• ベストアンサー

船が進むときに上からはき出される水

漁船などが船が進むとき、 水面の上からドボドボ水が吐き出されているものがありますが、 あれは何のためのものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

エンジンの冷却水だと思います。冷却水は海水を取り入れ、熱くなったものを排出しています(直接冷却)。中には直接エンジンを冷やさず、エンジンの冷却水を冷やす場合(間接冷却)もありますが。 ビルジ(船内に溜まった水)の可能性もあるかな… ^^;

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.2

エンジンの冷却水です 正確には冷却水の冷却水です 大型の漁船では冷凍機の冷却水もあります 活魚運搬船だと魚用の海水もあります