OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ロート胸について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.104006
  • 閲覧数5229
  • ありがとう数52
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (25/36)

現在8歳になる息子がロート胸です。
5歳ぐらいに形成外科と小児科を受診しました。
小児科の医師はロート胸は、あまり問題視していませんでしたが、形成外科医は手術をする事を勧めましたので、そのように検査も受けました。
田舎なので、設備が整った都会の病院で手術をするとのことで、約1年ほど待ち、再び検査を受けたところ「症状が改善されているように見受けられる」と言う理由で、また一年延びました。
その間に、医療ミスの問題や、輸血の問題など不安材料がどんどん世間でニュースになり、手術を受けるのを躊躇するようになりました。
現在の息子は、夏になるとプールの時間に友達にからかわれるのが嫌な様子です。
形成外科医の話では、思春期に悩むようになる人が多いとのことでした。
私としては、生まれつきですしロート胸の人口は多いと聞いているので格別心配はしていませんが、症状が進むと洋服を着ていても分かるほどになるのでしょうか?
ロート胸のお子さんをお持ちの方や、手術の経験のある方のお話をお伺いしたいと思っています。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (29/68)

夫がロート胸なので、私も参考にと思って見せていただいたのですが、回答が付かないようなので…。 夫は現在33歳で、何の問題もないようです。 大学時代に健康診断で、大学病院の医者に「珍しいので診察に来て欲しい」というようなことを言われたそうですが、おそらく学生に見せるためだと思います。そういうのは本当に嫌ですよね。夫は特に言いませんが、この様な多少不快な事が何度かあったと思います。 しかし、 ...続きを読む
夫がロート胸なので、私も参考にと思って見せていただいたのですが、回答が付かないようなので…。

夫は現在33歳で、何の問題もないようです。

大学時代に健康診断で、大学病院の医者に「珍しいので診察に来て欲しい」というようなことを言われたそうですが、おそらく学生に見せるためだと思います。そういうのは本当に嫌ですよね。夫は特に言いませんが、この様な多少不快な事が何度かあったと思います。

しかし、身体的には大丈夫ですし銭湯など自分の裸を他人に見られても平気なようなので、手術しなくて良かったのではないかと思っています。

なにぶん大切なお子さんですので、手術しなくても身体的に今後問題は出ないのか医者に確認し、手術した場合しない場合の精神面も考えて、プラス面マイナス面を秤に掛けて熟考下さい。

余計迷わせてしまうような回答だったかもしれませんが、ご参考になればと思います。
お礼コメント
nunnun

お礼率 69% (25/36)

Yamato-miyabiさん アドバイスありがとうございました。
どなたからの回答もなく、不安になっていたときだったのでとてもうれしかったです。
ご主人はとても素敵な方のようですね。うちの息子も、他人の目にさらされたり、無理解の中でもご主人のように外観にとらわれない大人になって欲しいと思っています。
先日友達の息子さんが、学校の検診で友達のロート胸の胸を見て驚いた・・・と話していました。でもその人は全然気にする様子もなく受診していたそうです。
 今のところ手術は考えていません。
運動機能や生命に危機があるのなら考えたでしょうが・・・
 医師からも「とても痛みのある手術なので、本人がそれなりの覚悟で望まなければ大変です」と説明されていましたので、息子とも話をしました。
 本人はまだ子供なので「絶対に嫌だ、受けたくない(当然ですが)」といっています。
 精神面で子供の支えになっていこうと思っています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-03 23:59:08
  • 回答No.2
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

こんばんは。はじめまして。自分は現在22歳で息子さんと同じロート胸という骨の病気を患っています。 自分も思春期の時にはかなりのコンプレックスを持っていました。体形も痩せているので余計にロート胸が目立っています。 夏場はTシャツしか着ないので背筋を伸ばしてロート胸を目立たなくしていました。最初この症状に気付いたのは小学校の時の健康診断の時、同級生の体と違うという事に気付いた事から始まりました。 でも当 ...続きを読む
こんばんは。はじめまして。自分は現在22歳で息子さんと同じロート胸という骨の病気を患っています。
自分も思春期の時にはかなりのコンプレックスを持っていました。体形も痩せているので余計にロート胸が目立っています。
夏場はTシャツしか着ないので背筋を伸ばしてロート胸を目立たなくしていました。最初この症状に気付いたのは小学校の時の健康診断の時、同級生の体と違うという事に気付いた事から始まりました。
でも当時の幼い自分は然程気にしていませんでした。この症状に正面から向き合う様になったのは中学の時でした。中学の時の健康診断で医者がカルテに書き加えるかの様にロート胸と書いていたのを覚えています。
命にかかわる病気かと不安な時期もありました。病名が分かった以上不安もありましたが調べずにはいられませんでした。ある時の事でした。フジテレビの「特ダネ」と言う朝の情報番組でロート胸に関する特集がありました。1000人に1人の割合でおられるそうです。凹みがひどいと肺や心臓が圧迫され手術が必要な場合もあるみたいですが、そうでない限り骨に異常があるだけで特には内臓系には支障はないみたいです。看護師である親に相談した事もありますが特には支障がないとの事で現在でも凹みはひどい方ですが至って健康です。不安もあるかも知れませんが決して恐い病気ではありませんのでお子さんと共にこの病気と正面から向き合ってみて下さい。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