• ベストアンサー

良い意味なのか・・・

こんにちは。 会社の上司に言われたんですが 「おまえはひょうひょうとしてる」と。 言われた時は何を言ってるんだろう? と、思いました。 言われた方っていらっしゃいますか? 上司とは気軽に話します。 くだらない話から真剣な話まで。 良い意味でとっていいのでしょうか? ひょうひょうとしてるって聞いたこともないし 使ったこともないので。 こんな質問ですが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.1

ひょうひょうとは「飄々」と書きます。goo辞書によれば、 (1)風に吹かれてひるがえるさま。 「落花―」「雪―として降り来りしが/八十日間世界一周(忠之助)」 (2)ぶらぶらとあてどもなくさまようさま。 「船は流れのまに―と軽く行くのである/良人の自白(尚江)」 (3)性格・態度が世俗を超越していて、とらえどころがないさま。 「―とした好人物」 一般的な会話で使われる「飄々」とは(3)の意味です。悪い意味ではありません。泰然自若、物事に動じない、人からの評判を気にしない、あくせくしない、いつも自然体でいる、などの意味で使われます。若い人はあまり使わない言葉ですが、中年の私には馴染みのある言葉です。 褒め言葉だと思いますよ。

chiken67
質問者

お礼

悪い意味ではなく褒め言葉だとわかって嬉しいです! 気になりだすとマイナスな方に考えてしまうので。 jessさんはわざわざ調べてくれたんですね! すみません、お手間とらせてしまって。 この言葉、覚えておこうと思いました。 回答して下さってありがとうございました!