-PR-
解決
済み

セラミックスについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.74405
  • 閲覧数686
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

セラミックスとは、どういう物なのですか?
また、どういう特性があるのですか?
あと、セラミックスがどういう形でどのようなモノに
応用されているのかを教えてください。
お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 83% (1169/1405)

セラミックスといわれても範囲が非常に広いですので、詳しくは各種の参考書に譲るとしまして、ざっと「セラミックスとはなにか」ということについてお話します。

定義の仕方はいろいろありますが、少し専門的に言うならば「共有結合性の高い無機物質」と考えておけばよいでしょう。もちろんセラミックスの分野で扱う材料はもう少し幅広いものですが。
セラミックスは身近な材料で、一日をセラミックスのお世話にならずに過ごすことはまず不可能です。まず茶碗がそうですし、自動車に乗るならエンジンのスパークプラグや酸素センサ、携帯電話だって中にセラミックスを圧電素子などがたくさん入っています。ガラスやコンクリートだってセラミックスの分野とオーバーラップしています。

セラミックス共通に見られる性質としては
・硬い
・もろい
・軽い
・高熱に耐える(ものが多い)
があります。これはいずれもセラミックスの構成元素や結晶構造に起因するものです。そのほか非線形光学効果や圧電特性・磁気特性などで、他の材料は持ち合わせないユニークな特性をもつ材料が多いのも特徴です。

応用は主に3つに分けられ
(1)構造材料 例えば碍子 切削工具 半導体製造治具/材料はジルコニア、アルミナ、炭化ケイ素など
(2)機能材料 例えば圧電素子 非線形抵抗 光学素子 フェライト磁石/材料はチタン酸バリウムやニオブ酸リチウム、酸化亜鉛など
(3)生体材料 例えば人工骨、人工歯骨など/材料は水酸化アパタイト、アルミナなど
があります。

また「トラディショナルセラミックス」「ファインセラミックス」という分け方をすることもあります。前者は天然原料を使ったもので茶碗やレンガなどがこれです。後者は人工の原料を使うものでタービンロータ(窒化ケイ素)や絶縁碍子(アルミナ)が挙げられます。
お礼コメント
tagosaku

お礼率 100% (8/8)

有難う御座います。
早急にレポートを書かなくてはならなくて、非常に助かりました。
本当にありがとうございました
投稿日時 - 2001-05-12 23:33:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

辞書引くと『窯業で生産される製品の総称。』って出てますね。
いわゆる陶器のことですね。

で、何に使われているかというと、高圧電線の鉄塔脳で近辺に白い巨大な芋虫みたいなやつ見たこと無いですか? ガイシというものなんですが、アレがセラミックです。
電気が通りにくい(絶縁体)としての特性を生かしたものです。

他にも軽くて硬いという特性を生かしたセラミック包丁がありますね。見た目はプラスチックみたいで軽いし、そんな切れないだろうって雰囲気ですが、怖いくらいにサクサク切れます。
お礼コメント
tagosaku

お礼率 100% (8/8)

有難うございました。
どんなモノに応用されているのかが
分かりました。本当に有難うございました。
投稿日時 - 2001-05-12 23:47:41


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (162/600)

 もっとも身近なところでは、茶碗などの陶磁器がセラミックスです。

陶磁器は、土を原料に使います。土はさまざまな成分を含んでいます。
このため、酸化アルミなど単一成分を高温度で焼き固め、ニューセラミックスとして、研究、応用されています。

 単一化されたことにより、強度が増し、陶磁器などと比べものにならないくらい滑らかで、強度のあるものになりました。もちろん、熱に強いわけです。

 成分により、磁気を帯びないようにし、磁気データを加工する素材として使ったり、電気を通して遠赤外線を出すものも知られています。

 欠点としては、複雑な形ものを大量に作り出すのが難しく、エンジンなどに活用したい要望があったものの、実現しなかったという事例もあります。
お礼コメント
tagosaku

お礼率 100% (8/8)

有難う御座いました。
とても分かりやすく、良い参考になりました。
投稿日時 - 2001-05-12 23:44:10
  • 回答No.3

以下の成書は参考になりますでしょうか?
================================
21世紀への展望―セラミックスの限界に挑む/日本セラミックス協会…/1999.11 
環境とセラミックス/日本セラミックス協会…/1998.11 
これだけは知っておきたいセラミックスのすべて/日本セラミックス協会…/日刊工業新聞社/1996.4 
これでわかるエンジニアリングセラミックス/特許庁/発明協会/1998.4 
セラミックインダストリー/一ノ瀬昇,鈴木由郎/大日本図書/1995.6 
セラミックコーティング/祖川理/内田老鶴圃/1996.11 
=====================================
工業材料・歯科材料等いろいろの分野で利用されています。

応用分野が絞れれば専門書も紹介できますが・・・?

取りあえずお近くの図書館・本屋(専門書コーナーのある)で探されればいろいろあると思います。

ご参考まで。
お礼コメント
tagosaku

お礼率 100% (8/8)

丁寧に有難う御座います。
図書館に行って調べてみます。
投稿日時 - 2001-05-12 23:36:33