• 締切済み

あたしは今中3です。

あたしは今中3です。 今悩んでることがあります。 それは、将来の夢の決め方がわからないことです。 高校の進学も 将来の夢にちなんで行きたいんですが・・・ しかしなりたいものがありません。 どうしたら 夢が見つかるでしょうか。

みんなの回答

• napukun
回答No.9

まだ夢や、やりたいことが見つからないうちは 『夢を選べる状況になること』を優先しましょう。 目標があるなら進学高ではなく専門があるところに進路を決めるべきですが 目標がまだみつからないなら、とりあえず進学しましょう。 どこかに道が繋がっています。 親にさんざん言われていると思いますが 『勉強すること』まずはこれです。 何のために勉強するのか?これは将来役に立たないのになぜしなくちゃならないの? 納得出来ないことが多々あると思います。 でも、今の日本はそういう勉強の成績がいい人から好きな職につける権利を与えられている国なんです。 勉強が出来ない、成績が悪い、そこそこの学校の人たちには選ぶ選択肢がほとんど与えられない情況なんです。 親御さんは、それを知っているからこそ、勉強しなさい。となるわけです。 (自分達の苦労を子供には味わって欲しくないってのが一般的かな) 今、中3なら今年含めて4年間がんばるだけであなたの人生が変わります。 勉強だけが青春ではありませんが、この4年間だけは頑張ってください。 もしも、すでに勉強大嫌いで授業もさっぱりわからない! って状況ならば、バイトでも地域活動でもスポーツでもいいので 人との交流を深めて、出来るだけ色んな人と係りをもって 色んな人の考え方を体感してください。 それが将来きっとあなたの人生を輝かせることに繋がってきます。 大人と違って、今のあなた達には『何にでもなれる』可能性があります。 うらやましいですね^^ いっぱい悩んで泣いて笑って・・・頑張ってくださいね 素敵な夢が見つかりますように!

• 120604
回答No.8

小学生のうちに進路を決める子もいます。 20歳を過ぎても決まらない人もいます。 今、将来の夢がわからないことに、そんなに悩まなくてよいと思います。 ぜひ、将来の夢を探す時間を作ってみてください。 つきなみな言葉ですが高校進学のための勉強は、 決して無駄にはなりません。 たくさん勉強して、きちんと理解できる力・伝えられる力 を身につけてください。幅広い知識や努力した結果の達成感は きっと将来の役に立ちます。 そして一生懸命勉強して高校生になって、 夢を探してみてはどうかと思います。 前の方も書いていたので私も今までの夢を書きます。 電車の運転手→文房具屋さん→お坊さん→教員→社会福祉協議会(現在)です。 社会福祉協議会なんて聞いたこともないかもしれません。 年を重ねるごとにたくさんの仕事があることを知り、 その面白さを垣間見ることができます。 どうぞ夢を探す事が出来る時間を味わってください。

回答No.7

無理に考えることはないと思います。 まだ中学生ですので、漠然とでもよいので何に興味があるか、それに関わる夢は何かを時間を掛けて 探せば良いと思います。 それと、時間を掛けるので興味も変わっていきますから、当然夢も変わってきますから気にすることはありません。 後は小さな目標を何でも良いので立てても良いと思います。 気楽に考えれば良いと思いますよ。

回答No.6

今日は。 私は、高校二年生ですが、今だにやりたいことや夢などと言ったものが見つかっていません。 周りの子はだいたい、やりたいことが見えているらしく、各々専門学校に行って、何になりたいという話をよく聞きます。 それを聞くと、私自身、もう高校二年生なのに何も見つかっていないのが恥ずかしかったり、焦ったりしますが、 私自身に言っているようであれですが、 他の方も仰っているように、夢なんてそんなに焦って見つけるものでもないと思います^^* 私が言うのもなんですが、 将来のことなんて、あなたはましてまだ中学三年生なのだから、 ゆっくりでいいと思いますよ。 そんなに焦らなくても、そのうちやりたいことが見つかったりするものだと思います。 興味のあることに積極的に取り組んでいくと、それが繫がっていくこともあるかと思います。

