• ベストアンサー

病院へのお見舞い

生後40日の息子の父親です。 102歳になる曾祖母(息子にとって)が総合病院に2ヶ月程入院(外科:四肢の皮膚が弱って着替えさせるだけで皮膚が裂けてしまう)しております。入院前から、ちょっと痴呆気味でしたが、入院が進むにつれて痴呆が進行気味になっております。 曾孫が認識できるうちに何とか対面させたいと考えているのですが、親族から『病院は衛生状態は良くない』と反対されています。 10分程度の面会でかまわないのですが、そんなにリスクの高いモノなのでしょうか。(当然ノーリスクだとは思っていません) 医療関係者の方の意見が頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97655
noname#97655
回答No.4

まず特殊な病気の場合病院側でお子さんの面会を拒否するところも多々あります。いくら2ヶ月でも風邪の免疫はないのでまだ発症していないだけでお子さんがウィルスを持っている可能性もあります。もし風邪のウィルスをお子さんが持っており院内に持ち込めば中には命取りになるような患者さんもいらっしゃいます。 ですからまずは病院に確認をしてください。 病院ですからもちろんお子さんが病気をもらう可能性も高いですよね。 その辺はご承知ください。

takoson
質問者

お礼

患者さんのリスクは考えてませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.5

こんにちは。 赤ちゃんを連れてのお見舞いは、お薦めしません。 見せたいという気持ちは、パパの気持ちであって、 お子様は行きたいかどうかわかりませんよね。 新生児への体の負担はいかがお考えでしょうか? それでも強引に連れて行きたいのは、誰の為でしょうか? 一番弱く自分の気持ちも表現できない、 赤ちゃんの気持ちになってみて下さい。 まだ首も据わらないのに、移動につき合わされ、 どんなばい菌があるかわからない所にさらされるのも、 赤ちゃんは、心地良いと感じるのでしょうか? それに自分の気分や空腹や排泄時間とは無関係に、 親戚が集まり、どんな菌がありるかもわからず、 うるさい環境に引き出されるのは、とても不快なはずです。 赤ちゃんの為になどなっていませんし、 赤ちゃんの気持ちや都合など、どこにやら・・・ 因みに、 病院は院内感染の危険性を100%ないとは言い切れない=安全を保障できないので、 新生児の入棟など、責任を負いかねず困ってしまうと思います。 (病棟に迷惑をかける) それから、幼児くらいになると、 逆に病原菌を持っている可能性があるので (子供は、  複数回の風邪などの病気経験を経て来た大人ほど免疫がないので、  常に何かに罹っている・保菌している可能性を持っています) 却って、病棟患者への感染源になるので、 乳幼児は「お見舞い禁止」にしている所が多いです。 むしろ、そうしている病院のほうが、 患者への配慮がきちんとある病院だと思います。 人それぞれなのでしょうけど、 私は子供が生後3ヶ月までは外に出した事がなかったです。 病院の様に確実なウイルスはないでしょうけど、スーパーでも嫌です。 (それまで、大事を取って、食材は全て宅配にしました。) 多分、生後40日では、本当に体が弱いし、 おなかを痛めてここまで健康を維持して育てているママさんにとっては、 ヒヤヒヤものですよ。 こんな小さな体で、もしもの事があったら・・・(まさか注射??)などと・・・不安でしょう。 親なら未然に防ぎたいでしょう。 ママさんの精神負担は如何な物かとお察しします。 もう少し大きくなってからの方が良いですし、 子供のお見舞いを禁止している病棟もあるものです。 免疫について詳しくは、産科・新生児科・小児科にお尋ねになって下さい。 当面は、ひ孫との対面は、写真や画像などで・・・をお薦めします。

