• ベストアンサー

セラミックスについて

セラミックスの強度は何によってかわるんですか? できるだけ詳しく教えてください。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freulein
回答No.1

セラミックス自体の強度ではなくて、強度に影響する因子をお考えのようです。また「強度」とは静的強度、疲労強度、高温強度などにそれぞれ興味があるのですが、ここではそれぞれの「強度を変動させる」因子を考えることにしましょう。  まず基本認識を示しましょう。この材料は塑性変形がごく乏しいので、「集中した応力を緩和することができない」、すなわち応力集中の程度が強度を決定的に支配します。セラミックスを製造する過程で不可避の「空隙や成形時の微小き裂とその分布」が「強度の平均値とバラツキ」を決定します。観測不能な大きさのき裂も問題になります。どの負荷様式に対してもこれが支配的です。副次的には残留応力と環境・雰囲気が影響を持ちます。

aerts_2009
質問者

お礼

yありがとうございました