グリーン関係のお仕事をしたい!具体的なアドバイスを教えてください

このQ&Aのポイント
  • グリーン関係の仕事がしたいです。テーマパークや植物園、または施設に緑をデザインして実際に植える仕事がしたいです。デザインと植える作業、両方できる職人になりたいと考えているのですが、具体的にどう動いたらいいのか、アドバイスをいただけないでしょうか?
  • 専門学校等に通い、一から勉強して就職する方法と、そういう仕事を請け負っている会社に転職活動して修行する方法があります。専門学校に通えば基礎から学べますが、学費の工面が大変です。転職活動する場合は未経験者でも採用している企業もありますが、実際についていくのは難しい場合もあります。
  • 医療関係の資格しか持っていなくて、グリーン関係の知識は0ですが、コツコツがんばれるタイプです。自分で動くこともせずに質問することに躊躇していましたが、この業界に携わっている方の意見を伺いたくて質問しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

グリーン関係のお仕事をするには…

グリーン関係の仕事がしたいです。 テーマパークや植物園、または施設(大阪のなんばパークスのような…)に緑をデザインして実際に植える仕事がしたいです。 デザインと植える作業、両方できる職人になりたいと考えているのですが、具体的にどう動いたらいいのか、アドバイスをいただけないでしょうか?? (1)専門学校等に通い、一から勉強して就職する(基本から勉強できていいが、学費の工面が大変) (2)そういう仕事を請け負っている会社に転職活動して修行する(知識0でもついていけるのか?求人には未経験者OKの所もあるが、実際は難しいのかも?) 今は会社員をしています25歳女性です。 医療関係の資格しか持っていなくて、グリーン関係の知識は0です。 コツコツがんばれるタイプです。 自分で動く事もせずに、 いい歳して、人にこんな事聞くのは情けなく感じていますが、この業界に携わっている方の意見を伺いたくて質問しました。 是非、教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

こんにちは。 少なくとも専門学校などで知識・技術を習得してください。 未経験は仕方がないにしても、知識や技術がゼロでは話しになりませんよ。 雇用するにしても、一から教えている暇などありませんからね。

tomekoko
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 すごくタメになりました! この年齢で学校へ行くと言うと、「甘えてる」と思われるかと思っていましたが、そうではないのですね。 これから学校へ見学に行き、色々話を聞いてこようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • WEB関係の仕事に転職したい。

    お世話になります。 私は今転職について悩んでいます。 私は既婚の20台後半男性です。 現在は自営のアパレル関係の仕事についています。 ですが、ここ数ヶ月の間に 「自分の今している職業が本当に向いているのか?」 「自分の得意な分野で仕事をした方がいいんじゃないか?」 「アパレルの仕事の将来性」 などを色々考えている内に転職しようかと考えています。 決して、接客が苦手という訳ではありません。 ただ、WEBでのデザインの仕事をやりたいと強く思っています。 自分が得意な分野・何時間やっていても苦にならない仕事・向上心が沸く仕事、などを自分自身で考えた末、パソコンを使ったデザイン関係の仕事につきたいと考えています。 将来的には自分の会社で、WEB関係の仕事をしたいと思っています。 ですが、その前に他の会社に入って一から勉強したいと思っています。 しかし、お恥ずかしいのですが私は中卒で専門学校などに行った経験も、実際にWEB製作会社に入った事もなく、国家資格なども持っていません。 現在の私のスキルですが、 ・フォトショップ・イラストレーターが問題なく使える。 ・エクセル・ワードが使える。 ・PCは自作ができる程度 ・自分でHTMLやCSSを書いてHPを立ち上げた事もあります。 ・フラッシュなどの知識も多少あります。 ・デッサンを習っていた事があり、多少の色彩やデッサンの知識がある。 当然、今現在も勉強中です。 今までは、周りの友人のお店のポップ・HP製作・商店街のポップ作成などを頼まれてやった事はあります。 学歴やスキルから考えると難しいと思われるでしょうが、なんとしてもWEBデザイン関係の仕事につきたいと思っています。 自分でも調べていると、「ITパスポート」という国家資格がある事を見つけました。 そこで、就職の際に少しでも有利な資格や覚えておいた方がいいスキルなどを教えて頂けませんか?

  • WEB関係の仕事について

    HPを制作するような事といいますか、WEBデザイン関係のお仕事を実際されていた方にご教授いただけたらと思います。私は年齢的にはもう35歳を過ぎている女性なのですが、これからWEBデザインの職業訓練校入学をを希望し、そのお仕事に就くことを目標としている者です。フォトショップは数年位前からTシャツや布生地にデザインしたりするために使っていた程度なのですが(個人で)、実際、年齢も雇用するにあたって関係ありますよね。さまざまな事を努力する覚悟はあるのですが、年齢が30代前半や20代ではないので、実際どうなのだろうと思っています。もう、40前後で引退していくのが現状ということも聞いたことあるのですが。。長くなり申しわけありませんが、WEBデザイン関係のお仕事をされていた方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • デザイン関係の仕事で

    僕はデザインの専門学校でグラフィックデザインの勉強をしているのですが、就職対策の授業がはじまりました。希望の職種は何だと聞かれたときデザインの仕事とはどんな仕事があるのかいまいちわかりませんでした。そこでデザインの職種とはどんな仕事があるのか知っておられる方、また実際に仕事をしておられる方教えて下さい。 ちなみに僕は絵を描くというよりペーパークラフトや紙粘土を使って作品を作ったりする事の方が得意なのですが、僕に向いてる職種のアドバイスもしていただけたらうれしいです。よろしくおねがいします!

  • 園芸装飾(グリーンインテリア)に関する仕事

    突然ですが、将来タイトルのような仕事につきたいと考えています。参考にグリーンコーディネイターになる本、も読んだのですが、もっと知りたいです。 レストランやオフィスなどの生活空間に植物を取り入れてたりしているのをみて、こういう空間を創っていきたいといつからか思うようになりました。(昔から植物を育てることが好きでしたが。) 実は、僕は来年大学受験です。タイトルのような仕事を考えて、専門学校などを考えたんですが、それ以外の仕事にも外国語や多文化を勉強することは大事だと思い、僕の好きなヨーロッパ文化、言語を勉強したいとおもっているので、外国語学部を受けようと思っています。が。やはり植物の知識があった方がいいのかと思い大学の園芸系、造園などの学科も受けた方がいかな、とも思っています。 いずれにせよ、在学中に園芸点などでバイトを士ながら、大学を卒業してから、園芸装飾(グリーンインテリア)に関する仕事に尽きたいと思っていますが、皆さんはどうやってなったのでしょうか。実際の仕事などや、やっておいてよかったことなどあれば、アドバイスお願いします。

  • 海外でデザインの仕事をしたい

    私は大学4年間でDTPやWeb関係のデザインを勉強し、社会人1年間で更に不足していると思った分野の勉強をしてきました。現在はデザイン関係の就職をしたいと思い就職活動をしております。 近い将来は海外(英語を使う国)でWebデザインの仕事をしたいと考えております。理由は、英語の知識をつけ、今まで培った知識をこれから生かしていきたいからです。 金銭的な事を考えると大学へ通う余裕がありません。勉強をしに海外へというわけではなく、仕事をするという目的で行きたいです。 しかし英語は日常会話もまだ出来ない程のレベルですので、不安もあります。 海外で仕事をするにはビザの問題も出てくるようですので、どうしたらいいのかが分かりません。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • デザイン関係の仕事に就きたいと思っているんですが

    こんにちは 私は将来デザイン関係の仕事に就きたいと思っています。 そのためにデザインの学校にも通っています。 デザイン関係といってもプロダクト、インテリア…などいろいろ種類がありますが、 私はグラフィック系がいいな、と思っています。 今は高校二年ですが、うちの学校は卒業後そのまま就職する人も大勢いて、 私も卒業後美大に行くかどうかは検討中です。 私が美大に行くか悩んでいる主な理由は やりたい仕事が決まっていないことです。 希望すればなれるわけじゃないのは分かってます。 でも、勉強にしても就職活動にしても 具体的な目標を定めなければ大きな目標もなかなか達成できないと思うので 具体的に何になりたいのか決めておきたいのです。 一言にグラフィック系の仕事と言っても グラフィックデザイナー キャラクターデザイナー 漫画家 アニメクリエーター パッケージデザイナー などいろいろあって、決めかねているので それぞれの仕事について詳しく分かる方(こんなことをするだとか実際にやってみたらこうだったなどの体験談などでもなんでもいいので)のお話を聞きたいです。 それから、美大に通っている方も是非お話をお聞かせください。 だらだらとすみません。 よろしくお願いします

  • 服飾関係の仕事に興味があるんですが・・

    私は現在高校三年生です。将来は服飾等のデザイン関係の仕事についてみたいと思い、滋賀にある大学の生活デザイン学科を受けたいと思っていたのですが、センターの結果が悪く諦めざるを得なくなりました。私は絵は得意なほうだと思うのですが美術の専門的な勉強はまったくしたことがなく、前期試験に実技がないこの学校を受けたかったのですが・・・ 周りは浪人するんだったらもっとレベルの高いところを目指したほうがいいといいます。専門学校は金銭的な面であまり考えていません。 ここで質問なのですが ・私がこれから受けるのは福祉系の学科です。デザインは大学に通いな がら勉強できるものですか? ・浪人するとしたらもう一度生活デザイン学科を目指すべきですか?そ れとももっと良い大学を目指したほうがいいですか? ・美術の勉強をして美大に行ったほうがいいですか? 服飾関係の仕事に就いておられる方はどうやってその仕事に就かれたのかすごく気になります。できれば生活デザインに関係する仕事に就いている方に回答いただきたいです。

  • アパレル バイヤーの仕事内容とは?

    現在24歳。アパレルのデザイナーをしています。 とは言っても、もともとは大学でデザインを先攻していた為、パターンなどの服飾知識はなく、グラフィック制作(カットソーのプリント)のみのお仕事です。 せっかく服が好きでアパレルの会社に入ったのに、生地や服自体のデザイン知識がいっこうに増えて行かない職場に何か違う!と感じ、現在転職を考えております。 以前出張で海外に行った際、知らないブランドや新鮮なデザインの服を見つけてとってもコーフンした気持ちが忘れられず、買い付け・バイヤーの仕事に興味を持っています。 しかし、実際のバイヤーの仕事内容については知らない事が多く、今後の勉強・転職活動に役立てたいので、知っている方いらっしゃったら色々と教えて下さい! 何が求められ、何が必要なのか等々(資格・語学・知識) 宜しくお願いします。

  • 【音楽関係の仕事につくには】

    私は中2の女です。東京都に住んでます。 部活は吹奏楽部で、楽器歴はまだ2年、ピアノは幼稚園から小学校3年まで、5年ほどやっていましたが、今はほとんど弾けません。 部活はそれなりに賞をいただいたりしています。 将来、音楽関係の仕事に就きたいと思っています。演奏家としてではなく、管楽器のリペアマンや、楽器クラフトマン(マイスターでしたっけ?)のように奏者をサポートしていけるような仕事に就きたいです。  音楽関係の仕事につくのならば、音大を出ていなければ難しいとききました。しかし、私はピアノも弾けないし、音大付属高校の音楽科は無理だと思います。 せめて、普通科に入学して、音楽を勉強して(もちろん学校とは別のものが必要ならば勉強します)そして音大を受けようと思います。  私は今まで将来についても全然考えていなかったし、受験の事だって全く分かりません。まして、専門的な知識・技術の必要な音楽大学に入学することがどれくらい大変で、どのくらいの知識と技術を持っていなければいけないのかも分かりません。分からないことだらけです。普通科から音大に入ったという例がなかなか無くて、どんな勉強をしなければ行けないのかも分かりません。今から音楽の勉強をはじめても遅いかもしれませんが、まだ間に合うのなら今すぐにでも将来に向けて勉強したいと思います。   ・音大附の高校の普通科からでは音大に入ることは無理でしょうか(どの程度の実力が必要でしょうか) ・音大の中ではどんなコース分けがあるのでしょうか ・楽器(管楽器)に関係する仕事に就いてらっしゃる方は実際、どのような経路を辿って、どのような内容のお仕事をなさっているのでしょうか まとめてみましたが特に以上の点について、一つでも答えていただければ幸いです。よろしくおねがいします。

  • 自分に向いてる仕事は、なにか?その2

    再度、質問でお願いします。今、建設業界にいる者です。その間、会社も数回変わりました。変わる度、自分に向いている仕事はないか?悩みます。たとえば、福祉関係の仕事がいいか?考えましたが、家族を扶養していくとなると、給料が安すぎます。それで、慣れ親しんだ仕事を選んだというのが理由です。今の職場で、現場の代理人なので、仕事は大変です。職人さんやアルバイトを使って作業を進めていくのは、私の器量には合わないのかもしれません。実際、現場で、職人さん・バイトからも、罵声を浴びせられてしまいます(やめろー、向いてない!)などです。私の指示が悪いので、何も言えません。ひとつ段取りが悪いと、さらに追い討ちをかけるように・・・他にも・・。悪循環です。家に帰っても、そのことで頭がいっぱいで、国家試験の勉強もはかどりません。悩んでいても、解決はできません(頭の中ではわかっています)自宅に戻ったら、試験勉強できるような、気持ちを変えてできる方法は、ありますか?

専門家に質問してみよう