• ベストアンサー

妻の言葉の暴力がひどすぎる

結婚3年目、1歳の子供が一人います。結婚当初から妻とは衝突することが何かと多く、けれどもそれはお互いを理解するプロセスと、私も妻も理解してました。しかし最近になってもその頻度は一向に収まらず、今はちょっとした家庭内別居状態になっています。私にも非は当然あると思います。しかしながら、今までの妻からの言葉の暴力の蓄積が、素直に謝罪すること困難にしています。私はこの不景気でリストラされ半年間の無職生活を送りましたが、その際も散々無職であることを責められました。私が無職だから子供がいい条件の保育園に入れない、無職だから年末私の実家にも行きたくないなど。子供の前でも冗談か分からないのですが、私を『お前』や『てめえ』呼ばわりします。夜の方でもきついことを言われます。誘っても『一人ですれば?』ですとか、たとえその最中でも『早くいって』など。今までの付き合った男の中で一番性欲が強い等と、本人は何気なく言ってるのかもしれませんが、私にとっては非常にきつい言葉でした。そのため、もう妻を抱く気にはなれず、2年半以上ありません。このような状況ですので、自分に非があっても素直に謝罪する気持がなくなってしまいました。こんな仲の悪い両親を見て育つ子供のことを考えると何とかしなければとも思うのですが、一方では楽になりたいという衝動にも駆られます。妻に言葉の暴力をふるっているという自覚を促したいですし、反省もきちんとしてもらいたいです。もちろん私自身も反省しなければならない点は多々あると思います。言葉づかいひとつ注意しても、何が悪いんだ?といった態度ですので…。どのような解決法があるのか、ご意見を頂戴したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -chu-hi-
  • ベストアンサー率28% (42/147)
回答No.3

言葉の暴力…我が家では夫から妻への言葉の暴力です。 逆ですね 私(妻)から夫への言葉の暴力は、絶対ありえません 言い返しただけで、気絶するまで殴られましたから。。。。 男の人の力にはかないません。 aerogunsさんは優しいのね…と思ってしまいました ・・・・ってそれが普通なんでしょうね 奥さんに言葉遣いを自覚して欲しいとの事。 うちは、携帯の録音機能で、夫の暴言が始まると録音しています。 携帯ならそこらに置いていても違和感ないし。 録音したファイルはPureVoiceなので、パソコンでWAVEファイルかmp3に 変換しています。 http://www.xucker.jpn.org/pc/purevoice_install.html ↑フリーソフトですが携帯の録音を普通のファイルに変換してくれます それで本人に聞かせるか… そういう言動をするたびに、身内の誰かにひとりずつ聞かせていくよ と宣言するのもいいかもしれませんね。 そういう言葉の暴力は、夫婦の家庭内で起こり易く 他人さんがいる所で、普通にそういう言葉遣いはしないですので… 私は別の用途のために録音していますが。 (離婚をするときのために。) 奥さんの暴言、自覚してくれて治るといいですね

その他の回答 (4)

  • bousi-7
  • ベストアンサー率20% (41/202)
回答No.5

今までの付き合った男の中で一番性欲が強い等と、本人は何気なく言ってるのかもしれませんが ・・・ なにかの自慢話でしょうか?

  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.4

40男です。 あなたの奥様、モラハラですね。 >妻に言葉の暴力をふるっているという自覚を促したいですし、反省もきちんとしてもらいたいです。 >言葉づかいひとつ注意しても、何が悪いんだ?といった態度ですので…。 そうですよね、いくら暴言をはいても「悪いのはあなた、自分が正しい・正義」と思ってます。 で、「自覚を促したい」ですが・・・相当難しいと思われます。 奥さんが30年?(人生の半分近く)を費されて、固めた性格です、まずは治らないと思っていた方が良さそうです。 特に、このような人は「精神的に自分が無い(確立されてない)」ので、相手を言いくるめ、下に置くことで自分の立ち位置を確認しています。 なので「それを否定されると、死に物狂いで反撃」してきます。 >どのような解決法があるのか、ご意見を頂戴したいです。 「モラハラ」で検索してみてください。 対処・相談先など紹介されているHPもあります。 ここで私が色々いうより、そちらを参考の方が正しく・手っ取り早いので・・・ 多分、自覚させるには「記録を取って、第三者機関に持込判断を仰ぐ」ということになると思いますが・・・ その気が多少おありなようですので、まずは過去の暴言の整理と今後の記録を取ることから始められては如何でしょうか? 結果的にどうなるかはわかりませんが、自覚させるためにもそういったプロセスは必要になると思います。 では・・

