• ベストアンサー

妻の暴力

結婚後まだ4ヶ月ですが、妻からの暴力に苦しんでいます。 暴力の内容はひっかく、叩く、蹴る、物を投げつける、唾を吐きつけるなどで、結婚後日増しに酷くなってきています。暴力の理由は一定ではありませんが、会話の中で私が妻の期待通りの発言をしないから、ということが多いようです。 妻の暴力により、私は頻繁に顔や腕に傷を作って仕事に行くので、職場では非常に恥ずかしい思いをしています。もちろん、傷は痛み、生活に支障が出ています。 また妻は仕事にも行かず毎日家でゴロゴロするようになっており、家事の90%以上は私が帰宅後にやっています。こういった状況での暴力ということもあり、もう我慢の限界です。 離婚したいのですが、「離婚するなら慰謝料を請求する」などと言われています。このような状況で私が慰謝料など払う義務があるのでしょうか。幸い、子供はおりません。

noname#51943

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

奥様は交際時から暴力を振るっていたのでしょうか? 「期待通りの発言をしないから」というだけで暴力をされたんではたまったもんじゃないですね。   暴力についてキチンと話し合われたことはございますか?   「何故そういう風に手を上げるんだ?」と。   もしかしたら奥様は寂しい思いをされてませんかね?   小早川信木の恋って見てますか?   奥さんが寂しさのあまり家中ぐちゃぐちゃにしてしまうのですが、redbullwwwさんの奥様も似たようなとこありませんか?   仕事で帰りが遅いとか、連絡を入れないとかですね。 思い当たる伏はないでしょうか?   奥様はもしかしたら寂しいのかな?と思いました。   離婚はいつでも出来ると思います。 その前にきちんと話し合われて下さい。   きっと解決策が見つかるような気がします。  

質問者

お礼

もう我慢の限界、自分の身を守るためには離婚しかないとずっと思っていましたが、ayameayameさんのメッセージに刺激されて、昨夜ダメ元で最後にもう一度だけ、と思い話をしてみました。意外にも比較的きちんとした話し合いができ、妻が仕事の面で不安を抱えていることを知りました。思い返してみると、私はそのことについて過去に何度か相談をされたにも拘わらず、あまり事態を深刻に受け取っていませんでした。だからといって暴力が正当化されるわけはないですが。とにかく私自身にも反省すべき点があることを認識しました。また、私がこのサイトで妻の暴力について相談していることや、皆様のアドバイス内容などについても話したところ、妻も事の深刻さを理解し、反省しておりました。まだ決して安心はできませんが、もう少し様子を見てみようと思います。それでもだめであれば、DVの相談所に2人で行ってみようと思います。本当にありがとうございました。

質問者

補足

妻の暴力は結婚式のお披露目パーティーでの平手打に始まりました(出席者数を一人数え間違えたとか、そんな理由だったと思います)。それまでは一度も暴力はありませんでしたが、それを皮切りに頻繁に殴られるようになりました。 暴力に関しては繰り返し「痛いからやめてほしい」「傷が恥ずかしいのでやめてほしい」と訴え、また理由などについて話し合おうとはしていますが、妻にはあまりその気がないようです。まともな返事は返ってきません。 私としても、離婚に踏み切る前にできればきちんと話し合いたいとは思っています。

その他の回答 (12)

回答No.13

お住まいの地域の法務局にある「人権相談窓口」に相談されてはいかがでしょうか。 配偶者間暴力についての相談も受け付けており、離婚したいなら、これからどうすべきかなど、専門化が親身に教えてくれます。 もしくは奥様を交えての相談もしてくれますよ。 私は父からの虐待について相談しましたが、親身に相談に乗ってくださり、アドバイスをいただき、道が開けました。 タウンページの「暮らしの情報ページ」に電話番号が載ってあります。面談でも、電話でも、無料です。

• subaru2w
回答No.12

男女が逆になっただけで、間違いなくDVです ですからどういう状況で怪我をさせられたか、自分はこのときどうしたかなどをメモし、怪我したら病院へ行って診断書をとってください 他の方もいってますけど、あなたは逆に慰謝料を請求できます ただ、どうしても女性は嘘がうまいですから 「夫が暴力をふるってきそうだったからやり返した」くらい言いかねません あなたがやり返さないのは正しいです ですから克明なメモと診断書が必要です できれば、すぐにでも別居した上で離婚調停をお勧めします 調停員も、奥様の言うことを鵜呑みにしかねませんので弁護士を付けて、できたら奥様の暴力の証拠をだしてください 前に、隠しカメラで二人でいる様子を撮影し、暴力を振う妻をTVで番組でやってましたね 結局離婚はしなかったようですけど コレの証拠能力はわかりませんけどね

• saori429
回答No.11

私も離婚原因が奥様の暴力であるので、奥様に慰謝料を支払ってもらうことはあっても、支払わなければならないことはないと思いますよ。 大変お辛い生活ですね。 どうして奥様はそのように変わられたのでしょう?結婚という事実の上にあぐらをかいて、本性を出してきたのでしょうか? いずれにしても、きちんと相談できる人に相談し、暴力を受けての傷などは、通院して診断書などももらっておいた方がいいのではないでしょうか?証拠になりますし。

noname#19692
noname#19692
回答No.10

失礼を承知の上で申し上げますが、 奥様はちょっと精神的に病んでいらっしゃるような気がしてなりません。 ご結婚以前には実家のご家族のどなたかに 同じようなことをなさっていたのでは…と推測してしまいますが、 いかがでしょうか。 いずれにせよ期待通りの発言をしないので暴力…では 話し合い以前の問題でしょう。 円満な家庭生活を送れるようになるとは到底思えません。 ご自身でおっしゃるように幸いお子様もおられないのですから、 離婚して新たな家庭を築くことをお考えになった方が良いと思います。 奥様からの慰謝料の請求など論外です。 毅然とした態度で臨んでください。

• yakunin
回答No.8

既婚男です DVの相談窓口の統計を見たことがあるのですが、「99%は女性からの相談」とされていました。逆に私は男からの相談が1%(100件に一人)もいるんだと驚いた記憶がありました。 まさに、相談者さんがそんな状況なんですね。 慰謝料に関しては、他の方がおっしゃっているように心配いらないでしょう。男女同権のおかげで、「結婚で傷物になった女の代償をどうしてくれるんだ!」的な考え方は駆逐されていますので、奥さんの請求に応じる必要はないかと。 で、肝心の今後ですが・・・ 男であれ女であれ、日常的に暴力を振るうというのは、「話す・話し合う」といった人が本来持ちうるべき能力の欠落した、畜生並みの生き物だと思います。 で、すでに結婚するほどの年齢でこの性向が改まっていないとしたら、生涯改まることはないと思います。離婚に向けた考えをお持ちになっているのは正解だと思いますよ。 「心穏やかにして、笑って暮らす」という、一般の人が求める当たり前の生活を手に入れるには、それしか選択肢はないんじゃないでしょうか。 ただ、一点追加して申し上げたいのは、たとえそんなにひどい女であったとしても、生涯の伴侶として選択したのはあなた自身であるということ。 そのことに一定の自戒の念を持って反省し、慎重な次のパートナー選びをなさることが、あなたの幸せにつながることと思います。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。最後の2文が心に響きます。全くおっしゃる通りです。

回答No.7

大変ですね!今すぐ病院へ行って診断書をもらいましょう。そしてその足で弁護士さんの所へ駆け込んで離婚の相談をされると良いと思います。あなた慰謝料を払うことはないと思いますよ。 妻が暴力をふるってきていて、我慢できずについこちらも手を上げてしまった・・・ということもあるかもしれませんが、絶対にダメですよ。たとえ1回の暴力でも夫側からの暴力の方が断然不利です。離婚できなくなりますよ。 まだ4ヶ月なら修復可能かもしれませんが、一応弁護士さんと相談してみましょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。「手をあげた」というのか、自己防衛のために私の顔をひっかく妻の腕を掴んだりはしています。その状態で妻が激しく暴れるため、手首を捻挫させてしまったことはありますが、そういうのもまずいんでしょうか。

• ricanmuri
回答No.6

男女が逆転しているのか?と思いました。 情けない男がいるもんだなぁ・・・・、正直な感想です。 ぶん殴ってやりなさい。 案外奥さんはそれを待っていたりして?

質問者

お礼

もちろんそういう見方もありますね。一つの貴重なご意見だと思います。ありがとうございます。殴り返せば「ひどい男」、殴られていれば「情けない男」。自分は「情けない男」になるほうを選びます。

• c-kumame
回答No.5

4ヶ月前はきっと気持ちも明るくこれからの生活に夢をお互いに膨らませていた事と思います。 さすがに、ここに書かれている事が続けば、会社での立場や昇進にも問題が出てくると思います。 そのような相談所もあるようですから、いきなり離婚、、、じゃなくても離婚を考えた上での相談をされてみてはいかがですか? このような場合、素人が考えても慰謝料をお支払いする事はないでしょう。もしあったら、世の中の人みんな大変な事になっちゃいますよ。 心穏やかに生活できる日が早く訪れますように。

質問者

お礼

ありがとうございます。4ヶ月前にはこのような事態になるとは思ってもみませんでした。家庭内暴力専門の相談所もあるようですね。理想を言えば離婚せずに暴力問題が解決し、家事分担が公平になればいいのですが。

• yoshi170
回答No.4

「暴力」という婚姻関係を継続しがたい理由を作っているのが奥さんなので、慰謝料を支払う必要はないでしょう。逆に精神的、肉体的に苦痛を受けていますので、請求できる案件であると思われます。

質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。あまり心配する必要はなさそうですね。

• RosaCanina
回答No.3

まず弁護士さんに相談なさってみてはいかがですか? お住まいの場所にも拠りますが、 百貨店(デパート)でも弁護士相談ができるサービスもあるそうです。 弁護士の料金等、不明な部分もあるとは思いますが、 まず最初の相談だけならば、30分、5,000円程度からの相談料金だと思います。 http://www.nichibenren.or.jp/

質問者

お礼

そうですね。まず簡単に相談してみようと思います。ありがとうございます。