• ベストアンサー

病院での盗難

自分が入院中、もしくは入院していた友人、親族 が盗難に遭ったという人、いますか? 見舞い客を装って、病院は結構盗難があると言います。 もしあったら、大学病院、総合病院、大き目の開業医 等を添えて教えて下さい。横浜の総合病院の中には、 見舞い客は名札を付けて、病室に入る所もあるのだそう です。(面会室に降りてきてしか面会を認めない病院 も)

noname#171433

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tinycat19
回答No.1

湯飲み茶碗を割られたか、盗られたか、なくなってしまったことがあります。蓋だけ残して。お茶が飲めなくて困りました。 それから、衛生用品、悪露用のパットや、清浄綿など、ライフラインのものが同室に盗られていました。 公立市民病院。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。現金のみならず、物も 結構盗まれるものなんですね…。患者同士の軋轢も あるのかな…?

その他の回答 (4)

• mama202
回答No.5

母が現在横浜市にある病院の整形外科に入院中です。先日母に所へ娘とお見舞いに行った時に、母が私の娘におこずかいを渡そうと財布を引き出しから出したところ1万円札がすべてなくなっていました。千円札のみそのままだったのです。セーフティボックスも使えるのですが、母はいちいち鍵をかけるのがめんどうだとセーフティボックスは使っていませんでした。最近、母はリハビリ室に移動してリハビリをするようになったので、その時間に盗まれた可能性が高いように思います。万札をお財布にいれておいたのもいけなかったのかもしれませんが、多少は現金を持っていたほうが安心かなと思ったのです。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 災難でしたね、人のいない時をみはからって の内部犯行か…?(思ったよりも病院盗難って 深刻みたいで)

• marinn5
回答No.4

東北の大学病院で何度もやられました。 4人部屋だったのですが、全額盗らずに、財布の中から数千円単位でです。 その頃入院患者用のセーフティボックスなどもなかったので、財布の置き場所を色々変えていましたが、どうも変、、、 「減ってるような、、、気のせいかなぁ?」根こそぎでなかったし、と思ってました。 ところが、退院間近になり、同室の患者(仮にA)が他の同室の方(Bさん)の財布を取り出すのを同室の方(Cさん)発見! 目があってしまい、「枕もとから落ちたから拾ってあげた」と笑ったそうです。 枕の下においてタオルかけてたのに、ありえない!と盗られそうになったBさんが怒ってました。 3人で話したところBさんもCさんも私同様何度か盗まれてたことが判明。やはり同じ手口でした。 Aはその入院病棟の教授の親戚。個室は性に合わない、と4人部屋にはいったそうです。 教授は「治してやってるんだ!つべこべ言わず俺の言う通りやってりゃいいんだ!」というような非常にワンマンな先生でしたので、看護婦さんもいつも怒鳴られないようびくびくしてる状態だったので、言っても無駄よね、、、と泣き寝入り。 「でも、退院の時一言言いたい!」と看護婦さんに言ったのがマズかった。 教授がきて全員ベットの上に正座させられ「人を疑うようなものは退院させん!」とキレられました。 もちろんお金はもどってこず、廊下のはじまで響く声でさんざん罵声をあびせられました。 もちろん退院後は二度といってません。

質問者

お礼

げ(失礼)、それはそれは、スゴイ経験をされて しまいましたねっ。大学病院って病院規模が大きく なるせいか、盗難騒ぎが少なくないみたいで…。 でもその病院、モンダイだらけですねぇ。 ~長期の人が入る療養所(国立)でもトラブルって  相当あっていたみたいでしたが…。 ご回答、有難うございました~。

noname#60421
noname#60421
回答No.3

妹が入院して、盗難にあいました。 6人部屋だったんですが、スポーツブランドの靴!履きこんで汚い靴を選んで持っていったのに、取られました。 (入院のしおりにも金品盗難があるので、気をつけましょうとは書いてあったけど) ビックリですが、取られた事に妹が退院日まで気が付いてなかったことにさらにビックリ。 妹は病院内では、健康スリッパは履いて行動していたのでベッドの下に置いてあったらしい。 しょうがないから、健康スリッパで退院しました。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そんな目に遭われるなんて、災難でしたね。(結構 物品もやられるものなんですねぇ)

回答No.2

私の祖母が入院していたのですが、6万円いれておいたお財布が翌日には空になっていたり、頻繁にそういう事が起こっていました。  個室ですし、知らない人は入ってこないですし、出歩いたりしていないのに(ほぼ寝たきり)、無くなるので、1万円以下しか入れないようにしました。  どう考えても、職員(医師か、看護士)しか盗める人はいないのですが、誰もが知ってる都内の有名大学病院なので、それは無いよなぁ~。とも思うのですけど、どうなんですかね?  

質問者

お礼

ご回答有難うございます。それは大変でしたねぇ、 立派な事件ですよ。病院ってどうかすると内部に ろくでもない輩がいて、重度障害の寝たきりの人を 愛人にしていたとかムチャクチャな事件もあったり すると新聞で読んだ事もありました。 祖母様は個室だから差額も取られただろうに、それで 盗難…って、どうなってんだ!ですね。