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.2

回答ではありませんが、、、。 先日の新聞に載っていたのですが、今、全国のDV相談の半数が 妻から夫への、言葉の暴力だそうで、妻の暴言に、夫が相談所に駆け込む人が多いそうです。 ですから、今の時代、質問者さんの奥さんが「特別」ではなさそうです。 「ジェンダー」とか「男女共同参画」とかの弊害ですね。 男女は平等ではあっても、同質ではなく、「女らしさ」の排除の弊害がでてきてるようですね。 貴方の奥さんは、一生、変らないでしょうね。 お子さんの為に、貴方が、一生我慢して貴方の人生を棒にふるか、 この奥さんと離婚して、貴方の人生を守るか、、、。 しかし、このような、言葉の悪い母親に育てられた子供は、教師が母親ですから同じような人間に育つのでしょうね。 子供は親をまねて育ちますから。 離婚されて、貴方がお子さんを引き取って、貴方の親に育てて貰う、、とか考えないと、このような母親では、、、。 却ってお子さんが可哀想ですね。 良い、回答でなくてごめんなさいね。

回答No.1

恐らくはお互いに、今更相手を受け入れたりするのは難しいでしょう。いったん物理的に距離をおく(家庭内ではなく、完全に別居)してみないと、そのままの環境では解決は難しい気がします。

関連するQ&A

  • ことばの暴力

    一年半彼氏と付き合ってます。 今まで何度も彼から言葉の暴力を受けてきました。 携帯のメールで「死ね」なんて何度も。 でも彼は急に態度が変えて謝ってきたり、優しくしてくれることがあるので、いつかひどいことを言わず、平和な日々がくると信じてここまできました。 私に何か悪い点があるから言葉の暴力があるのかと考え、自分自身反省している点もあるのですが、やっぱりひどいことを言われているも…。周りの友達に別れた方がいいと言われますが、彼の機嫌良くて優しくしてくれてる時の事を思うと別れたくない…でも、このまま耐えるのも辛い…と、悩んでます。 ここで別れて一人になると孤独で、ちゃんとまた彼氏ができるのか不安です。彼の不安定な精神が安定して、言葉の暴力がなくなるように何か方法を考えるか、それとも気持ちを改め新しい出会いを求めるか、皆さんでしたらどう考えますか?

  • 情けないのですが、妻から暴力を受けています。。。

    情けないのですが、妻から暴力を受けています。。。 21歳会社員です。一つ下の妻とは結婚して1年になります。情けないのですが、ここ数カ月間、妻から日常的に殴る・蹴るの暴力を奮われるようになりました。 妻は酒が強く、私は酒が飲めないので、妻が酒に酔って帰ってきたときなんかは、私が飲めないことに対して怒って、あざが出るほどに殴られることもあります。妻は私より小柄で、私も必死で抵抗し、反撃しようとしているのですが、妻は昔から色々なスポーツで体を鍛えているので、細身でスポーツもケンカもやったことのない私は到底勝てません。。。 もう離婚したいのですが、離婚を言い出しても離婚できなかったら、今まで以上に暴力がひどくなるのではないかと思うと、恐くてなかなか言い出せません。。。 妻から暴力を奮われるなんて、情けないかもしれませんが、どうすればよろしいでしょうか?? 夫が妻から受ける暴力はDVに当たるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妻の暴力

    結婚後まだ4ヶ月ですが、妻からの暴力に苦しんでいます。 暴力の内容はひっかく、叩く、蹴る、物を投げつける、唾を吐きつけるなどで、結婚後日増しに酷くなってきています。暴力の理由は一定ではありませんが、会話の中で私が妻の期待通りの発言をしないから、ということが多いようです。 妻の暴力により、私は頻繁に顔や腕に傷を作って仕事に行くので、職場では非常に恥ずかしい思いをしています。もちろん、傷は痛み、生活に支障が出ています。 また妻は仕事にも行かず毎日家でゴロゴロするようになっており、家事の90%以上は私が帰宅後にやっています。こういった状況での暴力ということもあり、もう我慢の限界です。 離婚したいのですが、「離婚するなら慰謝料を請求する」などと言われています。このような状況で私が慰謝料など払う義務があるのでしょうか。幸い、子供はおりません。

