• ベストアンサー

友達が闇病院に入院したそうなんですが

見舞いに行くというと、その病院は主にヤクザ関係相手の病院だそうで、見舞いはできないそうなんです。一体、今時そんな病院があるものなのか不思議に思っています。ちなみにその病院は総合病院らしく、手術もやっているようです。友人は夜中に入院して、夜中に緊急手術を受けたそうです。病院の所在地も言ってくれず、わからないのですが、時間などから言って大阪市か神戸市かとにかく阪神間であるのは間違いないです。その筋の方か、もしくは知っておられる方、詳しい住所病院名までは結構ですからそんな病院があるのかないのか、そして大体の場所でも教えていただけないでしょうか?疑問に思っています。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.2

そのような病院は空想世界以外にありません。 その友達に見舞いに来られると都合の悪いことがあるのか(精神科の閉鎖病棟だったりして)、全くの妄想なのか、ということになります。  ちょっと考えればいかにナンセンスかわかります。総合病院には、医者ばかりではなく、看護師や検査技師、薬剤師や出入りの業者、調理士、病院に薬を納入する製薬会社など病院の外まで広がる人のネットワークが作られています。それを全てその筋の人間でまかなうことは不可能ですし、ありえません。また、病院は保険手続きや保険所との関連、救急車搬送時の警察の事情聴取など、一般に考えられているより役所や警察とのつながりが強いのです。「主にヤクザ関係相手」ではとてもやってられません。 ◆では、ここでお読みになった方が持たれた疑問にお答えしましょう。 疑問:ではその筋の人が手術や医療が必要な病気になった場合はどうしているのか?  病院の立地や環境によって、その筋の方々が多く受診されている病院はあります。多くの場合個人病院ですが、病院自体が悪いことをしているのではなく、むしろその病院の院長は「世間的に悪いことをしていても病気をしている時は病人として平等」という篤志的な考えをもった方の場合が多いのです。その筋の方々の生活はすさんでいますし、特に下の人たちは、酒や薬で体もボロボロのことがあるのでかわいそうな状況も多いのです。  また弱みを握られている医師の場合、その筋の方々は偽の診断書を書かせるなどして、そのような医師から金を引き出したり、絞り取ることはしますが、自らの病気を治すために受診するようなことはありません。  また、その筋の人で幹部級の人は、通常の病院に受診します。病院では「その筋」として振舞うわけではないですし「治らなかったら覚えとれや!」ということはありません。病院は対応として特に何もしません。  ただ、世間的に問題・注目の集まるような大きな組の幹部の方々は、命に関わる病気になった時には「散り際は潔く」と思われるのか「堅気の世話にならない」とお考えなのか、ほとんど治療を受けずに過ごされるようです。個人的につながりのある医者に往診や入院をすることはありますが、むしろひっそりと過ごすようです。  時々困るのは、チンピラが普通の病院に来てゴネることで、この場合は警察のお世話となります。まあ、市会議員や県会議員などの地方議員が有力者顔して文句をつけてくるよりはるかにマシです。  おっと、話題がそれました。終わります。

inakamon
質問者

お礼

事細かに説明していただき大変よくわかりました。私も信じられず、あり得ない話で半信半疑でした。これで納得しました。そんな病院なんてあるわけないですよね。少しでも信じた自分がばかばかしくなって来ました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.3

こんにちは。 #2 様が専門的見地から詳しくご説明をなさっていらっしゃるのに今更…という感じですが。 「面会が出来ない」病院に入院したという人もいることは知っています。先賢の仰る通り「精神科閉鎖病棟」です。 そういった病棟は金銭も管理してもらわなければいけないくらいの重度の精神状態の方ばかりであるはずなので、 そのようなコミュニケーションが普通に取れるような精神状態であれば、騙されているのか、妄想なのかどちらかです。 よく漫画やドラマで出てくるようですが、まぁ、医師免許の無い人が医師の真似事程度のことは出来るのかもしれませんが、採算に合わないですし、補助は受けられないし、薬も人員もどうやって補充するのか謎です。 そのお友達は実際に会ったことのある、「お友達」ですか?ネットの中だけだと、何でも言えますからね。 気をつけて、【現実感】を持って下さいね。 大体がそのお友達自身、「そういう方」でないならば、もし、「そういう病院」があったとしたら、入院出来る訳が無いし、夜中に手術をしなければならないほどの救急性のある病気・怪我なら救急車で搬送されているはずですし、フツーに考えて一般人を(あったとして)そんな病院へ運ぶでしょうか? ただ、現実のお友達であるならば、次に何らかの形で連絡が来たときには、「嘘つき!」って糾弾するのはやめておきましょう。お友達もあなたも傷つくかもしれないので。 あなたとお友達の関係、入院をしているという連絡が来た手段等、状況が全く把握出来ないため、はっきり「こうした方が…」とはいえませんが、そんな病院は存在し得ないこと、でもお友達は信じて欲しいのかもしれないこと、精神的に不安定なのかもしれないこと、は考えてみる必要はあるかもしれません。 「ネットの中だけ」の「しりあい」なら、「嘘つき」で終わればいいだけのお話ですが。

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.1

お友達自体がそういう系の方なんですか? リアルなお友達ですか? 基本的に「総合病院」という分類自体が古い分類だったと思いますが、実際に総合病院だとした場合にそういう閉鎖的な施設は考えづらいと思います。 単科の病院では閉鎖病棟等があってお見舞いが出来ないパターンもありますが・・ 以前にネットでの知り合いが阪神間におりまして・・ いろいろ吹きまくる人だったんですが、 OFFやらなにやら来るといいながら、来ない。 万が一会えたとしても、ネットでの自称とはかけ離れてる。 約束も守らない。 等など、凄い人だったことがあります(w で、病院のことに結構詳しかったのですが・・ 実は患者さんサイドの人でした。

関連するQ&A

  • 友人の母が入院しました。

    宜しくお願いいたします。 今回友人の母が、事故にあいまして、緊急手術をしたそうです。 (プログにかいてありました) そして、入院したそうなんですが、 昔に何度かその母にはお会いしたことがあるぐらいなのですが、 その友人とは、私が転勤族なんで、今現状地元には私がいない状態なのですが、時々あったり、他県に住んでいる私の家まで泊まりにきてくれる人なんで、一般的にはなかなか深い友人になるんかなとは思います。 そして、友人直接じゃないけど、プログで緊急手術したとかかれてあったので、気が気でないというか、何か花でもその友人の母のお見舞いに渡してあげたいなとおもうんですが、3月17日に一度地元に帰る予定に(入院の件は関係なしだったんですが)しているんで、そのときにお花を購入して、病院におしかけてはおかしいでしょうか? どのようにお見舞いしたらよいのか悩んでます。それと、友人の母ということもあるので、逆に気をつかわす結果になってしまうのではとお見舞い事態悩んだりもします。知恵をお貸しください。

  • 低身長の病院について

    お世話になります。 兵庫県内、特に阪神地区・神戸市あたりで、低身長を治療してくれる病院があれば教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

  • 神戸市内で長期入院可能な病院

    脳挫傷で意識不明中の父がおり、現在入院している救急病院(大阪府内)は脳神経の専門医がいないので安定したら、近くの脳神経外科専門病院へ転院し、専門的な治療をしてくださいと言われています。 転院先では頭の骨を元に戻す手術を受けることになります。 私としては、現在住んでいる神戸市への転院を考えており、その旨を先生に申し出ると その方向で考えていくことになりました。 が、転院先どこにするかで・・・・ 私は神戸大学医学部付属病院でお願いしたいのですが、先生はこの病院は断られる可能性が高いとのこと・・・・ 長期入院を受け入れてくれる病院でないと難しいようです。 そこで、どなたか神戸市内で良い病院をご存じの方がおられましたらご回答ください。 よろしくお願いしいたします。

  • 病院での盗難

    自分が入院中、もしくは入院していた友人、親族 が盗難に遭ったという人、いますか? 見舞い客を装って、病院は結構盗難があると言います。 もしあったら、大学病院、総合病院、大き目の開業医 等を添えて教えて下さい。横浜の総合病院の中には、 見舞い客は名札を付けて、病室に入る所もあるのだそう です。(面会室に降りてきてしか面会を認めない病院 も)

  • 神戸市内で白内障手術の出来る病院

    私ではなく友人なんですが、犬の白内障手術の出来る病院を探しています。 大阪にならあると聞いているんですが、出来るなら神戸市内でと思っているそうです。 何所か良い病院はないでしょうか? また、手術費用などは場所によって違うとは思いますが、大体どれ位掛かるものなんでしょうか? 情報お持ちの方、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 病院に入院して、比較的すぐに、亡くなった人と…?

    「ほぼ15年前、7月の最終の土曜日」と、なります。 当時、69歳だった親父(父親)が、自宅で午前10時頃に倒れて、急遽呼んだ救急車で、近くの総合病院に緊急搬送された為、救命救急センターで、約6時間の夕方近く迄は掛かったが、緊急の精密検査した結果。 一応主治医となった、担当医の先生から「末期の肝臓がん・肺がん・すい臓がんで、すい臓がんに関しては、肝臓がんと肺がんからの転移で患って、余命としては、今の段階で容態急変が無くても、良く持って来年の正月か成人の日を越せば、良い所迄なのは、覚悟して欲しい」的な内容で、文字通り「余命宣告」を、産まれて初めて、息子の私(45歳)は受けました。 だが「猛暑が、厳しい年とあって、容態急変」となってしまい、親父は約2週間後の8月14日、つまりお盆の朝ですが、急死してしまいました…。 これを、住んでる大阪の地元の市で先日、鹿児島県出身である、近所の女性の知合い(地元拠点の地方銀行の銀行員OB)と世間話した所、この知合いから…? 「自分、鹿児島の奄美大島出身やが、奄美大島の高校で卒業して、勤務してた地方銀行へ就職するのに、大阪へ出て来た。 その高校時代、女子の同窓生も数人が、大阪で同じ地域 で就職したが、その内の1人も、約3年前の4月に倒れて、地元の市立病院に緊急入院したが、緊急の精密検査したら「末期の肝臓がん」を、患ってたらしい。 私も、緊急連絡を聞いて連休近くに1回、見舞いに行ったけど、同席してたお兄さんから「主治医の先生から、良く持って今度の夏を越せばなら、良い所迄が余命と、聞いた」と、話を聞いた。 だが、君のお父さんの様に約1ヶ月後、 容態が急変して夏に入る前に、急死してしまった」的な内容で、教えて貰いました。 なので、私個人。 「親や親戚に身内、友人や知合いが急に倒れて、病院に緊急入院して、余命宣告を受けて、その期間迄に生きると思ったら、突然容態急変で亡くなるなんて、本当にショックを受けてるわ」 と、親父の事態の時は、通夜や葬儀の喪主となった事あって、考えてしまいます。 そこで「家族や親戚に身内、友人や知合いにせよ、連絡が取れてた関係者が倒れて、余命宣告を受けてるかにせよ、病院に緊急入院したので、比較的すぐ見舞いに行った。 だが、その後日に問題の関係者が、容態急変で急に亡くなったのに、何かしら遭遇した事ある」方へ、質問したいのは…? 「倒れたと聞いて、緊急に見舞いに行った日から、どれ位の後の日数に、急に亡くなった訃報として、聞いたのか?」に、なります。

  • 神戸市近辺の病院(ぜんそく)

    いつもお世話になっております。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。 兵庫県神戸市内(神戸市近辺)で、腕の良い喘息治療の病院(個人病院・総合病院でも構いません)を教えてください。 病院の評判など、どんな情報でもいいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 個人病院か総合病院

    2人目を妊娠しました。一人目は総合病院で出産しましたが、その病院は医師不足のためなくなってしまいました。 これから病院に行こうと思いますが、一人目は逆子で帝王切開でしたので2人目も手術と考えております。 車で5分の所に個人病院で出産もできる病院がありますが、個人のため緊急時の対応はできなかったり妊婦の数も多い為か悪い噂も聞きます。 車で30分の所に総合病院はありますが、職場からだと1時間以上かかるためできたら通院のみの病院から転移したいとおもってますが、総合病院だと実家から遠いので迷っています。 手術の場合だとやはりどちらが良いと思いますか?転移する場合だとやはり よくないでしょうか!?

  • この場合の入院見舞金は?

    緊急です。教えて下さい。 友人が肝臓をこわし入院してます。今回の入院は点滴治療のみで3週間ほどかかるそうなのです。そして3ヵ月後改めて手術入院をするそうなんですが・・・今回の入院で見舞いを包むべきか?もしくは3ヵ月後包むべきか?(予定では1万円包みます)後者でしたら今回はどのような形で見舞いにいけば、失礼にならないでしょうか?正直何度も見舞金は用意できず・・・かといって大事な友人なので顔みに行きたいというのが本音です。宜しくお願い致します。

  • 貴病院の所在地を教えていただけますか?

    神戸市に在住する者です。友人が今、黄班円孔の治療中ですが、うまくいってない様子です。差し支えないようでしたら病院名と所在地をお知らせください。

専門家に質問してみよう