幼稚園で息子が女の子に怪我をさせてしまった

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園での出来事で、息子が女の子の顔に傷を負わせてしまいました。相手の父親が責任を追及し、慰謝料の請求や傷跡の保障も検討しているようです。
  • 事故の瞬間、息子は故意ではなく手を出してしまい、相手の右こめかみと首の下に引っ掻き傷を負わせました。女の子は病院に行ったものの、傷跡が残るかどうか微妙な状態です。
  • 相手方にはお詫びの言葉と共に菓子折りを持参しており、幼稚園の保険での治療は可能ですが、慰謝料や傷跡の保障については現段階で詳細な情報は得られていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園で息子が女の子の顔に怪我をさせてしまいました。

先週、幼稚園の保育中の出来事。 息子(年少)が園庭にあるお家の遊具で遊んでいたところ、他のクラスの女の子(年少)がそこに入ってきた時に、(入ってきて欲しくなかった?)息子が思わず手を出してしまい、運悪く相手の右こめかみと首の下に引っ掻き傷を負わせてしまいました。(息子は故意に人を傷つける子ではないので、たままた手を払った時に女の子に当たってしまったと信じています) 事故の瞬間、園庭には先生が居たそうですが、全員には目が届かず、気付いた時には女の子は泣いていたそうです。 息子はまだ口よりも手が先に出てしまう事があり、その都度「やってはいけない。」と私達からも先生方からも注意をしていた矢先の事です。 女の子はその日の夕方病院に行った様です。 後日、女の子に会うことが出来たのでお詫びと合わせて傷を見せてもらいましたが、こめかみの傷(3~5cm)はややえぐれた様で傷跡が残るかどうか微妙なところです。 同じ子供を持つ親として(特に女の子の顔なので)大変申し訳ない事をしたと反省し、相手方には、菓子折りを持参し何度かお詫びしております。 困り事は、相手の父親(失礼ですが堅気ではなさそうです)が、「傷が残った時の責任を追及する。」と弁護士に相談されている様で、最悪の場合、慰謝料の請求や後遺症(傷跡)の保障も検討しているとの事でした。 傷の治療は幼稚園の保険を使えるのですが、それ以外についてははっきりとした解答がありません。 幼稚園での過去の事例では、「ここまで大事にする方はいらっしゃらなかった。」と困惑気味。 どのように対応すべきでしょうか?アドバイスをいただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.3

幼稚園の保険にも後遺障害についての補償があるはずです。 怪我の補償に加入の場合、死亡・後遺障害はセットで 加入しているはずです。 症状固定して所定の後遺症が残った場合、等級によって 慰謝料込みで支払われます。幼稚園が知らないだけかと思います。 加入保険会社名と証券番号を幼稚園に聞いて ご自分で加入保険保険会社に確認されたほうが確実です。 手続きは幼稚園にしてもらいましょう。 相手がそれ以上の補償を求めてきた場合、 弁護士に委任がよろしいかと思います。 後遺症で言えば、女性の顔面に3cm以上の傷の場合、 安くて数十万円から百数十万円。 5cm以上だと百万単位の補償額になりますので、 これくらいの傷・・・では済まないでしょう。 全ては、傷の残り具合によるかと思います。

branchacno
質問者

お礼

確かに、全ては傷の残り具合によりますね。 弁護士の方のお話では、傷が残った場合93万円がひとつの基準になるとおっしゃってました。 保険に関しては、幼稚園側で早急に調べていただける事になりました。 慰謝料・後遺障害保障まで付いていてくれると良いのですが・・。

その他の回答 (6)

