• ベストアンサー

交流機の三相巻線における回転磁界

交流機の三相巻線に平衡三相交流電圧を印加した場合、交流機の三相巻線において回転磁界ができる様子を図に書いて説明するにはどのようにしたらよいでしょうか?どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.1

U(角度0)、V(角度120度)、W(角度240度)の基準軸(巻き線の軸)を描き いくつかの時刻(たとえばwt=0,30,60,90,,,度)でそれぞれの軸にU,V,W相の電流瞬時値に相当する起磁力を描き (U,V,Wの起磁力ベクトルを描き) 3本の記事力を合成した起磁力ベクトルが 時間の経過とともに、大きさ一定、一定の角速度で移動する ことを示す というのはいかがでしょうか。

eri-april
質問者

お礼

早々のご回答感謝します!! 自らも考え、理解してみます。 何かいい案がありましたら、またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 単相誘導電動機について

    お世話になります。 今回は参考書における単相誘導電動機の説明について、よくわからない部分があり投稿させていただきました。 誘導電動機としては三相誘導電動機が主流かと思いますが、単相もあることから勉強しています。 今回は、運転の原理と言うよりも導入部分の説明についてです。参考書の内容ですので、著者の思惑があるのかもしれませんがよろしくお願いいたします。 かご形回転子を持つ単相誘導電動機の図の説明(電動機の一次巻線に単相交流電圧を加えると、上下方向に交番磁界ができる)・・・一次巻線の左半分が手前向きの電流、右半分が向こう向きの電流・・・より下から上向きの磁束ができる。  回転子が止まっている場合、変圧器と同じ作用で二次巻線に起電力が誘導するが、始動トルクは生じない。・・・図では回転子の左半分に向こう向きの電流、右半分に手前向きの電流が誘導されている。 →この変圧器と同じ作用で二次巻線に起電力が誘導という部分について、これは相互誘導によってできるということでしょうか?(これは回転していないためであり、回転している場合はどうなるのでしょうか?) 続き・・・このとき回転子に外力を加えていずれかの方向に回してやると、一次電流の作る磁界と二次電流の作る磁界の合成磁界は、三相誘導電動機の回転磁界と同じ作用をなし、回転方向にトルクが生じて加速する。 →この説明について、一次電流と二次電流の作る磁界の合成磁界とはどうなるのでしょうか(というのは、止まっているときは当該磁界はそれぞれ反対方向を向いており、合成は0になっていることから、回転した場合どのように表されるのかと)。また、この合成磁界が三相誘導電動機の回転磁界と同じ作用をなすとは、どのような作用をするのでしょうか。(そもそも単相誘導電動機については、アルゴの円盤の原理を元に、フレミングの右手と左手から誘導されて回転すると理解していたので、この回転を始めるときの一次電流と二次電流の磁界の合成磁界が作用することにより回転するというのがいくら考えてもよくわからないのです。

  • 三相交流による回転磁界について

    三相交流による回転磁界について 添付写真のIaの方向に電流が流れるとき、起磁力の方向は↑の方向なのですが、何故↑の方向になるのかがわかりません。フレミング左手の法則によると、電流が←に流れるならば磁界の方向が分からないため、起磁力の方向は↑にはならないと思うのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 三相誘導電動機の回転子巻線電流周波数について

    三相誘導電動機の回転子巻線電流周波数について質問します。 今、定格周波数60Hz 8極の三相誘導電動機があるとします。 ここで、すべりが1のとき、回転子巻線に流れる電流の周波数 は60Hzのようです。  私が考えるに、極数が8ですので、回転磁界が回転する周波数 が15となり、回転子巻線に流れる電流の周波数も15となるように 思えるのですが、間違ってますでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 同期発電機の負荷電流による回転磁束と回転子巻線

    4極以上の同期発電機で3相平衡負荷に電力供給した場合、負荷電流によって3つの電機子に発生する回転磁束は同期速度の機械角速度で回転するので、同期速度の電気角速度で回転する回転子を追い越しながら回転子巻線と鎖交すると思うのですが、そういう理解でいいでしょうか? ネット上の資料では大半2極機で、この場合電機子で発生する回転磁束の機械角速度と回転子の機械角速度が同じなので磁束と回転子の相対的位置関係が固定された状態で回転し、鎖交を生じないような場合の説明ばかりで、4極機以上の場合の説明がなかなか見つかりませんのでお聞きしました。

