• ベストアンサー

病院での盗難

自分が入院中、もしくは入院していた友人、親族 が盗難に遭ったという人、いますか? 見舞い客を装って、病院は結構盗難があると言います。 もしあったら、大学病院、総合病院、大き目の開業医 等を添えて教えて下さい。横浜の総合病院の中には、 見舞い客は名札を付けて、病室に入る所もあるのだそう です。(面会室に降りてきてしか面会を認めない病院 も)

noname#171433
noname#171433

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.1

湯飲み茶碗を割られたか、盗られたか、なくなってしまったことがあります。蓋だけ残して。お茶が飲めなくて困りました。 それから、衛生用品、悪露用のパットや、清浄綿など、ライフラインのものが同室に盗られていました。 公立市民病院。

noname#171433
質問者

お礼

ご回答有難うございます。現金のみならず、物も 結構盗まれるものなんですね…。患者同士の軋轢も あるのかな…?

その他の回答 (4)

  • mama202
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.5

母が現在横浜市にある病院の整形外科に入院中です。先日母に所へ娘とお見舞いに行った時に、母が私の娘におこずかいを渡そうと財布を引き出しから出したところ1万円札がすべてなくなっていました。千円札のみそのままだったのです。セーフティボックスも使えるのですが、母はいちいち鍵をかけるのがめんどうだとセーフティボックスは使っていませんでした。最近、母はリハビリ室に移動してリハビリをするようになったので、その時間に盗まれた可能性が高いように思います。万札をお財布にいれておいたのもいけなかったのかもしれませんが、多少は現金を持っていたほうが安心かなと思ったのです。

noname#171433
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 災難でしたね、人のいない時をみはからって の内部犯行か…?(思ったよりも病院盗難って 深刻みたいで)

  • marinn5
  • ベストアンサー率42% (176/410)
回答No.4

東北の大学病院で何度もやられました。 4人部屋だったのですが、全額盗らずに、財布の中から数千円単位でです。 その頃入院患者用のセーフティボックスなどもなかったので、財布の置き場所を色々変えていましたが、どうも変、、、 「減ってるような、、、気のせいかなぁ?」根こそぎでなかったし、と思ってました。 ところが、退院間近になり、同室の患者(仮にA)が他の同室の方(Bさん)の財布を取り出すのを同室の方(Cさん)発見! 目があってしまい、「枕もとから落ちたから拾ってあげた」と笑ったそうです。 枕の下においてタオルかけてたのに、ありえない!と盗られそうになったBさんが怒ってました。 3人で話したところBさんもCさんも私同様何度か盗まれてたことが判明。やはり同じ手口でした。 Aはその入院病棟の教授の親戚。個室は性に合わない、と4人部屋にはいったそうです。 教授は「治してやってるんだ!つべこべ言わず俺の言う通りやってりゃいいんだ!」というような非常にワンマンな先生でしたので、看護婦さんもいつも怒鳴られないようびくびくしてる状態だったので、言っても無駄よね、、、と泣き寝入り。 「でも、退院の時一言言いたい!」と看護婦さんに言ったのがマズかった。 教授がきて全員ベットの上に正座させられ「人を疑うようなものは退院させん!」とキレられました。 もちろんお金はもどってこず、廊下のはじまで響く声でさんざん罵声をあびせられました。 もちろん退院後は二度といってません。

noname#171433
質問者

お礼

げ(失礼)、それはそれは、スゴイ経験をされて しまいましたねっ。大学病院って病院規模が大きく なるせいか、盗難騒ぎが少なくないみたいで…。 でもその病院、モンダイだらけですねぇ。 ~長期の人が入る療養所(国立)でもトラブルって  相当あっていたみたいでしたが…。 ご回答、有難うございました~。

noname#60421
noname#60421
回答No.3

妹が入院して、盗難にあいました。 6人部屋だったんですが、スポーツブランドの靴!履きこんで汚い靴を選んで持っていったのに、取られました。 (入院のしおりにも金品盗難があるので、気をつけましょうとは書いてあったけど) ビックリですが、取られた事に妹が退院日まで気が付いてなかったことにさらにビックリ。 妹は病院内では、健康スリッパは履いて行動していたのでベッドの下に置いてあったらしい。 しょうがないから、健康スリッパで退院しました。

noname#171433
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そんな目に遭われるなんて、災難でしたね。(結構 物品もやられるものなんですねぇ)

回答No.2

 私の祖母が入院していたのですが、6万円いれておいたお財布が翌日には空になっていたり、頻繁にそういう事が起こっていました。  個室ですし、知らない人は入ってこないですし、出歩いたりしていないのに(ほぼ寝たきり)、無くなるので、1万円以下しか入れないようにしました。  どう考えても、職員(医師か、看護士)しか盗める人はいないのですが、誰もが知ってる都内の有名大学病院なので、それは無いよなぁ~。とも思うのですけど、どうなんですかね?  

