログギフトがいいんではないか?と言っています。 遠方から来る人も持って帰るのが楽だから&自分の好きな物が選べる等など。 私側は、田舎と言う事もありまだまだカタログギフトが受け入れられていません。 引き出物と言うものはで~んと大きくて重いからちゃんとした引き出物という考え方が根強く残っています。 そこで、両家中身を分けようと思っています。 彼氏側(カタログギフトで個々に記念品を選んでもらう。) 私側(特定の記念品を用意する。でも何がいいの?) もう一つの大きな疑問は他には何を入れるんでしょうか? かつおぶし?お赤飯?昆布?引き菓子?祝い酒? それとも食べれないものでしょうか? 特に親戚には何品くらい引き出物に詰められたでしょうか? 引き出物についてどんな小さな事でもいいので教えていただけませんか? また、出席するしてくださる方の中には高齢の方もいらっしゃいます。 そんな方は、持ち運びをしなくてもいいように最初から披露宴の席には並べず宅急便で自宅へ送るというのは変ですか?

専門家に質問してみよう