ジムに行くまでが有酸素運動になってしまう??

このQ&Aのポイント
  • 自宅で8ヶ月ほど石井直方氏のスロトレと有酸素運動を行って減量に励み、ほぼ目標通りの体重体脂肪量になりつつあります。
  • 効果的なトレーニングの順番が筋トレ→有酸素運動ということを考えると、汗ばむくらいの速さで歩いてジムに行って、その直後に筋トレして、仕上げに有酸素マシンで運動というのは非効率な気がしてなりません。
  • 私が筋トレに一番期待しているのは成長ホルモン大量分泌による体脂肪分解作用ですので、逆の順番でやることによってそれが抑えられてしまうのは大変に困ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジムに行くまでが有酸素運動になってしまう??

ジムに行くまでが有酸素運動になってしまう?? 自宅で8ヶ月ほど石井直方氏のスロトレと有酸素運動を行って減量に励み、ほぼ目標通りの体重体脂肪量になりつつあります。 しかしながら最近少々マンネリ化してきたのと、自重やダンベル程度の負荷では軽すぎる気がしてきましたので、ジムへ行くことを考え始めています。 しかしここで疑問が出て来ました。ジムまでは速歩きで30分かかるのですが、これって立派な有酸素運動になってしまうのでは?ということです。 効果的なトレーニングの順番が筋トレ→有酸素運動ということを考えると、汗ばむくらいの速さで歩いてジムに行って、その直後に筋トレして、仕上げに有酸素マシンで運動というのは非効率な気がしてなりません。 現実的に考えれば徒歩や自転車でジムに通って筋トレをしている方もたくさんいると思いますので、私が細かいことを気にしすぎなのかも知れません。 しかし私が筋トレに一番期待しているのは成長ホルモン大量分泌による体脂肪分解作用ですので、逆の順番でやることによってそれが抑えられてしまうのは大変に困ります。今までこの順番を死守したおかげか、何をしても減ることの無かった体脂肪率が大きく減少してくれただけに余計に心配というのもあります。 どう思われますか?私の心配は取り越し苦労なのでしょうか?

  • TSF95
  • お礼率93% (14/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.6

質問者さんの仰るようにトレーニングの順番で効率が上がりますが、3倍違うと言うのは極端でありこの点はそれほど気にせずに良いと考えます。 又、ジムまで徒歩で30分掛かるようですがこの程度はウォーミングアップと考えて下さい、通常はウォーミングアップ(有酸素系運動を20分程度)を行いそれから筋トレ~有酸素系運動と行えば良いと考えます。 又、順番に関しては先に有酸素系運動を充分やってしまうとへばってしまい筋トレが効率良く出来ないと言う意味合いもあり、筋トレ~有酸素系運動と行った方が良いと言う事もあります、あまり杓子定規に考えないで有酸素系がメインに行いたい場合は先に行ったりケースバイケースで行えば良いと考えます。 又、筋トレのみ行い有酸素系は行わない等、日によって御自分の身体の調子を考えながらトレーニングされて下さい、順番云々より継続的に長期間行う事で効果が大きくなります。

TSF95
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 グラフに描かれていた3倍は極端な例でしたか…。あれは印象的だったもので、どうしても焼き付いてしまっていまして。特に逆にやることによって本来出るべき成長ホルモンすら少なくなってしまう、ということに必要以上の恐怖を覚えてしまっていました。 ご指摘の通り、少々杓子定規すぎたようです。今後はもっと柔軟にやっていきたいと思います。 これからも長く習慣として運動を続けて行けることを一番に考えて、自分の体と相談しながら頑張りたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.8

