上司への引出物はバカラのグラス1個でも大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 結婚の引出物検討で悩んでいます。新郎側の引出物は彼、新婦側の引出物は私が考えています。彼は上司にバカラのグラス1個と引き菓子、プチギフトをプランしています。予算の都合でバカラのグラス1個になるため、妥当なのか不安です。皆様のご意見をお聞かせください。
  • 私たちは30代前半で夏に披露宴を予定しています。ゲストの平均年齢は30代が多く、カタログギフトは考えていません。自分たちの一生に1度の披露宴なので、喜ばれるギフトを贈りたいです。皆様のご意見をお待ちしています。
  • 上司に贈る結婚の引出物について悩んでいます。彼のプランはバカラのグラス1個と引き菓子、プチギフトですが、予算の都合でバカラのグラス1個になります。上司だけにグラス1個の引出物は妥当なのか不安です。皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司への引出物、バカラのグラス1個でも大丈夫?

結婚が決まり挙式準備を始めているのですが、 やはり悩むのが、引出物の検討です。 まずは、それぞれ 新郎側の引出物は彼が、新婦側の引出物を私が考えて お互いにアイデアを出し合いました。 それで、彼の考えた引出物のプランが 上司には「バカラのグラス1個」と引き菓子、プチギフトだったのです。 上司の年齢は新郎側、新婦側ともに40代です。 彼の考えでは、 ・上司はもう普通の引出物をもらい飽きているだろう。 ・高級なブランドだったら、多少趣味に合わなくても喜ばれるだろう。 ・バカラのグラスは自分で買う事はあまりなさそうだから貰った方が嬉しいだろう。 ・バカラのグラスを貰ったら思い出にも残るだろう。 というものでした。 私たちの予算では、ペアのバカラは到底無理で、 バカラのグラスに決める場合はどうしても 1個のグラスになってしまいます。 彼の考えを聞いて最初は納得したのですが、 本当にそれでいいのかどうか決めかねてきたので、 どうか、皆様の客観的なご意見を教えていただけないでしょうか? 私の不安は、 ・出席した上司だけのギフトでいいのか。 (上司には家族がいるし、家計からご祝儀を出してくれいるだろうから。) (家族構成を考えた引出物が良いといったマナーの記事を読んだことがある。) ・引出物としてグラスが1個でもバカラだったらおかしくないのか。 ・上司以外の引出物のサイズが大きくなってしまったらおかしくないのか。 (バカラほどではないブランドのペアグラスを考えているので) ちなみに私たちは2人とも30代前半です。 披露宴は夏の予定です。 ゲストの平均年齢は親族抜きで30代がほとんどになります。 カタログギフトは今のところ考えていません。 2人が選んだギフトを持ってかえってもらいたいなぁと考えています。 (シンプルな白か透明な食器を考えています。) 自分にとっても一生に1回の披露宴ですし ゲストの方にとっても私たちの披露宴は一生に1回です。 当たり前のことだと思いますが、 喜ばれるギフトを送りたいのです。 どうか、皆様のご意見を参考にさせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasuga10
回答No.6

一般的な地域と考えていいんですよね? 紙袋3つくらい渡さないといけない地域とかでなければ、 いいと思います。 理由は彼のおっしゃることと一緒です。 (今まで貰ったことがない、とてもセンスがいいもの、 というほどでもないとは思いますが、引き出物に あまりセンスを求めると、好き嫌いが出てしまうので、よいと思います) 扱っているかどうか分かりませんが、バカラのサラダボールみたい なのがあれば、お客様用とかでお使いいただけるかもしれませんね。 もって帰るの大変ですけど… 上司以外の引き出物が大きくなってしまっても、 同じ大きさの紙袋にいれれば、そんなに目立ちません。 最近は、お客様に合わせて引き出物を変えるのはよくあることですし。 皆さんご納得いただけるのではないでしょうか。 引き菓子もきっと色々とこだわってお決めになられる方とお見受け いたしましたので、ご家族にも楽しんでいただけると思います。 めいめいの取り皿が一組増えるより、おいしいお菓子1つのほうが うれしいと思います。 あ、グラスは名前をいれるのは、やめたほうがいいですよ。

