• ベストアンサー

船の上のねずみ?

「船の上のねずみ」とはどういう意味なのでしょうか?? ある人が口にしたのですが、分かりませんでした。 分かる方がいたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.2

船が火災にあったり沈没したりする前触れとして、ネズミが逃げ出すということをよくいいますが、そういう意味合いでしょうか? 何か災害が起こる前に、逃げ出すことで、倒産する前に会社を辞める人の例えでもあります。 地震の前にナマズが暴れる、などと同じ意味です。 起きてから逃げるのではなく、起きる前に逃げるというところがポイントで、災害の予知の意味合いです。

rekishi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そのような意味があったのですね。 お給料の話をしているときで、4月なのにちっとも昇給がないという悲しい話をしているときだったのですが、 もしかしたらpotachieさんが教えてくださったような意味でその方も仰ったのかもしれません。「まあ俺は船の上のねずみだと思ってますから。行き先はないけどね」と言っていましたので。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • chiwa-CF
  • ベストアンサー率51% (36/70)
回答No.1

さまざまな伝染病を持ち込んだり、積荷や食料を食い荒らしたりすることから、鼠は船の大敵とされているそうです。 さまざまな問題を次々と引き起こす厄介者という意味でしょうか・・・? 話の前後関係がわからないですが・・・

rekishi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、ねずみは船の大敵とされているんですね。勉強になりました! 話の前後がわからないと答えていただく方にとっても分かりづらかったですね。すいません。 お給料の話をしていたときだったのですが(このご時世ちっともあがらないですね・・・というような)、もしかしたらちょっとまた違う意味でその方はおっしゃったのかもしれません。 でも勉強になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ”ねずみにひかれないように”って・・・!?

    ”ねずみにひかれる”とは、寂しい様子の意味と言う事ですが、”ねずみにひかれないように”とは、寂しい様子にならないように。という事なのでしょうか? これでは、意味がわかりませんよね。 調べたところ、 ・ねずみに引かれないように→引っ張って行かれないように ・ねずみに轢かれないように→ねずみが自分の上を通らないように (車に轢かれる:それだけ怖い様子!?)でした。 私は、「一人で家にいる時に、きちんと戸締りをして(泥棒に入られないように)気をつけなさいよ!」という意味だと思っていました。 *詳しくはどんな意味で、どんな漢字なのでしょうか? *またこの言葉は、方言ではないですよね? (渡る世間は鬼ばかりでも使われてましたし。) *田舎の人は使って、都会の人は使わないってことはないですよね? すごく気になります。。。。教えてください。

  • 白いネズミが出てくる夢

    白い小さいネズミ(おそらくハツカネズミです)が家の中に2匹出てくる夢を見ました。 その2匹は家の中を駆け回り、父や母が駆除しようと頑張るのですが駆除できず、気づけばねずみの1匹が自分の口の中に入ってしまいました。 しばらく何が起こったのかわからず呆然としてましたが、すぐに口から吐き出しました。 口の中ではねずみは暴れたりはしていなかったです。 結局このねずみたちは駆除できなかったんですが、この夢は何を表しているのでしょうか? 白いネズミは良いことが起こると書かれたのを見たんですが、駆除しようとしていたし吐き出してしまったのでちょっと気になります。 この夢のあとに自分の好きな人が友達とかなり仲良くなっていてすごく嫉妬する夢も見ました。 この夢も関係あるでしょうか? 夢占いが好きなので、詳しく知りたいです。 夢占いに詳しい方、回答いただけると嬉しいです。 .

  • ゴミ屋敷の上の階から、ネズミが悪さをしに来る・・・。

    私たち夫婦が超してくる前から、なぜかそこの部屋だけポツンとあいていたのでおかしいとは思っていたのですが、その理由が分かったのです。 厄介なのは階上の人。 よく「ゴミをかたづけられない人がいる。」との話を聞きますが、ものすごく汚いのです。窓越しに見える部屋の中もですが、ベランダが最悪な状態なんです。まさに、ゴミの山。何で捨てないのか不思議でならないのですが、通称「ゴミ屋敷」と呼ばれています。不快感は100%です。ここへ来て、なんとそこからネズミが発生し、配水管を通って階下までやってきては、悪さをし、大きなフンをしていくのです。今朝、やっとそのうちの一匹を捕まえました。本当に大きいネズミでした。ネズミは一匹いると、百匹はいると思った方が良い。と聞きます。もう、気持ち悪くて仕方がありません。 とりあえずベランダだけでもどうにかして欲しいのに、なんと階上の住人は主人の上司一家。主人の口からは言えないというのです。どうしたら良いのでしょうか?他の人は(隣室の人など)その現状を全く知らないのだと思います。 どうすれば波風を立てずに「ゴミ」を処分してもらえるでしょうか?本当にすごく困っています。毎日、気が気ではありません。(´Д`)同じような目に合われた方、何か良い方法を考えついた方、是非是非ご助言をお願い致します。

  • 船が進むときに上からはき出される水

     漁船などが船が進むとき、 水面の上からドボドボ水が吐き出されているものがありますが、 あれは何のためのものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 船の上の水槽の水面波の速度は、船プラス水面波?

    水上を進む船の上に水槽をおいて、その水槽に水面波を発したら、船の外の静止した人から見ると、水面波に船の速度が加算されていますか?

  • ねずみみたいな人?

    「ねずみみたいな人」ってどういう意味ですか? 私の彼のことを、父が「ねずみみたいな人」と言っていたそうです。 親戚の人から聞きました。父は、彼のことをとても気に入ったようで 真面目で明るくていい奴、と言いますし、毎日のように彼の事を聞いて きます。これを彼のお土産にしたらどうか?とか私に言ってきたり。 少なくとも私や母の前では、とても気に入っているというような態度を 見せますが、今日これを親戚から聞いて、内心どう思っているのか不安に なってしまいました。「ねずみ」なんて印象悪いですし、辞書で調べて みると、「ひそかに害をなす者の例え」ともあります。 親戚は笑いながら私に言ってきましたが、私には笑えませんでした。 容姿?のことかなとも思いましたがねずみとは言えないし…ということで 皆さんにお聞きしたいです。 「ねずみみたいな人」ってどのような意味ですか? 言った父にしか分からないのかもしれませんが、どのようなときに使う ものなんでしょうか。教えて下さい。

  • ネズミがずっといるんです・・・

    とても切実に悩んでいます。 前の年の秋ごろから、ずっと私の部屋の屋根裏にネズミがいます。 今年は雪が降るのが早かった為か、そのネズミはず~っと家にいるのですね。しかも、ずっと私の部屋の上だけにいるのです。夜だけではなく、最近では日中でも齧る音がうるさくてなかなか眠れません。 ペッタンコ等色々試してみて、今のところは3匹、ペッタンコで捕まえることができました。前に毒えさをまいたのですが、一体どれだけの効果があったのかは分かりません。 本当に困っています。 せめて別の部屋の上にでも行けばよいのに、一向に私の部屋の上からどくこともありません。 他の屋根裏へ毒えさをまいたところ、どうしても私の部屋の上でそれを食べます。 余程私の部屋の上が居心地いいのかもしれない、と家の人は言っており、あまり協力的ではありません。 ネズミを追い払う手という手は使ったと思うのですが…。本当にもう限界です。 ちなみに、去年まではこのようなことはありませんでした。今年から急にネズミが騒がしくなりました。

  • ねずみにひっかかれました

    うちはねずみがよく出没するのですが、このあいだ倉庫に行ったら、驚いて出てきたねずみに足をひっかかれてしまいました。 赤くみみず腫れのようになってしまって、すぐにマキロンで消毒して、上からかゆみどめを塗ったのですが…病院で見てもらった方がいいでしょうか? その場合、何科に見てもらったらいいのでしょうか。

  • ねずみに、しかれる。

    私が一人で留守番をしている時に、実家の父がよく「ねずみに、しかれないようにな」と言って外出をしていましたが、その時の「ねずみに、しかれないように」とはどういう意味なのかわかりません。ことわざか、慣用句かもわかりません。お分かりの方がいらしたら、教えてください。

  • ネズミはどこから・・・???

    ネズミはどこから・・・??? 職場のトイレにねずみのフンが~っ!! 土日の連休明けに職場のトイレ(洋式)に行くと 便座カバーの上にネズミのフンを二つ発見。。。 しかも水がたまっているところに、水で膨張したフンが5つほど・・・。 築40年以上のマンション一階にある職場です。 下水はありえない構造になっていまして、発見した時は驚愕しました。 用を足し、トイレ前の手洗い場に立つと、足元にある排水口の フタが取ったままになっていました。 「あら?」と思った次の瞬間、自分のブツらしきものが 横切っていきました。 「ウソーッ!」と思い、ティッシュを流して試せば、 やはり横切っていきました。 ネズミはここから出入りしているのかと思ったのですが 今回フタはちゃんと閉まっていました。 トイレ底の水の中からやって来たのでしょうか。 だとしたら、どのように対処すべきでしょうか。。。