OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

妻を一方的に嫌になってしまいました.

• 困ってます
  • 質問No.175572
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 81% (26/32)

結婚して,9ヶ月目のものです.
離婚を考えているのですが,どのようにしたらいいのか,慰謝料などは必要なのか教えていただきたく,質問をさせていただきました.
 私(27歳)は,今の妻(27歳)と7年間付き合って今年の2月に結婚をしました.2月から一緒に住みだしたのですが,私の妻は食事は作ってくれますが,掃除など家のことは私がやるか言わないとやってくれません.最近,私は仕事に行く前に2日にいっぺん洗濯をし,もう一日は掃除機をかけて出勤をしています.もう,疲れました.
 今まで何度か話をし,少しはやってくれるようになったのですが,すぐ妻は不機嫌になり黙り込んで僕が謝らないと話してくれません.妻の言い分としては,家事はちゃんとやっているとのことです.
 しかし8月27日私が,「○○(妻の名)は,バイトのときは,しっかり仕事も掃除もしていたのに何で今はしないの?」と聞いたら,妻は「○(私の名)が私の家族になったから・・・.外と中は違うの.」といわれました.
 それからというもの,私は妻への気持ちはさめてしまいました.しかし,今妻には6ヶ月の胎児がおり,来年4月出産予定です.今は,妻と胎児のことを考えて,離婚のことは話さないようにしようと思っていますが,子供が生まれたら話そうと思っています.
 その際,子供のことや慰謝料などは,いくら位になるのか,どのように手続きを踏んでいったらいいのか教えていただきたいと思います.
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル11

真剣に離婚を考えていらっしゃるのであれば、まずは配偶者と相談してお互いの合意によって成立する協議離婚という事になります。役所に離婚届を提出すればそれで成立します。この場合も、財産分与や慰謝料、養育費について予めよく話し合っておく必要があります。

協議離婚の際に決めておくべき主な事項は、財産分与、親権者、養育費、慰謝料あたりの事項です。協議離婚においてはあくまで両者の合意ですから、財産分与・慰謝料・養育費がどれくらいの金額になるかはお互いの話し合いによって決まります。敢えて挙げさせていただくと、慰謝料の方は離婚の原因を作り出した方に支払義務がありますから、特に帰責事由がなくお互いの合意による離婚の場合は決めなくていいでしょう。また、養育費についてですが、一般の相場は月5万円とされています。

これらの決定事項が確定したら、書面にしておきましょう。これは公正証書のかたちを取っておく必要があります。あとは届出をすれば離婚成立です。決定した親権者も離婚届に記載します。

もし配偶者との協議がうまく行かず、裁判所の判断を仰ぐ必要がある場合には調停離婚へと進むことになりますが、まだ先のことでしょうからここでの記述は控えさせていただきます。

まだ離婚と決まったわけではないでしょうし、これからどうなるか分からないと思いますので、このような諸費用については今のところはそれほど具体的に考えなくていいと思います。いちばん気の毒なのは生まれてくるお子さんですから、離婚に当たっては子供のことを最優先に考慮するべきでしょう。長々と書かせていただきましたが、お二人がうまく行くに越したことはありません。是非熟考なさって下さい。
お礼コメント
tetsu-one

ご回答ありがとうございます.
ほかの方のこともいろいろよみまして,いろいろ考えさせていただきました.
私が,結婚する際の心構えが足りなかったのだと思います.
7年付き合い,妻や向こうの親から結婚のことを言われ,まだまだ結婚したくなかったのですが,結婚してしまいました.
私の考えが甘かったようです.本当に逸一生一緒にいたいと思った人とするべきでした.
これから,いろいろと考えていこうと思います.ありがとうございました.
また何かありましたら宜しくお願いいたします.
投稿日時 - 2001-11-28 14:29:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

