女の子とばかり遊ぶ息子

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園の年少に入った息子は、女の子と仲良くなっています。お弁当も女の子と一緒に食べているようですが、男の子と遊ばない理由があるようです。
  • 息子が女の子とばかり遊ぶのは、近所や家族との環境が影響している可能性があります。また、個人懇談で先生からはそれを長所として捉える意見がされました。
  • 息子が女の子とばかり遊ぶことについて、性同一性障害の可能性を心配していると主人が言っています。幼稚園のクラスには男の子が少ないため、男の子との交流が少ない状況になっているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女の子とばかり遊ぶ息子

今年、幼稚園の年少に入った息子なのですが、 ちらほら幼稚園で仲のいいお友達も出来始めた ようなのですが、 息子の会話に出る名前は女の子ばかり。 お弁当も、いつも女の子と一緒に食べているようです。 最初はお友達ができて微笑ましく思ってたのですが、 ある時 「男の子とは遊ばないの?」と聞いたら 「男の子はキライ。叩く子もいるし」 と言っていました。 考えてみたら、近所でよく一緒に遊んでいたのも 女の子、いとこも女の子のみ、それに妹がいて 女の子とばかり接していたからかな? と思ったのですが。 先日個人懇談があったので、先生に 「女の子とばかり遊んでるようですよね」 と聞いたら、 「ああ~(横を向く)。それも長所だと思っています」 と言われました。 新人の先生なので、経験などから詳しく聞けませんでした。 「あと、虫がすごく嫌いですよね」とも言ってました。 ゴーオンジャーのテレビを見せても、全く興味なし。 主人に言ったら 「性同一性障害の可能性もあるのかな」 なんて言ったので、後からなんか急に不安に なってしまいました。 というのも、息子のクラスは男の子10人に対し女の子が 5人しかいないのです。 なのにいつも3人くらいの女の子の名前ばかり。 一緒に遊ぶ男の子が1人もいないのか・・と思い。 まだ3歳ですが、兆候ってあるものでしょうか。 調べると、幼稚園で既に性に違和感を持ってる方もいるとか。 確かに優しい穏やかな子ではあるのですが、 小さい頃そうだったけど、男の子と遊ぶようになったよ! というお話しでも、あれば是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 867qr17
回答No.2

女です。 私も小さい頃は兄と一緒に男の子とよく遊んでいました。戦隊ヒーローや仮面ライダーが好きでよくまねっこをしていました。幼稚園に入ってからは女の子の友達も出来て(男の子の友達も新しく出来ましたが)、セーラームーンも好きになりました。オシャレには興味がありません。 お子さんは少し女の子っぽいだけかもしれませんし、そのうち男の子とも遊ぶようになるかもしれません。 しかし、旦那さんの言うとおり性同一性障害かもしれません。そうだった場合も考慮して知っておいてください。知っていて損することはありませんし、もしそうだった場合、深く知識をも持って理解しておけばお子さんを傷つけずにすみます。逆に中途半端な知識や全くないなどの場合は深く傷つけてしまい、自殺させてしまうこともあります。 お子さんのお話を否定せずに聞いてあげてください。女の子っぽいのならそれをそのまま受け入れてあげてください。 それと医者の中には性同一性障害を診断できない方もいます。専門の病院を探しましょう。 参照URLに小学2年生の子が女児として登校を認められた記事があります。一応読んでおいてください。 あと、他のジェンダーマイノリティも知っておくと尚良いですよ。

参考URL:
http://www.geocities.jp/nene_yasuko/nehodo_toku02.htm
sumin96
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々検索したり、ご本人のブログなどを見て ジェンダーマイノリティのことを知りました。 実は100人いれば15人いるとのことで 割合多いけど、隠して普通に結婚されてる方も 多いのですね。 可能性は0ではないと思いながら いざという時はまず家族が受け入れ、 専門の病院にかかろうと思いました。

その他の回答 (1)

• eeb33585
回答No.1

どちらも見ていますが、割合としては圧倒的に、 成長と共に、友達相手が男に変わっていく例が多いですよ。

sumin96
質問者

お礼

ありがとうございます。 圧倒的に、というところで安心しました。 年長くらいになると性差を意識するようになると 聞いたので、もう少し様子を見たらいいですね。