• 締切済み

年少 幼稚園で女の子に意地悪する

こんにちは。 来月4歳になる息子(年少)の事ですが、担任の先生からのお話で 「よく女の子(普段よく遊ぶ3人だそうです)を叩いたり押したり しています。今日は並んで待っていた時に前の女の子のズボンを下げ たりしてしまって…」と言われました。 その3人の子以外には、しないようなのですが 先生によると「好意があって、ちょっかいを出している」ようだとの 事でしたが、ズボンを下げるなんて…もうショックで…。 私が女の子のお母さんでズボンを下げられたなんて聞いたら 本当にショックだし、女の子本人もすごく傷ついたと思います。 息子も叩いたりした時は反省するらしいのですが、次の日にはまた… の状況のようで。家では割と”いいこ”な息子ですが、 それがストレスとかになって、園ではけ口にしているのかもと 思ったら、どうしたらいいのかわからなくなってしまって…。 息子には”叩いたらいけない””服を脱がすなんて絶対に駄目” と言って聞かせましたが…、不安です。 どうしたらいいのでしょう…。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.3

女の子の家に連れていって、女の子にズボンとパンツ下ろさせたらどうでしょうか。それから女の子に何発かお尻を叩かせ、その後であなたがお尻を叩くというのはどうでしょう。

mito0209
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます

  • iwatobin
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.2

質問を読ませていただいて、我が家の娘(年長)が、年中の時に、男の子から追いかけられたり、ドンと押されたりしたことが続いたみたいで、「幼稚園に行きたくないな」と泣いて登園拒否寸前になりかけたことがあったのを思い出しました。 その子も、我が家の娘をどうも好きだったらしくて、他の子と仲良くするのが嫌だったみたいだと担任の先生に話したときに言われました。 あと、年少さんならば自分の気持ちをまだ上手に言葉で伝えられなくて、その気持ちを態度で表してしまうんだと先生に聞いたこともあります。おそらく年中さんにあがれば格段に違ってくるとは思うのですが。 娘には、○○ちゃん(娘の名前)を嫌いでした事ではなかったこと、嫌な時は相手に嫌だと伝えてねと話しました。相手の女の子のお母さんが上手にフォローされてるといいですね。 娘の場合は、娘が泣いて訴えて初めてそんなことがあったことを知ったので。 年長の今となっては、その男の子とも仲良しで、あぁそんなこともあったなと笑い話ですが、ケガをさせてしまったりしては、大変なことになると思うので、出来ればきちんとしてはいけないことなんだよと話されたらいいかなと思います。 生意気言ってごめんなさい。 これから先の園生活、仲良くすごせたらいいですね。

mito0209
質問者

お礼

貴重な経験談、とても参考になりました。 気持ちを言葉で伝えられるように、言い聞かせていくつもりです。 本当に怪我をさせてしまってからでは、遅いですもんね… お返事ありがとうございました!

noname#58692
noname#58692
回答No.1

4歳半の娘がいます。保育園に通っていますが、さすがに ズボンを下げられたという報告は聞きませんね。 まあ、まだ4歳ですから、下げられたから傷つく云々はないと 思うのですが、今後の息子さんの教育という意味でも。 女の子のズボンを下げたりしたら。。。。 パンツをはぎ取って、泣くまでお尻ペンペンです。 なんなら女の子の自宅までいって、謝りついでにやるってのはどうでしょ。 ちなみに我が家はまだまだ実践しています。故意に人を傷つけたり、 故意に親の言うことを聞かなかったりした場合に実行されてます。

mito0209
質問者

お礼

参考になりました。 ずっと言い聞かせてきていましたが、 時には厳しく接する事も必要ですよね。 お返事、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年少の息子が2学期から登園拒否です

    1学期は毎日楽しく幼稚園に通ってたんですが、2学期に入って運動会の練習が始まってから急に「行きたくない」と言い出しました。 話を聞くと、先生が怒るからだと言い、先生もそれを聞いて考えてくれたみたいなのですが、それでも毎日行くのを嫌がりました。先生からは嫌がっても無理にでも連れてきてくださいと言われました。 毎日、制服を着がえて幼稚園の玄関までは行くのですが、どうしてもダメで私にしがみついて泣き叫んでるのを先生が2人がかりで引き離して入っていくのを「すぐ迎えにくるから」と言ってすぐ離れて帰ってました。 迎えに行くと「楽しかった」と行って幼稚園であった事をいろいろ話してくれるのですが、夜お風呂の時間になると「行きたくない」と言い出してました。 そんなことが1か月続いた時、いつもの様に幼稚園に連れて行くと、担任の先生は一向に出てこず、嫌がってる息子に1人の先生が「行こう」と言ってくれるのですが、半分無視状態で、時間になったら門をしめて中に入っていってしまいました。 その後、最後の園バス到着して、違う先生が出てきたのですが、私たちには一切目も合わさず、完全無視で園のシャッターを目の前で締めました。 すごいショックで、息子を連れて帰って担任に電話をすると、いままで引き離してたけど全然変わらないので、先生たちと話し合って、担任が表に出ず、扉を閉めると言うことになったと言われました。 親の私に一切の知らせもなくそういう行為をすることを抗議し、先生と話し合いました。 その日から息子は余計に幼稚園に行きたくないと言い出し、最近は制服を着替えるもの嫌がり・・・ 私もその幼稚園のやり方に不信感がわいてどうしようもなくて、転園も考えてしまうのですが、このまま転園を考えたほうがいいのか、それとも頑張ってこの幼稚園に行けばいいのか凄く悩んでいます。 息子は幼稚園に行きたくないと言いますが、辞めたくないといいます。 このまま、無理やりにでも行かせるのか、一度気が済むまで休ませた方がいいのか、転園を考えた方がいいのか、どうすればいいか私にはわからなくなって来ました。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 幼稚園に4月から入園した年少女の子の母です。もう手のかかる子で、幼稚園

    幼稚園に4月から入園した年少女の子の母です。もう手のかかる子で、幼稚園でも大泣き、最近は大分泣かなくなったとの事で少し安心していたのですが、先日、朝幼稚園に着いて、園服を床に脱ぎ捨て、体育館でウンチにまみれ、おしりをボリボリ掻きむしり、手もウンチまみれになっていた所を発見されたらしく、もう恥ずかしくて、先生に平誤りしてきました。おもらしもほぼ毎日のようにしてきて、家ではウンチもオシッコもきちんと教えるし、失敗せずに出来ているのですが…。ウンチにまみれていたのは正直ショックです。精神的なものでしょうか?同じような経験ある方いらっしゃいますか?

  • 年少の男の子 おもらしで困ってます(><)

    4月に入園した年少の(7月生まれです)男の子がいます。 4年保育のため既に幼稚園には慣れているのですが、最近緊張のせいか昼間のおもらしが多くなりました。 まだ夜中は毎日おねしょなので、割りにゆっくり構えていたのですが昼間も出てしまうとつい私の方がイライラしてしまいます。 たぶんもう少し幼稚園のクラスが落ち着いてくればおいおい息子もできる様になるのでしょうが、お友達で他にもたくさんそういう子がいるのか本人は半分開き直っている気がします。担任の先生にはその旨伝えて園バスに乗る前などは声を掛けるようにしてもらってます。 もちろん、プレッシャーを掛けるつもりはないのですがこういう時はどういう風に声を掛けてあげたらいいのでしょう・・・。 またおねしょ対策があれば教えて下さい!!

  • 年少の息子の保育園について

    息子は今4歳で保育園の年少です ここ数日毎日同じ子の名前を言います ○○におされてこけた ○○にたたかれた等 最初はあまり気にしていなかったのですが この前お迎えに行った時にその○○が他の子と追いかけっこをして遊んでいて うちの息子が「待て待て~」といっしょに遊ぼうとしたら ○○が息子の腕をつかんで背中をグーパンチしていました それからよくよく考えてみると ずいぶん前に(9月くらい?)何回かその○○が「(息子)なんかきらい」とわざわざ言いに来てたのを思い出しました たたかれてる現場を見たのはその一回なのですが ほんとに最近は毎日かかさずその子に何かされた事を言っているので とても気になっています 息子が毎日保育園でつらい思いをしているのでは等と考えて 夜眠れない時もあります 息子は保育園は元々好きではなく 今でも渋々行ってる感じで それが原因かどうかはわかりません お迎えに行くと楽しそうに遊んでいます(○○とは違う子や一人など) 息子がまだその子の名前を言い続けるようなら担任に言おうと思っているのですが 市の保育園なので親身になってくれるか少し不安です なんとなくやっつけ仕事のような気がして(保育士の方すみません) こういう場合本当に何かしら対処してくれるのでしょうか うちの保育園は見てるとなんとなく 都合の悪い事は親には言わないような感じがしています 実際2クラス上の子に息子が何回も手を出された時も(数日にわたって) 「あの子は小さい子のお世話が好きなんです」等と言われました 具体的に先生にはどういった対処を求めればよいでしょうか 保育園で同じような経験をした方はいらっしゃいますか? 4歳でそんなにもひとりの事がきらいになったりしますか? 園での対応などのご回答ですが今回は幼稚園ではなく保育園の方にご回答いただければ嬉しいです どうぞよろしくお願い致します 乱文で申し訳ありませんでした

  • 年少の娘の担任が男の先生

    娘をもつ親です。 年少で入園した娘の担任が男の方でした。 初めての保育園生活が男の先生ですので、正直驚きと不安があります。 娘は男の人が大の苦手で今日も抱っこされ大泣きしている娘を見て 胸が苦しかったです。 息子の担任が男の先生だったら何とも思わないのですが、 娘の担任が男の先生で、オムツも外れていない娘を預けることに 近頃のニュースを見ていると正直抵抗があります。 男の保育士さんも必要だと思いますし、先生は立派な方なのかもしれませんが、担任(副担任はいなく男の先生一人です)となると親としては抵抗があるのです。 待機児童が多い中、辞めることはできずきっと数ヵ月後には慣れているのかなとは思いますが女の子をお持ちの親御さんはどう思いますか? 不安なく預けることはできますか?

  • 息子の保育園の年長さんの女の子に困っています

    息子は3歳で保育園の年少組です 2クラス上の女の子「Mちゃん」なのですが 息子が2歳の頃からちょっかいを出されていて お迎えに行くとよくMちゃんに泣かされていました 私の姿を見るとわざわざ息子を探して無理やり引きずって私のところへ連れてきたり 無理やり靴を履かそうとして足をひっぱったり 滑り台で押したりなんて日常茶飯事です 最近では私の顔を見て「うざっ」と大きな声で言ってきたり 今日なんて私が息子のかばんを取ろうとしたら その子が先にパッと取って下にポンっと捨てました 「なんでそんな事するの?」と言いましたが「ふんっ」って感じで向こうに行ってしまいました そんな事がしょっちゅうあって 今日は特にひどくてそのかばんの事を思い出すとなんだか涙が出てしまいました 先生には何度か相談しましたが たぶん先生も手を焼いてるみたいな感じで 特に取り合ってもらえません Mちゃんの弟が息子と同じクラスだし ケガをさせられた訳でもないので Mちゃんのお母さんにも言いにくいです お迎えの時間が違うのでしゃべった事はありません 本人には軽く注意しただけでは聞く耳持たずって感じだし 最近ではもうどう対応していいかわからずひたすら無視していますが 何も対応ができないというものつらくて… 同じような経験をした方いらっしゃいますか 「Mちゃん」への対応はどうすれば良いでしょうか まとまりのない文章ですみません なんでもいいのでアドバイスをお願いします

  • 子供同士の世界

    今年4月から年少で幼稚園に通っている息子が居ます。 この園では、近所に住んでる園児達が、その近くに集まって先生が引率していく集団登園(降園)と、バス通園があります。 我が家は集団登園の方なのですが、集まって行く顔ぶれは、息子(年少1人)、女の子(年少1人)、年中の女の子2人、年中の男の子2人、年長の男の子1人 の計7人です。 息子はほとんど人見知りは無く、迎えに来た先生にも自分から挨拶したり、他の年中さんや年長さんにも、おはよー。と言ったりしています。 年少の女の子は大体挨拶を返してくれるのですが、大方他の年中さんや年長さんは、若干プイっと横向いたり黙ったりしています。 中には人見知りの子供さんも居ますが、そうじゃない子供さんも居るので、傍で見てる私はちょっと息子に対して可哀想だな・・と思う時があります。 まあ当の息子はまだよくわかってない様なので、とりたてて何も言いませんが(苦笑) 親の私が元々心配性なたちなので、こういう風に思ったりしてしまいますが、子供同士ではこういう事は普通にある事でしょうか? 関係ないかもしれませんが、ちなみに子供達のお母さん方は、ごく普通の方々です。

  • 降園後の過ごし方、年少児です。

     春から幼稚園へ通う年少4歳男児がいます。園の生活にも慣れてきたようで毎日園では良く体を動かして帰ってきます。2時過ぎには幼稚園から帰ってきて、たまに外へ遊びに公園へ連れて行っていますが、ほとんど家ですごして早めに寝かす生活をしてきました。 けれど最近息子を見ていると、帰ってきてから夕方までの間まだ動き足りないように見えます。それに寝る時間が早いと朝もとんでもなく早く起きてしまっていまして・・こちらは少し寝る時間を遅くしたら解決してきました。やはり公園などへ行ってもっと疲れさせた方いいのか・・。みなさんどのように過ごされているのか参考までに教えて頂けますでしょうか!

  • 年少の女の子です。活発ですが友達と遊べません。

    年少の女の子です。活発ですが友達と遊べません。 4月に入園し数か月がたちましたが、お友達と一緒に遊ぶことがあまりないようです。 シャイなわけではなく、逆にものすごく気が強い方です。 本人は友達と遊べなくてさびしい、などとは思っていないと思います。 自分がしたいことを邪魔さると押したりたたいたりして喧嘩になったり 友達に「一緒に遊ぼう」といわれても、興味がないと平気で「やだ」などと言ったりします。 保育参観やママ友と子供連れで食事に行った時などに注意してみていると 子供たちがかたまって騒いでいるなか、一人でしたいことをしています。 そんな性格なので友達にも「嫌い」「もう一緒に遊ばない」などと言われたりして 親の私が悲しく思ったりしています。 (本人はふんっじゃあいいよっ、みたいな感じですが) こんな娘の性格でこの先大丈夫だろうか、友達ができるだろうか、と心配です。 幼稚園に行くのを嫌がったりはしませんが、園の話をまったくしませんし 実はつまんないのかな?とかいろいろ考えてしまいます。 みなさんはこのような性格をどう思われますか? アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 幼稚園の担任の先生が息子に言った言葉

    初めて利用させて頂きます。 幼稚園の担任の先生についてです。 年長の息子がいます。 息子の通う幼稚園では、給食費・雑費の支払日が毎月給料日直前にあるのですが、今回はどうしても都合がつかず、恥ずかしながら園長先生にお願いし、少し待って頂く事になっていました。 そしたら今日帰って来た息子に「先生が明日ちゃんとお金持って来て下さいだって」と言われました。 最初訳が分からず、息子に話を聞くと担任の先生から「明日までにちゃんとお金持って来てとお母さんに伝えて」と言われたとの事でした。 もちろん支払日が遅れているこちらが悪いのですが、園には連絡を入れていますし、第一お金の事を子供に言うものなのでしょうか? (連絡帳も確認しましたが、何も書いていませんでした。) 息子に言われた事で、情けないやら居た堪れないやら・・・。 そして、その先生は初対面の時からずっとタメ口なのですが、それも普通の事なのでしょうか? (年齢的には担任40代・私20代です。) 今まで初対面の時からタメ口の先生はいなかったので、正直戸惑っています。 分かりづらい文章になっていたら申し訳ないのですが、ご意見をお願いします。