筋トレの前に有酸素運動をすると成長ホルモンの分泌yろうが低下するという話は聞きます。EPOCも筋トレだけのほうが高いとか。 どこかにデータがあるのかもしれませんが、僕の知る限り噂レベルです。それに、きっと有酸素運動しすぎて疲れてしまい、筋トレでマトモに追い込めなくなるというのが理由なんだろうと思います。そんな疲れるほど歩きまくって、ヘトヘトな状態でジムにいくわけではないでしょう? 熟練したトレーニーならアップセットでウォーミングアップの代用にする人もいると思いますが、普通は筋トレする前にウォーミングアップとして有酸素運動するのは普通だと思います。 ボディビルのジムに体験に行った時でさえ、まずエアロバイクで10分有酸素運動しました。 そもそも、そんな心配していたら誰も歩いてジムに通えなくなってしまいます。 家から1分のところにあるジムに行くより、往復で1時間も歩くのだから当然消費カロリーは加算されますよね。 運動量が増えて、喜ばしいことだと思うんですが。

TSF95
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その本はいわゆる眉唾的データを載せるような怪しい本では無いのでさすがに噂レベルではないとは思われますが、実際のところ個人差や肝心のスロトレをどこまできちんとやり切れているかによって左右される部分も大きいとは思います。 以前に大手のスポーツクラブで筋トレや有酸素運動をしていたことがあるのですが、5年以上やってもまったく結果が出ず、それが今年から取り組み始めたスロトレで激変したので過剰な反応をしてしまいました。 おっしゃる通り、素直に運動量を稼げる、ウォーミングアップの時間が省ける、と考えることにします。 ありがとうございました。

  • feb0015
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.7

すみません、かなりひねくれている回答だと思われるかもしれませんが、自分の思うところを回答してみます。 >効果的なトレーニングの順番が筋トレ→有酸素運動 この効果的というのが、脂肪の消費、という意味合いなら、そんなに期待するような効果はない、と個人的に思ってます。 成長ホルモンは確かに中性脂肪を分解してエネルギーとして使える状態にはしますけど、燃料があっても、使われなければ再度中性脂肪に合成されます。 ガソリンがあっても走らなければ減りません。 じゃあ筋トレ→有酸素という順番がどの程度のアドバンテージが有るのかといえば、有酸素運動をしばらく継続していると、運動でのエネルギー比率が、若干脂肪の割合が増えます。 (大体20分程度)要は、この20分が短縮できます、というだけの話だと自分は思ってます。 >どう思われますか?私の心配は取り越し苦労なのでしょうか? 全く気にすることは無いと判断します。 個人的には減量に有酸素は特に必要ないと思ってるので、どうせ筋トレをするのなら、しっかりやりこんだほうが、脂肪を選択的に落とすことが可能です。

TSF95
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ですが、その程度の効果でしたか…。ヘタに結果が出てしまっただけに過大評価をしてしまったのかも知れません。 > 全く気にすることは無いと判断します。 明確な判断を戴き、霧が晴れました。 あとはどこまできちんと筋トレをやり込めるか、ですね。通い始めたらその辺を特に重点的に指導を受けたいと思います。 ありがとうございました。

  • chu_D-1
  • ベストアンサー率26% (28/104)
回答No.5

有酸素が先か無酸素が先かどうしても気になってるみたいなのでもう一つだけ。 無酸素運動以外は「すべて有酸素運動」です。 先の回答で有酸素が強か弱かと書きました。 つまりジムまで徒歩で行こうが、自転車で行こうが、ジョギングで行こうが、車で行こうが、すべて有酸素運動です。 ジム行って無酸素運動やってるつもりが有酸素やってる人もいます。

TSF95
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 回答を読ませて戴いて、たしかこちらのサイトだと思うのですが「極論を言えば生きているだけで有酸素運動」とどなたかが書かれているのを読んだことを思い出しました。 とらわれすぎていることに気付かせて下さったこと感謝します。

回答No.4

スロトレにマンネリを感じてジムに行くことを考え始めているレベルで成長ホルモンドバドバ出すほどの筋トレ出来ません。 筋トレ→有酸素を死守したから体脂肪が減ったんじゃなく食事を減らしたのが理由です。 どっちから先にやったって大差ありません。

