• ベストアンサー

女の子の顔の怪我の見舞金について

小2の息子が同級生の女児とケンカになり、相手のお嬢さんのこめかみに2センチ程度のひっかき傷をつけてしまいました。 すでに先方には息子をつれて謝りにいき、先方のお父様が息子に「女の子には手をだしたらあかんぞ。約束だ」ということで、子供に対する処罰は済んだのですが、問題は親側の誠意です。 治療費とは別にお見舞い金をお渡ししたいのですが、どのくらいがよいのでしょうか。 3~10万くらいと思っていますが、皆さんのご意見をお聞かせください。 あともし傷が残った場合で将来、形成外科もしくは美容外科の手術を受けられる場合は、手術費ならびに心労分へのお金は覚悟はしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お金、お見舞金、美容外科、失礼ですが、質問者さんは、、お金で解決したいと、思いですか、相手方がこの質問を見たら どういう思いをするでしょう。子供の喧嘩です。「先方のお父様が息子に「女の子には手をだしたらあかんぞ。約束だ」ですませた、この意味が貴方には、理解できないのですか。いや 理解出来ないからお金の話がでてくるのでしょう、、お金では、ありません、先方の親は、すばらしい方です。お金だ、慰謝料だ などとのぞんでいません、誠意のもんだいです。これ以上貴方の非常識の上塗りをしないように。若い親には、チョットきつい回答かな?????

azza014
質問者

お礼

早々にレスをいただきありがとうございました。 あなたのレスに出会わなければ、ただでさえ傷ついた先方のお嬢さんやご両親にさらに不快な思いをさせたでしょう。 書き込んだときは、先方に学校経由で呼び出されて慌ててお詫びにいった後だったので(息子はケンカはしたが相手が怪我をしたと気づいてなかった)、 明日、夫と一緒にあらためてお見舞いの品(お菓子)をもって、謝罪と先方のご意向を聞こうと思います(治療費など)。今日は夫の帰宅が遅くて伺えなかったので。 許してもらおうとは思っていなくて、本当に申し訳なく、どのようにお詫びすればと思っているのですが、これも間違いでしょうか。本当に分からなくなってきました。 ただ相手のお父様は本当に悔しい思いだったと思います。お嬢さんはニコニコしていたので、傷の実感がないのかもしれませんが。。。 人間として本当にお恥ずかしいのですが、もしよろしければ、ご意見をいただけると幸いです。 息子にはどんな理由があっても相手に暴力はいけないことなのだ、また女の子の顔を傷つけたことは罪なのだと話しました。

azza014
質問者

補足

おっしゃる通りです。 ただ私のほうが大切な娘さんの顔に怪我をさせてしまって、本当にどうやってお詫びをしていいのか、途方にくれているのです。 想像していたより大きな傷で傷跡も残るかもしれません。 金額が少なくても「娘の顔はこれほどの価値か」となるでしょうし、多くても「お金で解決したいのか」となるでしょうから。 40歳にもなってお恥ずかしい限りです。 先方は若いご夫婦で、対応や言葉は丁寧でしたが「なめたらしょうちしないぞ」みたいな気迫は伝わってきました。 今時の若いご夫婦の風貌にびっくりして、私の偏見できちんと済まさなければ後が恐いと思っているのかもしれません。 でも相手のお嬢さんに本当に申し訳ない気持ちはいっぱいなのです。 ありがとうございます。もう少しいろんなご意見をうかがってからあらためてお礼申し上げます。

その他の回答 (1)

  • tpa0da
  • ベストアンサー率23% (23/96)
回答No.2

済んだ事なら必要ないと思います。 たかが子供のケンカです。 僕も小学生の時、女の子の顔に石をぶつけてさんざん怒られたが、謝って終わりました。 僕の妹は男の子に顔を怪我されましたが、謝って済みました。

azza014
質問者

お礼

ありがとうございます。 二度とそうしたことがないように、息子と向き合って生きていこうと思います。

関連するQ&A

  • 娘が顔に怪我を負い・・・困ってます!