• bunnymen
回答No.5

夢って、そうやって焦って見つけるものなのでしょうか? 人間って、夢がないと生きていけないのでしょうか? 学校の進路指導やなにかで、言われているのでしょうか。 高校進学は夢の第一歩~とか・・・ テレビでも本でもネットでも、色々見てみるといいと思います。 世の中には何歳になっても、新しい夢や目標を持つ人が沢山います。 それまでの安定した居場所を捨ててでも、向かっていく人がいます。 わたしからすれば、15歳やそこらで決めてほしくないな~と思いますよ。 ひたむきさ故に、他の選択肢が見えなくなってしまうかもしれないからです。 そのことに後悔しないというほどの決意があるなら、何も言うことないですけどね。 今はまず、将来とかなんとか以前に行きたいな~と思う高校に入る為の勉強が 大事なのでは? 別に壮大な夢じゃなくてもいいのです。 新しい環境や人間関係の中で、何か見つかるかもしれませんよ。 応援しています(^^)9

回答No.4

もしも「将来就きたい職業が決まらない」と考えているのであれば 「将来どんな大人(人間)になりたいか?」等、考え方を変えると見つかるかもしれませんね。 何にしても、焦って無理やりに決めてしまわない方が良いと思います。

回答No.3

夢がないとは、一番辛いことかもしれません。自分が何者かも判らなくなるでしょうし、存在価値に疑問を持つかもしれません。貴方はまだ自分の価値に付いて見い出せない為、夢が持てないのかも。得意なもの何か有りませんか?あせることは無いのです、若いのですから今は夢を探す時期です。夢を持っていても実現できない人が殆どです。男なら旅に出ろ!と言いますが、女の子ですから言えませんね、貴方と同じ年代でボランティアをやっている人たちが居ますね、立派な事だと思いますよ。人のために行動することにより自分の価値と目標が見えてくる人も居ます。つまり現在の環境を変えてみるのいいと思います。若い人は物に恵まれて、夢を無くしているようです貴方だけでは有りませんよ。人に迷惑をかけないように心がけ、自分の環境を変えれば貴方なりの夢が見えるかも知れません。難しい質問ですねでも殆どの人がその日の生活に埋もれ夢を見失っているのかも知れませんから。 環境を変えてみてください、多くの人と話てください、夢が見えてきます。

• 2181
回答No.2

『こういうものがある』て職種などを知る必要がありますよね。 例えば『医療』と一口にいっても色々な形で携わる人々が居ますよね。 大学だって昔は無かった様な新しい学部を時代に合わせ作っているし。 あなたの趣味(好きな事)は何ですか? そこから枝葉を延ばして行くのも一つの方法だと思いますよ。自分の好きな事で食って(生活)行けるのは一番の幸せですよ。 うちの娘も中三です。 小さい頃から天文学者→パティシエ→エキゾチック獣医→漫画家→今はソフト開発ですよ。 (私はハムスターを飼育する様になって初めてエキゾチック獣医て言葉を知ったんですよ(^^ゞ) 高校に進学した以降でもチャンスは有ると思います。『これだ!』と感じるのはいつ訪れるか分からないですからね。 意欲と好奇心を持って失敗しても良いから挑戦してみましょう! バイトしたりすれば、また変わった視線で見る事が出来る様になりますよ。 今は海外も近い時代ですからね (^ワ^)☆頑張れ

3011-11
質問者

補足

回答ありがとうございます^^ 今日友達と先生と話しました。 あたしはDisneyがダイスキなのでDisney Landで働くという 夢を考えました。 やっぱり高校は行きたいし 就職するのにも、高卒もあったほうがいいとおもいます・・・。 でもあたしの親に なんて話したらいいでしょうか; Disney Landで働きたいと 娘さんに言われたらどうおもいますか・・・ 多分あたしの親は なれないと笑うと思うんです・・・。

• chocosan
回答No.1

こんにちは。 中学生でなりたいものが決まっている人の方が少ないですよ。 中には植木職人になりたくて、園芸高校に行く人とかもいますけどね。 夢はあったほうがいいかもしれませんが、それを見つけるために普通高校に行くのもいいかもしれませんよ。 高校生活で、バイトしたり、ボランティアしたり、社会を経験していくうちに、夢ができるかもしれません。 それと、大人になってみて、もっと勉強しておけばよかったと後悔することがあります。 私はなんの夢もなく、大学まで行ってしまい、とりあえず就職してしまいましたが、40歳でなりたいものが見つかって、また学校通いました。 すごく勉強が大変でしたが。 だから、夢は必ずもっていなければいけないことはないですよ。 ひょんなことから見つかるかもしれませんね。