TSF95
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大差は無いとのこと、解りました。

回答No.3

30分の早足程度では、支障ありませんのでご心配は無用です。 むしろ、ウォーミングアップに丁度いいじゃないですか。 そのまま、すぐウェイトトレーニングに取り掛かれて時間の節約にもなるし、 怪我の予防、パフォーマンスの向上にも効果的です。 ちなみに、運動前のストレッチは筋力の低下、関節が不安定になるから、 してはいけない、ストレッチは運動後に疲労回復を早める為に行うもの、というのが、 最近の見解です。 ですので、筋トレに取り掛かる前に、ごく軽い負荷でウォームアップすれば 十分な準備が整います。 あと、成長ホルモンの分泌を加速させるには、 セット間の休憩を1分以内にすると効果的です。 また、ホルモンの生成には動物性の脂質が必要なので、 肉類はある程度摂った方が良いでしょう。 多少なり、参考になれば幸いです。 運動、頑張って下さいね。

TSF95
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。この程度なら適度なウォーミングアップになるのですね。これから寒くなる季節ですし、余計にそういう風にとらえるべきですね。 スロトレ本に指示されているウォーミングアップ分については「短い時間なので心配はない」とあったのですが、そこに書かれている時間の何倍も動くことになるので大丈夫なのかな?と思い、質問させて戴きました。 その他ストレッチの最新情報、生成自体に動物性の脂質が必要なこと等とても参考になりました。スロトレならぬスローペースですが出来る範囲で運動を続けていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • chu_D-1
  • ベストアンサー率26% (28/104)
回答No.2

うーん。。。根本的に何か間違えている気がします。 有酸素→筋トレをやったからと言って成長ホルモンが分泌されなくなることはないです。 運動強度が高いほど成長ホルモン分泌は促されますが。 成長ホルモンの分泌で体脂肪分解うんぬんはまず頭からどけてみてください。 高強度の運動は筋肉を保持しようとします。結果体脂肪が優先的に落ちます。 弱強度の運動はそれ相応の筋肉の維持しかできず、尚且つ行き過ぎると筋肉もエネルギーとして利用します。結果体脂肪と同時に筋肉も同時に落としてしまいます。代表的な例が長距離ランナーです。 ここまでは大丈夫ですね。 じゃぁ有酸素→筋トレがどうしてまずいと言われているかと言いますと 筋トレ前に「有酸素をやりすぎる」と、実際の筋トレで本気を出せず「高強度」ではなく「中強度」になってしまう恐れがあるからです。 それは結果的に「中強度」程度の筋肉保持しかできず、脂肪を重点的に落とせないことになります。 筋肉の「保持」または「肥大」は負荷と栄養で左右されます。もちろんどちらが不足してもいけません。 基本的「高負荷」と「適切な栄養」がしっかりしていれば、アンダーカロリーで体から落ちて行く部分は脂肪優先になります。 なので質問者様の30分のジム通いが筋トレの強度を落とす要因にならないのであれば問題ありません。 余談ですが、消費と摂取が変わらないと仮定して。 (1)筋トレ(高)+食事管理 (2)筋トレ(中)+有酸素運動+食事管理 (3)有酸素運動メインで軽い筋トレ+食事管理(結果的にこれは有酸素運動が強か弱かというだけです) 体感的に(1)が一番脂肪が落ちます。

TSF95
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。まったく分泌されなくなるとは私も思っていません。 スロトレの本には「無酸素運動の後に有酸素運動を行った場合」と、その逆の場合のグラフが描かれているのですが、成長ホルモンの分泌量が3倍以上も違っており(それに伴い脂肪分解作用の持続時間も大差が)、これは自分的には結構な差に感じましたので、ものすごく気になってしまったわけです。 書いて下さったことも他で読んだことがあり、知識として頭には入っているつもりなのですが、どうしても本に書かれている内容について確認してみたくなり書き込みしました。詳しく教えて下さってありがとうございました。