    7月29日に娘がブランコに乗っていました。ブランコは二人乗りしていたんですが、其処にサッカーボールを持って男の子が娘に目がけて2回ボールを投げてきてバランスを崩し・・・ブランコから落ちてしまいました。顔をから落ちて・・・3針縫う怪我を負いました。 ボールを投げた子供とブランコを二人乗りして乗っていた子は兄弟で・・・娘がブランコから降りたいといっても降ろしてもらえずこのような怪我になりました。サッカーボールも娘に目がけて投げています。 今は、3針縫った怪我の他に唇の下に・・・火傷のようにケロイド上の傷が残り形成外科に通ってます。 3カ月間私も相手の誠意を見定めてましたが、怪我を負わせた日に子供に謝りに来ただけ・・・後はこちらが形成外科に行く承諾をとるために呼び出した時に子供と奥さんが来ただけです。 3針縫った治療費も私たちが請求して一ヵ月後に支払に来ました。 このような状態で3ヶ月が経ち・・・今回形成外科の診察をして・・・ようやく手術が出来る様になり医師からの説明を受けて・・・一回の手術では治らない・・・と言われ治療費も高額なので説明をしたところ・・・全くの無反応でしたから・・・治療費の事が不安に成り呼び出した所・・・生活が大変だから払えないから考えて欲しいと言ってきました。しかし、この3月間何も誠意も見せませんし・生活が苦しいと話してる態度も開き直ってる状態です。御夫婦で働いていて、持ち家です! 私たちも、慰謝料の事は請求してません・・・治療費と交通費を払って欲しいと念書を申し出てもハンコは押せない・・・念書の様に支払いは出来ないの一方的な話しで・・・加害者がどちらか判りません? このような方にはどの様に対応すべきか・・・専門的な事や・・・慰謝料もどの位い請求できるのか? 女の子の顔です・・・将来の事を考えるとキチンと治してあげたいと思います!

  • 学校で子供がケガをさせてしまいました。

    小2の息子が休み時間に教室で遊んでいて、女の子にぶつかりました。 健常児ならばケガには至らない程度のぶつかり方だったようですが、 その女の子は、股関節の治療を長く続けているお子さんで、 この日は、彼女が二週間の入院治療から ようやく学校に復帰した初日でした。 尻もちをついた彼女は、痛くて立てず、救急車で運ばれました。 そして、その後、これまで治療をうけてきている、他県のかかりつけの専門病院へと救急ヘリで搬送されました。 即、再度入院。数日後手術に。 事故当日、帰宅した息子に話を聞き、早速学校へ電話をして事情を伺うと、 ・先方は今とてもばたばたしているし遠方なので、お見舞いや電話は控えた方がよいこと ・先方の親御さんは「学校の様な場では当然起こり得ること」と、強く非難されている様子ではないこと ・「生まれつきの治療を続けているという事情があったので、こんなに大事になてしまったのだから」とおっしゃっているとのこと お忙しいとは思いましたが、間をあけては失礼だと思ったので、その夜、とりあえず、お電話でお詫びだけは述べました。 お母様は、先生の話と同じ内容のことをお話されました。 手術の前日、担任の先生がその病院までお見舞いに行き、お母様に様子をきかれました。 ・前回手術をした骨の付近に、新たにヒビが入っている→これ自体は自然に骨が付くのを待つしかない ・が、今回のことで、これまでの治療に加え 新たに手術を追加することになった ・治療費はおそらく学校の保険で賄えるだろう ということでした。 手術直後はご迷惑でしょうから、1週間ほどして、病院までお見舞いに伺おうと思います。 実際にぶつかったのは息子ですが、一緒に遊んでいたお友達の親御さんも、一緒に伺う事になりました。 そこでご相談なのですが、お見舞いの金額はだいたいどれくらいを考えたらよいでしょうか? 主人は、入院も長引くだろうし、事によっては数十万は賠償しなければいけない可能性もあるのでは?と言います。 しかし、健常児のお子さんを 手術や入院させるほどの大騒ぎをしていたわけではなく、担任の先生も、ごく普通の2年男子の想定内の遊びだったと言ってくれています。が、注意喚起の直後ということで、息子の過失も軽くは無いとも思います。 また、学校は、個人的に金銭的な賠償責任はないと捉えている様です。 実際に会ってお話すれば、金銭的なご要望も出るかもしれませんが、とりあえずは一緒にいくお友達の親御さんとも「お見舞い金」をおわたしするのがいいだろうとなりました。 子供は面会できないようなので、息子達には、手紙を書かせようと思います。 実際にぶつかったのはウチの息子なので、お見舞いはしっかりしたいと感じますが、一緒に行くお友達に 余計な負担を強いたり、金額に差がありすぎて不快な思いをさせては・・とも思います。 このような経験がこれまで全くなかったので、とても困惑し、相手のお子さんやご家族の大変さを思うととても心が痛みます。 どうか アドバイスを宜しくお願い致します。(拝)

