ジムについて

このQ&Aのポイント
  • 引き締まった体になりたい私が通っているジムの様子
  • ジム選びで迷っている私の悩みとは
  • 会社員でジムに通うメリットはあるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

ジムについて

引き締まった体になりたくて、スポーツジムに去年から通ってます。 最初は有酸素運動を主に行ってましたが、体も重くかなりつらく ここのサイトで筋トレが必ず重要必要とあり、筋トレも追加しました。 フリーウエイトコーナーは敷居が高くなかなか行けない雰囲気で マシンを主に使ってます。ラットプルダウン・レッグプレス・チェストプレス・レッグカール・ローロウ。あとは自重トレで腹筋・背筋です。 これを10回3セットで少し息が上がるような重量で行ってます。 ジムに行けるのは1~2回/週がやっとです。いけない週もあります。仕事が夜勤などある勤務で、決まった曜日に行くことは不可能です。最近は有酸素マシンはやってません。ジムまで自転車(クロスバイク)で30分ほどで、自転車も最近たのしくて、有酸素運動は自転車に変えてます。ここのサイトで有酸素は必要なし、筋肉を減らすだけとありましたが。つい楽しくやってます。食事制限はしてませんが、カロリーをネットで調べてメモしてます。私の年齢では1500kcal/日摂取が必要とのことで、それを超えないようにはしてますが、超える日も1~2日/週にあります。 長々と書きましたが、今通ってるジムは○ィップネスですが、マッチョな方はあまりいません。ボディビルダ専用ジムが近くに一つあるのですが、HPを見たところ、設備が古く汚いのです。(こんなことで選んではいけないのはわかってますが・・・)で近くに http://www.weider-jp.com/labo/traininglab/index.html がありました。ネットで筋トレの方法を調べましたが、やはり身近にトレーナーのような専門の方に指導してもらったほうが、一番いいのではと思い、このジムに通おうと思いましたが、浅田真央選手やフェンシングの太田選手のようなプロのアスリートの方が通うようなジムのようです。 私のような、引き締まった体を手に入れたいと思っているだけのような人間は敷居が高いでしょうか? 電話かビジダーで行ってみれば?と思われるでしょうが、電話やためしにいってみる勇気が出ません。 ここのジムに行ってる会社員の方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39758)
回答No.1

まずは見学でしょ?運動しなくても良いから実際に施設を貴方が見て、そして説明を受けて自分に合いそうか検討すれば良い。 敷居は高くないけど、ある程度目的意識とストイックさと継続力が求めらるからね。それを感じる意味でもまず貴方が行ってみないと。 その勇気が無く、いきなり入って運動するのはもっと敷居を高くしちゃうだけ。気楽な気持ちでさ、ふらっと見学してくれば。 そういう人に対する対応も一つの目安になるしね☆

bruce1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、最初は見学からですよね。 一度、勇気を出していってみます。 私のような人の対応も見れますし。

関連するQ&A

  • ジムに行くまでが有酸素運動になってしまう??

    ジムに行くまでが有酸素運動になってしまう?? 自宅で8ヶ月ほど石井直方氏のスロトレと有酸素運動を行って減量に励み、ほぼ目標通りの体重体脂肪量になりつつあります。 しかしながら最近少々マンネリ化してきたのと、自重やダンベル程度の負荷では軽すぎる気がしてきましたので、ジムへ行くことを考え始めています。 しかしここで疑問が出て来ました。ジムまでは速歩きで30分かかるのですが、これって立派な有酸素運動になってしまうのでは?ということです。 効果的なトレーニングの順番が筋トレ→有酸素運動ということを考えると、汗ばむくらいの速さで歩いてジムに行って、その直後に筋トレして、仕上げに有酸素マシンで運動というのは非効率な気がしてなりません。 現実的に考えれば徒歩や自転車でジムに通って筋トレをしている方もたくさんいると思いますので、私が細かいことを気にしすぎなのかも知れません。 しかし私が筋トレに一番期待しているのは成長ホルモン大量分泌による体脂肪分解作用ですので、逆の順番でやることによってそれが抑えられてしまうのは大変に困ります。今までこの順番を死守したおかげか、何をしても減ることの無かった体脂肪率が大きく減少してくれただけに余計に心配というのもあります。 どう思われますか?私の心配は取り越し苦労なのでしょうか?

  • ジムに行くべきでしょうか?