takoson
質問者

お礼

長々と参考にならない意見ありがとうございました。

回答No.3

医療関係者ではありませんが、経験者です。 現在2歳4ヶ月の娘が生後3ヶ月の時に、私の祖母(91歳)に合わせる為病院に連れて行きました。 うちは痴呆はありませんでしたが、寝たきりで退院の見込みが無かったのでどうしても逢わせたくて連れていきましたが、看護士さんに「こんな赤ちゃん連れてきたらダメ」と怒られましたが、直接触れないようにすれば話してもよいと言われて面会できました。 ちなみに祖母は療養型の老人病院でした。 その後祖母が亡くなったのであの時逢わせられて良かったと思っています。 娘も特に病気したりはしませんでしたよ! 一度病院に問い合わせるといいかもです。

takoson
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速病院に確認してみます。

noname#112682
noname#112682
回答No.2

お気持ちは痛い程わかります。 私は実家から遠方へ嫁いだ為、体が少々しっかりした5ヵ月頃初めて実家へ連れて帰りました。 母はこちらへ出かけて来ていたのですが、父は初対面でした。 その1週間後突然父が亡くなりました。 それまでうるさいくらいに写真は送っていましたが、やはり実際会って・見て・触って・抱っこしてとなると違いますよね。 ただ、病院となると他の病気の方も沢山います。 誰彼構わず院内感染するような病気は当然ないでしょうが、最近度々結核患者が見つかっているのもご存知ですよね? 幼い頃BCGを受けなかった年代に多いようですが、生後40日、まだやってないですよね? 中にはお年寄りは持っていても平気な結核菌もあり、子供や若い人に移ると発症するような物もあるそうです。 去年、私が内科へかかった際、『お年寄りの面倒とか見られてます?』とお医者様に聞かれました。 もちろん見ていません。 しかし、仕事柄、月に何度か老人ホームや病院へ伺う事がある為、その旨を話すと上記の話をされ、結核菌の予防注射を勧められました。 他は知り合いのお宅で自宅療養の92歳のおばあ様に結核菌反応が出て家族全員調べられた所、2ヵ月の曾孫が一番数値的な反応が高かった為に再度検査をすると、陰性だったからとの事で胸を撫で下ろしていました。 私は医療の専門ではありませんが、経験された方から多々話は伺います。 もし私なら、まだ何の予防注射もしていない月例。 怖くて連れていけません。もちろん写真は山ほど持参するでしょうけど(笑) 車椅子などでも庭に出れたりすれば…ですが、ちょっと心配ですね。

noname#84816
noname#84816
回答No.1

逆に勝手に歩き回る年齢の子より楽な気がします。 あとお婆様とは会うだけで触れないこと・・・ 面会も短時間 病院にいるのも短時間で… 私の知り合いは~ガンで危ない状態(数日後に亡くなりました)のときに 娘さんが出産して~産科を退院したその足でお見舞いしていました。 本来・・・乳幼児が面会にくること自体が禁止の病棟なのですが…特例でしょうね ↑病棟・病院が禁止してるかもしれませんので・・確認してください

takoson
質問者

お礼

まずは病院に確認してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病院にお見舞いに行く時のお見舞金について

    小5の息子の友達が入院しています。 そのお友達には旅行に行けばいつもおみやげをもらったり 家族でドライブにいく時はうちの息子も連れていってくださったり・・・。 重病、と聞いていたのでお見舞いは避けていたのですが 年内には退院するという話になりました。 一度病院にお見舞いに行きたいと思います。 考えているのがお友達が楽しめそうな雑誌一冊と お見舞金5000円くらい、と考えています。 そこで、お見舞い金というのは新券にすべきかどうか? 袋は結びきりのものにした方がいいのか?? また事前に見舞いに行く旨連絡すべきなのか? ヘタに連絡を入れてもかえって先方が 気を遣われても・・・と思うので 面会時間だけ病院に確認して行けばいいかな?と。 でもいきなり行くのは失礼なのかも?と思ったり・・・。 是非教えてください。

  • 病院での盗難

    自分が入院中、もしくは入院していた友人、親族 が盗難に遭ったという人、いますか? 見舞い客を装って、病院は結構盗難があると言います。 もしあったら、大学病院、総合病院、大き目の開業医 等を添えて教えて下さい。横浜の総合病院の中には、 見舞い客は名札を付けて、病室に入る所もあるのだそう です。(面会室に降りてきてしか面会を認めない病院 も)

  • 埼玉、東京で割礼をしてくれる病院

    今週来週中に息子の割礼をしたいのですが、東京衛生病院以外でやってくれるところはありますでしょうか。 入院しなくてよくて、曜日もいつでも可能なところがあればぜひ教えてください!