  • 子供のけが

    先日小学5年の息子が同級生の女の子にけがをさせてしまいました。うちの子が数人の男の子にからかわれ、パニック状態のところに、関係なかった女の子が突然一方的にうちの子を責めたらしく、(この事は担任の先生から聞きました)カッとなり、持っていた教科書を投げてしまって(ぶつけるつもりはなかったみたいですが)運悪くその女の子のまぶたのあたりをかすったらしく、ひと針縫う事になってしまいました。事が事だけにすぐ主人に連絡を取り、子供もつれて菓子折りを持ち、お詫びにいきました。 幸い、そちらのお子さんも私も悪かったから、と言ってくれて、お母さまも子供どうしのことですから、とおっしゃってくれました。その後も主人と一緒に先生に詳しくお聞きしたところ学校でのことですし、傷も見たところそんなにひどくないし、治療費もすべて学校から出ますからお金の心配はありません。十分やっていただきましたので大丈夫と思います、ということでした。で、抜糸後、もう一度お見舞いに行き、もう大丈夫ですから、と相手方のお母さまからお聞きし少しホッとしていました。ところが夜遅くに相手方のお父様から突然電話があり、娘の傷は完全に直すつもりですのでまたその時相談します、とかなり冷たい口調で言われました。多分形成外科などでの手術のお金の事だと思いますが、こういう場合、親の責任はどの程度のものでしょうか?ずっと学校をはさんで話を進めてきたのに突然このような話でおどろいています。 払う気持ちはありますが、こちらなりに精一杯謝罪したつもりですし、うちの子にもうちの子なりの言い分もありますのでいきなりこういう言い方は・・・と少し警戒してしまっています。そこまでのけがではない、と学校でも聞いていましたので、すべてむこうさまのいう通りにはできないと思うのです。詳しい方がみえましたらよろしくお願い致します。

  • 将来に残る傷をつけられた場合(長文)

    こんにちは。まず状況を説明させていただきます 当方被害者 小2娘(以下C子) 先方加害者 小2男(以下A君) 小学校内でA君はC子に対し、爪で引っ掻き傷を与える その程度は肉をえぐる深さで、C子の腕には、 1年後の今でも腕のかなり目立つ部分にはっきりと白点状の後が複数残っている A君がC子に対し傷をつけたという行為自体は、 A君の両親も認めており事実関係の争いはない 当方 「女の子ということもあり将来は傷を隠す手術を検討したい。」 「年齢を考えると現時点で手術ということはないがはっきりと傷の後があるのは事実」 先方「保険に入っているので適用できると思うのでそれで支払いたい」 以下で合意 当方「形成外科に相談し診断書作成と手術見積もりを算定してもらう」 先方「それを受け取り次第、保険会社と交渉する」 その後、形成外科に相談し「約13万円相当の手術。この傷は将来も残るし、手術したとしても目立たなくするだけで手術痕は残る」 との診断結果をもらう 先方、上記に保険会社に相談後、以下の回答 「現時点での手術でなければ保険金を支払うことはできない。別方法として後遺症認定のようなもの支払うことは調査の上可能」 以上、ここまでが現状です 私としては 「約13万円相当の手術に対し、現時点で双方納得できる金銭で解決をしてしまいたい」 「相手側が現金で負担するのか保険適用できるのかは先方の問題であり当方としては保険会社が支払わないと回答してきたことは関係がない」 「後遺症認定については、再度写真を撮影するとか保険会社に対する 診断書提出が再度必要。C子(小2娘)にとってはさらに写真撮影や医師の診断は二次的な精神被害である」 と考えております このような場合、他にどのような回答もしくは解決方法がありますでしょうか?よろしくお願い申し上げます

  • 眼窩底骨折

    小学5年生の息子のことです。左目を殴られて眼科を受診しました。吐き気もあり、脳外科で CTとレントゲンも撮りました。幸い脳には異常がなく、眼窩底にひびが入ってる可能性があると言われて形成外科に行きました。複視の症状があるし、2週間様子を見て、変化がなければ手術と言われました。目の見え方が変なのに、形成外科での手術なのが不思議です。手術は必要な程、大変な事なのでしょうか?視力は落ちていません。

  • 生まれつき顔に大きなホクロがあります

    こんにちは。私の息子(現在生後3ヶ月)には生まれつき頬に直径2cmくらいの大きなホクロがあります。出産当初は想像もしていなかった事に驚きましたが、今は夫婦共々「コレないと寂しいねー」なんて笑えるくらいになりました。 しかし、息子の将来を思うとゆくゆくは取ってあげたいと思い、先日形成外科の先生に見ていただきました。すると切除手術になるそうで、手術自体は難しいものではないしキレイに取れるけれど、全身麻酔になるので時期はゆっくり検討しましょうとのことでした。 一刻を争う病であれば全身麻酔も迷う事はないのでしょうが、息子の場合、命に関わるような事ではないので急ぐ事もないかとは思うのですが、親の正直な気持ちとしては、集団生活(保育園とか)に入る前、また息子の物心つく前に取ってあげたいというのが本音です。 同じような経験をされた方、また全身麻酔に関して知識のある方、アドバイスお願いいたします。

  • 保育園で跡の残る怪我をしたとき、賠償は?示談とは?

    1歳半の女児の親です。4ヶ月ほど前、保育園で保母さんが娘を抱っこした状態でつまずき、転んだ拍子に柱にぶつかり額を5cmほど切り、縫いました。事故については保育園側は過失を認めています。ひと通りの治療が終わり、落ち着いた今もおでこの中央に縦に傷が残っている状態です。見てもらった形成外科の先生には「形成の手術をするにしても、まだ薄くなるかもしれないので、大人になって気になるようだったら・・・」といわれました。先日治療費の話を保育園の担当の方として「現時点でかかったお金は全て保育園で負担する。将来的に形成の治療を行ったとしてその治療費まで払うのは難しいので『示談』という形で・・」と言われました。この「示談」の内容がいまいちわかりません。今後かかるであろうお金を目算して請求するものなのでしょうか。それとも慰謝料みたいなものなのでしょうか?慰謝料だったらいくら貰っても足りない気もするし、そんなことで揉めるのも嫌だし。何か似たような事例や話を知っている方、教えてください。もらえないならもらえないでハッキリしてすっきりしたいです。娘の傷は何年かかってもいくらかかってもできるだけのことをしたいと思っています。

  • ロート胸について

    現在8歳になる息子がロート胸です。 5歳ぐらいに形成外科と小児科を受診しました。 小児科の医師はロート胸は、あまり問題視していませんでしたが、形成外科医は手術をする事を勧めましたので、そのように検査も受けました。 田舎なので、設備が整った都会の病院で手術をするとのことで、約1年ほど待ち、再び検査を受けたところ「症状が改善されているように見受けられる」と言う理由で、また一年延びました。 その間に、医療ミスの問題や、輸血の問題など不安材料がどんどん世間でニュースになり、手術を受けるのを躊躇するようになりました。 現在の息子は、夏になるとプールの時間に友達にからかわれるのが嫌な様子です。 形成外科医の話では、思春期に悩むようになる人が多いとのことでした。 私としては、生まれつきですしロート胸の人口は多いと聞いているので格別心配はしていませんが、症状が進むと洋服を着ていても分かるほどになるのでしょうか? ロート胸のお子さんをお持ちの方や、手術の経験のある方のお話をお伺いしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の怪我負い相手親に対する対応方法

    約3ヶ月前、娘「小4」が公園で遊んでいた処、同級生の男子児童にサッカーボールを故意にぶつけられ下唇付近に5針縫う怪我を負いました。因みに男子児童とは一緒に遊んで居た訳ではありません。縫った後が残り1ヶ月後に大きな街の形成外科に行った処、手術を5~6回受ける必要があるとの診断です。また手術しても完全に傷が消える保障は無いとの診断です。相手親は1回目の治療費も未だ払わず加入している保険で払うから保険会社に問い合わせろと誠意が全く見られません。 先日治療費を最後迄払うように念書を交わそうと申し出しましたが拒否されました。慰謝料はともかくせめて治療費だけでも払って頂きたく私としては先ず裁判所に調停の申請をしようと思いますが、今後の手順としてアドバイス願います。相手側両親は共稼ぎで収入は有ります。

  • 関西地域でいい形成外科があれば教えて下さい.

    神戸に住んでいる26歳の息子が頬の骨を折り、7月17日に手術をしました。経過は良好なのですが、レントゲンで見るとまだ窪んで折れているように見えるのです。手術をしていただいた病院では、この程度までしか出来ないとの事だったのですが、将来顔が歪んだり口が開けにくくなるかもしれないと聞かされ不安です。出来れば別の病院でも見ていただきたいのですが、神戸、大阪、京都近辺で形成外科をご存知の方教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう