• ベストアンサー

悩んでます。。。

今年高校に進学した者です。 私は体弱く、中3の夏休みから4ヶ月くらい入院して 看護師さんに色々お世話になったり、優しくしてもらったのが きっかけで、将来は看護師になりたいと思っています。 でも、まだあまり体力がなくありません。 体力がないと看護師にはなれないですよね。。。 やっぱ無理でしょうか??

noname#89509
noname#89509

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.3です。 進んでみます!の決意にうれしいです。 ちょっと、最後に舌足らずなところがあったので、一般の方々向けにもすこし補足をと思いまして。 看護師は、看護関係教育機関の教育を受け、国家試験に合格しなくてはなりません。このコースはなかなかやり直しが効かないのです。すなわち、看護師の資格を持って別の仕事についてもかまわないわけです。逆にこの進路を選ばずに、あるときに看護師になろうというときには、相当な努力と時間を要します。さきに「やり直しができる前に」というのは、看護師から別の職業につくという、実質上は一方通行でのやり直しなのです。 私は薬剤師になりたくて、薬大とか薬学部を受けましたが、結局工学部になりました。薬剤師になるには薬学部を出て、国家試験を受けなくてはなりません。浪人までして工学部入学が決定したとき、ひとり泣きました。この悔しい思いは今も晴れることはありません。 だから、目指した道は進んでほしいな、と心から思います。

noname#89509
質問者

お礼

2度の回答ありがとうございます。 入院していた頃、看護学生さんに少しの間担当してもらったんです。 その看護学生さんは今年国家試験に合格して看護師になりました。 退院した今もメールをしたり、お互いのHPに行ったりしているので、 分からないことなどあったら聞いてみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は比較的体力を必要とするエンジニアです。体力やスタミナがなく、だましだまし仕事してますが(笑) ちょっと、違った視線でみてみたいと思います。医療の現場はTVでも報じられているように、看護師のみならず医師も激務です。私の親父もがんで亡くなりましたが、そのときいろいろ見ているのでよく分かります。大変な仕事だなぁ、率直にそう思いました。 でもね、看護師さんいろいろ見ましたけど、息も絶え絶えにげそーとした感じの方はいませんでした。一回りも若く、また下手すると私服では高学生?っかんじの子が飛び回ってました。まぁ、若いから出来るんだろうけど。また、たぶんこの仕事は自分に会わない、と思った人はとっくに辞めてるでしょうね。 私は鉄道ファンですが、最近運転士、車掌も女性が増えましたね。この仕事も大変だと思います。始発から終電まで、ラッシュ時には1500人もの人を乗せて、ダイヤ通り、定められた位置にとめる。鉄道が好きなだけに自分には無理かな、余計思ったりします。でも一度はやってみたい仕事ですね。 それが仕事やん。って言われたらそれまでだけど、食べるためとか責任感とか、それ以上の何かがあるから続けられるんだと思うし、仕事に対する向上心とか生まれるんだと思います。 同じ通勤電車に看護学校の生徒が乗ってるんですけど、テスト前に「肝臓ってどこ?」とかやってるんですよね・・・おいおいって、突っ込みたくなるけど、やがて彼女らも病院で飛び回ってると思います。 やり直せる前から悩むのはどうかな。と思います。好きになった道にまずは進んでみましょう。

noname#89509
質問者

お礼

進んでみます!

  • akimame
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

「体力がない」がどういった種類のものかにもよると思いますが…。 実は、私も同じ理由で看護学校への進学をためらいました。 結局看護学校に進学が決まったときも、先生方や友達から「あなたにできるの?」とかなり心配されました。 でも、看護学校の先生の「あなたのペースでやればいい。やってみてから後悔しなさい」というアドバイスをもらい、 きっちり3年間で卒業できました。 先生方や同級生、家族の協力に支えられた結果だなぁと感謝していますが、少しずつ体力もついていった面も感じています。 多くの人は「体力がないとやっていけないから…」と仰るでしょう。 確かに、それも一理あると思います。 でも、看護師だって持病持ちの方もたくさんいます。 自分をよく知ること、そして自分と付き合っていくこと(管理していくこと)を身につけていくことが大切です。 いま体力に自信がなくても、やってみないとわからないこともあるのではないでしょうか。 看護師だっていろいろな働き方があります。 いま諦める必要はないと思います。

noname#89509
質問者

お礼

すぐに体重が減ってしまうんです。 痩せ過ぎで入院しました。。。 そうですよね。 まだ諦めません!!

noname#85957
noname#85957
回答No.1

看護師は夜勤が有りますし、シフト制で大変だと思います 体力をつけるにはどうしたら良いか、医者に相談する事ですね それから将来の事を考えたらいいと思いますが、参考まで

noname#89509
質問者

お礼

夜勤もあるし、大変ですよね。。。 退院した今も治療中です。 早く普通の体になりたいです。

関連するQ&A

  • 私立高校の福祉コースについて

    中3の女です。 私は将来、看護師など病院で働く医療系の仕事に就きたいと考えています。 私立高校の福祉コースに進学してもそのような仕事に就くことができるのでしょうか? それとも福祉コースに進学しても私が就きたい仕事には全然関係ないのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 看護師さん教えてください!

