• ベストアンサー

友達が闇病院に入院したそうなんですが

見舞いに行くというと、その病院は主にヤクザ関係相手の病院だそうで、見舞いはできないそうなんです。一体、今時そんな病院があるものなのか不思議に思っています。ちなみにその病院は総合病院らしく、手術もやっているようです。友人は夜中に入院して、夜中に緊急手術を受けたそうです。病院の所在地も言ってくれず、わからないのですが、時間などから言って大阪市か神戸市かとにかく阪神間であるのは間違いないです。その筋の方か、もしくは知っておられる方、詳しい住所病院名までは結構ですからそんな病院があるのかないのか、そして大体の場所でも教えていただけないでしょうか?疑問に思っています。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.2

そのような病院は空想世界以外にありません。 その友達に見舞いに来られると都合の悪いことがあるのか(精神科の閉鎖病棟だったりして)、全くの妄想なのか、ということになります。  ちょっと考えればいかにナンセンスかわかります。総合病院には、医者ばかりではなく、看護師や検査技師、薬剤師や出入りの業者、調理士、病院に薬を納入する製薬会社など病院の外まで広がる人のネットワークが作られています。それを全てその筋の人間でまかなうことは不可能ですし、ありえません。また、病院は保険手続きや保険所との関連、救急車搬送時の警察の事情聴取など、一般に考えられているより役所や警察とのつながりが強いのです。「主にヤクザ関係相手」ではとてもやってられません。 ◆では、ここでお読みになった方が持たれた疑問にお答えしましょう。 疑問:ではその筋の人が手術や医療が必要な病気になった場合はどうしているのか?  病院の立地や環境によって、その筋の方々が多く受診されている病院はあります。多くの場合個人病院ですが、病院自体が悪いことをしているのではなく、むしろその病院の院長は「世間的に悪いことをしていても病気をしている時は病人として平等」という篤志的な考えをもった方の場合が多いのです。その筋の方々の生活はすさんでいますし、特に下の人たちは、酒や薬で体もボロボロのことがあるのでかわいそうな状況も多いのです。  また弱みを握られている医師の場合、その筋の方々は偽の診断書を書かせるなどして、そのような医師から金を引き出したり、絞り取ることはしますが、自らの病気を治すために受診するようなことはありません。  また、その筋の人で幹部級の人は、通常の病院に受診します。病院では「その筋」として振舞うわけではないですし「治らなかったら覚えとれや!」ということはありません。病院は対応として特に何もしません。  ただ、世間的に問題・注目の集まるような大きな組の幹部の方々は、命に関わる病気になった時には「散り際は潔く」と思われるのか「堅気の世話にならない」とお考えなのか、ほとんど治療を受けずに過ごされるようです。個人的につながりのある医者に往診や入院をすることはありますが、むしろひっそりと過ごすようです。  時々困るのは、チンピラが普通の病院に来てゴネることで、この場合は警察のお世話となります。まあ、市会議員や県会議員などの地方議員が有力者顔して文句をつけてくるよりはるかにマシです。  おっと、話題がそれました。終わります。

inakamon
質問者

お礼

事細かに説明していただき大変よくわかりました。私も信じられず、あり得ない話で半信半疑でした。これで納得しました。そんな病院なんてあるわけないですよね。少しでも信じた自分がばかばかしくなって来ました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• carreras
回答No.3

こんにちは。 #2 様が専門的見地から詳しくご説明をなさっていらっしゃるのに今更…という感じですが。 「面会が出来ない」病院に入院したという人もいることは知っています。先賢の仰る通り「精神科閉鎖病棟」です。 そういった病棟は金銭も管理してもらわなければいけないくらいの重度の精神状態の方ばかりであるはずなので、 そのようなコミュニケーションが普通に取れるような精神状態であれば、騙されているのか、妄想なのかどちらかです。 よく漫画やドラマで出てくるようですが、まぁ、医師免許の無い人が医師の真似事程度のことは出来るのかもしれませんが、採算に合わないですし、補助は受けられないし、薬も人員もどうやって補充するのか謎です。 そのお友達は実際に会ったことのある、「お友達」ですか?ネットの中だけだと、何でも言えますからね。 気をつけて、【現実感】を持って下さいね。 大体がそのお友達自身、「そういう方」でないならば、もし、「そういう病院」があったとしたら、入院出来る訳が無いし、夜中に手術をしなければならないほどの救急性のある病気・怪我なら救急車で搬送されているはずですし、フツーに考えて一般人を(あったとして)そんな病院へ運ぶでしょうか? ただ、現実のお友達であるならば、次に何らかの形で連絡が来たときには、「嘘つき!」って糾弾するのはやめておきましょう。お友達もあなたも傷つくかもしれないので。 あなたとお友達の関係、入院をしているという連絡が来た手段等、状況が全く把握出来ないため、はっきり「こうした方が…」とはいえませんが、そんな病院は存在し得ないこと、でもお友達は信じて欲しいのかもしれないこと、精神的に不安定なのかもしれないこと、は考えてみる必要はあるかもしれません。 「ネットの中だけ」の「しりあい」なら、「嘘つき」で終わればいいだけのお話ですが。

• acacia7
回答No.1

お友達自体がそういう系の方なんですか? リアルなお友達ですか? 基本的に「総合病院」という分類自体が古い分類だったと思いますが、実際に総合病院だとした場合にそういう閉鎖的な施設は考えづらいと思います。 単科の病院では閉鎖病棟等があってお見舞いが出来ないパターンもありますが・・ 以前にネットでの知り合いが阪神間におりまして・・ いろいろ吹きまくる人だったんですが、 OFFやらなにやら来るといいながら、来ない。 万が一会えたとしても、ネットでの自称とはかけ離れてる。 約束も守らない。 等など、凄い人だったことがあります(w で、病院のことに結構詳しかったのですが・・ 実は患者さんサイドの人でした。