• ベストアンサー

良い意味なのか・・・

こんにちは。 会社の上司に言われたんですが 「おまえはひょうひょうとしてる」と。 言われた時は何を言ってるんだろう? と、思いました。 言われた方っていらっしゃいますか? 上司とは気軽に話します。 くだらない話から真剣な話まで。 良い意味でとっていいのでしょうか? ひょうひょうとしてるって聞いたこともないし 使ったこともないので。 こんな質問ですが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.1

ひょうひょうとは「飄々」と書きます。goo辞書によれば、 (1)風に吹かれてひるがえるさま。 「落花―」「雪―として降り来りしが/八十日間世界一周(忠之助)」 (2)ぶらぶらとあてどもなくさまようさま。 「船は流れのまに―と軽く行くのである/良人の自白(尚江)」 (3)性格・態度が世俗を超越していて、とらえどころがないさま。 「―とした好人物」 一般的な会話で使われる「飄々」とは(3)の意味です。悪い意味ではありません。泰然自若、物事に動じない、人からの評判を気にしない、あくせくしない、いつも自然体でいる、などの意味で使われます。若い人はあまり使わない言葉ですが、中年の私には馴染みのある言葉です。 褒め言葉だと思いますよ。

chiken67
質問者

お礼

悪い意味ではなく褒め言葉だとわかって嬉しいです! 気になりだすとマイナスな方に考えてしまうので。 jessさんはわざわざ調べてくれたんですね! すみません、お手間とらせてしまって。 この言葉、覚えておこうと思いました。 回答して下さってありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「もう結構です。」の意味

    上司と部下が話をしていて、埒があかないので、「わかりました、もう結構です」と言い、立ち去ろうとした時です。 上司が怒って「結構ですは、上司に向かって言う言葉ではない」と言いました。 それを聞いていた私は、結構ですの意味や正しい使い方がわかりませんでした。 結構ですの意味を教えてください。

  • この意味わかりますか?

    昨夜会社で飲み会があって上司もいたのですが その席で自分は若いと思うか思わないかの話になりました そしたら上司が、 『自分は赤い玉がチンチロリンだから(???)』とかいうような事を言ったんですが 私も周りの人達も???って感じで意味がわかりません 上司に『何ですかそれ?』って聞いても 『君達にはわからないか~お父さんに聞いてみな。あ、やっぱり駄目』 と言って全然教えてくれません お父さんに聞いちゃ駄目ということは昔の下ネタなのかな~と思ったのですが 意味のわかる方いますか?

  • 高給取りの意味を教えて下さい。

    初めまして。質問です。 質問1、高給取りの意味を教えて下さい。 質問2、給料が世間一般に少なくても、あまり真剣に働かないで      給料をもらっている会社員も高給取りと呼ぶ事がありますか? ご回答のほど宜しくお願いします。

  • "微笑ましい関係"とはどういう意味?

    私は20代後半の会社員(独身、女性)です。残念ながら彼氏はいません。 直属の40代後半の上司(課長、既婚、男性、子ども有)にはかわいがっていただいており、仕事面でもいつも助けていただき、何かと気にかけてくれています。仕事での失敗や間違ったことに対しては当然厳しく指導していただいていますが、普段はとても穏やか、温和な性格です。見た目も真面目そうで、20年連れ添っている奥様一筋のように思えます。 そんな上司に言われた一言がどういう意図だったのか、ずっと気になっているので質問させていただきました。 職場のみんなでご飯食べに行こう!という話になり行ったのですが、他の先輩(上司とは同郷で仲良し)が酔っぱらった勢いで「○○課長、こないだ『●ちゃん(私)とは微笑ましい関係になりたい』って言ってたんだよ~!」とみんなに聞こえるように話してたんです。 みんなはえええ、とか笑っている人たちばかりでしたが、上司はばつが悪そうに俯いていて、私もその雰囲気の中「えええ~どういう意味ですか~!」と笑って流しました。 その後の二次会で、たまたま上司と二人きりになってしまい、思い切って「課長、さっきの『微笑ましい関係』ってどういう意味ですか~?」とさらっと聞いてみました。 すると「え、いや、、えーと、、なんていうか、、、曖昧な表現だよねぇ~日本語独特の」と、戸惑ったような?感じで逃げられてしまいました。 そのあと上司はせわしなくあちこちうろうろ歩きまわっていて、思い切って聞きすぎたかな・・・と少し申し訳なく思いました。 どうしてこの上司は微笑ましい関係になりたい、だの、私にその意味を聞かれてまごついたのでしょう? やっぱり下心でしょうか。こういった経験がある方や既婚の男性の方(もちろんそれ以外でも)ご回答をお願いいたします。 ※不倫はだめです、慰謝料etcの話は分かり切っているので大丈夫です^^;

  • これはどういう意味?

    今日久々に転勤してしまった上司が会社に訪れました。(2週間ぶりくらい) 私はその上司と凄く仲が良く(変な意味ではなく)、送別会でも隣でずっと喋る仲でした。(私21:上司46くらい) 他部のアメリカンなノリな上司に飲み会の時も仲良いね~といわれたり、冗談で思いは伝えたの!?とか言われました。 で、今日私の元上司が来たんですが最初はあまり話していなかったんです。 それを見てそのアメリカンな上司が「今日は●●(上司名)とリーダーしないの!?」と言ってきました。 リーダーしないのってどういう意味でしょうか? 話さないの?とかそういう意味でしょうか?