    看護師さん教えてください! 私は大学病院など大きな病院のオペ室の看護師になりたいと思っています。 今年受験生の私は(中3)衛生看護科に進学するべきか普通科に進学するべきかまだ迷っています... オペ室の看護師になるには、大学に頑張って入った方が良いのでしょうか?

  • 看護士のために・・・

    中3です。 将来、看護士になろうと思っています。 高校の看護科にはいってから看護大学に編入するのと 高校の普通科にはいってから看護大学に入るのでは どちらがよいのでしょうか? 教えてください

  • Appleに就職

    中3の者です。 将来、私はApple社に就職したいと思ってます。 しかし、そのために何を優先すればいいのか分かりません。 専門的な技術を学ぶ高校に行き、専門的な大学に行くのか 進学校として上の大学に強い高校にいくのか まだ、具体的にどの道を通れば良いのか分からず、迷っています。

  • 私立の看護大学

    わたしは今、工業高校に通う1年生です。 将来は看護師になりたいと思っています。 看護学校に行くつもりだったのですが、最近は保健師の資格も取れる看護大学にしようかな…と思ってきました。学力は4.1です。良くも悪くもないかなと思いますが、やはり今通っている高校が進学校ではないため入学は不利かなとも思います。 国立が無理なら私立でもいいと考えています。 学費は安い方が良いのですが... アドバイスとオススメの大学を教えていただけたら嬉しいです。

  • こども専門の総合病院へ就きたいです。

    今年の春高校を卒業した愛媛県在中、18歳、女です。 現在、今後の進路について悩んでいます。 私は高校2年のときに発病して以来、あまり学校には通えませんでした。 ですが現在も快方に向かっており、今年は受験できませんでしたが、来年受験する予定です。 そんな私の夢は看護師になることです。 特に自分の経験から小児看護についてかなり興味があり、 将来はこども専門の総合病院に就きたいと思っています。 もちろんそのためには自己管理も勉強のひとつと思い、体調も整えています。 ですが、今悩んでいるのは進学先の学校のことなのです。 高校は進学校には通っていましたが、約2年間満足に通えていないので四大はおそらく学力的に無理だと思われます。 今年1年は勉強だけでなく治療にも手をかけたいと思っていますので・・・ それで受験科目数の少ない、短大や専門学校を受験しようと思っているのですが、 短大と専門学校では特に看護師という職からして違いはあるのでしょうか? 私の思っているこども専門の総合病院へはどちらからも就けますのでしょうか? 夢をかなえるためならば県外への進学も視野に入れています。 よろしければ教えていただきたいです。

  • 看護師を辞めた方&看護学校を途中で辞めた方へ

    航空会社で地上職をしていた者です。 看護師へ転向しようかと、3年の看護学校への進学を考えております。 看護師は体力的にきついという事はよく耳にしますが、 地上職も立ち仕事ですし、空港内を走り回ったりと、 かなりの体力勝負の仕事ですが、 それよりもハードワークなのでしょうか?? 参考までに教えて下さい。 お願いします。

  • 医療系で進路に迷っています。

    今年20歳の女です。医療に関心があり実際に最近まで入院なども体験していたので看護学校を受験したのですが、将来看護師としてやっていけるのか体力的な面がとても不安です(去年までほとんど動けない状態でした)。また医療でも看護より病気の研究など理学の方が興味があります。 そのまま看護学校に入学してそれから別の道を考える バイトをしながら今年また受験勉強をする 就職して社会人になる このどれかを選ばなければなりませんがどうすればいいのか分からなくなっています、何かアドバイスを頂けたらうれしいです よろしくお願いします。

  • 現在准看護学生2年ですが入院をしなくてはいけなくなりました・・

    いつもお世話になります。 現在准看護学生の2年ですが、病気が発覚しました。 でも手術すれば予後は良好だそうです。 で、手術含め一週間ほどの入院が必要らしいのですが 一週間も休みをとれるとなると、授業は休みたくないので 今年の夏休みを利用しようかと思います。 でも、実際2年生の夏休みって1週間も病床にふせってしまって 大丈夫かなと思って質問しました。 (准看護学生は2年生が最終学年なので) 准看護学生の2年生の夏休みを過ごされた方、実際夏休みも忙しかったですか? どのような夏休みでしたか? 学校にもこれから問い合わせますが、実際、実体験をされたかたの お話を聞きたく、質問しました。 宜しくお願いします。

  • あたしは今中3です。

    あたしは今中3です。 今悩んでることがあります。 それは、将来の夢の決め方がわからないことです。 高校の進学も 将来の夢にちなんで行きたいんですが・・・ しかしなりたいものがありません。 どうしたら 夢が見つかるでしょうか。

専門家に質問してみよう