  • 言葉の暴力

    僕は40歳のバツ1です。再婚を考えている女性がいます。大好きです。知り合って約一年になります。僕自身DVをした経験もあります。殆どの人が僕が悪いと言うでしょう。ただ、僕の言いたい事は言葉の暴力は許されるのか?という事です。何かあれば、すぐ無視、別れる、などいつもその言葉に怯えています。確かに暴力はいけないと解ります。が、手をあげられないことをいい事に何を言ってもいいとは思いません。僕は彼女の家で一緒に暮らしてました。長男10歳長女6歳とです。もちろん彼女の子供です。彼女は子供と離れる事の恐怖は一切ありません。しかし、僕は違います。彼女は10年間1人で子供達を育ててきました。凄く尊敬してます。こんな僕の事もある部分は認めてくれてる⁉︎と。ただただ、口が悪く自分の都合が悪くなると無視し、言葉の暴力をします。問題なのは僕が彼女を好きという事です。今では僕がキレて先日包丁で死のうとしました。3度目です。自分は子供達と離れる事はないから言葉の暴力は止めず、僕にはタバコを止め、2度と暴力を振るうな。と。暴力を振るいたいわけではなく、挑発に乗ってしまう。言葉で対抗出来ないから。僕が我慢すればいいと何度も何度も思いました。彼女も両親から反対されているので、一緒に暮らしていることも隠して辛いと思います。僕の置かれている状況では仕方ないのかもしれません。将来の不安、もちろんあります。先日までしていた個人事業主という仕事も反対され、先が無いから早く辞めてと。続けるなら応援しない、私達の事は考えなくていい。そして辞める決意で話している現場に彼女は出てきて眺めてる。僕のダサいところを見に。男らしい姿を見る為と言ってましたが、そうは取れませんでした。情けないですが。いつも肝心な話はLINEや電話、会っては避けるといった感じ。正直、疲れました。僕の両親には気に入られてるのでそれは良かったです。しかし、僕へのクリスマスプレゼントは『今から仕事辞めてくる』という本でした。とても上手くは書けませんが、何をどうしたいかはただただ上手く僕をのせて転がしてくれればいいと。甘えたで身勝手と罵られるかと思いますが、書いてみました。

  • 言葉の暴力は離婚の理由になりませんか

    言葉の暴力は離婚の理由になりませんか 結婚して16年になりますが、妻の言葉の暴力が結婚後間もなく始まり、以来ずっと続いて疲れ果てました。残りの人生は別に暮らしたいから離婚したいと思います。 何度も何度も暴言を止めてほしいと頼んだけれど聞き入れてくれなったので念のために録っておいた会話の録音(3年間で30回分のIC記録)を持って行って精神科で診て貰いましたが、言葉の暴力による精神的障害を認める診断がありました。念のためにセカンドオピニオンを求めたところ同じ診断でした。最近まで続けていますが診断は変わりません。医師達は妻の言葉を聞くことへの拒絶反応も強く出ており、急いで対処することを勧められました。 身体的暴力は離婚理由になると聞きますが、言葉の暴力も私のような場合には理由になりますか。弁護士マターになると思いますが、妻にはどう言ったらよいでしょうか。 妻への愛情も失せ、言葉への嫌悪感だけがありますが、長年連れ添ってくれた感謝はあります。 よろしくお願いします。

