• ベストアンサー

昆布とワカメ

単純な質問です。。 昆布とワカメは どこが違うのでしょうか。 辞書で調べれば判ると 言われそうですが皆さんのお知恵拝借したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

いや単純じゃないですよ。 形態は昆布は1枚の長い葉ですが,ワカメは主軸 があり副葉(葉が分かれる)になります。生物学的にいうとコンブ科の仲間ですので大きな違いはありません。生活史は同じですが昆布はホソメコンブ(1年生)、マコンブ(2年 生)、3~4年生(ナガコンブ)と種類によって寿命が違い、大抵は芽生えて2年後を収穫します。一方ワカメは全て1年生で秋に芽生えて翌年春に収穫します。基本的成分は似ていますがうま味の成分(アミノ酸)やヨード含有量などが大きく違います。 と調べたらでました。

uranihonkai
質問者

お礼

早速の回答有り難うございました。 まさかこんなに早く教えてもらえるとは さすが「教えてgoo」ですね。 感動しました。 ワカメは1年取りなんですね。昆布は1年から4年かけての収穫なのですか。 いやあ 勉強になりました。またよろしくお願いします.

関連するQ&A

  • わかめと昆布

    (1)わかめと昆布は、どちらも海の中の海草と思い    ますが、何が違うのか教えてください。 (2)「塩蔵わかめ」という言葉をよく聞きますが、    「塩蔵」でない、わかめも売っているのでしょ    うか? 塩分を加えていないわかめを食べたい    のです。

  • 昆布とワカメだったら、どちらが好きですか?

    好きな方の、好きな食べ方を教えて下さい。 ちなみに、昆布は褐藻類コンブ科、ワカメは褐藻類アイヌワカメ科で、全く違う種類です。

  • 昆布とワカメの違いを教えて下さい

    タイトル通りの質問です。 昆布とワカメの違いが何か ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 漢字が違うとか、読み方が違うとか、食感が違う というようなことではなく、 学術的にどう違うのかを教えてくれると助かります。

  • ワカメと昆布のダシの違い

    ワカメからダシってとれるのですか? 昆布のダシと違うのでしょうか?

  • マルヤわかめ日高昆布

    マルヤわかめ株式会社の日高昆布100gを探しています! この何年か、地元でたった1件でしか取り扱ってなかったスーパーが、 今年になってから発注しなくなってしまって困ってます。 長さは、50cm前後、袋は青で透けています。お徳用100g。 女性みたいな人の頭が昆布になっているキャラクターが、記載してます。 どこかネットでもいぃんで、購入できるところを教えて下さい。

  • 昆布を使って

    乾燥した、昆布(茎わかめ?ねばねばするやつです)の茎が硬くて、戻しても食べるのに苦労します。 でも、なぜか沢山ありますので、捨てるのも勿体無いなと思います。 捨てないで何かに利用できないでしょうか?

  • コンブはナゼ海に? 淡水にワカメは生えないの?

    大型の藻類(コンブやワカメ、ヒジキとか)は海ばかりのようですが、なぜでしょうか? 川や湖沼にだって 生えててもいいような気がします。 (「川海苔」とかありますが、海の「ノリ」に近いモノでしょうか? TVで見た感じでは「アオミドロ」に似たようなものでした・・・。) ウィキペディアによると、「淡水では種子植物が旺盛だから・・・」みたいなことが書いてありましたが、 それが理由になり得るのでしょうか? 私は、「海水」「淡水」の、塩分濃度が何か関係してるのでは?とニランでいるのですが・・・。 (説明はできません。ただ漠然と。) すみません、とりとめなくて。 要は 「淡水にはナゼ、大型の藻類が生えないのか?」 を教えてください。

  • 煮すぎたわかめの使い方

    こんにちは。 塩蔵わかめを水で戻して、少し湯通しするつもりが5分くらい煮てしまって デロデロになってしまいました! 量がかなりあるのですが、どのように使ったらいいでしょうか??? わかめを前にして途方にくれています。 どなたかお知恵を貸してください!

  • 昆布の種類の読み方

    こちらのカテゴリーでいいのか迷いましたが質問します。昆布の種類を調べておりまして、真昆布=マコンブ、はわかったのですが下記の五種類の昆布の読み方がわかりません。手元に辞書がないのでよろしければ教えてください。 白口元揃昆布、黒口元揃昆布、折昆布、細布昆布、細目昆布 よろしくお願いいたします。

  • 「かみかみこんぶ」を買いたいんです!

    神奈川県(他県でもあるでしょうか)の小学校の給食メニューにある、「かみかみこんぶ」ってご存知ですか? うちの子供がたいそうお気に入りでしたが、昨年転校し、新しい小学校では出なくなってしまいました。 栄養もありそうだし、なんとか食べさせたいとあちこち探しましたが、似たものすら見付かりません。 おつまみのような物で、アメのように透明のフィルムで包まれています。長さ5cm、幅1cm位でした。 フィルム包装にはメーカー名などもなかったと思います。 おつまみ売り場を探すと、こんぶではなく、わかめで似たようなものはあります。でも、全く違います。 また、こんぶでも、薄っぺらい、酢こんぶのようなものはあります。が、「かみかみこんぶ」は、5mmくらいの厚みがあり、すっぱくないそうです。 学校の給食のおばさんに聞いておけばよかったと後悔しています。 どこかで買えないでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう