• ベストアンサー

悩んでます。。。

今年高校に進学した者です。 私は体弱く、中3の夏休みから4ヶ月くらい入院して 看護師さんに色々お世話になったり、優しくしてもらったのが きっかけで、将来は看護師になりたいと思っています。 でも、まだあまり体力がなくありません。 体力がないと看護師にはなれないですよね。。。 やっぱ無理でしょうか??

noname#89509

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.3です。 進んでみます!の決意にうれしいです。 ちょっと、最後に舌足らずなところがあったので、一般の方々向けにもすこし補足をと思いまして。 看護師は、看護関係教育機関の教育を受け、国家試験に合格しなくてはなりません。このコースはなかなかやり直しが効かないのです。すなわち、看護師の資格を持って別の仕事についてもかまわないわけです。逆にこの進路を選ばずに、あるときに看護師になろうというときには、相当な努力と時間を要します。さきに「やり直しができる前に」というのは、看護師から別の職業につくという、実質上は一方通行でのやり直しなのです。 私は薬剤師になりたくて、薬大とか薬学部を受けましたが、結局工学部になりました。薬剤師になるには薬学部を出て、国家試験を受けなくてはなりません。浪人までして工学部入学が決定したとき、ひとり泣きました。この悔しい思いは今も晴れることはありません。 だから、目指した道は進んでほしいな、と心から思います。

質問者

お礼

2度の回答ありがとうございます。 入院していた頃、看護学生さんに少しの間担当してもらったんです。 その看護学生さんは今年国家試験に合格して看護師になりました。 退院した今もメールをしたり、お互いのHPに行ったりしているので、 分からないことなどあったら聞いてみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は比較的体力を必要とするエンジニアです。体力やスタミナがなく、だましだまし仕事してますが(笑) ちょっと、違った視線でみてみたいと思います。医療の現場はTVでも報じられているように、看護師のみならず医師も激務です。私の親父もがんで亡くなりましたが、そのときいろいろ見ているのでよく分かります。大変な仕事だなぁ、率直にそう思いました。 でもね、看護師さんいろいろ見ましたけど、息も絶え絶えにげそーとした感じの方はいませんでした。一回りも若く、また下手すると私服では高学生?っかんじの子が飛び回ってました。まぁ、若いから出来るんだろうけど。また、たぶんこの仕事は自分に会わない、と思った人はとっくに辞めてるでしょうね。 私は鉄道ファンですが、最近運転士、車掌も女性が増えましたね。この仕事も大変だと思います。始発から終電まで、ラッシュ時には1500人もの人を乗せて、ダイヤ通り、定められた位置にとめる。鉄道が好きなだけに自分には無理かな、余計思ったりします。でも一度はやってみたい仕事ですね。 それが仕事やん。って言われたらそれまでだけど、食べるためとか責任感とか、それ以上の何かがあるから続けられるんだと思うし、仕事に対する向上心とか生まれるんだと思います。 同じ通勤電車に看護学校の生徒が乗ってるんですけど、テスト前に「肝臓ってどこ?」とかやってるんですよね・・・おいおいって、突っ込みたくなるけど、やがて彼女らも病院で飛び回ってると思います。 やり直せる前から悩むのはどうかな。と思います。好きになった道にまずは進んでみましょう。

質問者

お礼

進んでみます!

• akimame
回答No.2

「体力がない」がどういった種類のものかにもよると思いますが…。 実は、私も同じ理由で看護学校への進学をためらいました。 結局看護学校に進学が決まったときも、先生方や友達から「あなたにできるの?」とかなり心配されました。 でも、看護学校の先生の「あなたのペースでやればいい。やってみてから後悔しなさい」というアドバイスをもらい、 きっちり3年間で卒業できました。 先生方や同級生、家族の協力に支えられた結果だなぁと感謝していますが、少しずつ体力もついていった面も感じています。 多くの人は「体力がないとやっていけないから…」と仰るでしょう。 確かに、それも一理あると思います。 でも、看護師だって持病持ちの方もたくさんいます。 自分をよく知ること、そして自分と付き合っていくこと(管理していくこと)を身につけていくことが大切です。 いま体力に自信がなくても、やってみないとわからないこともあるのではないでしょうか。 看護師だっていろいろな働き方があります。 いま諦める必要はないと思います。

質問者

お礼

すぐに体重が減ってしまうんです。 痩せ過ぎで入院しました。。。 そうですよね。 まだ諦めません!!

noname#85957
noname#85957
回答No.1

看護師は夜勤が有りますし、シフト制で大変だと思います 体力をつけるにはどうしたら良いか、医者に相談する事ですね それから将来の事を考えたらいいと思いますが、参考まで

質問者

お礼

夜勤もあるし、大変ですよね。。。 退院した今も治療中です。 早く普通の体になりたいです。