  • 力の暴力 言葉の暴力

    結婚6年目、出会って11年目の夫婦ですが… 些細な事から喧嘩になり、その場は私もグッとこらえましたが、 妻のその後の態度に立腹し、初めて妻の顔に平手を出してしまいました。 自分は普段はおとなしい、子供と遊ぶのが大好きな 普通のサラリーマンだと思っておりますが 過去にも数回、妻に対して私がキレる態度で何度か同じ事がありましたが、 モノにあたって納めていましたが、ついには手を出してしまい、 妻は離婚も考える態度でいます。 子供も1歳と4歳がいて、離婚は考えたくないのですが、どうしたら良いでしょうか… 今までも私は、夫婦で言い合いになると、口では言葉が出ずに、 キレて、モノにあたる態度ばかりでした。 以後冷静に振り返り、こういう心境であったから、キレてしまったと、 1日、2日経ってから冷静にその時の気持ちを話して、関係修復していましたが、 何故こんなにキレる自分がいるのか? 原因は?と考えました… 結局妻の言葉が原因でキレる訳で、その言葉がなければキレないのか? と安易に思ってしまっています。 ただ、手を出してしまった事は、後悔と反省と、手を出すほど辛かった思いで、 しょうがなかった気持ちが交錯しています。 過去には、子供ができない期間があり(子作り始めて)わずか半年程ですが、 「種無し」と言われて、キレはしませんでしたが、私にはその能力が無いのか… と思い悩む程傷つきました(妻の真意はわかりませんが冗談のつもりで言ったのでしょうが…) また、手狭な賃貸住宅に住み、「マイホームなんて夢だね」と言っていた時期には、 ひょんな事から、二人で突然分譲マンションを探し始め、ローンを組む話になり、 一般のサラリーマンより安月給の私は、ローンの重さに悩んでいる事を打ち明けると、 「甲斐性無しが」と言われ、傷つきました。 結局その言葉に対する意地で、マンションをローンで購入しましたが、 今でも給与明細を見せれば、「はぁ…」とタメ息をつかれます。 また、今は私一人の稼ぎで、妻は専業主婦をしていますが、 妻の貯金を崩しながら、妻の保険や子供の教育費を補てんしてもらっている事実もありますが、結婚前から、お互い共働きで稼ごうと話していましたので、 妻の職場復帰ももうすぐと思い、金銭面での不安も多少なり減る気持ちでいますが、 いつ「私の給料をあてにしている!」と言わるのが怖いですし、 当然男として自分の給料だけで家族を食わしたい気持ちはありますが、 不況でさらに給料が減らされる中、妻の稼ぎも必要と思っているし、 また自分もこのまま今の給料ではダメだと思い、(妻に見返したい気持ち強いかもしれませんが…)今の仕事の延長でできる事を模索して悩んでいます。 キレる直接の原因は、正直自分にもよくわかりません… 喧嘩のその場では言葉が整理できずに、口で返す事ができませんし、 喧嘩の直接の理由で怒るのではなく、妻のその後の態度にキレてしまうような気もします。 妻が言うには、「あながキレるスイッチ(地雷)がどこにあるかわからない!」 「あたしは、怒った人に油を注ぐのが得意」といった感じです。 また、私は現在「脂漏性皮膚炎」で数年悩んでおり、仕事の不規則さや、食事時間の変則などのストレスで、人よりも「フケ」が多いのですが、妻からは「フケ汚い」「同じ布団で寝るな」という事も普段からさんざ言われています。 「そういう事言われるのが、またストレスになりフケになる」と伝えても 「あなたは汚い」「不潔」で片づけられてしまうのです。 もちろん数年通院して、薬で治療はしていますが、医者からも治らないと言われています。 私自身この症状で悩んでいるのに、妻は「汚い」「寄るな」でさらに傷つき悩みます。 今回手を出してしまった件も、 夜勤明けだった私に、急遽友人が用があって、私の自宅近くまできました、 私は、子供の物などで、部屋が散らかっているから、友人を家に入れるのは妻が嫌がると思い、妻に相談しました、「この部屋を見せなければいいよ」という意外な返事に気をよくして、友人を家に招き入れました。(建築関係の友人) ちょうど妻と子供も出かける用事があったので、 私と友人だけで自宅に30分ほどいました。 あまりにも散らかって恥ずかしい思いもありましたが、 すでに友人もそんなのうちも同じだからと気にせずに上がり、 初めて訪れる友人のマンションに興味を示し、散らかった私の家の中を見てまわりました。 妻にここだけは見せないでと言われた部屋も、他と大差ないほど散らかった部屋だったので、時間にして20秒ぐらい友人に見せたでしょうか、 友人も建具や壁の材質などに興味があったので、その辺りをみてました 友人と別れ、夜仕事のある私は、2時間程睡眠をとり (いつもは6時間ぐらいの睡眠ですが、友人と昼過ぎまでいたので) 夕方には妻たちを迎えに起きなくてはと思い、 布団ではなく、リビングに雑魚寝で過ごしました 夕方に目覚め、妻と子供を駅に迎えに行きました。 正直寝不足でイライラしていたと思います。 「妻から友達来た?」と言われ、 嘘がつけない私は、「家の中色々見たよ」と伝え、リビングや見せないでと言う部屋も… と伝えた所で、妻が怒りました。 見せないでという部屋を見せた私も悪かったと言い、 ただ、友人は同じ家庭持ちで、建築関係で色々興味があっただけだと伝えても、 妻はあきれるばかりで、「だから嫌だったんだ入れるの」など、 他にも色々言われてたと思いますが覚えていなくて… そこまでは、グッと堪えていましたが、 妻が子供に「パパの枕(フケで汚い)、部屋に持っていって」という言葉にキレたと思います。 私に言うのでなくて、子供に言う態度、もう私の事など眼中にないと思われる態度を見て、「亭主をどこまで馬鹿にするのか」という気持ちでキレたと思います。 この事を境に、妻は離婚を考え、私の両親は二重人格でカウンセリングを受けるべきだと言い (独身時代17-20歳のときに、今回同様の私がキレる家庭内暴力(物にあたる)があった、今は実家の両親にはそういった事は一切していない) 私も、もうこういう事で皆が嫌な気持ちになるのが、もうツライですし、知り合って十年で得た負の教訓を反省して自分と妻と二人でカウンセリングを考えていますが 妻は、「暴力に理由無し」と夫婦カウンセリングというより、私個人でカウンセリングを受ければいいといった態度です。 円満な家庭に戻りたいのですが、どうすればよろしいでしょうか。