hacchiko
質問者

お礼

kasuga10様 ご回答ありがとうございます。 返信が遅くなり申し訳ありません。 >同じ大きさの紙袋にいれれば、そんなに目立ちません。 やはり、そういうモノなのでしょうか・・・。 引出物のプランナーの方もそう言っていましたので、 その点は心配しないようにします。 ありがとうございます。 >引き菓子もきっと色々とこだわってお決めになられる方とお見受け  いたしましたので、ご家族にも楽しんでいただけると思います。  めいめいの取り皿が一組増えるより、おいしいお菓子1つのほうが  うれしいと思います。 家族の方へはお菓子で喜んでいただければ、良いのかもしれませんね。 そういう考え方を忘れていました。 なるほどです。 >あ、グラスは名前をいれるのは、やめたほうがいいですよ。 これは、自分たちの名前ではなく上司の名前もですよね? 最近は席次表を名前入りグラスにすることがあるようですが、 やめたほうが良いという考えは私達も同感です。 ご回答ありがとうございました。 もう少し検討してみたいと思います。

その他の回答 (5)

• hkkkk5
回答No.5

個人的には安いものが色々入っているより一点豪華主義の方がうれしいです。 ただ、逆にあれこれ入っている方が喜ばれる場合もあるかと思います 祖母は私が披露宴から帰って来ると、直ぐに引き出物を見たがります。 かわいいお菓子や小物が色々入っていると喜びます 親族の披露宴で引き出物がおしゃれなペアグラスだけだったとき 祖母はつまらなそうにしていましたが(笑) 現在もお客様用に使ったり、普段はサイドボードの中に飾ってます 式場の係りの人が引き出物を間違えるなどというミスは 本来プロなのだから絶対無いと信じたいですね ところで、 >上司には「バカラのグラス1個」と引き菓子、プチギフトだったのです プチギフトは帰りに手渡しされるのだとすると 引き出物は2個になりますよね? 一般的には割り切れない数の方が良いと聞きますが。

hacchiko
質問者

お礼

hkkkk5様 ご回答ありがとうございます。 返信が遅くなり申し訳ありません。 >個人的には安いものが色々入っているより一点豪華主義の方がうれしいです。  ただ、逆にあれこれ入っている方が喜ばれる場合もあるかと思います 難しいところですね。 実のところ私もいろいろ入っていると「豪華な引出物」と印象を持つタイプです。 ですが彼の実家と私の実家が遠いので、あまりかさばらないモノを考えなくてはならない事情もあり、とても悩みます。 >引き出物は2個になりますよね?  一般的には割り切れない数の方が良いと聞きますが。 ご指摘ありがとうございます。 それも含めてさらに検討したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• salam70
回答No.4

むかーし、私が祝言をあげたときは、 食器は5客入りのスープカップにしたかな? あとはバームクーヘンとか、お決まりのものを入れました。 一つ気になったのですが、引き出物に差をつけるのですか? 配っていただく係りの方に間違いがないとも言えないので、 式場では皆さん同じにした方がいいとおもいます。 差をつける必要があるなら、後日個別に渡した方がいいと思いますよ。

hacchiko
質問者

お礼

salam70様 ご回答ありがとうございます。 返信が遅くなり申し訳ありません。 (彼の遠方の実家へ出かけていました。) >食器は5客入りのスープカップにしたかな?  あとはバームクーヘンとか、お決まりのものを入れました。 スープカップも魅力的ですね。 私が貰ったら喜ぶと思います。 季節が秋~冬の時期だったら候補にしていたかもしれません。 参考になりました。 >一つ気になったのですが、引き出物に差をつけるのですか?  配っていただく係りの方に間違いがないとも言えないので、  式場では皆さん同じにした方がいいとおもいます。 私も不安だったので、引出物のプランナーの方に質問してみました。 外袋の大きさが同じであれば問題ないとのことでした。 「ご祝儀の金額が違うので、引出物の額にも差をつけるほうが良い」 とも言っていたので大丈夫なようです。 ご回答ありがとうございました。 他の皆様の回答も参考にさせていただきたいと思います。

noname#102689
noname#102689
回答No.3

おめでとうございます あくまで参考ですが、私の娘の時はそのタイプの方の場合、ウエッジウッドの大皿にしました。これは家族で利用できるからです(私が選んだわけではありませんが)お菓子や饅頭、サラダにフルーツなど便利です。 私個人としてはお酒が好きなので「ロックグラスなど1コ」でも歓迎ですが、持ち帰ったら家族に「良かったわねー~~~」と冷めた目線で見られます。 てなわけで、やはり家族構成は配慮が必要と思いますし、その選定の苦労は受け取るほうにも多少は伝わりますよ。 品物半分、思いやり半分です。