  • SBFat
  • ベストアンサー率29% (29/99)
回答No.1

まったくの取り越し苦労です。

TSF95
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スロトレと有酸素運動

    ダイエットのためにスロトレしようかなと思っています。 http://bi-style.net/tokusyu/surotore.html ↑のサイトに良さそうなのがあったので、やってみようと思うのですが、これは毎日全部やる必要あるのですか?それとも1日おきとかでもいいんでしょうか?又、どの時間帯にやるのが一番効果的ですか? やりかたは石井直方さんの”スロトレ”という本と同じなんですか? もうひとつ、スロトレが無酸素運動なので有酸素運動もやる必要があると思うのですが、室内で出来て消費カロリーが高いものを教えてください。やはり王道は踏み台昇降ですか? 質問多くてすみません。。

  • ジムか自己流か、有酸素運動か筋トレか

    ダイエットの仕方で相談します。 とにかく運動量が少ない!と思い、近所の公園を歩こうかと思っていたのですが、私は元々過敏性大腸症候群でトイレが非常に近いのです(汗)。なので「もし公園を歩いてる時にお腹が痛くなったら…」と思うと怖くてなかなかいけません。 そのことを夫に話すと「ジムに行けばすぐにトイレがあるし、安心なんじゃないか?」と言われました。 またジムも一番近くて地下鉄で1駅(自転車で15分程度)です。主婦でもありますし、会費も気になるところですが、お金を払ってでもジムに通うほうが安心して運動できるでしょうか? もしくは家でできる有酸素運動はありますか? もう一つなのですが、今は非常に体が重く感じます。皮下脂肪がたくさんついてるのだろうと思いますが、腹筋などをしてもブヨブヨしたお肉しか感じられず、最初は有酸素運動中心で脂肪を落としたほうが良いのでは?と思います。が、筋トレもやっておいたほうがいいとは言われます。 ダイエットを行う場合、有酸素運動と無酸素運動はどのような割合で行うと良いのでしょうか?(週に何回ずつなど) ちなみにダイエットの目的は体重・体脂肪を落とすこともありますが、基礎代謝を上げて冷え性を改善し、体調を整えることも大事だと考えています。食事は冷え性対策になるようなものを取っています。 アドバイスお願いいたします。

  • 筋トレの後の有酸素運動について

    現在、1年ほどジムに通いムキムキになるのを夢に見ています。 最近筋肉はだいぶ付いてきたのですが、体脂肪や内臓脂肪などが気になり有酸素運動も取り入れようと考えているのですが、友人に「筋トレの後の有酸素運動は、筋肉の回復が遅れるからやめた方がいいよ」と言われました。 仕事の都合上、週2~3日くらいしかジムに通えない為、筋トレと有酸素運動を同じ日に行ないたいのですが友人の言うとおり、筋肉の超回復を妨げて要領の悪い運動となってしますのでしょうか?? ご存知の方、ご教授宜しくお願い致します。 <(_ _)>

  • 有酸素運動しないで痩せること

    「有酸素運動した方が脂肪が燃焼しやすい。」 「筋トレなどは、女性がやったところで筋肉なんてそんなにつかないし余りやる意味がない」 「筋トレして筋肉つけてからだと有酸素運動も効果があるが 筋肉がない状態でやっても、あまり期待できない。」 など色んな意見を目にしますが、結局のところ、なにが正しいのでしょうか? 私はなるべく有酸素運動をしないで筋トレのみで体脂肪を減らしたいです。 体重48キロで、体脂肪27パーセントあります。 3ヶ月程度で、体脂肪20パーセント前後まで落とすには、 毎日どういったトレーニングをしたら良いでしょうか? お詳しい方ご教授願います。

  • 筋トレと有酸素運動

    筋トレを初めて約1年です。週1~2回ジムに行ってトレーニングしています。 だいぶ体に筋肉がついてTシャツを着ていると大胸筋のふくらみが目立つようになってきました。 が、体脂肪率を計ってみるとトレーニング前より3~5%増えています。(計る日によって変動します)お腹まわりの脂肪も実際増えたような気がします。 筋肉をつけるためにはトレーニングと休養と栄養が大切ということで、毎日しっかり食べています。 トレーニングは筋肉トレーニングのみで、有酸素運動はほとんどしていません。体脂肪率を減らすためには同時に有酸素運動も行った方がいいのでしょうか?なかなか有酸素運動をする時間がとれないので効果的な方法も教えてください。

  • 筋トレ後に有酸素運動ってどなんですか?

    筋トレした後に有酸素運動した方が体脂肪は燃えやすいって聞いたんですが、筋トレ(無酸素運動)は筋肉のグリコーゲンを使いますよね。んで有酸素運動はグリコーゲンとセットで体脂肪をエネルギーにするじゃないんですか?そしたら筋トレは走る前にやっても変わらないどころか、筋肉中のグリコーゲンが少ない分長期的には体脂肪が使われにくいんじゃないでしょうか?それとも僕の見当違いでしょうか?

  • スロトレ後の有酸素運動について教えてください。

    スロトレ後の有酸素運動について教えてください。 本によりますと,「スロトレ後,約1時間で脂肪の分解スピードが上がる状態になる」とあります。したがって,スロトレ後の有酸素運動の効果を上げるには,スロトレ直後ではなく,1時間程度経った後にするのが効果的なのでしょうか?

  • 有酸素運動

    こんばんはヾ(≧∇≦)〃 皆さんにききたいのですが。。。。 私は最近毎日、筋トレをしています。 ただ筋肉は(腹筋など)ついてきたのですが、脂肪は 有酸素運動をプラスしないととれないとききました。 そこで!!ジムには通うひまがないので、かといって外でやるウォーキングなどは天候などでつづきません。 家の中でできる有酸素運動(効果的なもの)おしえてください!!ちなみにわたしはこれで脂肪を減らせたとかでもいいのでアドバイスおねがいします(><)

  • 腹筋だけ筋肉痛になりません

    ダイエット3週間目で、有酸素運動と食事に気をつけた生活をしています。 しかし、思うように体重も体脂肪率も、いちばん気になるお腹まわりもあまり変わらないので、筋トレ(石井直方さんのスロトレです)をはじめました。 胸の上とお尻は一発で筋肉痛になりました。 太ももはだるい感じがします。 ところが、なぜか腹筋だけは筋肉痛になりません。スロトレ最中は、腹筋がプルプルする限界までやって、熱くなる感じがあるので間違ってはいないと思うのですが・・・ 腹筋って筋肉痛になりにくいのでしょうか? また、筋肉痛にならなくても効いているのでしょうか? なんか、筋肉痛になると「効いてる!!」って感じで嬉しくなるのですが(^^;

  • 有酸素運動より筋トレ??

    ストレスで体調を崩し、1年で10キロ増えてしまいました。 外見はおばさん体型、皮下脂肪がとても多いです。 健康にもよくないので2ヶ月前にジムに入会し、週3~4トレーナーに相談しながら減量に励んでいますが、効果が出ずに困っています。 今のところ、体重+1キロ、体脂肪率1%減です。 トレーナーからは「有酸素運動メイン」と指導され、現在週3有酸素運動(エアロ・ステップなど)1~3時間、毎回筋トレ10分程度こなしてます。 確かに運動不足状態が徐々に解消されていくのを体で感じますが、体重も減らないし、引き締まり感がないような? 家の体脂肪計では、基礎代謝が1330キロカロリーで、<燃えにくい>表示が出ており、もしかして<筋トレ優先の方が私向き?>と思い始めてますが、トレーナーの方が断言するので違う方法をするのもなんだか自信がありません。。 脂肪が燃えにくいのに、有酸素運動をガンガンしても効果がでないような気がするから、今は有酸素運動を控えめに続けながら、筋トレを優先してがんばる時期なのでしょうか? 適正体重(とりあえず55キロ)、適正体脂肪率(まずは27%)に体を変化させるにはどのようなメニューをこなしていけばよいのか教えてください。 *食事は考慮せずにお願いします。 身長158センチ、体重72キロ、体脂肪率39%(!)。33歳女性です。