  • “がんしゃ”という言葉の意味

    先日、セクハラとも思えるような出来事があり、それに対する私の会社の上司の取った行動に対しての質問をさせていただきました。 その中で、“がんしゃ”という言葉には性的な意味以外にも別の意味があるというようなご回答をいただいたのですが、その意味はいまだに教えてもらえていません。 インターネットや辞書などで調べてみたのですが、どうしても普段に使えるような言葉としての意味を見つけることができませんでした。 どなたかご存知の方はいらっしゃいますか。 因みに、元スレは、こちらです。 http://okwave.jp/qa/q6578802.html なければ『ない』でいいので、ご回答、よろしくお願いします。

  • 仕事をする意味について教えて下さい

    こんばんは。20代前半の女です。 皆さんが仕事をする理由を教えて下さい!私はいつも仕事をする意味がわからず働いています。親は仕事したくなかったらしなくていいと言います。 でも周りが働いてるし、仕事に就いていない人も一生懸命仕事を探しています。 私は少ない時間しか働いていないので(週に16時間)生活していけるの?とか貯金できてるの?なんて言われます。ぎりぎりですよと答えると親がいるから若いうちはいいね~なんて言われてすねをかじっていること前提で話をされて悲しい思いをしたこともあります。 こんな質問をすると馬鹿馬鹿しいとか自慢だとか思われそうでなかなか周りに相談することができなかったのでここで質問させていただきます。 皆さんは何で働いているんですか?家庭を支えるため?(生活のため?)仕事が好きだから?仕事をすることで成長したいから? 私は周りが働いてるからなんとなく働いています。そんな適当な理由で働いているので会社で嫌なことがあったりした時に(上司の責任のなすりつけ、お客さんの筋の通らないクレーム等)仕事嫌だな~やめたいな~って思ってしまいます。 私は一応贅沢さえしなければ生活していけるお金はあり、仕事も大嫌いということはないですがあまり好きなほうでもありません。皆さんはもし一生生活できるだけのお金があったら仕事をしますか?仕事するを選んだ人はバイト、社員(フルタイム)どちらで働きますか?できれば仕事をする又はしない理由も教えてほしいです。 仕事があまり好きじゃなくて宝くじで一等当選した人とかは仕事をやめちゃうんでしょうか? 気分を悪くされたらごめんなさい。決してふざけているのではなく真剣な質問なので優しい方、ご回答お願いします。

  • 「何を当たり前のことを!」ってどういう意味ですか?

    「何を当たり前のことを!」ってどういう意味ですか? これから見たのです:http://www.yomugakachi.com/article/153961677.html 1. 自分の意見をしっかり持つ 「何を当たり前のことを!」と思っているかもしれませんが、こういう人は割と多いものです。自分の意見がないと「相手に気を使う」あまりに話が長くなってしまう原因になります。話をするときに相手の意見を聞くことも大事ですが、言いたいことが言えなくなる前に、自分の意見を話してしまいましょう。 「何を当たり前のことを!」って、「相手に気を使う」ってどういう意味ですか? 4. 自分の得意ネタに持っていかない 会社の中でいつも同じネタで話をする上司はいませんか?たとえば、最近なら「坂本龍馬」を題材にして話す上司。他にも「自分の過去の武勇伝」を題材に話す上司。そういう人は聞き手の気持ちを受け止められていません。だから、いつも同じ話をしてしまうのです。自分にもそんな心当たりがあるときは、「得意ネタ」ではないことを話すということを考えてみましょう。そうすると、聞き手の顔がよく見えてくるはずです。 「そういう人は聞き手の気持ちを受け止められていません。」、「そういう人」ってどういう人ですか。同じネタで話をする上司?自分の得意ネタに持っている人? 私は日本語を勉強していて、たくさんのことの意味がわからないのだ。 ありがとう。

  • どういう意味だと思いますか?

    はじめまして。質問です。 病院(心療内科)に行ったことを仕事の上司に伝えたら 『病院行ってみて良かった?』と言われました。 これはどういう意味だと思いますか? その上司には、前から悩みとか辛い気持ちを言ってました。ぶっちゃけると『消えちゃいたい』『死んでもいいですか?』とか、言ってしまったこともありました。 それで上司から『病院とか専門的なところに行ってみたらどうだろう』と言われて、 今回病院に行ってきました。 ちなみにそのあとは時間がなくて続きは 話せませんでしたが、、 心配してくれてるのか、違うのか みなさんはどう思いますか? 回答よろしくお願いいたします。

  • この意味は??

    この意味は?? 先日、取引先の方2名と私で食事をとりました。 女性社長とその会社で副社長をされている男性(40代)の方とご一緒に。 社長とは、長らくお付き合いをさせて頂いていてとても厚意にさせて頂いている のですが、副社長とは初めてお会いしまいした。 社長が長らく席を立たれた時に色々と副社長とお話をさせて頂きました。 後日、社長とお会いした時に副社長が「○○さん(←私)はとても魅惑的な人」っだっと おっしゃられたようで、社長がニコッっと笑ってお話頂きました・・・ そこで。。ですが、魅力的っと言われるとうれしいのですが、「魅惑的」っという 言葉自体もあまり聞いたことがなく、どういう時に使われる意味なのか。。。知りたくなりました。 小さな質問ですいません。魅惑的ってどういう人に使いますか?教えてください。

専門家に質問してみよう