noname#171433
質問者

お礼

ご回答有難うございます。それは大変でしたねぇ、 立派な事件ですよ。病院ってどうかすると内部に ろくでもない輩がいて、重度障害の寝たきりの人を 愛人にしていたとかムチャクチャな事件もあったり すると新聞で読んだ事もありました。 祖母様は個室だから差額も取られただろうに、それで 盗難…って、どうなってんだ!ですね。

関連するQ&A

  • 病院内での盗難の解決方法

    自分が入院中、もしくは入院していた友人、親族 が盗難に遭ったという人、いますか? 病院は結構盗難があると聞きます。 盗難に対する対処方法、盗難にあってしまった後の解決方法があれば教えてください。

  • 病院へのお見舞いについて

    質問への回答を是非お願いします。 先日、私の友人が盲腸で入院しました。 お見舞いに行きたいのですが、患者さんの名前と入院してる病院はわかっているのですが、病室を知りません。家族の方とは知り合いではないので、連絡が取れないのですがどうしたらよいでしょうか? 病院で看護師の方などに面会が出来るか確認してもらうことは出来るのでしょうか? もう一つは盲腸での入院について他の友人に聞いたときに、入院してると暇だから暇つぶしが出来るものが嬉しかったと言われましたが、相手が望まないものを持って行っても仕方ないので、患者さんに確認してから買っても大丈夫でしょうか?

  • この場合は家族しか面会できないんでしょうか?(病院

    彼女が入院しました(重病ではありません)。 お見舞いに行きたいと考えているのですが、入院先の病院のHPにはこのように書いてあります。 面会できる方 ・近親者(家族・親族)の方 面会できない方 ・小学生以下の方 ・体調不良の方 この場合、恋人や友人はお見舞いにいくことができないのでしょうか? 病院に問い合わせることももちろん考えたのですが、「できないことになっています」や「原則は~」など曖昧な回答をもらった場合、判断ができないので、経験者や病院関係者のみなさんの「一般例」を伺いたいと思いこちらで質問させていただきました。 以上なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 入院中に遭った盗難の被害で対応に困っています。

    こんにちわ。 入院中に遭った盗難の被害で対応に困っています。 病院の対応について教えてください。 入院中に患者の貴重品を病院が保管していた場合、親族だと言って取りに来た見覚えのない人に、確認なしに貴重品を渡してしまうことはあるのでしょうか? こちらとしては、本人確認か名前を控えるとか、必要なことではないのかと思うのですが・・・ 通常大型の総合病院だとこのような際のマニュアルのようなものはないのですか? 病院側は、預かっていることを親族の方に伝えたら、別のものに行かせますといわれ、後日身内と名乗り預かってもらっているものがあると来た方に、確認なしに渡したと言っています。親族の方にしか伝えていないので・・・(親族のどなたかが持って行かれているのでは?と言いたい様子) 親族の話では、病室にこられた看護師さんに貴重品をお預かりしていますと言われ、近親のものに渡して欲しいと伝え、その後誰も受け取っていないと言っています。 話に食い違いもあります。本当に親族の誰かが持っていったのかもしれないのですが、本人確認をしてさえいてもらえればこのような事にはならなかったはずです。 病院側の対応も、紛失したものに預金通帳があったことは確認したが、現金その他の被害が明確ではないのでなんとも・・・と、非はないといった感じです。 病院ではこのような貴重品の扱いについて決められていたりはしないのですか? また、このような場合の保証などについての取り決めがあったりするのですか? 従事者の方がおられましたら、そちらの病院での対応などお教えください。 詳しい方おられましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  •  病院で盗難に遭いました

    川口市の大病院に入院中に盗難に遭いました。3人の患者でしたので犯人はすぐに分かりました、 病院で警察沙汰もいやでしたのであきらめる事にしました。 不注意だった自分もいけなかったと思ったからです。見舞いに来てくれた家族に駐車料金を渡し、 読書に夢中で財布を仕舞い忘れてしまったのです。そんな年寄りの財布から1万円を抜き取った犯人は、憎いと言うよりむしろ哀れになり、病院には盗難に遭ったことだけ告げ犯人に付いては言わない事にしました。 しかし犯人は、私が届けると思ったのでしょう。保身のために卑怯にも被害者に成りすまし、私に濡れ衣を着せて退院していったのです。 そんな犯人のでまかせの嘘を信じたのでしょう、非常にいやな思いをして治療の成果もないまま退院しました。 しかしあの時やはり警察に届けるべきだったと、後悔するめに遭いました。 それから5年以上経って又他の病院に入院する事になりそこで思いもかけない目に遭いました。 あの盗難事件の犯人と噂を流している人間がいることでした。 あの時の犯人Hもとっくに忘れていると思われることをです。 濡れ衣を着せた犯人は勿論憎いですが、その事はもう済んだことと無理に忘れようとしていたのです。 なのに人を陥れるようなまったく根も葉もない噂でどんなに人の心を傷つけるか考えない、 思いやりも人の情けも持ち合わせ無い人間なのでしょう。 そんな人は、名誉毀損罪に当たるのではないでしょうか。

