• ベストアンサー

ねずみにひっかかれました

うちはねずみがよく出没するのですが、このあいだ倉庫に行ったら、驚いて出てきたねずみに足をひっかかれてしまいました。 赤くみみず腫れのようになってしまって、すぐにマキロンで消毒して、上からかゆみどめを塗ったのですが…病院で見てもらった方がいいでしょうか? その場合、何科に見てもらったらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

日本では1926年(大正15年)を期に、今日までペスト患者は出ていないので、安心してください。 http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k01_g3/k01_51/k01_51.html 症状なければ予防的な抗生剤も適応外です。

g8r2e7en
質問者

お礼

ありがとうございます。 ペストを媒介するねずみが増えない限り、大丈夫なのですね。 確かに病院に行っても、血液検査や注射さえされなかったので、安心しました。

その他の回答 (5)

• pinkodayo
回答No.5

NO.03です! 取り返しがつかないって、書いてる人もいたけどペスト菌だとかは死ぬ人もいますよ! http://nezumi-kujo.net/kowasa-byouki.html 24時間やってるような病院に電話して聞いてみるだけでもいいんじゃない? お大事に・・

g8r2e7en
質問者

お礼

一応「救急相談センター」というところにも電話してみました。 そうしたら、近くの外科のある大きい病院を案内されました。 お医者さんに診てもらったら、「患部が腫れていないし、リンパ腺も痛くなってない、だるくなってない、発熱してないのであれば、大丈夫でしょう」と患部を(もうかさぶたになってて傷はふさがってましたが)消毒してくれて、ガーゼで覆ってくれました。 血液検査とかもなかったです。 「二週間様子を見て、なんともないようなら来なくていい」とも言われました。 たまに噛まれたり、引っかかれて、急に気分が悪くなったり、汗が尋常じゃないくらいでたりすると、アレルギーショックをおこしていることがあるので、そういうときは救急車を呼んでくださいとのことでした。 たいしたことなくて良かったです。 御心配ありがとうございました。

• 2181
回答No.4

マキロンじゃなくて消毒用エタノールね 無ければ度数の高い酒 で消毒 一晩、様子見て酷い様なら、まずは内科 度合いにもよるけど、そんな大騒ぎする事は無いと思うよ 人間だって免疫あるし

g8r2e7en
質問者

お礼

消毒用エタノールですかね、とにかくアルコールで消毒しまsた。 ひどいかはわかりません。 今のところ少しのかゆみしかないので。 ちょっと様子を見てみようと思います。

• pinkodayo
回答No.3

絶対に病院へ行ったほうがいいって! ネズミは菌を持ってるから、あとから取り返しがつかなくなったら大変だよ! 総合病院の救急外来に行った方がいいよ!!!! 何科とかじゃなく、早く処置してもらって、その後何科にいけばいいか病院で言われると思うよ!

g8r2e7en
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。 とりかえしがつかないって、具体的にどうなるんでしょうか…? なんかググっても熱とかが出たらやばいとかしかわからなかったので、いまのところそんな症状はないし、ちょっと様子を見ようかと思っているんですが。

• dogday
回答No.2

鼠咬症とかネズミ特有の感染症が結構あるので、腫れや痛みがあるなら皮膚科に行ったほうがいいです。 熱病が多く、ペストなんて死に至る病もあるので(ペストはないでしょうが)、もし感染症をもらった場合、早めの治療しないと大変な目に遭います。

g8r2e7en
質問者

お礼

腫れは引いてきました。 痛みはありません。 んー、熱が出たらやばいのですかね。 ちょっと様子を見て、おかしくなったら病院へ行こうかと思います。

• globef
回答No.1

>病院で見てもらった方がいいでしょうか?  自分で心配だな~と思うなら >その場合、何科に見てもらったらいいのでしょうか。  皮膚科で

g8r2e7en
質問者

お礼

なるほど。皮膚科ですね。 腫れは引いてきたんですが、感染症の場合は熱とかが出るのでしょうか。 その場合、抗生物質とか飲み薬をもらうんでしょうかね…。 ちょっとわかりませんが、今のところただの虫さされっぽい感じになってます。 それすらも引いてきたような気がするので、もう少し様子を見てみようかと思います。