  • この場合は家族しか面会できないんでしょうか?(病院

    彼女が入院しました(重病ではありません)。 お見舞いに行きたいと考えているのですが、入院先の病院のHPにはこのように書いてあります。 面会できる方 ・近親者(家族・親族)の方 面会できない方 ・小学生以下の方 ・体調不良の方 この場合、恋人や友人はお見舞いにいくことができないのでしょうか? 病院に問い合わせることももちろん考えたのですが、「できないことになっています」や「原則は~」など曖昧な回答をもらった場合、判断ができないので、経験者や病院関係者のみなさんの「一般例」を伺いたいと思いこちらで質問させていただきました。 以上なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 病院は何科へ行くべきでしょうか?

    6カ月の息子は寝起きなど耳をかくくせがあり、かきすぎて耳たぶの下は切れ、耳の外側からうみのような液が出ています。それをまたかいてはその手をしゃぶったりするので衛生的にもよくないのに、痛がゆいのかかきむしります。 つめも頻繁に切るようにして今は麺棒でマキロン消毒していますが、いよいよ病院に行ってぬりぐすりをもらおうと思っています。皮膚科か耳鼻科か小児科か、教えてください。

  • 実父を断酒病院に入院させたく思います

    タイトルの通りですが、アルコール依存症の実父を 断酒病院なるものに入院させたく思います。 なにぶん、断酒病院というものの存在について浅学、かつ、 ネット等ではあまり情報がないため、ご支障なければ、 実体験がおありの方々のコメントをお願い致したく思います。 市町村の保健所には連絡を取り、窓口があったのですが、 担当の方がおっしゃるには、「我々は依存症の方本人と面会・説得はできますが、入院を促すことはできません」と言われました。即ち、入院には、依存症者本人の同意、任意入院となりますということだそうです。また、担当の方は依存者とは素面の状態でないと面会できないと言われました。素面の状態ではまともなことを言うはずがありません(「自分はそんなに酒は飲んでいない」等の発言)ので、そんな面会に意味があるのか疑問を感じています。 私の知人で、ケースは違いますが、精神疾患を抱え、家族が強制入院させた(法的に認められている)と聞きました。私は、私の責任を持ってして、強制措置もやむなしという覚悟はできています。親族も同じ考えです。やはり強制入院は無理なのでしょうか? また、断酒病院に万が一入院できたとして、退院後は、一歩家を出れば、そこらじゅうにアルコールは販売されているわけで、断酒病院に入院する意味と、退院後の対応についてもアドバイス頂ければ幸いです。