  • gokuu666
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.7

回答番号:No.6です。 度々申し訳ありません。 あなたはどんな人の欄に間違って専門家にしるしを付けてしまいました 経験者の間違いです・・・・

branchacno
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

  • gokuu666
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.6

こんばんは、お悩みお察しいたします 他の回答者様とは少々異なる意見ですが多少なりともご参考になれば・・・ 2人の娘と1人の息子の父親です。(高2が頭で小5まで) 当時の状況に関して、質問者さまから「息子は故意に人を傷つける子ではないので、たままた手を払った時に女の子に当たってしまったと信じています」とありますが、親としては当然の感情ですが、相手親からすると、怪我をさせられた事実が一番大きい事なので、相手に対しては心に仕舞っておいた方が好いと思います。「息子はまだ口よりも手が先に出てしまう事があり」と言う事ですから、怪我の有無は問わず、友達を叩いた事があるようですし・・・・相手からすれば乱暴な男の子と見られてもしょうがないのでは? また事後に病院に行かれたとの事ですが、保育園教諭の判断だと思います。 失礼ですが、幼い娘の顔に傷を付けられて、病院送りにされたら、親として激怒するのは当たり前だと思います。もちろん、激怒=乱暴な言動では有りません。 相手の方の風体云々は置いておいて、今すぐに詫び料を寄越せならともかく傷跡が残るようなら、間に弁護士を立ててと言うことなら極常識的な対応だと思います。 厳しい意見になりましたが、相手の気持ちに立って考えてみてください 我が家の娘も保育園で同じように、おでこに傷を付けられましたが、相手の親御さんが平身低頭で詫びに来てくれてお茶菓子でお互いに納得して済みました。 ちなみに今でも傷痕は残っていますよ。

branchacno
質問者

お礼

仰るとおり、立場が違えば見方も変わりますね。 確かに愛する我が子を病院送りにされたら感情的にもなります。 我が家には今回の当事者(次男)ともう一人長男(年長)がいます。 優しい性格で、年少・年中の時には、意地悪な子に怪我をさせられたことも何度か・・。 その話しを聞いた瞬間は激しい憤りを感じましたが、信頼して預けている幼稚園内での出来事ですから、先生を通して相手方に注意していただきました。 幸い大きな傷にはなりませんでしたが、心に刻まれた傷は今でも残っているようです。 多少なりとも仇をとってあげたい気持ちが無いわけではありませんが、それをしたところで長男の心の傷が癒える訳ではありませんし、増してやそんな姿を息子達に見せたくもありません。 貴重なアドバイスをいただいて申し訳ありませんが、弁護士を立てることは法的には正当だと思いますが、極常識的と言われると・・・? 常識的な対応と言うのであれば、園の先生方の言葉にも耳を貸し、過去の事例も少しは参考にしていただきたいものです。 生意気な事を述べてしまいまして大変失礼致しました。 頂いたアドバイスは一つの意見として参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#109347
noname#109347
回答No.5

こんにちは。 とても大変な目にあっていますね。 私は大げさだなぁ~ってかんじた。 小さい子の肌って柔らかいからたしかにキズがつきやすい。 でも菓子折り持っていったりお詫びを何度もしているのに そこまで怒り爆発するのって・・・ うちの娘も幼稚園の時に男の子に階段から突き落とされて顔に怪我したが別に目くじらたてたりしなかったけどな~。 相手が悪かったとしかいいようがないね。 こども保険とか入ってると他人キズつけたり物を壊したりした 場合保険がおりるようになってると思うが?! 入ってたら見てみるといいかも。 参考にならないけど相手が大袈裟すぎるよ。

branchacno
質問者

お礼

今までは何か事故が起きても「幼稚園内での事はお互い様だ。」と思って誠意ある対応で済んでいたようです。 8yu8様のような方たちばかりだと円満解決してくれるんでしょうけど・・。 息子も子供保険に加入したのですが、5月からの適用という事でした。 「うちの子は悪くない!」なんて思いませんが、優しい言葉を掛けてもらえると気が楽になります。ありがとうございます。 今後も関係各所と連携して適切に対応していきたいと思います。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.4