  • 妻に暴力、解決法は

    恥ずかしい話ですが、ゆうべ、妻の態度が気に入らず暴力を振るってしまいました。このことが犯罪にあたり、到底許されないことはよく承知しています。すぐ「しまった」と思いましたが、そのまま私はかぎも持たず家を飛び出してしまいました。本当に人として申し開きもないことだと思いますが、私たちはこのまま破局をむかえるのでしょうか。結婚3年、2歳の女の子がいます。私としては、なんとしても謝罪して許してもらいたいのですが、妻は家のかぎを開けてくれず、話し合いにも応じる気配がありません。きっかけとなった妻の態度とは、何か気に入らないことがあったため、行き先を尋ねても返事もせず夜間に子供をおいて外出し、帰宅後は私が用意した食事もとらずカップ麺とビール。酔っ払って子供に「パパ怖い顔してるねえ、おっかないねえ」と言ったことです。妻の気に入らないことは、私のことではないと思います。

  • 妻の暴力!?

    30歳男。子供(男の子)がいます。 前から妻と夫婦仲が悪く、妻の考え、気持ちが少しでも違うと、その都度妻はキレていました。 育児ノイローゼかな? 昨日は今までそんな事無かったのですが、妻から暴力を受けました。 感情が表に出ると、手がつけられない状態になり、ビンダされるし、蹴ばされました。 この日が毎日続くようなら、妻はやっていけないというので、子供の為に、もう一度やり直したいと頭を下げたのですが、かかとおとしを喰らいました。 けど、夫婦としてやっていきたいのですが夫婦喧嘩にしろ、妻の行為は逆DVになるのでしょうか?

  • 浮気した妻を許しやり直したいが・・・

    私男性41歳妻40歳です。 先日妻の浮気が発覚しました。以前から妻からは離婚をしてほしいといわれていたので(離婚理由としては私への不満が蓄積した結果だといわれてました)浮気についてはうすうすは感じてました。 発覚した時は実際はやはりショックでしたが妻も反省しており私にも何かしらの非はあると思うので一度は許しやり直そうと言うことで話し合いをしました。 ただやはり妻のいうことはまだまだ信用できず一人悩んでいます、 妻の方もいろんな意味で悩んでいるとは思いますが妻の心のケアも十分に行いながら早く修復できたらなと思っています。 ここで質問なんですが、こういった場合これからどのように妻に対して接していけばいいのかと、妻を信用するには何を信じていけばいいのかを教えてください、 宜しくお願いします。

  • 暴力は・・・繰り返される?

    結婚10年です。 子供が一人います。 お酒を飲んで帰宅した夫から暴言を吐かれるようになり、 とうとう暴力にまでいたりました。 (グーでなぐる、蹴る、罵声、包丁を握る、追いかける) 暴力は繰り返されるものでしょうか。 お酒を飲んでいたからなんでしょうか? 私は・・・絶対に許せません 反省しているみたいですが、基本的にお酒が大好きで お酒も、きっちりやめるとはいいません。 基本的にはやめるが、飲まなければいけない場合は少し飲むと言っています。 お酒を飲まない時は借りてきた猫のようです。 飲まないときは暴力はありませんでしたが・・ 暴力って一度起こると何回もありますか 回数ではないこともわかっていますが。 とにかく・・・忘れられず、怖いです。