• 締切済み

私が言った事はそんなに妻を怒らせる言葉なんでしょうか?

妻26歳 私32歳 そろそろ結婚2年経ちます。 先日妻と居酒屋で話をしていた所、お互いの会社が不景気だ。と言う流れで 私「○○(妻)がもっと稼いでくれれば俺が主夫するのにな」 妻「そうなったら子供は作れないね。いいの?」 私「構わないよ。俺のが絶対に家事上手いと思うんだよね」 妻「それは普段、ほとんどの家事をやる私に失礼じゃない?」 と、妻が怒り出しました。 冗談だ。冗談も言っちゃいけないのか?と言ったのですが 「冗談だったら何でも言っていいのか?」 と言い出し 「同じ事をお義母さんにも言えるのか?」と言われ、言えると答えたら 「だったら仕事辞めて、実家に帰れよ」(妻の実家は関東、私は関西)と罵倒されました。 翌日、私がキッチンから台所まで全て大掃除しましたが、妻は反応無しで、今現在も冷戦状態です。 私の発言はそんなに妻が怒る言葉なんでしょうか?

• j0531
  • お礼率26% (29/111)

みんなの回答

回答No.91

売り言葉に買い言葉で発展してしまったのですね・・・ やむおえないと思います。 大掃除したのは非常に評価できると思います。 が、「俺のが家事絶対にうまいと思うんだよね」 というのが奥さんは許せなかったのでしょう。 そのときにごめんの一言でもあるべきでした。 今後は気をつければいいんじゃないでしょうか。

• PLATAKA33
回答No.90

あなたはほんとうに主夫がしたいのですか? ならば その方向で奥さんと話し合えばいかがでしょうか。 たとえ冗談でも 状況を見ていわないと  取り返しのつかないことになりかねませんね。 翌日 キッチンから台所まで大掃除をされたとのことですが あなたは謝罪の意味をこめてされたことかもしれませんが 奥さんにとってはあてつけのように感じられたのかもしれませんね。  奥さんとよい関係を取り戻したいなら 素直に謝るのがよいのでは と思います。

回答No.89

私は関西人ですが 冗談になってないと思います。 「晩ご飯とお弁当を作る位です」って 書いてらっしゃいますが 位と思ってる事態が どうかな?と思います。 一度 奥様と交代されたらどうですか? 仕事辞めなくても 今奥様がされている事は 出来るはずです。 夫婦間で どちらが大変だなんて 順番をつける事なんて 無駄なことだし 喧嘩になるだけです。 そんなことより お互い敬い 労って 支え合うことを考える方が大事な事だと思いますよ。 どちらも それぞれ大変なんです。 あまりにも 思いやりがない言葉だったので ご意見させてもらいました。不快に思ったのなら すみません。

• yuime
回答No.88

『家事をする時間があればしますが、私は9時半出社で帰宅が夜の10時を過ぎる事がほとんどです。妻は8時半に出社して帰宅は遅くても9時です。早く帰宅出来る方がするべきだと思います。』 え?? 働いてる時間はほぼ一緒ですよね。 でしたら『早く返ったほう』では無く、 家事は50パーセントずつやるべきだと思いますがどうでしょうか。 私は専業で(子供がふたり)、うちの夫は深夜12時に帰ってきますが、 話し合って決めた分担ぶんの家事(自分の洗濯もの片付けと朝のゴミすてなど)はやりますよ。

• FS53
回答No.87

回答:若い嫁なんで大事にしなさいな。 以下補足(^^; ■男と女のディスコミュニケーションの80%は、その内容ではなく「話し方、タイミング」ですよ。 今回だと内容もさることながら相手の気持ちを察してあげれないパターンでそ。 「あんたの給料が低いのは、あんたが無能だから。あたしならもっと結果を出している」に近いイメージだよ;;なにが解るんだってね。 ■家事は上手い下手じゃなくて、手際(段取り)が重要なんで、 二人で最適化について話し合ってみれば? 慣れないのに一所懸命に家事をがんばっている若い嫁なんだし、そこらにいる腐ってる女じゃないんだろう?守るべき対象なんだから、誰か(母とか)と比べたりしたら良くないよ。どっかで比較してんだろうけど。 あんた、アラフォー女なんてもっとひどいぜ? 泣けてくるよw

