• ベストアンサー

戸籍謄本を取るにあたり

幼いころ両親が離婚し、しばらく後に自分は父の再婚とともに隣町へ引っ越しました 最近父が亡くなり、相続書類として戸籍を取った際に初めて生みの母の名前を知り「そういえば、どんな人だったか全く知らんな」と別離後ウン十年目にして興味を持ちました。 「とりあえず戸籍を取ってみようかな」と。 興味本位100%です。 そこで質問です 1.離婚している生みの母の戸籍を子である自分が取ることは可能ですか? 2.役所に戸籍を取る理由等は聞かれないと言われますが、本当ですか?

• LTCMD
  • お礼率57% (4/7)
  • 戸籍

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

戸籍を請求できる人は、その戸籍に記載されている者、及びその配偶者、直系尊属又は直系卑属です。 離婚してるなら戸籍で親子関係が記載されてるので貴方なら取得できます。