• ベストアンサー

セラミックスの作製方法について

こんにちわ セラミックスについて学んでいる学生です。 セラミックスのほとんどが多結晶と言う事は分かるのですが、どのように作製されるのですか? また、微構造はどのようになるのですか? どなたか教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100814
noname#100814
回答No.2

こんなサイトはいかがですか? http://www.ngk.co.jp/academy/index.html

その他の回答 (2)

• TEOS
回答No.3

セラミックでもいろいろあると思います。 ご希望の用途で、製法が色々有ると思います。 ゾルゲル法とかもひとつだし 細かい粒径でポーラスなものが欲しいのか、包丁や歯車など、硬い固体が欲しいのでしょうか?

• hana-hana3
回答No.1

作り方は、セラミックス素材になる粉末を型に入れてプレス成形したのち、焼成して製品になります。