  • 単相誘導電動機の速度制御方法について

    通常、単相交流電圧では回転磁界は発生しないため、外部から回転子をいずれかの方向へ回してあげなければ自己始動できません。 二相の巻線の一方(補助巻線)にコンデンサを挿入させて主巻線に対し位相差をπ/2近くさせることで回転磁界を発生させています。コンデンサ始動形と呼ばれるものです。 始動時も運転時も補助巻線に直列にコンデンサを挿入する永久コンデンサモータが今回の質問対象です。 この主巻線と補助巻線の接続位置を変えることで回転速度が変わるようです。主巻線を長く、補助巻線を短くすることで回転速度が落ちるようです。この原理が理解できません。 直流電動機では回転角速度は界磁巻線の電流の減少に伴い、速度は増加することとは相反するように思われます。 教えていただけませんか?

  • 保全 三相誘導電動機

    【問題】三相誘導電動機は、三相交流によって生じる回転磁界と2次巻線を流れる電流の電磁誘導作用によって回転する。 この問題は正しい事を述べているか?(○か×か?) 教えて下さい!

  • 巻線機について

    こんにちは、初めてこのサイトを利用させて頂きます。 この度、社内製巻線機の開発を行う事となりました。 この巻線機と言うのは、長さ2kmほどあるガラス芯を徐々に引っ張りながら金属線(φ0.1mm以下)を巻きつける設備となります。(芯は回転させず、金属線を巻きつけていく) 自分は今までこのような設備に携わったこともなく、社内でも知識を持った人間がいない為、業界ではこのような芯にエンドレスで巻線を行っていく設備の事を何と呼んでいるのか? また、こう言った設備を開発販売しているメーカーさんはどんなところがあるのか?を知りたいのですが、誰か知識のある方がおりましたらご教授願いたいと思います。 コイル巻線機などはよく見かけたりするのですが、上記のような巻線機に関してはあまり情報が収集できずにいます。宜しくお願い致します。

  • 交流磁場?交番磁界?

    交流磁場という用語と交番磁界という用語を見かけますが、 これらは全く同じものを指していますよね? 交流は電流など流れるものを指すときに使い、交番は電圧など流れないものに使うものだと思うのですが、 磁場は流れないものなので、交流磁場という用語は間違えていることになりますが、 どうなのでしょうか? この2つの用語の使い分けなどがありましたら教えて下さい。

  • 交流発電機の出力電圧は負荷によらず回転数比例ですか

    固定子に出力巻線、回転子に永久磁石(でなくても、とりあえずは磁束一定)を用いた発電機で、外力で回転子を回転させた場合、無負荷であれば、出力電圧は回転数に比例すると思います。 ここで発電機交流出力に負荷を接続した時に、外力が一定であれば回転数が下がって出力電圧も低下すると思います。 Q1)このときの低下した回転数と出力電圧の関係は比例しますか? Q2)外力調整で回転数を維持した場合は(負荷によらず)電圧も維持されるのでしょうか? 設備損失は考慮せず、理論値としての動作として、ご回答お願いします。 私としては両者ともyesと思っています。 モーターであれば、回転子と固定子間の位相やすべりで供給電力が負荷に応じる関係でしょうが、発電機ではどうなるのかと言う疑問です。

  • 交流発電機での回転部分

    現在、工作で交流発電機を作ろうとしています。 形としては、真鍮の円盤の下に永久磁石を置き、真鍮の円盤の上には円盤上を回転するブラシをつけようとしています。この回転するブラシの部分から電圧を測りたいのですが、回転するものからどのようにして電圧をとったらいいのか分かりません。どうしても線が絡まってしまうように思います。 「スリップリング」というものが使えそうな気がしたのですが、よく分かりませんでした。何か回転するものから電圧をとれるような道具があるのでしょうか? 物でなくても、電圧が取れる設計がありましたら教えてもらえないでしょうか。 宜しくお願いします。