OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ねずみに、しかれる。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.154582
  • 閲覧数254
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 64% (37/57)

私が一人で留守番をしている時に、実家の父がよく「ねずみに、しかれないようにな」と言って外出をしていましたが、その時の「ねずみに、しかれないように」とはどういう意味なのかわかりません。ことわざか、慣用句かもわかりません。お分かりの方がいらしたら、教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 26% (37/140)

えーと、以前同じ質問がありました(参考URL)。
ひとり留守番していて寂しい様子を言うようですね。
gooの国語辞典では「ねずみに引かれそう」で載っていました。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

お父上は、江戸っ子なのでは? 『ネズミにひかれる』 持っていかれちゃうことですね。 たぶん、ネズミがしっぽで、食べ物や なにかを引っ張って、運ぶサマを 言っているんだと思うよ。 (ホントに、そんなことするかは?だが) ところで、おいらのおっかさんは、 お菓子の、盗み食いが、発覚すると、 子供全員を並べて、 「ハナの頭の黒いネズミは、だれだ!!」 と、尋問していましたぜ。 ハナの ...続きを読む
お父上は、江戸っ子なのでは?
『ネズミにひかれる』
持っていかれちゃうことですね。
たぶん、ネズミがしっぽで、食べ物や
なにかを引っ張って、運ぶサマを
言っているんだと思うよ。
(ホントに、そんなことするかは?だが)

ところで、おいらのおっかさんは、
お菓子の、盗み食いが、発覚すると、
子供全員を並べて、
「ハナの頭の黒いネズミは、だれだ!!」
と、尋問していましたぜ。
ハナの黒いネズミは、盗人ネズミなんだって。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 16% (24/147)

No.1の方がおっしゃる通り『ねずみにひかれる』です(^O^) 私も小さい時に言われた記憶が有りますが『ねずみに連れて行かれる』と言う事です(・o・)
No.1の方がおっしゃる通り『ねずみにひかれる』です(^O^)

私も小さい時に言われた記憶が有りますが『ねずみに連れて行かれる』と言う事です(・o・)
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 26% (16/61)

前の方がおっしゃっている通りなんですが、一つ付け加えさせていただくと、このねずみは「オス」です。 つまり、お父さんのいない間に、変な男の誘いに乗ってふらふら出ていっちゃいけないよ、ということですね。
前の方がおっしゃっている通りなんですが、一つ付け加えさせていただくと、このねずみは「オス」です。

つまり、お父さんのいない間に、変な男の誘いに乗ってふらふら出ていっちゃいけないよ、ということですね。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 11% (14/121)

こんにちは。 あのー、皆さんと全然違うのですが 私は「鼠に引かれる」って、ずっと「居眠りする」ことだと思っていたのですが・・・。 今、広辞苑やらことわざ辞典を見たんですが、載ってないんですね。 気になったので「回答」しておくのですが・・・。
こんにちは。

あのー、皆さんと全然違うのですが
私は「鼠に引かれる」って、ずっと「居眠りする」ことだと思っていたのですが・・・。

今、広辞苑やらことわざ辞典を見たんですが、載ってないんですね。
気になったので「回答」しておくのですが・・・。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 30% (10/33)

茨城の方言じゃないかな? 一人ぼっちでさびしがるなよって言う意味だと思う。違うかな?
茨城の方言じゃないかな?
一人ぼっちでさびしがるなよって言う意味だと思う。違うかな?
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