• 締切済み

私は中3女子です。

私は中3女子です。 私は、将来「声優」になりたいと言う夢を持っています。 来春から私は高校生となります。 私の目指している高校には専門学科が幾つかあります。私はその専門学科に入るつもりですが、養成所に入るには普通科に行った方がいいのでしょうか? 質問攻めで申し訳ありません。 高校卒業後大学へは行かずにすぐに養成所に入る事は可能でしょうか?

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.3

No.2さんのご回答を踏まえた上で、ダメ押しというか…なのですが >高校卒業後大学へは行かずにすぐに養成所に入る事は可能でしょうか? これは絶対にやめた方が良いです。 養成所に入るのはいつでもかまいませんが、「それだけ」になってしまうと身を滅ぼします。 大学に行く学力がなくても、きちんと就職するだとか、別の「ちゃんと就職できる率の高い技術」が身に付く専門学校に通うとか、とにかく「声優以外の何か」を常に平行することを考えて下さい。 (これは憶測によるものではなく、周りを見た時の経験に基づく話です。高卒・中卒で声優に専念してしまった人の末路は本当に悲惨です) 声優になるという事は、実はそんなに難しい事ではないかもしれません。 主役級にならなくても端役とかガヤとか。また「ネット声優」と自称すれば即「声優」ですから。 問題は、「声優の仕事だけで食べていくこと」。これは本当に、本当に本当に…難しい事です。 失礼ですが、今質問者さんが思い描いている「声優」になるのは100%無理です。断言できます。 …と言いきってしまえるくらい、声優という仕事で食べていくのは困難な事です。特に超人気職となっている昨今では。 ただ、繰り返しになりますが「声優」という仕事(趣味でも)をすること自体は不可能ではありません。 その夢を捨てる必要はありませんので、「声優以外の仕事でちゃんとお金がもらえる人」になる事を同時に考えて下さい。 やっぱり、どんなにどんなに切りつめても、生活するには1ヶ月10万円は必要ですから。 (今活躍している声優さんのほとんどは、華やかそうに見えて実は他の仕事もしていますよ。もしくは過去にそういう時代を経てきました。夢を壊してしまうのでご本人はそんなことあんまり言いませんが) そういった事を考えていくと、進む道が何となくでも見えてくると思います。 ちなみに高校の学科は何でもいいです。まあでも、大学に行けそうなコースに行った方がいいかもですね。

oegmib
質問者

お礼

>ririsakura様 回答有難うございました。 これを見て「声優」になるには一筋縄では行かないという事が分かりました。 しかし、私は夢を諦めず私なりに頑張って行くつもりです。 為になる回答有難うございます!!

• mi-24x
回答No.2

声優は声の仕事を中心としている俳優・タレントであって いわゆる芸能人です。ルックスであるとか、雰囲気であるとか 先天的要素も大きく影響するようなものですから、なりたいと 思って努力すればなれるというものではありません。 声優志望で専門学校・養成所を出る人間は毎年千人以上いると 思います。しかし、第一線で活躍する声優の枠は多く見積もっ ても100人程度ではないでしょうか。養成所を出た人間の 圧倒的大多数はその中に入れないか、入ったとしても長く 生き残ることはできません。そんな世界であるということ をまず理解することが必要だと思います。 となると、「どうしても声優になりたい」と思い、実際にそれ に向かって行動するのであれば、同時に「声優になれなかった とき」の保険をかけておく必要があります。 貴方の考えている専門学科が具体的にどういうものかは分かり ませんが准看護士など就職状況が良い資格を取得できるような ものならありかもしれません。そうでないのであれば、普通科 を出て大学に進学し、卒業までに養成所に並行して通い、声優 の目がないのならすっぱり諦めて普通に就職する、というのが 穏当なところでしょうね >高校卒業後大学へは行かずにすぐに養成所に入る事は可能で しょうか? 可能ですが、声優になれなかった場合、「声優になりたいなんて 夢見たいなことを言いながらフリーターやっていた高卒」になって しまいますね。その後に人生を立て直すのは容易ではないと思い ます。 貴方に覚悟があるのなら、リスクを承知の上でそうしてみても 良いとは思いますが、世の中にはそういうことをして人生を棒に 振っている人が山ほどいるということをよく考えてみてください。 なお、土日にやっている養成所もあるので、正社員をやっていても 通えるかもしれません。しかし養成所って学校ではありませんから 「及第点をとって卒業すればいい」というものじゃなくて、極力高 い水準で課題をこなさなければならないものです。となると正社員 をやりながらというのはちょっと難しいと思いますね。

oegmib
質問者

お礼

>mi-24x 回答有難うございました。 声優を目指し、それを実現させるのは決して容易ではないと思います。 しかし、それを本気で目指し実現させるには今以上に強い意思、努力する事が大切と言うことが分かりました。 之からは私なりに頑張って行こうと思います! 為になる回答有難うございます!

• blazin
回答No.1

高校は高校だからね。 別に専門学科に入っても問題ない。 高校卒業後に。 養成所に入る事ももちろん可能。 ただ、養成所も専門学校のようなものだからね。 一からやる事になる。 まだまだ時間があるじゃない? 考える時間も沢山ある。選択肢もゆっくり並べていける。 尚且つ養成所であれ、専門学校であれお金も掛かる。 その部分にも現実的になって。 貴方なりに資料を取り寄せるなり、学校見学をするなりして。 貴方の夢をより現実的な選択肢として意識していけるように。 丁寧に準備していけば良いんだと思う。 頑張ってね☆

oegmib
質問者

お礼

>blazin様 回答有難うございました。 そうですね... この夢を持ちはじめたのは最近でまだまだ駆け出しな訳ですから、将来に向け現実味を持って頑張って行こうと思います! まぁ、今は受験生ですからまずは高校入学を目指して頑張りたいと思います! 為になる回答有難うございました!!