• 回答No.2
レベル11

離婚には、協議離婚と調停離婚とがあります。 当事者同士で決めるのは協議離婚、調停離婚には調停員が加わります。 二つの大きな違いは、協議離婚は、当事者間の約束事のみで法的に拘束されるようなことはありません。 調停離婚は、法的な強制力があります。 さて、あなたの場合、慰謝料500万円、子供の養育費18才まで5万~10万円ってとこでしょうか。奥さんに不貞や著しい生活困難な理由がある場合は、慰謝料も減額さ ...続きを読む
離婚には、協議離婚と調停離婚とがあります。
当事者同士で決めるのは協議離婚、調停離婚には調停員が加わります。
二つの大きな違いは、協議離婚は、当事者間の約束事のみで法的に拘束されるようなことはありません。
調停離婚は、法的な強制力があります。
さて、あなたの場合、慰謝料500万円、子供の養育費18才まで5万~10万円ってとこでしょうか。奥さんに不貞や著しい生活困難な理由がある場合は、慰謝料も減額されるかもしれません。奥さんの納得が得られない場合、調停離婚、さらに法廷へといきます。
奥さんが納得されれば、離婚届けにサインと印鑑で済んで
しまいます。

私思うに、この理由で離婚はできないですよ。つまり、もっと慰謝料をどっさりとられるってことです。

もっと見方を変えて、ルーズな生活を送るほうがいいかも。争いにもならないし。
お礼コメント
tetsu-one

早速のご回答ありがとうございます.
私は,今の状態をすべてリセット「0」にしたいと思っています.
こんな理由で,離婚はできないですか・・・,ただ家事をちゃんとやらないだけですから・・・
ルーズな生活は,自分の性格上ちょっとできないです.自分だけストレスを溜めてしまっています.
一番なのは,争いをしないことですよね.難しいです.
いろいろ考えてみます.ありがとうございました.
投稿日時 - 2001-11-27 14:24:21
  • 回答No.1
レベル8

心中ご察しもうしあげます。 保証が出来たとたん、安心してしまったのかな。 安定、という麻薬に・・。 女性は多いかも。 家族なんだから・・という甘えがでてしまったのかな。 でも、今まではやってくれてたのに、結婚したら・・とありますが 妊娠してるんですよね。 なら、もしかして単なるマタニティブルーで、ちとウツ、 体も重くてやる気がでない・・という可能性も。 オンナの体って複雑デス。気分しだい ...続きを読む
心中ご察しもうしあげます。
保証が出来たとたん、安心してしまったのかな。
安定、という麻薬に・・。
女性は多いかも。
家族なんだから・・という甘えがでてしまったのかな。
でも、今まではやってくれてたのに、結婚したら・・とありますが
妊娠してるんですよね。
なら、もしかして単なるマタニティブルーで、ちとウツ、
体も重くてやる気がでない・・という可能性も。
オンナの体って複雑デス。気分しだいで本物の病気になったりする、
更年期障害なんていい例。男には理解しがたいでしょうね。
もしかして子供が生まれたら、バリバリ働くようになったりして。
体質も変わるからねー、がらっと。
もうちょっと、待ってみたら。
それでも、なんにも変わらないようなら、ただの甘えた主婦
(私も大嫌い、一体何してるんだろ、家で、彼女たちは)に
成り下がったということで、さよならしましょう。
で、
>子供のことや慰謝料などは・・
ということはワカリマセン。がんばれ。無理する事はない。
ダメなら離婚も一つの手。でも、もうちょっとみててあげるのも一つの手。
かな。
お礼コメント
tetsu-one

早速の回答ありがとうございます.
うちの妻は,結婚したときは無職でした.
「働かないの?」と聞いたら,「今は春休み」と言われたので,しょうがないかな~と思っていたのですが,6月ぐらいに再度「働かないの?」と聞いたら,「夏休み」と言われてしまいました.そして,8月に子供ができましたので,結局何もしないで今にいたっています.家計は私だけの稼ぎですので,結構きついです.
子供が生まれるまで様子を見るのも手だと思いましたが,自分だけガマンするのは,つらいです.
 すみません.
投稿日時 - 2001-11-27 14:15:58
  • 回答No.3
レベル14

来年のお子さんが生まれるまでに、ご心配がなくなっていることを願いますが、解消できなかった場合は、離婚という方法を取らざるを得ないでしょう。  ご心配の慰謝料は、離婚の原因を作った側が相手方に慰謝料を支払うことになりますので、奥さんの言い分もあるでしょうから、ご主人としても自分に反省する点が無かったかどうかお互いに反省してみてから、慰謝料を支払うかどうか相談してみてください 。  相談してみてくだ ...続きを読む
 来年のお子さんが生まれるまでに、ご心配がなくなっていることを願いますが、解消できなかった場合は、離婚という方法を取らざるを得ないでしょう。

ご心配の慰謝料は、離婚の原因を作った側が相手方に慰謝料を支払うことになりますので、奥さんの言い分もあるでしょうから、ご主人としても自分に反省する点が無かったかどうかお互いに反省してみてから、慰謝料を支払うかどうか相談してみてください 。
 相談してみてください、と言うと他人事のように聞こえますが、慰謝料や養育費の支払いについては、決まりや定価がありませんので、双方の話し合いが基本となります。

お子さんについては、どちらが面倒を見るのが子供にとって幸せなのか、相談してください。一般的には母親が引き取る例が多いのでいが、その場合は、ご主人は父として子供を養育する義務がありますので、別居していても子供の父と母が養育費を負担しあって子供の成長を見守ることになります。が、これも一般論であって、母の負担だけで良いと話し合いがついたなら、それでも良いのです。お子さんの生活に必要な月額を、父と母でどのように負担するかの相談をすることになります。

それらの話し合いが整った場合は良いのですが、整わない場合は家庭裁判所の調停、更に調停が整わない場合は家庭裁判所の裁判で決定されることになります。慰謝料は、離婚後2年以内でなければ請求は出来ません。
お礼コメント
tetsu-one

早速のご回答ありがとうございます.
皆様のことを読んでいると,私自身頭に血が上って冷静になれていなかったような気がします.子供が生まれることによって変わるかもしれないと思っていたこともありました.今は,子供が生まれるまで,精一杯妻を支援していこうと思います.
ありがとうございました.
投稿日時 - 2001-11-27 14:53:07
  • 回答No.5
レベル11

tetsu-oneさんこんにちは。 少々ご質問の趣旨と違う部分もあろうかと思いますが、ご容赦ください。 >私は仕事に行く前に2日にいっぺん洗濯をし,もう一日は掃除機をかけて出勤をしています.もう,疲れました たとえば、妻や夫の片方が病気になった場合、片方が全部家事を引き受けなければならないですよね。 結婚したら、どちらかが家事をやらなければ家庭生活は成り立たないです。 お互い話し合いで分 ...続きを読む
tetsu-oneさんこんにちは。
少々ご質問の趣旨と違う部分もあろうかと思いますが、ご容赦ください。

>私は仕事に行く前に2日にいっぺん洗濯をし,もう一日は掃除機をかけて出勤をしています.もう,疲れました

たとえば、妻や夫の片方が病気になった場合、片方が全部家事を引き受けなければならないですよね。
結婚したら、どちらかが家事をやらなければ家庭生活は成り立たないです。
お互い話し合いで分担する場合もありますが、tetsu-oneさんのご家庭みたいに
奥様があまり家事をしたがらない場合も珍しくないと思います。
そういった場合、やはり夫であるtetsu-oneさんがやるのは当たり前のことで、「なぜ自分がやらなければならない」と思うから疲れるのであって、どうして妻がやらなければ自分がやってやろうという気持ちになれないのでしょうか。
来年4月にお子さんが生まれると益々あなたの仕事は増えますよ。
家庭を持つと言うことは自分の思い通りに行かないということでもあるんです。
妻は家の中のことをすべて完璧にやるべきだとお思いではないでしょうが、
少し考え方を変えられ、気持ちを楽にしたらいかがでしょうか。
このままだと、どんな女性と再婚しても同じような不満が出てくるように思いますが・・・・
ちなみに私は夫の身分でありながら仕事をし、食事の世話から買い物、掃除、洗濯を全部一人でこなしております。朝起きるのは毎日5時です。
真似しなくても良いですが、誰かがやらなければ家庭は崩壊します。

