• ベストアンサー

私が父の現状をしる術はありますか?

私は29才なのですが、私が幼稚園生のころ両親が離婚をして、私は母に育てられました。私の名前が戸籍上父の実家の方に置いてあることに母が最近気づき、本来の母の方へ入籍する手続きをしました。(離婚をして子供の名前を抜かないままになっていたみたいで。。。) そして入籍の手続きをしたのですが、そのときに市役所の人が、あなたのお父さんはお母さんと離婚した後に再婚されてますよね?と言われました。おそらく再婚しているのではないかという勘はありました。(離婚後も父の母の家にいくと子供のものがあったし、一度ちちから電話をもらったとき後ろで赤ちゃんの声がしました。私が小学生の頃でした) でも、改めてその事実を聞いてショックというか、落ちる気持ちになりました。 父はどこに住んでいるとか、こどもが何人いるだとか、そういうことを私が知る方法はありますか?私が市役所に行って、調べることは出来るのですか?そのときにはなにをみればいいのですか? 母にも父のことは聞けないので、ただ知りたいだけなのですが・・・。

• kwlv
  • お礼率21% (22/102)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずご自分の戸籍からお父様の戸籍をたどっていきます。 現在の戸籍にたどり着いたら戸籍付票をとれば現在の住民登録地を知ることは出来ます。 ただ実子といえど戸籍請求理由は聞かれますので「相続のため」など「正当な理由」は用意しておいてください。

その他の回答 (1)

• nemoax006
回答No.1

子供なので代理人として住民票は取れるはずです 自分が昔住んでいた場所がわかれば、そこから住所を特定することはできるでしょう