• ベストアンサー

病院へのお見舞い

生後40日の息子の父親です。 102歳になる曾祖母(息子にとって)が総合病院に2ヶ月程入院(外科:四肢の皮膚が弱って着替えさせるだけで皮膚が裂けてしまう)しております。入院前から、ちょっと痴呆気味でしたが、入院が進むにつれて痴呆が進行気味になっております。 曾孫が認識できるうちに何とか対面させたいと考えているのですが、親族から『病院は衛生状態は良くない』と反対されています。 10分程度の面会でかまわないのですが、そんなにリスクの高いモノなのでしょうか。(当然ノーリスクだとは思っていません) 医療関係者の方の意見が頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97655
noname#97655
回答No.4

まず特殊な病気の場合病院側でお子さんの面会を拒否するところも多々あります。いくら2ヶ月でも風邪の免疫はないのでまだ発症していないだけでお子さんがウィルスを持っている可能性もあります。もし風邪のウィルスをお子さんが持っており院内に持ち込めば中には命取りになるような患者さんもいらっしゃいます。 ですからまずは病院に確認をしてください。 病院ですからもちろんお子さんが病気をもらう可能性も高いですよね。 その辺はご承知ください。

takoson
質問者

お礼

患者さんのリスクは考えてませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• fizee160
回答No.5

こんにちは。 赤ちゃんを連れてのお見舞いは、お薦めしません。 見せたいという気持ちは、パパの気持ちであって、 お子様は行きたいかどうかわかりませんよね。 新生児への体の負担はいかがお考えでしょうか? それでも強引に連れて行きたいのは、誰の為でしょうか? 一番弱く自分の気持ちも表現できない、 赤ちゃんの気持ちになってみて下さい。 まだ首も据わらないのに、移動につき合わされ、 どんなばい菌があるかわからない所にさらされるのも、 赤ちゃんは、心地良いと感じるのでしょうか? それに自分の気分や空腹や排泄時間とは無関係に、 親戚が集まり、どんな菌がありるかもわからず、 うるさい環境に引き出されるのは、とても不快なはずです。 赤ちゃんの為になどなっていませんし、 赤ちゃんの気持ちや都合など、どこにやら・・・ 因みに、 病院は院内感染の危険性を100%ないとは言い切れない=安全を保障できないので、 新生児の入棟など、責任を負いかねず困ってしまうと思います。 (病棟に迷惑をかける) それから、幼児くらいになると、 逆に病原菌を持っている可能性があるので (子供は、  複数回の風邪などの病気経験を経て来た大人ほど免疫がないので、  常に何かに罹っている・保菌している可能性を持っています) 却って、病棟患者への感染源になるので、 乳幼児は「お見舞い禁止」にしている所が多いです。 むしろ、そうしている病院のほうが、 患者への配慮がきちんとある病院だと思います。 人それぞれなのでしょうけど、 私は子供が生後3ヶ月までは外に出した事がなかったです。 病院の様に確実なウイルスはないでしょうけど、スーパーでも嫌です。 (それまで、大事を取って、食材は全て宅配にしました。) 多分、生後40日では、本当に体が弱いし、 おなかを痛めてここまで健康を維持して育てているママさんにとっては、 ヒヤヒヤものですよ。 こんな小さな体で、もしもの事があったら・・・(まさか注射??)などと・・・不安でしょう。 親なら未然に防ぎたいでしょう。 ママさんの精神負担は如何な物かとお察しします。 もう少し大きくなってからの方が良いですし、 子供のお見舞いを禁止している病棟もあるものです。 免疫について詳しくは、産科・新生児科・小児科にお尋ねになって下さい。 当面は、ひ孫との対面は、写真や画像などで・・・をお薦めします。

takoson
質問者

お礼

長々と参考にならない意見ありがとうございました。

回答No.3

医療関係者ではありませんが、経験者です。 現在2歳4ヶ月の娘が生後3ヶ月の時に、私の祖母(91歳)に合わせる為病院に連れて行きました。 うちは痴呆はありませんでしたが、寝たきりで退院の見込みが無かったのでどうしても逢わせたくて連れていきましたが、看護士さんに「こんな赤ちゃん連れてきたらダメ」と怒られましたが、直接触れないようにすれば話してもよいと言われて面会できました。 ちなみに祖母は療養型の老人病院でした。 その後祖母が亡くなったのであの時逢わせられて良かったと思っています。 娘も特に病気したりはしませんでしたよ! 一度病院に問い合わせるといいかもです。

takoson
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速病院に確認してみます。

noname#112682
noname#112682
回答No.2

お気持ちは痛い程わかります。 私は実家から遠方へ嫁いだ為、体が少々しっかりした5ヵ月頃初めて実家へ連れて帰りました。 母はこちらへ出かけて来ていたのですが、父は初対面でした。 その1週間後突然父が亡くなりました。 それまでうるさいくらいに写真は送っていましたが、やはり実際会って・見て・触って・抱っこしてとなると違いますよね。 ただ、病院となると他の病気の方も沢山います。 誰彼構わず院内感染するような病気は当然ないでしょうが、最近度々結核患者が見つかっているのもご存知ですよね? 幼い頃BCGを受けなかった年代に多いようですが、生後40日、まだやってないですよね? 中にはお年寄りは持っていても平気な結核菌もあり、子供や若い人に移ると発症するような物もあるそうです。 去年、私が内科へかかった際、『お年寄りの面倒とか見られてます?』とお医者様に聞かれました。 もちろん見ていません。 しかし、仕事柄、月に何度か老人ホームや病院へ伺う事がある為、その旨を話すと上記の話をされ、結核菌の予防注射を勧められました。 他は知り合いのお宅で自宅療養の92歳のおばあ様に結核菌反応が出て家族全員調べられた所、2ヵ月の曾孫が一番数値的な反応が高かった為に再度検査をすると、陰性だったからとの事で胸を撫で下ろしていました。 私は医療の専門ではありませんが、経験された方から多々話は伺います。 もし私なら、まだ何の予防注射もしていない月例。 怖くて連れていけません。もちろん写真は山ほど持参するでしょうけど(笑) 車椅子などでも庭に出れたりすれば…ですが、ちょっと心配ですね。

noname#84816
noname#84816
回答No.1

逆に勝手に歩き回る年齢の子より楽な気がします。 あとお婆様とは会うだけで触れないこと・・・ 面会も短時間 病院にいるのも短時間で… 私の知り合いは~ガンで危ない状態(数日後に亡くなりました)のときに 娘さんが出産して~産科を退院したその足でお見舞いしていました。 本来・・・乳幼児が面会にくること自体が禁止の病棟なのですが…特例でしょうね ↑病棟・病院が禁止してるかもしれませんので・・確認してください

takoson
質問者

お礼

まずは病院に確認してみます。 ありがとうございました。