• ベストアンサー

交流磁場?交番磁界?

交流磁場という用語と交番磁界という用語を見かけますが、 これらは全く同じものを指していますよね? 交流は電流など流れるものを指すときに使い、交番は電圧など流れないものに使うものだと思うのですが、 磁場は流れないものなので、交流磁場という用語は間違えていることになりますが、 どうなのでしょうか? この2つの用語の使い分けなどがありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.1

磁界(の強さ)は、大きさだけでなく方向ももったベクトル量です。 時間的に変動する場合、大きくわけて ・方向は変わらず大きさと極性だけが変わる場合 ・(大きさは一定で)方向が変わる場合 の二通りがあります。 前者を「交番磁界」と呼ぶかと思います。 (後者のうち、ある向きに回転するのが「回転磁界」) 「交番磁界」と言うときには、この両者の区別をしっかりつけて呼んでいるように思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

交流磁場は使用する電気エネルギー種別を特定した表現、他方はそれを特定せず磁界の交番(入れ替わり)のみの表現。