• nandakka
回答No.86

まず、もう読んでおられないのであれば 各回答にお礼を述べて質問を閉じられてはいかがでしょう。 まだ閉じておられないので、読んでおられると仮定して申し上げます。 奥さんには謝られた、とのことですね。 家事を何かと奥さんに任せがちなことにも 奥さんはご不満なのでしょうけど、 それ以上に日頃奥さんが家事・仕事をこなされているにもかかわらず それを軽く見られていることに奥さんは怒っておられる… そのことはお分かりですよね、もういい加減? 今更関西の笑いがどうのこうのなんて思っておられませんよね? (私も関西人ですが、ここまで嫌味だと関西もヘッタクレもありませんよ) 冷戦状態は脱却されましたか?そうであれまだであれ、 NO.52さんの仰る「有難う競争」はとても重要なヒントですよ。 と言うより、それが全てかも。 奥さんに限りません。職場で一手間手伝ってもらった、 ラーメン屋でラーメンが出て来た、 コンビニで会計してもらった、 色々な場面で「有難う」を口にしてみましょう。 言ったところで相手はあなたを軽くは見ません。 質問者様に対する見方が変わるとしたら、それは間違いなく 軽蔑ではなく尊敬の方向へ、です。 「有難う」を口にして失敗することはありません。 変化なしか、尊敬されるかのどちらかです。 こんなに割りのいい努力なんて滅多にありませんよ。 謙虚さも男の魅力(もちろん女も、ですけど)のうちということを お忘れなきよう。

noname#84310
noname#84310
回答No.85

>わざわざ「ありがとう」と口にしなければいけませんか? あなたは結婚・夫婦というものを何だと思ってるんですか? 感謝の気持ちがあるなら口に出して伝える。 夫婦以前に人間として基本中の基本ですよ。 というか他の方への回答を拝見して 貴方が奥様に本当に感謝しているようには感じられませんけどね。 奥様もそれを分かっているから 家事をしてもつまらないんだろうなと思います。甲斐性がないんですよ。 どうも貴方は奥様に見返りを求めているような気がします。 >妻の勤務時間は8時間。 私の勤務時間は11時間近く。明らかに私の方が大変じゃないでしょうか。 だから何だって話ですよwww じゃー仮に、介護が必要な生活になったとしたらどうするんですか? 僕は10やったから君も10の仕事をするべき、とお考えかもしれませんが、 夫婦関係はロボットでもビジネスでもありませんよ。 どうして奥様と結婚したのですか? 生涯ともに歩む相手として、なんで奥様を選んだのですか? 今の貴方の言葉を見る限り ただ家政婦を雇えばよかったじゃないと思います。 子供がいないだけ良かったですよ。

• koikoi810
回答No.84

相手に言いたい放題言って、怒りモード入られたら とっさに「冗談だった」という事にして、ウヤムヤにしようとする。 でも翌日、大掃除を行ったというのが 「俺のが絶対家事上手いと思う」という台詞が冗談ではなかった証。 『どうだ、まいったか。ホントの事だったろ』とでも言いたげな行動ですよね。 何故、そこまでして相手をやり込めようとするのか・・・。 思いやりのない言動には、それなりのものしか返ってきませんよ。 最初に、自分のほうから思いやりを示すのは、損だと考えますか? 相手は、愛する奥様でしょう? 女性は、愛する男性からの「いつもありがとう」という 心のこもった言葉だけで、頑張れるものなんです。 奥様と、きちんと向き合ってあげて下さい。ないがしろにしないで下さい。

• Bsukesan
回答No.83

バツいちの男性です。 中学生の娘と二人で暮らしてます。もう4年になるね。 仕事との両立は、口で言うほど楽ではない。毎日連続する家事は大変です。 相当疲労してます。再婚しても、家事に協力しなければと考えています。 一度失敗した人間から一言。 結局、育ってきた環境が違うのだから、夫婦分かり合うなんて無理なことです。また関西関東の夫婦関係なく上手くいってる夫婦はお互いに感謝しあってますよ。 夫婦喧嘩は妥協点を見つけ出す手段です。 この場合冗談のつもりなら、奥さんにとっては冗談にならなかったのだから、早く謝るべきです。冷戦状態がその証拠でしょ?奥さんのこと否定した言葉を言ってしまっている。(男にとって甲斐性なしに近い言葉かな?) 間違いは人間誰しもある。(家事と仕事の両立は大変なんだと)認めて、修正することが大切です。 言葉は良く切れる剣です。俺だって好きな人から、このたぐいの言葉は言われたくない。深く傷つきますね。 早く仲直りしてください。

• goueda
回答No.82

怒ります!「はああ?何考えてんだ、アホか?」と私だったら思うと思います。もうそう言われた瞬間、私の中でその男の人は「意味の分からない人間」としてカテゴライズされ、係らないようにするか、心の中で軽蔑します。デリカシーが無いと思います。