    前からジムでちゃんとしたトレーニングをして体を大きくしたいと思っている者なんですが、近くにジムが無いため家で筋トレや有酸素運動を5ヶ月ぐらいして来ました。 しかし・・・有酸素運動をしても体重が減るだけで、上半身の見た目があまり変わりません。 食事も筋トレも自己流でやって来ましたが、もうこれ以上筋トレも有酸素運動も家でやっていてもあまり効果が期待できないので、 ジムに行こうかと考えています(遠くても)。 ジムに行けばトレーナーの方に食事面や筋トレの回数やそういったことを聞けば教えてくれる場所なんですよね? 自分は19歳なんで、この歳でもトレーナは真面目に答えてくれるんですか? あと、ジムって楽しい場所ですか? それとも厳しくストイックにやっていく場所ですか? アドバイス宜しくお願いします。

  • スポーツジムのことで・・・・

    スポーツジムに通って半年になりますが、筋トレでダイエットに成功しました。 今でも週3日は筋トレと有酸素運動をしています。 ●筋トレは毎日しないほうがいいのですか? 毎日通いたい場合は、筋トレ、有酸素運動、筋トレ、有酸素運動・・・・と日替わり交替で行うといいんですよね? ●筋肉が張っているような感覚の時はトレーニングは行かないほうがいいのですか? ジムに通っておられる方はどのようなペースでトレーニングに通っていますか? いろいろ教えてください。

  • ダイエット(ジムのプログラムについて)

    体脂肪を減らし、体を引き締めたいと思っています。  まず現状を記載していきます。 147cm 42kg 体脂肪 32% BMI 19.6 32歳 (運動は皆無でした)   6月からジムに通い始め、最初の頃は週3回くらいで、 ストレッチ後、筋トレに有酸素運動30分くらいでした。 10日ほど前に再度計ったら、体脂肪が1%も減っていなくてショックを受け、 メニューを自分なりに変えて、ストレッチ→筋トレ(腹筋やわき腹、ももや胸筋?や 足など6種類くらいのマシンを使ってます)に有酸素運動(脈拍120から140くらいで最低1時間) これを週5日行ってます。 それと、食事も変え夜は炭水化物を抜き、野菜にささみやきのこなどで1日600カロリー位を目安にしています。(多い?) それで質問です、あと2ヶ月程で体を引き締めたいのですが、 ・上記のメニューで問題ないですか? ・ジムでのメニューは筋トレと有酸素どっちから先にやった方がいいとかありますか? ・体脂肪燃焼のサプリとかありますが飲んだら変わります?サプリとかに頼らない方がいいのかな… 以上です。初めて質問させていただくので、わかりずらい文章だったらすみません。 よろしくお願いします。

  • 週4日のジム通い

    週4日スポーツジムに行くのは、美容と健康にとってはどうでしょうか? 2月までは、週4~5日ジムに行って、筋トレは2日くらい、後は有酸素運動やヨガをたくさんしていました。 しかし、膝や腰や首が痛くなり、息苦しいことが多くなって 3月からはジムを他のところに変えて、週2日だけ2、3日おきにジムに行って、 ストレッチ10分×2(運動前と運動後)、筋トレ1時間弱、有酸素運動20~30分をするようにしました。ジムに行かない日は、自宅で簡単なスクワットなど軽いエクササイズを少しだけするようにしました。 すると、腰や膝の痛みがあまり感じないようになりました。また、気になっていた顔のしわも少し薄くなってきました。 運動後は、トレーナーの方が薦めてくれた女性用プロテインをとるようにしています。 だけど、週2日だけでジムに行くのも物足りないし、今のトレーニングは一番あっている気がするのですが、ヨガやベリーダンスやボクササイズ系の有酸素運動を筋トレの日とは別に週2日やりたいと思っています。それだと、週4日ジムに行く事になります。 ジムに通い始めた一番の目的は、新陳代謝が良くなって奇麗になることだったので、今のままで週2日行った方が美容に良いのか、週4日でも問題ないのかが心配です。 また、筋トレした後の筋肉痛が残っている状態で、ヨガや有酸素運動をすることはかえって良くなかったりするのでしょうか? 良いアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

  • 太らない身体を手に入れるためには、ジムでどれ位の運動を??

    私は158cm、46kg、体脂肪20%です。もう少し筋肉を付ければ今の体型を維持したいと思っています。 筋肉が少ないし、太りやすい体質だと思うので、改善しようと3ヶ月前からジムに通っています。週4ペースでは通っているのですが、主に筋トレをしています。有酸素運動は苦手なのでどうしても避けてしまいます・・・。 母親と体質がかなり似ており、将来太ってしまいそうで恐いです。 将来も体型を維持するためにはどのような運動をしたらいいのでしょうか? エアロビクス・アクアエアロ・水泳なども有酸素運動にはいるのでしょうか?ジョギング、自転車漕ぎなどの機械を使っての有酸素運動よりも、エアロビクスなどジムのスタジオでやっているレッスンの方がまだ続けれそうな気はするのですが、、、 どのような運動が体型維持にはイイのか教えてください★

