• 締切済み

磁界の強度について、教えてください。

コイルに電流を流して発生させた磁界があるとします。 このとき、周囲の物体(機器や建物の鉄骨、電線等)や地磁気などによる影響を無視できる位の強さを持った磁界が欲しいときには何テスラほどの磁界が必要なのでしょうか? 磁場を利用した研究を進ようとしているのですが、そういった情報が調べてもなかなか見当たらないので困っています。

みんなの回答

• OKWeveNo1
回答No.2

何をどのように測定しようとしているかが不明なので一般論でしか回答できません。周囲の物体が電磁波を出したり、反射したり、吸収したりしてます。 交流磁場を考えているか、直流かによってもアドバイスは変わって来ます。ノイズの多くは、主に商用周波数ですが、様々な周波数の交流電磁場です。 直流磁場なら、地磁気を0.4ガウス=40マイクロTとして、S/Nを100にしたいなら100倍して4mT

• shintaro-2
回答No.1

>影響を無視できる位の強さを持った磁界が欲しいときには 何%の誤差を許容するかによって違います。  MRIのようにまわりをシールドするのが効果的です。

htk433
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 恥ずかしながら磁気の話についてはあまり詳しくないので誤差の定義がいまいちよくわかりません。。 ちなみにコイル(正方形コイルを組み合わせた立方体状のコイル)の磁場の中で作業をするので、シールドは使えません。 また、どれほどの磁場の中にあるとき、機械が狂うのかも知りたいです。 無知で申し訳ないですが、教えてくだされば幸いです。m(_ _)m