あなたにすれば早く解決したいところなのでしょうが、相手がそう 考えていないでのあればしょうがないですね。 取りあえずは、相手のお子さんの顔がきれいに癒えるよう本心から 念じるしかないでしょう。 おそらく、こどもの力の傷ですし、あいての子も治癒力は高いでしょう から傷痕が消える可能性も大きいと思います。 こどものやったことですから、過度に自虐する必要もないですが、 相手の弁護士への相談も正当な権利ですから、「堅気ではない」など 予断をいれた考え方は控えたほうがいいと思います。 後々傷が残れば、慰謝料等の話もあるかも知れませんがそれはそれ。 今は、打算ではなく本心から早く治るといいね、と、こどもと一緒に 神様にお願いすることです。

branchacno
質問者

お礼

お子さんの傷は、特に女の子という事もあり、とても申し訳ない事をしたと反省しきりです。 将来の事を考えても、綺麗に消えて欲しいと願うばかりです。 先入観をもって望んではいけない事は重々承知していますが、あのような対応をされると・・・。

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.2

まずは状況を静観するしかありません。あくまで検討しているのでしょう。 質問者さんは誠意ある行動をとったと思います。ただ相手が民事訴訟的解決を望むなら、こちらも望むまで。弁護士相談料なんて勝てば安いものです。本当に弁護士から連絡のあった場合、そのまま鵜呑みにせず、必ず弁護士を立てて話しを進めましょう。 結果として、相手の弁護士も「この程度の事か…。」と取り扱わないと思うんですけど。

branchacno
質問者

お礼

今日相談した弁護士の方も、 「相手が真っ当な弁護士であれば裁判など大事にはならないだろう。」との事でした。 ウチの息子に過失があったのは事実として真摯に受け止めますが、不当な要求までされるのであれば真っ向から対決する覚悟です。 幼稚園側も私達の相談に親身になって対応してくれていますので少し安心感が出てきました。

回答No.1

質問者様も弁護士に相談した方が良いですね。 法律の無料相談に行って聞いたほうがよいでしょう。 法には法で対抗しましょう。 それから相手の出方を待ちましょう。 ただの脅しかも知れません。 法テラスにもご相談下さい。

branchacno
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます! 先ほど弁護士の方に相談してきました。 t87300様と同じように、 「今の段階では相手の出方を待った方が良いだろう。」との事でした。 脅し、ハッタリである事を祈ります。

関連するQ&A

  • 3歳の子供が女の子の顔に怪我をさせてしまいました

    私立の保育園に通う3歳の子供が、遊具を投げて丁度傍に居た5歳の女の子 の顔に怪我をさせてしまいました。(見ていた先生の話ではわざと女の子に向 かって投げたわけではないそうです) 病院に行く程度の傷ではなく、幼稚園では冷やして対処したそうで、傷の具合は 見ていないので分からないのですが血は殆どでていなくて、鼻筋付近に傷ができ ていたそうです。 相手の親にお詫びの電話をしたのですが、女の子だし顔の傷が残るようだったら 損害賠償をするというような話をされ、相手親は普段から私の子供がちょっかいを だしたりするという話を女の子から聞いているらしく、怪我をさせてしまったのは 初めてですが、わざとやったのだろうと思われているようで心象も良くないようです。 それこそ自分の息子も嚙み跡や顔にひっかき傷が残るような事もあったのですが、 子供同士の事なので…と大事にした事が無かったので、相手親の反応に戸惑っています。 女の子なので特に顔に傷というのは親にとってもショックでしょうし、傷をつけて しまった事自体は誠心誠意謝罪をさせていただきたいとは思っているのですが、 残るか残らないか分からない傷の損害賠償…となるとどういう対処や謝罪をした ほうがいいのか… まずは傷の具合を見せていただいて、治るのを祈るしかないのですが損害賠償 となるにしても恥ずかしい話、お金がないので今の状態では菓子折りを持って 謝罪するくらいしか… 先生方も真摯に対応してくださっているのですが、もしこれから賠償などという話に なった場合どう対応したらよいのでしょうか。 回答頂けると幸いです。