hacchiko
質問者

お礼

hitshin様 ご回答ありがとうございます。 >ウエッジウッドの大皿にしました。これは家族で利用できるからです (私が選んだわけではありませんが)お菓子や饅頭、サラダにフルーツなど便利です。 なるほどですね。 大皿なら家族にも対応しているかもです。 1枚のお皿なので、大きさに注意が必要かもですのでそれも含め候補にあげてみようと思います。 >私個人としてはお酒が好きなので「ロックグラスなど1コ」でも歓迎ですが、  持ち帰ったら家族に「良かったわねー~~~」と冷めた目線で見られます。 そうですよね。 やっぱり持ち帰った時の家族の反応はそうなってしまいそうですよね。 基調なご意見ありがとうございました。 もう少し他の方の意見も参考にさせていただきたいと思います。 体験談を含めてご回答いただいてありがとうございました。

noname#105808
noname#105808
回答No.2

引き出物は結婚の記念品なのですから、お二人の選んだ品物でいいと思います。 ここでは食器なんてもらったってジャマになるとかといった話がよくでますが、本末転倒です。 選ぶ引き出物に新郎新婦の人となりが出ます。 品物をもらうのは楽しみです。 巨大すぎず、重すぎずの範囲で選んでいただければ・・・ とはいえバカラのグラス1個というのはカケですね・・・ 「コップ1っ個~」となる可能性もあります。 ブランドの価値がわかるひとですか? 家でもショットグラスでお酒を飲むひとですか? であれば、うれしいです。 私も既婚女で、しょっちゅう家でお酒をのむわけではありませんが、バカラのグラスをもらったらいいお酒飲んでみようかと思いますが、そう思うようなタイプでしょうか? でなければ、他の方と同様な家族構成を考えた食器の方が無難かもしれません。 たぶん食器なんてあるよ!でしょう。 でも「コップ1っ個~」は避けられます。 無難なものがいちばんということが往々にしてあるものなのです。

hacchiko
質問者

お礼

yukko52様 ご回答ありがとうございます。 >バカラのグラス1個というのはカケですね・・・  「コップ1っ個~」となる可能性もあります。  ブランドの価値がわかるひとですか? それは私も心配していた事でした。 バカラならブランドの価値はわかって貰えるというのは、 やはりこちら側の「勝手」な思い込みかもしれないですもんね。 「コップ1っ個~」と思われるのは、やはり嫌ですし。悲しいです。 >品物をもらうのは楽しみです。 私も披露宴にお呼ばれして一番の楽しみは引出物なのです。 もちろん品物がグラスが1個だと、 私でも「え~っ少ない」って思ってしまうと思うんですが、 バカラのような高級ブランドのグラスだったら違うのかなぁって思ってしまうんです。 ですが、それが「カケですね・・・」ってことになるんですよね・・・。 もう少し皆さんの意見を聞いてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 30代♀です。ご結婚おめでとうございます。 私の周りは「25前後に結婚する人(私含む)「35前後に結婚する人」にわかれていて、 さらに上司の結婚式にも私はでくわすことはなかったのですが。。。 上司の方のギフトでお困りとのこと、 今後のお付き合いも考えると、センスも問われますし。。。 バカラにこだわるなら、バカラグラス1つにしたほうがシンプル かと思われます。 もしくはスワロフスキーのオブジェ、 これは私もいただいたものなのですが、自分でも買う機会はないし 上司の奥様にも喜んでいただけるのでは。 ちなみに私は友人の結婚祝いにはバーニーズニューヨークの ペアグラスをあげました(会費制)。とてもよろこんでいただけました。 以上、私のご提案がお気に召されたら幸いです。 ご参考まで。

hacchiko
質問者

お礼

mari72t様 早速のご回答ありがとうございます。 >今後のお付き合いも考えると、センスも問われますし。。。  バカラにこだわるなら、バカラグラス1つにしたほうがシンプル  かと思われます。 なるほど、そう言っていただけて少し安心しました。 他の方の意見ももう少し聞いてみたいと思います。 >スワロフスキーのオブジェ これはどのようなオブジェ想像がつかなかったのですが、 確かに貰わないと自分では買わないもののような気がしますね。 実用性を考えないというのも”あり”でしたね。 >ちなみに私は友人の結婚祝いにはバーニーズニューヨークの  ペアグラスをあげました(会費制)。 友人の引出物の参考にさせていただきます。 喜ばれるギフトを探すのは大変ですが、とても参考になりました。 ありがとうございました。