せっかくお子さんが生まれるのに離婚はないでしょう。
お礼コメント
tetsu-one

少し考えさせていただこうと思います.
投稿日時 - 2001-11-28 14:32:58
  • 回答No.7
レベル7

皆さんと同じ意見ですが… 私も家事は主婦がやるものと、いやいやながら頑張っていますが、子供さんが産まれると変わられると思いますよ!! なぜなら、寝転んでいたくても朝・昼・夜なく子供の世話に追われ、洗濯等は2日 にいっぺん等と言っていられません。ミルクを吐いて汚し、おむつ変えの時おしっこをかけられたりと、1日に2度~3度になるときも…。 掃除も、赤ちゃんがいると神経質になると思います。 母性本能で ...続きを読む
皆さんと同じ意見ですが…
私も家事は主婦がやるものと、いやいやながら頑張っていますが、子供さんが産まれると変わられると思いますよ!!
なぜなら、寝転んでいたくても朝・昼・夜なく子供の世話に追われ、洗濯等は2日
にいっぺん等と言っていられません。ミルクを吐いて汚し、おむつ変えの時おしっこをかけられたりと、1日に2度~3度になるときも…。
掃除も、赤ちゃんがいると神経質になると思います。
母性本能で結構変われるものです!!(自分の事ですが…)
tetsu-oneさんも少し冷静になられたようですし、あと6ヶ月様子を見てあげて下さい。
子供を育てるのは、お父さんもお母さんも自分の時間も持てないほど、がまん・がまんの毎日ですよ。皆さんどこの家庭も同じです。
頑張ってください!!
お礼コメント
tetsu-one

ありがとうございます.
がまん,がまん,がんばります.
投稿日時 - 2001-11-28 14:35:31
  • 回答No.6

あなたはすごく神経質になっているのでは? 奥様を一方的に嫌いになった理由をもう一度、よく考えてみてください。 7年付き合ったわりには、ごく最近付き合ったみたいな感じですよね。 >今まで何度か話をし,少しはやってくれるようになったのですが,すぐ妻は不機嫌になり黙り込んで僕が謝らないと話してくれません.妻の言い分としては,家事はちゃんとやっているとのことです. 奥様なりにやってると解 ...続きを読む
あなたはすごく神経質になっているのでは?

奥様を一方的に嫌いになった理由をもう一度、よく考えてみてください。

7年付き合ったわりには、ごく最近付き合ったみたいな感じですよね。

>今まで何度か話をし,少しはやってくれるようになったのですが,すぐ妻は不機嫌になり黙り込んで僕が謝らないと話してくれません.妻の言い分としては,家事はちゃんとやっているとのことです.

奥様なりにやってると解釈していいと思います。
それが、ただ口先だけでぜんぜんやってないとしても。

食事は作ってくれるんですよね?

>掃除など家のことは私がやるか言わないとやってくれません.

ご主人が言うとやってくれるんですよね?

>最近,私は仕事に行く前に2日にいっぺん洗濯をし,もう一日は掃除機をかけて出勤をしています.もう,疲れました.

これは奥様に頼まれて、している行動ですか? 

奥様は全くの家事(食事・掃除・洗濯等)が出来ない人ではないと思います。

あなたが「する」から、しないのかもしれません。

家事をちゃんとやってる と言うのなら、あなたは何もしないでいいと思うんです。

だけど、部屋が汚れてきたり、洗濯物が増えてきたら2人のうち絶対どちらかがしないといけなくなりますよね。
できる方がすればいいんですよ。

今、奥様は妊娠中でしょ?
つわりは、どうでしたか?
ひどくなかったですか?

普通の体であれば、頑固一徹、俺は何もしない!で押しとおしてもいいと思うけれど、奥様は、妊娠中の体です。
いたわってあげる気持ちがあってもいいのではないでしょうか?

>妻と胎児のことを考えて,離婚のことは話さないようにしようと思っていますが,子供が生まれたら話そうと思っています

どうして、7年も付き合ってきた人の子供がかわいくないのでしょうか?
きっと、あなたは、突発的にここに質問してきただけなのですよね?冷静になって考えてみれば、こんなことで離婚なんてすごくアホらしいですよ。

子供が産まれれば、また何か変わりますって。

余談ですが、私も現在妊娠6ヶ月です。
主人とはたった半年お付き合いしただけで、結婚を決めました。私はつわりがひどくて食べては吐いてました。
食事なんて作れませんでした。もちろん、掃除なんて毎日できません。なんとか、2日に一度洗濯をする程度で、あとは、ずっと横になってる毎日でした。

主人は、遅く仕事から帰ってきて食事がなくても、
文句一ついいませんでした。彼は料理ができないのですが、出前をとればいい。とか、何か出来合いのものを買ってきてあげるよ。とか、疲れているのに優しい言葉をかけてくれました。

今はつわりが終わり、できるだけ家に帰って楽をさせてあげたいと思って日々、がんばっています。

>しっかり仕事も掃除もしていたのに何で今はしないの?

キチンと結婚する前に、結婚後のことを話し合いましたか?

>僕が謝らないと話してくれません.

奥様のこの性格は今、始まったことですか?

奥様が妊娠していることを抜きに考えたとして、
あなたの「こうして欲しい」ということを伝えた方がいいと思います。

>妻と胎児のことを考えて,離婚のことは話さないようにしようと思っていますが,子供が生まれたら話そうと思っています.

子供が生まれてから離婚の話しをするというのは、あんまりです。
本当に奥様とお子様のことを考えているのなら、一方的に離婚のことを考えるべきではないと思います。

よーく、考えてみてください。
お礼コメント
tetsu-one

少し考えさせていただこうと思います.
投稿日時 - 2001-11-28 14:33:47
  • 回答No.8
レベル5

私は妻と同い年です。結婚して17年です。結婚の最初から今でも月に多いときは3回くらいケンカをしています。過去の実績では1ヶ月くらい口をきかないで過ごした事もあります。そんなときは離婚も考えましたし、今でも考えるときがあります。役所に離婚届の用紙をもらいに行った経験も有ります。それでもひっついているのは、やはり好きで結婚したからだと思います。ケンカは両成敗で片方だけが悪いと言うことはよほどのことでない限り有 ...続きを読む
私は妻と同い年です。結婚して17年です。結婚の最初から今でも月に多いときは3回くらいケンカをしています。過去の実績では1ヶ月くらい口をきかないで過ごした事もあります。そんなときは離婚も考えましたし、今でも考えるときがあります。役所に離婚届の用紙をもらいに行った経験も有ります。それでもひっついているのは、やはり好きで結婚したからだと思います。ケンカは両成敗で片方だけが悪いと言うことはよほどのことでない限り有りません。落ち着いて考えると自分の方にも悪いところがあると思います。
さて、常々 妻の言葉ですが、「結婚したら自分の時間は二分の一、子供が生まれたら三分の一、子供二人で四分の一結果子供3人で今では五分の一です。
 子供はなんだかんだ行ってもカワイイですよ。3人目はおむつの取替といい私が育てたような物です。結婚7ヶ月ではおそらく何もわかっていないと思います。もう少し冷静に時間をおいたらどうですか。
 今でも、ケンカをするほど仲がいいんだと自分に言い聞かせて頑張っています。
お礼コメント
tetsu-one

今思うと結婚した際,本当に好きだったのかどうかわかりません.
喧嘩両成敗,確かに私にも否はあると思います.
しかし,今の状態では,妻を好きにはなれません.
皆様にいろいろアドバイスを受けましたので,再度熟考をし,結果を出していこうと思います.
どうもありがとうございました.
投稿日時 - 2001-11-28 14:41:00