• 締切済み

名誉毀損って何が該当しますか?

先日、自分のバイト先に過去に因縁のある相手が「○○が酒を飲んだ」と連絡をしたみたいなのです もちろん、そんなことはしていません ちなみに自分は大学生です これは僕個人の問題でしたし、飲んでないので注意だけで済みました しかし、危うくバイトを辞めかけるところでした その人のブログを見て、その事が書かれていたので確定しました 友人に相談したところ、名誉毀損にあたると聞きました おそらくまだ何かしてくると思うのですが、自分は法律にあまり詳しくありません 名誉毀損って何が該当しますか? 他にも分かるような事があればぜひ教えてください

みんなの回答

• raion7
回答No.3

その人のブログにも「○○が酒を飲んだ」と書かれていたので、不特定多数が読むことができるブログに書いた事が名誉棄損に当たります。 ブログ以外の例 電柱に誰か個人を誹謗中傷するビラを大量に貼るなど。 なので、ブログに書く事も該当すると思います。

• mat983
回答No.2

http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm 上記のサイバー警察に相談されてはいかがでしょうか。 警察から連絡がいけばプレッシャーが相手に相当かかります。

• g-mani
回答No.1

参考URLから以下引用 「不法行為としての名誉毀損は、人が、品性、徳行、名声、信用その他の人格的価値について社会から受ける客観的評価(社会的評価)を低下させる行為をいう」 引用終わり。 今回のケースでいうと、 お酒を「飲んだ」とバイト先に連絡し、 質問者様の社会的信用を傷つけた部分に当たりますね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E8%AA%89%E6%AF%80%E6%90%8D