  • 女の子の顔の怪我の見舞金について

    小2の息子が同級生の女児とケンカになり、相手のお嬢さんのこめかみに2センチ程度のひっかき傷をつけてしまいました。 すでに先方には息子をつれて謝りにいき、先方のお父様が息子に「女の子には手をだしたらあかんぞ。約束だ」ということで、子供に対する処罰は済んだのですが、問題は親側の誠意です。 治療費とは別にお見舞い金をお渡ししたいのですが、どのくらいがよいのでしょうか。 3~10万くらいと思っていますが、皆さんのご意見をお聞かせください。 あともし傷が残った場合で将来、形成外科もしくは美容外科の手術を受けられる場合は、手術費ならびに心労分へのお金は覚悟はしています。

  • 女の子とばかり遊ぶ息子

    今年、幼稚園の年少に入った息子なのですが、 ちらほら幼稚園で仲のいいお友達も出来始めた ようなのですが、 息子の会話に出る名前は女の子ばかり。 お弁当も、いつも女の子と一緒に食べているようです。 最初はお友達ができて微笑ましく思ってたのですが、 ある時 「男の子とは遊ばないの?」と聞いたら 「男の子はキライ。叩く子もいるし」 と言っていました。 考えてみたら、近所でよく一緒に遊んでいたのも 女の子、いとこも女の子のみ、それに妹がいて 女の子とばかり接していたからかな? と思ったのですが。 先日個人懇談があったので、先生に 「女の子とばかり遊んでるようですよね」 と聞いたら、 「ああ~(横を向く)。それも長所だと思っています」 と言われました。 新人の先生なので、経験などから詳しく聞けませんでした。 「あと、虫がすごく嫌いですよね」とも言ってました。 ゴーオンジャーのテレビを見せても、全く興味なし。 主人に言ったら 「性同一性障害の可能性もあるのかな」 なんて言ったので、後からなんか急に不安に なってしまいました。 というのも、息子のクラスは男の子10人に対し女の子が 5人しかいないのです。 なのにいつも3人くらいの女の子の名前ばかり。 一緒に遊ぶ男の子が1人もいないのか・・と思い。 まだ3歳ですが、兆候ってあるものでしょうか。 調べると、幼稚園で既に性に違和感を持ってる方もいるとか。 確かに優しい穏やかな子ではあるのですが、 小さい頃そうだったけど、男の子と遊ぶようになったよ! というお話しでも、あれば是非教えてください。

  • 幼稚園で、子供がお友達にケガをさせた時→先生

    幼稚園で仲の良いお友達と、けんかをしてしまい、相手にケガをさせてしまいました。 おもちゃを貸してもらいたかった息子が、貸してくれないお友達の顔をひっかいて、引っ掻き傷をつけてしまったようです。 担任の先生から、息子が帰宅後に、電話で知らせて頂いたので、相手のおうちに電話であやまりました。 相手の方は、なにも怒ってもいなくて、「お電話ありがとうございました。これからもよろしくお願いします」と言ってくれたので、こちらも「これからも、子供に言って聞かせていくので、また遊んでくださいね」とお話しました。 さて、本題ですが、息子は年少なのですが、入園当初も、別のお友達に同じような状況で、同じようなケガをさせて、私が相手のお宅にお詫びの電話をしたことがあるという、活発なタイプなのですが、今回、お友達に怪我をさせた後、担任の先生が、息子にお友達の痛みを知らせるために、息子の顔に、引っ掻き傷つけました。 相手のお子さんのおうちに電話をするように、先生が私に電話を掛けてきた時に、息子の顔にも傷があることに気付いたので、もしかして、これは、お友達とのけんかで息子の顔にも傷ができなのでは、と思ったので、お尋ねしたら、先生が、「顔を軽くこすって、こういうふうに引っ掻くと、痛いでしょ・・・」と教えたと言うのです。 でも、「これくらいで傷がつくかな~。私は爪も短いし、そんなに力を入れていないので、違うかもしれない、他のお子さんとのけんか?などで、傷がついたのかもしれないけど・・・・見ていないので、顔に傷が出来た原因はわからない。」と、あいまいな感じでした。 でも、「顔を軽くこすって、こういうふうに引っ掻くと、痛いでしょ・・・」ということはしたと言います。 金曜日に傷がありましたが、今日は、ほとんど見えない位治った状態で幼稚園に行きました。 子供同士のことで出来た傷なら、私は全く気にしない程度です。 息子がお友達にケガをさせたのが原因で、このようなことが起きてしまったのですが、なんだかスッキリしません。 夫も私も、お友達を大切にすることを、毎日のように息子に話しをしています。 甘やかしてはいないと思いますが、同じ痛みを経験しないと、分からない息子ではないと思っています。 あと2年半お世話になる幼稚園ですので、良い関係でいたい気持ちはありますが、みなさんなら、こんな時、どうしますか?