  • 精神病院について

    はじめまして、よろしくお願いします。 下の息子は、悩みで自殺未遂をしてしまいました。 会社の仕事すら手につけられず、[上の息子と下の息子は同じ会社です] 上の息子は保健師と相談して、下の息子を精神病院に入院させました。 会社を首にしないように、3か月の診断書をかいてもらい、病気の治療中と いうことにしました。 私は、精神病院に入院したことがあって、自殺未遂した私を姉は入院させました。 狭い暗い何もない保護室に閉じ込められ、毎日3錠の薬を無理やり飲まされ、その副作用でおしっこするたびにちくちく痛みが走り苦しみました。 私は入院したくない言ったのに、姉は無理やり入院させて閉じ込めたことで 今も姉は許せません。 どうして苦しんでいるものを更に病院に閉じ込めて苦しめるのでしょうか? 上の息子は、私の姉と同じように下の息子を騙して、保健師とグルになって 精神病院に閉じ込めたことを許せませんでした。 電気ショックをうけて、更に入院させられました。 下の息子は面会の時、悩みはなくて早く家に帰りたい言いました。 腕や指が異常に膨らんでいて、大便が出ない苦しんでいました。 薬をたくさん[1日に15錠から30錠]飲まされて、その副作用で苦しんでいる聞きました。 早く退院させたい思って、医師に退院させたい言ったのですが、上の息子には 許可する言って私や夫には外泊や外出の許可すら出してくれませんでした。 出している薬の処方箋をもらって調べたのですが、突然死する薬や、副作用が強い 薬が何錠も混ざっていました。 このことを医師に文句言ったのですが、どんな薬にも副作用がある、と言いました。 苦しんでいる息子を退院させよう言ったのですが、お母さん3か月でも早いほうですよ、入っている人は10年でも20年でも入っている言われました。 下の息子が家にいない間、上の息子は下の息子に対し、ひどいことを言ってました。 弟の家は病院だから、と言ったり、弟は薬漬けで苦しめばいい、とか、ざまぁみろ とか言いました。 何度も貴方が閉じ込めたんでしょと問い詰めました。 が、私が下の息子が閉じ込められて泣いているのを、母も診察してもらって 入院したがいいと言いました。 結局、2か月も間なにもできず、医師は面会しか許してくれませんでした。 その間にも、下の息子のおなかはどんどん膨れていました。手の指、腕も 私の2倍以上に膨らんでいました。 そこで上の息子に頼んで、外泊の許可を医者から取るように頼みました。 ちゃんと病院に戻すから、ちゃんと薬を飲ませるからと嘘を言いました。 退院は無理判断した私は、外泊で逃がすことにしたのです。 このままいけば間違いなくおなかが破裂して、下半身不随にされると思ったからです。 そして、強制退院させました。 しかし、上の息子はそこのことで激怒しました。 何で逃がしたのか?何で薬を飲ませないのか?と言いました。 これ以上薬を飲ませておなか破裂させるのか怒りました。 上の息子には土下座させました。正社員を守るためとはいえ、保健師とグルになって 下の息子を閉じ込めるようなことをしたと言いました。 会社には会社と上の息子がグルになって下の息子を、病院に閉じ込めて危うくおなか破裂で殺されかけたと文句言いました。 下の息子は、それでも正社員という座はなかなかないから、できれば戻れる方向でやりたい言いました。 会社側に下の息子の意思を伝えたのですが、もう一回あの病院で ちゃんと働けるか診察してこいと言われました。 もしほかの病院に行くなら、今までの診断書も出さないといけない言いました。 私は、その紹介状や診断書を見て、絶対にちゃんと働けると書くわけがない思いました。 その診断書を見せれば、閉じ込めてくださいと言っているものだと思いました。 保健師はカウンセラーはダメと言いました。 絶対に復帰は無理思いました。 本当に復帰させる気があるなら、3か月も待たせないし、過去の診断書も出さないと会社側は受け付けない、という言い分もおかしい思いました。 自分から退職するようにもっていっている思いました。 あの診断書、紹介状を出せば、どこの病院でも入院させることになる思いました。 そこで、上の息子が調べた入院設備がない病院にいってみろ言われたので下見しましたが高いコンクリートの壁で囲ってあって、どう見ても出れないように閉じ込めている思いました。 1階側で2階にあがる階段を探したのですが、そんなものありませんでした。 どうみても、鍵がかけてあって隠してある思いました。 あの診断書を見せれば間違いなく閉じ込められる思いました。 私は閉じ込められた経験があってか、精神病院には絶対に近づいてはいけない 思いました。 上の息子は、どうしても会社に復帰させるためには医者の診断書がいる、 今までの診断書も出さないといけない条件じゃないと復帰できない言ってます。 私は入院した経験があって入院したくない言ったのですが、どんどん中に押し込めて閉じ込めました。 いくら、下の息子が入院したくない言っても私と同じように閉じ込めるだろう思いました。頭のおかしい人が世の中にそんなにいない、頭のおかしくない人を閉じ込めて入院させて薬を飲ませて、かたわにされる、 会社は下の息子を復帰させたくないから、また閉じ込めるために診察受けろと 言ったと思ってしまうのです。 あの会社でいまだに自宅待機している社員がいるのですが、1年経ってもいまだ 復帰できていないと話をききました。 アルバイトやらせるにも、派遣もすぐ首になるし、そもそもボーナスがない だから、正社員を維持させたかった・・・・ 一度精神病院に入院してしまうと復帰はやはり難しいのでしょうか? 下の息子は、電気ショックや薬の後遺症で[そんな症状は見られないのですが] 苦しんでいます。記憶はほとんど戻っていて、きちんと歩いて、ご飯食べて 寝ています。車も運転できています。なのに、毎日なにか後遺症があるのではないか悩んでいます。薬を飲まなくなって3か月、電気ショックは4か月経ちます。 やはり、どうしても過去の診断書[私が見ても相当ひどいことが書いてあります] を見せないと復帰させることはできないのでしょうか? コンクリートの壁や、鉄格子のあるところは閉じ込める思うのですが 間違ってますか? 過去の診断書にひどく書かれていたら、やっぱりそれを見せれば、いくら今は治っていても、ちゃんと働けるかくはずがない思うのは間違っているのでしょうか? 会社側は復帰させないために、もう一回診察しろ言ったと思うのは間違ってますか? やっぱり会社を変えて、アルバイトでも一からやり直したほうがいいのでしょうか? 診断書をもらってきて、復帰できるよう頑張ったほうがいいでしょうか? 理解できない部分があったらごめんなさい。 文章が足りなければすみません。

  • 療養病院について

    87歳になる義母ですが脳梗塞で救急車にて搬送されそのまま入院となりました約2ヶ月たった時に担当医師から治療の効果も変化がないので療養病院に転院を勧められ紹介のあった近くの療養病院に転院しました。療養病院の知識もなかったのですがあまりにも入院患者に対しての人権が無視されているのにびっくりしました。ある日面会にいったとき義母はお腹の具合いを悪くしたのか、おむつが柔らかい排便にてパジャマまで汚れている状態でしたすぐにナースステーションに行き看護師さんに「義母が排便していて汚してしまったので診ていただけませんか」とお願いしたところ「あとで行きます」との返答でした、25分以上待っても診に来なかったので再度お願いにいきましたところ、今度は「順番でやってますから」と来てくれません「順番ですか?」と再度問いかけると「うちのやりかたです」との返答です。結局、他の看護師さんにお願いしやっと診ていただいたのは30分もたっていました。ほかの事でもいろいろと不審に思うことも多々あります。まだ入院して3週間なのですが他の療養病院に転院を考えているのですが他の病院はいくつか見学に行きここならと思う病院はあったのですがそこは1ヶ月から2ヶ月待ちということですが。この場合どのように転院手続きを勧めればよいのか、医師の紹介状は書いてもらえるのか、また転院先の病院に空きがでるまで今の病院にいられるのか心配です。義母は鼻チューブで栄養を取っています、また痴呆症もあります。どなたか知識のある方教えてください。よろしくお願いします。

  • 母の介護について

    私の母はリハビリ病院に入院中で、1月から持病の心臓病から脳梗塞(左脳が90%梗塞)になり左半身不随です。そして痴呆も進行しています。 出来るだけ身内で付き添ってあげたいのですが、各々職業や事情があります。 私も土・日には毎週付き添っていますが、父(母の夫)は人間性に乏しいく粗野な性格で、介護どころか不随になっても母に働けなどと厳しいことを云っています。 どうも母が父と面会(今まで数回ですが)すると容態が悪化していくように思うのですが、何分痴呆になって2ヶ月位ですので把握できません。 こんな場合どうしたらよいのか、どなたか教えてください。

  • 子育て中の入院について

    1歳11ヶ月の息子をもつママです。 私の足の裏にほくろがあります。直径5ミリくらいのうっすらとした不鮮明な感じです。今日、皮膚科に行ってきたのですが最悪の場合、入院なることもあると聞かされてビックリしました。期間は1週間から10日になることだそうです。 息子のことはどうなるのか心配です。 息子はまだ甘えたい盛り。数日間、ママのいない状態ではむくれてしまいます。たしか大きな病院では小さい子面会禁止ですよね。 そんなとき、お子さんはどうしていますか?経験のある方、情報をお願いいたします