離婚して出ていった母の戸籍謄本、附表をとりたい

このQ&Aのポイント
  • 私の両親は幼い頃離婚し、父に育てられました。父が亡くなったのを機に、母の居場所を知りたいと思うようになりました。相続の手続きもあり、昨日父が筆頭者の原戸籍を取得しました。
  • 母の戸籍謄本や附表を『北海道△△市』に郵送で請求することは可能でしょうか?私の現住所は東京都で、距離が遠いため役所に直接尋ねることができません。
  • 母の戸籍謄本や附表を取得するためには、郵送での請求が可能です。具体的な手続きについては、北海道の役所にお問い合わせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚して出ていった母の戸籍謄本、附表をとりたい

私の両親は幼い頃離婚し、私は父の元で育てられました 昨年父が亡くなったのを機に、母の現在の居場所を知りたいと思うようになりました 相続の手続きなどもあり、昨日父が筆頭者の改製原戸籍を取得しました そこの除籍となった母の欄をみてみますと、最後の行に 『平成9年◯月◯日、夫◯◯◯◯(私の父の氏名)と協議離婚届出 同年◯月△日◯◯市長から送付、 北海道△△市△△町△丁目△番地◯◯◯◯(母方の祖父の氏名)に 入籍につき除籍』 と書いてありました 母は別の男性と再婚していて子供もいます "北海道△△市△△町△丁目△番地"は母の実家ですが 母方の祖父は亡くなっており、もう北海道にはおらず、青森あたりにいると 父が亡くなる直前にポツリといっておりました そこでお尋ねしたいのですが、母の附表や戸籍謄本は "北海道△△市△△町△丁目△番地◯◯◯◯"の 『北海道△△市』あてでとることはできるのでしょうか? 私の現住所は東京都で、かなり遠いため、郵送で請求しようと思うので、 役所の人に詳しく尋ねることはできません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maki5959
回答No.2

戸籍や戸籍の附票は、本籍地でないと取れません。 お母様が再婚されているならば、既におじいさまの戸籍から抜け(除籍)、今のご主人の戸籍に入っている(入籍)と思われます。 よって、まずはおじいさまの筆頭者名(亡くなっても筆頭者は変わりません)と本籍地で、お母様の除籍謄本を取ってみてください。 そうすると、お母様について「○○地○○(おじいさまの名前)~~から送付、××地××(現在のご主人の名前)に入籍につき除籍」と書かれていると思います。 それが取れたら内容を確認後、次は筆頭者名××さん××地の附票をお母様の名前を明記して取ってみてください。 戸籍の附表は、その戸籍から辿る住所の履歴ですから、それで現在のお母様の住所が分かると思います。 なお、北海道は○○市だけだと広すぎるかもしれませんので、“△△市△△町 戸籍”等で検索してみて下さい。 “△△市市役所△△町支所”が出てくるかもしれません。 そこへ電話して「以前そちらに本籍のあった○○という者の娘ですが」と事情を説明すれば、手順や取得に必要な書類など教えてくれるはずです。 詳しく尋ねて良いんですよ。それが役所の方の仕事ですから。

ok_88momo88_ok
質問者

お礼

本日、祖父を筆頭者にして郵送にて 戸籍の請求をしました 本当に詳しく書いていただいてありがとうございます とても助かりました chie65535さんも ご回答ありがとうございました 戸籍について詳しくしることができて 勉強になりました お二人ともありがとうございます

質問者

補足

回答どうもありがとうございます とても詳しく書いていただいて分かりやすかったです がんばってみます

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

>『北海道△△市』あてでとることはできるのでしょうか? 五分五分。取ってみないと解りません。 離婚した場合、筆頭者ではない人は(大抵は、夫が筆頭者なので、妻は)、実家の籍に戻る(これを復籍と言います)か、新しく戸籍を作って自分が筆頭者になります。 ・復籍してから再婚した場合 北海道△△市の戸籍には 「質問者さんのお父さんと結婚したので、実家の戸籍から除きましたよ」 「質問者さんのお父さんと離婚したので、実家の戸籍に戻りましたよ」 「どこかの誰かと再婚したので、実家の戸籍から除きましたよ」 って言う記録があります。 再婚の記録から、再婚先の戸籍を辿る事が出来るかも知れません。 ・離婚後に新規に戸籍を作ってから再婚した場合 北海道△△市の戸籍には 「質問者さんのお父さんと結婚したので、実家の戸籍から除きましたよ」 って言う記録しかありません。 この場合、大元の「実家の戸籍」からは「最初の結婚相手」しか辿れないのです。 離婚後、実家の籍に復籍してくれていれば、実家の籍から再婚相手を辿れるのですが、離婚した場合って「離婚相手から復縁を迫られるのを嫌って、復籍しないで戸籍を新しく作って、実家の戸籍から辿れないようにしちゃう」のが多いです。 ともかく「除籍謄本を取り寄せてみないと、何も判らない」です。 ま、取り寄せてもそれ以上辿れなくて、無駄な努力になる事の方が多いでしょうけど、やってみないと話が始まりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました

質問者

補足

『北海道△△市△△町△丁目△番地◯◯◯◯(母方の祖父の氏名)に 入籍につき除籍』 と書いてあったので 母は離婚後、一度実家の籍に戻ったんだと思います 頑張ってみようと思います