  • 精神病院に入院した家族の面会について

    妹が急性ストレス性失調症?で精神病院に緊急入院しました。 妄想・幻聴・支離滅裂等あり、今個室(閉鎖病棟)に入っているそうです。 入院になれるまで、家族でも1週間は面会できないと言われたそうです。 でも、面会も面会室で1時間程度。 しかも、前もって病院に予約を入れていなければ会えないそうです。 ○私心配で、どんな病室に入っているのかすごく気になるのですが、 病室にはやはり入れてもらえないのでしょうか? ○また、面会予約を入れないと家族でも会えないって普通なのでしょうか? 衣類の洗濯も月額で高い!と思ったし、 母が週2回は面会するので、「洗濯物は持ち帰ります」と言ったら 「えっー!持ち帰るんですか?」と言われ、持ち帰るのっておかしいのかな?と不安になりました。 お風呂は週2回というのはわかっていたのですが、 毎日下着を着替えたり、洗顔もしない状況と推測しています。 (翌日、衣類を追加で持っていっても、持ち帰るものは今のところないと言われたので・・) ○精神科を良く知らないのですが、毎日着替えたり、洗顔しないのって精神病院の当たり前なのでしょうか?妹の病状が重いからなのでしょうか? なんか、衣類を持っていった時、箱ティッシュとかも持って帰るように言われて、【預け金】で消耗品は病院の売店で購入する事になっています。と言われました。 なんだかこの病院は金取り主義なのか、精神病院自体がそういうものなのか全然分かりません。 転院を考えるべきなのか、悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 入院中の面会

    妊娠している友人が入院したということで お見舞いに行ってきました。 入院して一ヶ月たっていたので、安定しており、早産しないように、 入院しているようでした。 面会もOKで、部屋番号も教えてもらっていたので、 そのまま病室に入りました。 もしかして、ナースステーションに一声かけなければいけなかったのでしょうか? あんまり症状が重篤でないときいていたので、ついそのまま入ってしまいました。

  • こども病院へ入院するんですが・・・

    私は23歳の女性です。 総合病院で心電図の異常が出たので、こども病院を紹介され来月にカテーテル検査で入院することになりました。 こども病院を予約するときにも言われたのですが、通常は小児科(15歳まで)でのみと言われましたが、先天性の病気なので診てもらえることになりました。 入院予約するときに、「病室はこどもばかりでめいると思うので外泊で手術前日に病院に戻ってくれればいい。それか産科があるのでそちらの病室でもいい。」と言われました。 外泊許可を取って戻ってもいいのですが、自宅が遠いのでなるべく病院にいようと思うのですが、こどもだけの病室は気がめいるのでしょうか?(看護婦さんが言っていました)うるさいという事なんでしょうか?産科の病室もと言われたのですが、妊娠もしていないのにいてもいいのか、妊婦さんに迷惑をかけてしまうのではないかと悩んでいます。 こども病院へ入院されたことのある方、お子さんが入院してる・されていた方病室はどのような感じなのか教えてください。小児科でもいいです。 怒られてしまうかもしれませんが、あまり子供は好きなほうではありません。(自分に子供ができたら変わるかもしれませんが・・・) ちなみに入院は5日の予定です。

  • 病院へのお見舞い

    生後40日の息子の父親です。 102歳になる曾祖母(息子にとって)が総合病院に2ヶ月程入院(外科:四肢の皮膚が弱って着替えさせるだけで皮膚が裂けてしまう)しております。入院前から、ちょっと痴呆気味でしたが、入院が進むにつれて痴呆が進行気味になっております。 曾孫が認識できるうちに何とか対面させたいと考えているのですが、親族から『病院は衛生状態は良くない』と反対されています。 10分程度の面会でかまわないのですが、そんなにリスクの高いモノなのでしょうか。(当然ノーリスクだとは思っていません) 医療関係者の方の意見が頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 友達が闇病院に入院したそうなんですが

    見舞いに行くというと、その病院は主にヤクザ関係相手の病院だそうで、見舞いはできないそうなんです。一体、今時そんな病院があるものなのか不思議に思っています。ちなみにその病院は総合病院らしく、手術もやっているようです。友人は夜中に入院して、夜中に緊急手術を受けたそうです。病院の所在地も言ってくれず、わからないのですが、時間などから言って大阪市か神戸市かとにかく阪神間であるのは間違いないです。その筋の方か、もしくは知っておられる方、詳しい住所病院名までは結構ですからそんな病院があるのかないのか、そして大体の場所でも教えていただけないでしょうか?疑問に思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう