• ベストアンサー

それなりに頑張っていたのですが・・・

こんばんは、お世話になります。 今春卒業した高校には大好きな講師の先生がいました。 大学に進学し諦めようと思ってもやっぱりなかなか諦められません。 そんな中、今月2回ほど高校に用事があり行って来ました。 大好きな先生に会えると信じて疑わなかった私はオシャレにより気合を入れ、ルンルン気分だったのですが、1回目は私が高校に着く前に帰ってしまっていて、2回目は先生の授業がなかったみたいで学校にすら来ていませんでした。 1回目は電車に乗り過ごしていなかったら会えてたと思うし、2回目もその日に学校に行かなかったらきっと会えてました。 なんでこの日に学校に行ったんだろう・・・とこれ以上ないくらい自分を恨みました。 また用事を作って行けば良いじゃんという話ですが、2回目に学校に行く時、先生に会えたら未練がましく学校に行くのはお仕舞いにしようと考えていました。 こうやって何回も高校に通っていてはいつまで経っても先生のことが忘れられないし、会えるかどうかも分からないのに行く自分が馬鹿馬鹿しいとも思っていたからです。 そう思って踏ん切りつけるために行った2回目の学校・・・ あれこれ考えて行ったのに先生は学校にすら来ていなかった。 運が悪すぎて笑ってしまうくらいでした。 決めたとおり、もう高校には行かないつもりです。 生徒なりに積極的に話しかけそれなりに仲良くなり、卒業してからもちょくちょく高校に行きました。 でも卒業後に会えたのは1回だけ(これは3月)で、もう神様は会うことすら許してくれません。 きっぱり先生のことは思い出とし、新しい恋に進んでいきたいのですが、初めての失恋?でやる気も何も出ません。 誰か助言お願い致します!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • march9q9
  • ベストアンサー率43% (194/443)
回答No.4

ドキドキしながら卒業した高校に行った気持、とってもよくわかります 私も似たような状況でどっぷり思い悩んだ事があります iwako1515さんよりももっともっと、思いを伝えるのが困難な状況でした 何度も「縁がないんだから」と諦めようと思ったけれど諦めきれず こうなったらとことん頑張ろうと決心しました とても苦しかったけれど、だんだん策を講じてる自分が楽しくなってきたりもしましたよ 成就するかまったく分からなかったけれど、こういうのも恋する醍醐味なのかもしれないなって思いました もしかしたら「新しい出会いを探しなさい」って言ってあげるのが親切なのかもしれないけれど せっかくこんなに好きになった人なのだから、もうちょっと頑張ってみても、神様は文句言わないんじゃないかなって思います だって、まだ何も失っていないのだから 先ほどの私の体験談ですが、その相手は今の彼氏です 思いが通じたとき、生まれて初めて神様を信じました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Giova
  • ベストアンサー率8% (19/230)
回答No.3

#2です。 >未練がましいことはやめてそろそろ~ 未練も何もまだ行動してないでしょう? 告白するのが怖くなって理由をつけて会いに行く事から逃げてるだけ。 でも責めはしません。あなたが決める事だから。 でも私なら何もせずに諦めるよりも、やれるところまで突っ走ってみますよ。それで得る物もあるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Giova
  • ベストアンサー率8% (19/230)
回答No.2

その先生に振られたわけでもなく、なにかとんでもない失態を犯したわけでもなく、たった2度行って会えなかっただけで諦め切れますか? 神様は「もっと頑張れ、努力しろ」と会わせなかったのかも知れませんよ。

iwako1515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 涙が止まりません。 そうなんです。ふられるのが怖くて怖くて告白できず、進学したらすぐ切り替われると思っていたけど、でもやっぱり忘れられなくて。 >「もっと頑張れ、努力しろ」 こう思おうと何回も思いました。 けど未練がましいことはやめてそろそろ諦めろよ、みたいな感じもあるし・・・ 自分がどっちの道に進んだらいいのか分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39808)
回答No.1

貴方なりにさ自分に正直になったんだよ。 やっぱり忘れられないと。 そして動いてみた。でも現実には先生との距離は歴然で 現実の難しさを知った。それは動いてみた今だからわかる気持ちなんだよね。それには後悔は要らないよ。貴方なりに見つけた答えなんだから。だからこそ、この答えを真摯に受け止めて、貴方は貴方なりに高校の素敵な思い出とともに先生の事も大切にしまって、前に踏み出さないとね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • それなりに頑張ってみたのですが・・・

    こんばんは、お世話になります。 今春卒業した高校には大好きな講師の先生がいました。 大学に進学し諦めようと思ってもやっぱりなかなか諦められません。 そんな中、今月2回ほど高校に用事があり行って来ました。 大好きな先生に会えると信じて疑わなかった私はオシャレにより気合を入れ、ルンルン気分だったのですが、1回目は私が高校に着く前に帰ってしまっていて、2回目は先生の授業がなかったみたいで学校にすら来ていませんでした。 1回目は電車に乗り過ごしていなかったら会えてたと思うし、2回目もその日に学校に行かなかったらきっと会えてました。 なんでこの日に学校に行ったんだろう・・・とこれ以上ないくらい自分を恨みました。 また用事を作って行けば良いじゃんという話ですが、2回目に学校に行く時、先生に会えたら未練がましく学校に行くのはお仕舞いにしようと考えていました。 こうやって何回も高校に通っていてはいつまで経っても先生のことが忘れられないし、会えるかどうかも分からないのに行く自分が馬鹿馬鹿しいとも思っていたからです。 そう思って踏ん切りつけるために行った2回目の学校・・・自己責任ですが、授業を休んでまで行きました。 あれこれ考えて行ったのに先生は学校にすら来ていなかった。 運が悪すぎて笑ってしまうくらいでした。 決めたとおり、もう高校には行かないつもりです。 行くとしても、前に述べたように高校が遠いので授業を休んでいくしかありません。何回も授業を休むのは気が引けてしまいますし。 生徒なりに積極的に話しかけそれなりに仲良くなり、卒業してからもちょくちょく高校に行きました。 でも卒業後に会えたのは1回だけ(これは3月)で、もう神様は会うことすら許してくれません。 告白も関係性を考えたりして、怖くてできない小心者の自分でしたが、 きっぱり先生のことは思い出とし、新しい恋に進んでいきたいのですが、初めての失恋?でやる気も何も出ません。 誰か助言お願い致します!!!!!

  • 3年後の進路について迷っています。

    自分は昔からピアノが好きでほぼ独学でクラシックで言うCレベルの曲まで弾けるようになりました。今年の2月よりK社で習っています。あと芸大の先生の個人レッスンも受け始めました。そして、今秋から2年間甲陽音楽学院のジャズ科(副科クラシック)で色々、聴音や楽典などを習うんですが、3年後自分は音大にいきたいと考えているけど、そこまでのレベルに3年であがるか・・・それが引っかかっていて考えています。 将来講師になるため、やっぱり音大をでた方がいいのか、それとも専門学校と高校を卒業してそのまま講師になったら良いのか、迷います。でも自分は先生になるんだから中途半端にしたくないと思っています。いったい高校卒業後どうしたらいいのでしょうか? (選択肢は) 1.専門学校と高校卒業して、講師採用試験を受ける。 2.専門学校と高校卒業して、音大に通いながら空いてる日に講師をする。 3.専門学校と高校卒業して、同専門学校に残って研究科という科で演奏グレード・指導グレードの取得する為の勉強をする。 4.専門学校と高校卒業して、講師になって1~2年後ある程度演奏能力がついてから音大に行く。 ちなみにジャズとクラシックの勉強量は4対6ぐらいだと思ってください。多くの音楽を教えれるようジャズも今は勉強しています。 以上のことを考えています。いったいどれを選択したらいいか、意見をよろしくお願いします。

  • ピアノ講師の方に質問です。

    ピアノの先生になるにはやはり音大とか出たほうがいいのでしょうか? あと音大に通いながらK社やY社で働いている方もいるのでしょうか? 講師になる過程なども教えてください。 自分は昔からピアノが好きでほぼ独学でクラシックで言うCレベルの曲まで弾けるようになりました。今年の2月よりK社で習っています。あと芸大の先生の個人レッスンも受け始めました。そして、今秋から2年間甲陽音楽学院のジャズ科(副科クラシック)で色々、聴音や楽典などを習うんですが、3年後自分は音大にいきたいと考えているけど、そこまでのレベルに3年であがるか・・・それが引っかかっていて考えています。 将来講師になるため、やっぱり音大をでた方がいいのか、それとも専門学校と高校を卒業してそのまま講師になったら良いのか、迷います。でも自分は先生になるんだから中途半端にしたくないと思っています。いったい高校卒業後どうしたらいいのでしょうか? (選択肢は) 1.専門学校と高校卒業して、講師採用試験を受ける。 2.専門学校と高校卒業して、音大に通いながら空いてる日に講師をする。 3.専門学校と高校卒業して、同専門学校に残って研究科という科で演奏グレード・指導グレードの取得する為の勉強をする。 4.専門学校と高校卒業して、講師になって1~2年後ある程度演奏能力がついてから音大に行く。 ちなみにジャズとクラシックの勉強量は4対6ぐらいだと思ってください。多くの音楽を教えれるようジャズも今は勉強しています。 以上のことを考えています。いったいどれを選択したらいいか、意見をよろしくお願いします。

  • 好きだから忘れたい。

    こんばんは、お世話になります。 今春高校を卒業した女ですが、いまだに高校の先生のことが好きです。 最後に会ってもう2ヶ月以上になりますが、毎晩、2人で笑いあっていた高校生活を思い出しては泣いています。 なら高校に行けばいいという話ですが、高校は遠いところにあるので学校帰りに行っても確実に先生はもう帰っていると思います。 授業を休めば行けそうですが、どうしても罪悪感があります… 後期になると授業が少なくなるので行きやすくなりますが、やっぱり今会いたいのです。 後期前だと偶然でない限り、もう会えないと思います。 たとえ会えたとしても今何も接点が無いので連絡先を聞いたら不審がられますよね… なのでもうここらで終わりにしようかと思います。 まだ大好きだけど、ずっと好きでいる自信あるけど、このまま思い続けても自分が苦しいだけです。。。 どうしたら次の恋に進めるのでしょうか? 初めての失恋なので泣くことしかできません。 次の恋まで自分磨きもしたいので、アドバイスお願いします。

  • ピアノ講師になるには…

    ピアノ講師になるには大学を卒業しとかないといけないのでしょうか? 自分(高校生)はまだ「小犬のワルツ」程度しか弾けません。13年独学 で今年の2月からK社で習っています。将来講師になりたいと考えています。でも最終的には家で教えようと思っています。だから大学は行っといたほうがいいのかな?思っています。大学は行ったほうがいいのでしょうか?今秋から甲陽音楽学院(専門学校)に2年間ジャズピアノ科(副科クラシックピアノ)に行きます。週三回程度の授業です。平日には芸大の先生と、K社でピアノをしています。大学には行こうと思っているのですが、やはりお金の面で大変無理があるので悩んでいます。高校卒業前に専門学校は卒業するんですが。そのあと短期音楽大学に行くか、 それとも「カワイ音楽学園」という卒業後K社の先生になれるとこに行くか、それとも高校卒業して採用試験を受けるか悩んでいます。みなさんはどのように講師になったのか参考程度に教えてください。

  • 高校の先生になるにはどうしたら良いのでしょうか。

     春から大学生になります。 工業系の私立大学(工学部ではないですけど)に進学することに決まりました。 その大学のパンフレットを見ると、教職課程があり、所定の単位を取れば高等学校教諭第1種免許状(情報)が卒業と同時に得られるらしいです。 そこで、思ったのですが、高校の先生になるには、どうしたら良いのでしょうか。 その大学で高等学校教諭第1種免許状(情報)を取ったとして、その後、どうすれば高校の先生になれるのでしょうか。 教員採用試験とか受けるんですか? 教員採用試験受かっていない人でも、高校の先生を「講師」としてやってる人もいますが、どうやって講師になったんですか? とにかく、教員免許持ってても、持ってるだけでは高校の先生にはなれないんですよね?  どうすれば、高校の先生になれるのか、教えて下さい。

  • 失恋について

    私は4ヶ月前の失恋を引きずっています。 別れた当初は友達に支えてもらわないと悲しみで押しつぶされそうになり 休日や放課後は本当につらいものでした。 元彼とは2回付き合ったことがあり 同じ学校なので毎日顔を合わせますが 別れてからまったくしゃべったりメールしたりしていません。 出来ることなら復縁したいし それが無理だとしても普通にしゃべれるようになりたいです。 復縁には冷却期間が必要と聞いたので 「好きだ。好きだ。」とアピールすることは避けています。 しかし自然と目で追ってしまったり 変に意識してすれ違う時少し避けてしまったりして 元彼には私がまだ引きずっていることがばれていると思います。 今年は受験があって卒業もあって高校が別々になると思います。 こんなに未練を残したまま卒業しておそらく一生会えなくなるというのは 考えただけで死にたくなります。 これから先復縁するにはどう頑張ればいいか分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 失恋から数ヶ月

    大失恋をしてから早2ヶ月が経ちました。 自分の中では、もう諦め、新しいことを考えるようにしていたつもりでした。 しかし、またしても今日学校で元カレと彼女が仲よさそうに歩いているのを見てイライラしてきました。もう未練はないはずなのに。 今は元カレのことは好きじゃないし、嫌な面ばかりみえてきます。 なのにたまに悲しくなって泣きたくなる。 このまま卒業まで二人の姿を見続けると思うと辛い。 失恋ってあとを引くものなんですかね??

  • 料理講師が学校で料理を教えるには

    私は、料理教室の講師をしています。 教員免許はないのですが、小学校、中学校、高校で学生に料理を教えることは可能でしょうか? 短大を卒業しているのですが、もし教員免許がないといけない場合はスクーリングなどで家庭科の先生になれるのでしょうか。 ご存知の方がおられましたら、どうか教えてください。

  • 好きな人へのアタックの仕方がわかりません。

    タイトル通りです。 私(高1)には好きな人がいます。 その好きな人というのが、卒業した中学につとめている先生なんです。 まだ自分の想いは伝えていません。高校を卒業したら、と考えています。 先生は独身で現在彼女もいないそうです。(募集中と言ってたので) なので今のうちにどんどんアタックして、高校を卒業したら告白したいです。 でもその『アタック』ができません。 先生は用事がないとメールや電話もしないし、 部活の顧問などで中学校に会いにいってもなかなか話す時間がありません。 こんな時、どう『アタック』すればいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。