• ベストアンサー

つけおき洗剤について(男性からの質問)

長期出張が多くて毎回着替えをたくさん持っていっています。 今後重いので最低限の枚数で夜自分で洗濯しようと思っています。 つけおき洗剤でお湯につけておくだけで洗濯はできるのでしょうか? 夏場などシャツに汗が付くと思いますが汚れは落ちるのでしょうか? 後靴下も・・・ やはりごしごしもみ洗いは必要なのでしょうか? また良いつけおき洗剤あればご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neikorou
回答No.3

こないだの回答したものです。こんにちは 洗濯用固形石鹸は、石けんに炭酸塩などの汚れ落ちがよくなるものが添加されています。大手の合成洗剤に比べてシンプルな原料で汚れ落ちの良さ、環境への配慮などでいいと思います。 また、酸素系漂白剤は固形石鹸との相互作用でワイシャツの黄ばみを落とすことを目的につかいます。 (酵素こうそ、と酸素さんそ、間違えないように...) また、液体の洗剤は薄めてあるものがほとんどです。 30%濃縮とか....... そんなので、ワイシャツの黄ばみや汚れはとれません。 液体は、軽い汚れやニット洗いに使うほうがいいですね。 固形石鹸はほとんどが70%から90%くらいは石けん成分で、のこりの%が、炭酸塩やアルカリ剤です。 私もこういう洗濯の内容を知ってから、大手の洗剤をCMにつられてかうのをやめました。 シンプルに確実に汚れを落とせて、ワイシャツを着たときにも気持ちいいと思います。 太陽油脂とか、地味だけどいい商品を作る会社などのwebも見ると、 私の回答以外にもいい答えがあるかもしれません。 石けん百科というサイトも勉強になります。

g464939
質問者

お礼

忙しくて見れていませんでした・・・ 良いアドバイスありがとうございます。 先回教えていただいた通り実行中です。 持ち運びも下着も半分になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• neikorou
回答No.2

用意するもの、以下。 出張なら、洗濯用固形せっけんがいいでしょう。 あと酸素系漂白剤(塩素系ではないので注意) 熱湯じゃないくらいの45度くらいの湯 ドラッグストアで買えます。 ワイシャツ1枚につき。 あらかじめ、石けんで手洗いしたワイシャツに大さじ1から2くらいの漂白剤を上記の温度の湯にとかし、つけ置きし、ちょっと襟や袖をもみもみし、しばらく放置。 お湯は冷めると汚れが逆戻りするので冬は熱めでもok. 汚れが浮いてきますから、再度ちょっともみもみし、1時間くらいしたらぬるま湯すすぎ、絞って干す。 これだけ。 注意、以下。 固形せっけんは昔ながらの洗濯用石けんが売っています。 浴用石けんよりは成分が強く、汚れ落ちいいです! 靴下も、パンツもこの方法でいけます。

g464939
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 固形石鹸ですか!液体の方が良いと思っていました。 水になじみやすいのと酵素入りとか書いてましたので。 靴下もokですか! 良いですね。 色んなアドバイスをお聞きし試していきたいと思います。 この先長いので・・・ 昨年も180日以上、ホテル生活でした。 毎回10日分の下着を持ち歩いていました。せめて半分にしたいと思っています。

• catsneko
回答No.1

初めまして。30代主婦です。出張多いと大変ですね。 つけ置きだけではYシャツの汗染みはとれません。またつけおきだと、服によっては色落ちしてしまうため、長くても20分くらいにして、ぬるま湯等でよく洗い流してから、バスルームなどに干すのが 望ましいと思います。Yシャツの汗染みはエリ袖用の洗剤を塗りつけて10分程おき、その後ぬるま湯等でエリ袖部分を濡らして、こすり洗いがお勧めです。靴下は泥汚れではないですよね??であれば、 洗剤を溶かしたぬるま湯に少しつけて、軽くもみ洗いでOKだと思います。泥汚れなら、エネロクリーンやブルーキー(緑もしくは青の三角形のもの)などの靴(スニーカー・上履き)・ソックス洗い専用の固形の石けんを塗りつけてこすり洗いするとよく落ちます。その後普通につけ置き洗いします。 荷物が増えてしまいますが、旅行用の小さい物干し(ピンチハンガー)1つと針金ハンガー数本、洗濯ばさみ5~6個(大小あると便利)と洗剤を出張にお持ちになればいいと思います。 我が家では部屋干しをよくしますので、部屋干しの嫌な匂いがしない除菌してくれるタイプの洗剤を使っています。アリエールの液体洗剤を使っていますが、大きいサイズなので、他のメーカーで携帯パックになってるものを探すとよいと思います。エリ袖用は小さいので、お持ちになるとよいと思います。 参考になれば幸いです。  

g464939
質問者

お礼

さっそくの貴重なアドバイスありがとうございます。 長いときは半月ほどホテルに滞在します。 ホテルでクリーニングしてもらえば良いですが・・・小遣いが・・・ 付けおき洗いだけではやはり厳しいですか。 幸いにして部屋は良い面で、乾燥しているので一晩ですぐ乾きます。 アリエール探してみます。 正直、夜ごしごし洗いは少しきついです・・・。 なまけるな!と言われそうですが・・・