  • ジムに通おうか…

    本格的に下半身のシェイプにとりかかろうと、ジム通いを考えています。 基本的に、ダイエットには「お金をかけず」「身近なもので」がモットーなので、一時期は毎朝ウォーキングをしていたのですが(これで結構痩せました!)、生活環境が変わり、気持ち的にもモチベーションが下がってしまい、自主的に動こうとしなくなってしまいました。 そこで、ジムに入会して半ば無理やり「体を動かす機会」を自分に与えよう!と(笑) そこで質問なのですが、ジムではよくフィットネスマシンで自転車のようなものをみかけます。 あれって有酸素運動になるのでしょうか?? 私がジム通いする目的は、筋肉をつけることではなく、有酸素運動で体を引き締める(細くする)ことです。 ジムでのマシンは基本的に筋力アップを目的としたものであって有酸素運動ダイエット向きではない、というのなら入会をやめようと思い、質問させていただきました。

  • ジムでの運動・頻度について

    現在カナダのジムに通っています。3月はじめから通いだし、週5・2~3時間運動しています。 顔がすっきりしてきたのと、自分でも体力がついていると実感するようになりました。しかし、まだ筋肉の上に脂肪が乗っている感じです。(太もも・おなか) メニューは始めにストレッチ→マシン(脚周り・腕・腹筋、合わせて11種類)をそれぞれ、10回が限界の負荷で30回(約45分?)→バイク15分(時々)→複雑な動きの?ウォーキングマシンのようなもの30分→ランニング15分程度→ストレッチ どこかのブログで読んだのですが、有酸素運動は筋肉がついてからのほうが良いと聞きました。 しかし、マシンの数は限られているし、正直あまり好きではありません。 有酸素運動はまだやらないほうが良いのでしょうか?筋トレの回数を増やしたほうが良いですか?プールは通っているジムにはありません。。。 また、毎日同じメニューなのですが筋トレと有酸素運動と日を変えたほうが良いのでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ジムでサーキットトレーニングをしたい!

    今、スポーツジム(スタジオプログラムやマシーン)に通っています。 効率的に筋トレをするにはカーブスのようなサーキットトレーニングを行えばよいのかと考えました。 実際カーブスに体験に行ったのですが、施設はやはりジムのほうが充実しており、営業時間もジムのほうが長く通いやすいです。 なので、ジムのマシーンをつかってサーキットトレーニングのようなものをしたいのですが、どうすればよいでしょうか!? いつもは有酸素→ストレッチ→筋トレ→有酸素→ストレッチで、2時間ほどかかります。 それならサーキットトレーニングを30分して30分別に有酸素をしたいです。 20代後半女性、目的は体脂肪を減らし、引き締まった体を作ることです。 ご指導お願いします。

  • ジムでのメニューを考えてください。

    年齢16 身長175cm 体重58.0 体脂肪量10.2 筋肉量45.0 BMI 18.9 体脂肪率17.6 ウエストヒップ比0.81 基礎代謝量1403 首34.0 ヒップ88.40 上腕26.90 胸86.80 ウエスト71.90 大腿47.90 体重85.7% 骨格筋肉量81.9% 体脂肪量100%     "く"の字になって肥満体質です。 体格判定<細め> 以上in bodyを使用し図った体成分検査結果です。 細めとかになっていますが実際は全然引き締まってないし特に上半身がダサイです。 ジムに通いだして全身を筋トレ⇒プロテイン⇒有酸素運動をし始めましたが ジムのインストラクターの人に筋肉量が少ないので筋トレをもっとしたほうがいいといわれました。 ジムには毎日通えるのですが、筋肉痛になるので一日おきに筋トレをしています。ですが 今日は上半身、明日は下半身などと決めてローテーションをしたほうがいいといわれたのでそうしたいのですが、今まで(最近始めたところだが)適当にやってきたのでどのマシンを使ったらいいかとかわかりません^^; ジムにある全部のマシンを上げるのでぜひ効率のいいメニューをくんでください。 ジムには毎日通えますが水曜日は休館日で、 できれば月曜日・・・、火曜日・・・というかんじでお願いします。 ・アームエクステンション ・アブドミナル ・アームカール ・ショルダープレス ・レッグプレス ・ディパージングラットプルダウン ・チェストプレス ・レッグエクステンション ・シーテッドレッグカール ・ロウバックエクステンション ・ロータリートーソ ・フライ ・アダクション ・アブダクション ・マルチヒップ ・ローイング ・ディパージングシーテッドロウ ----Free weight---- ・Squat ・Dual double cross ・Lat ・Chest です。ダンベル・バーベルもありますが できればマシンだけで行いたいです。