  • 息子がお友達に怪我を・・・

    1年生の息子の事で相談です。小学校でいつも仲良い友達と休み時間などによく戦いごっこをしているらしく、ふさけすぎて息子が友達を押したそうでその子が椅子で背中を強く打っています。と担任から(連絡帳にて)連絡を受けました。放課後担任に怪我の状況とこれからどのような対応(お詫びの電話や自宅に伺うなど・・)をしていいのか相談に行きました。担任側は『背中の外見も赤くなってますし、相手の親御さんにも連絡してます。下校時「もう痛くない、どうもない。」と言ってますから一晩自宅で様子みてもらい、明日自宅での状況を知らせてくれると思いますので、明日まで待ちましょう。もし親御さんが何か言ってきたら連絡しますから』と言われ今日は相手の連絡先を教えていただけず(個人情報関係で) 今のところ連絡先もわかりませんので先生の指示に従いましたが、本来は、無理言って連絡先を聞いてお詫びの連絡なりした方が良かったのでしょうか? もしくは明日にでも連絡先を聞いてお詫びに行くべきでしょうか? 保健室の先生に怪我の状態を聞きましたが、打ち身より背中に大きな擦り傷?と言われました。 怪我した子供さんのその後の経過もとても気になり心配しています。 もし、お詫びに行く際、菓子折りは持参し、子供と一緒に伺おうと思いますが、そのときに治療費の件とか話した方がいいのでしょうか? 初めての事で、どうしていいのかわからず悩んでいます。このような場合ど う対処したらいいのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 年少 幼稚園で女の子に意地悪する

    こんにちは。 来月4歳になる息子(年少)の事ですが、担任の先生からのお話で 「よく女の子(普段よく遊ぶ3人だそうです)を叩いたり押したり しています。今日は並んで待っていた時に前の女の子のズボンを下げ たりしてしまって…」と言われました。 その3人の子以外には、しないようなのですが 先生によると「好意があって、ちょっかいを出している」ようだとの 事でしたが、ズボンを下げるなんて…もうショックで…。 私が女の子のお母さんでズボンを下げられたなんて聞いたら 本当にショックだし、女の子本人もすごく傷ついたと思います。 息子も叩いたりした時は反省するらしいのですが、次の日にはまた… の状況のようで。家では割と”いいこ”な息子ですが、 それがストレスとかになって、園ではけ口にしているのかもと 思ったら、どうしたらいいのかわからなくなってしまって…。 息子には”叩いたらいけない””服を脱がすなんて絶対に駄目” と言って聞かせましたが…、不安です。 どうしたらいいのでしょう…。

  • 保育園での怪我

    2歳の子供が保育園でちょくちょく顔にひっかかれた傷を作ってきます。子供の爪は鋭利で結構傷跡になり残っています。女の子なのでできるだけ怪我はしてほしくないと思い、短くてもひっかき傷になるときはなるとわかっていますがせめてと思い、先生に爪の伸びている子があったら保育園でも切ってくださいとお願いしました。 この他に保育園幼稚園で怪我の防止策で何かされているところがあれば教えていただきたいのですが・・・先生は謝ってはくれましたがそんなには重要にはとられてみえない様で・・・子供が突然けんかをはじめ、ぱっと手が出た場合とめるのも難しいのももちろんわかります。でもあまりにも顔ばかりでさらに跡が残っているのでもう少し対策があればと思ってしまいます。やっぱり子供同士のことなのでもう仕方ないと思うしかないでしょうか・・先生もやっぱりそのような気持ちでしょうか 傷跡を薄くなるべく残らないようにする方法も知ってみえたら教えてください。

  • 乱暴な息子

    年少の息子について相談させてください。 息子はとにかく手が出る子で、それは1歳の頃から始まりました。 もう何度も言い聞かしましたが、なかなか治りません。 3才になってだいぶ理由もなく叩くことはなくなったものの、 まだ公園で遊んでいる時など安心できず、ぴったり後ろにくっついて 監視しなければいけない状態でした。 4月にはいり、幼稚園に入園しました。 2週間くらい経ち、担任の先生に最近の様子を伺ったところ、 やはり、押したり叩いたりといったことがあるようです。 男の子がやる「戦いごっこ」が遊びを通り越して本気の叩きあいに なることもあるようで、息子は一回り大きいため力も強く、 相手の子が泣いてしまうといったこともよくあるとのこと。 先生はそのうち加減がわかるようになると言ってくれたのですが…。。 傷を作って帰ってきた日は、何があったのか息子に聞き、 叩いたりしたらだめなんだよと言い聞かしてます。 その時には息子はわかったというんですが。 今日のことですが、学年の主任の先生と話す機会がありました。 「とにかく押したりすることが多い。 大人がいつもつきっきりで見てなければならないんです。」 と言われました。 先生も息子ひとりを見ていられないのはわかるので、 非常に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 息子はどうしたら変われるんでしょうか。 2,3歳代の叩き癖はよくあることだとは思うのですが、 年齢が上がってもなかなか治らないのでどうしたらいいのか わかりません。

  • 子供が先生に怪我をさせてしまいました。

    幼稚園で息子が担任の先生を後ろからおして手の指を骨折させてしまいました。 痛みがひどくて先生は早退されたそうです。 ピアノも弾けないので、補助の先生が明日から付き添うそうです。 先生には大変申し訳ないし、幼稚園やお友達にも迷惑をかけてしまいとても動揺しています。 明日お詫びに幼稚園に行きます。お詫びの品も考えているのですが、どの様な物を持っていけばよいでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 息子の保育園の年長さんの女の子に困っています

    息子は3歳で保育園の年少組です 2クラス上の女の子「Mちゃん」なのですが 息子が2歳の頃からちょっかいを出されていて お迎えに行くとよくMちゃんに泣かされていました 私の姿を見るとわざわざ息子を探して無理やり引きずって私のところへ連れてきたり 無理やり靴を履かそうとして足をひっぱったり 滑り台で押したりなんて日常茶飯事です 最近では私の顔を見て「うざっ」と大きな声で言ってきたり 今日なんて私が息子のかばんを取ろうとしたら その子が先にパッと取って下にポンっと捨てました 「なんでそんな事するの?」と言いましたが「ふんっ」って感じで向こうに行ってしまいました そんな事がしょっちゅうあって 今日は特にひどくてそのかばんの事を思い出すとなんだか涙が出てしまいました 先生には何度か相談しましたが たぶん先生も手を焼いてるみたいな感じで 特に取り合ってもらえません Mちゃんの弟が息子と同じクラスだし ケガをさせられた訳でもないので Mちゃんのお母さんにも言いにくいです お迎えの時間が違うのでしゃべった事はありません 本人には軽く注意しただけでは聞く耳持たずって感じだし 最近ではもうどう対応していいかわからずひたすら無視していますが 何も対応ができないというものつらくて… 同じような経験をした方いらっしゃいますか 「Mちゃん」への対応はどうすれば良いでしょうか まとまりのない文章ですみません なんでもいいのでアドバイスをお願いします