海外でデザインの仕事をしたい

このQ&Aのポイント
  • 大学で学んだデザインの知識を生かして、海外でWebデザインの仕事をしたいと思っています。
  • 日常会話の英語にはまだ不安がありますが、英語の知識を磨きながら海外で仕事をしたいと考えています。
  • 海外で仕事をするためにはビザの問題もあるので、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外でデザインの仕事をしたい

私は大学4年間でDTPやWeb関係のデザインを勉強し、社会人1年間で更に不足していると思った分野の勉強をしてきました。現在はデザイン関係の就職をしたいと思い就職活動をしております。 近い将来は海外(英語を使う国)でWebデザインの仕事をしたいと考えております。理由は、英語の知識をつけ、今まで培った知識をこれから生かしていきたいからです。 金銭的な事を考えると大学へ通う余裕がありません。勉強をしに海外へというわけではなく、仕事をするという目的で行きたいです。 しかし英語は日常会話もまだ出来ない程のレベルですので、不安もあります。 海外で仕事をするにはビザの問題も出てくるようですので、どうしたらいいのかが分かりません。 アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.1

どちらの国に行かれたいのか分かりませんが、私が数年前まで米国で勤めていた会社ではDTPやWebデザインの仕事はシンガポールやインドなどの会社へ外注していましたよ。 コストが安く、寝ている間に出来上がるというのが理由です。ですから採用してくれるとしてもビザ取得のサポートは難しいでしょうね。 インダストリアル・デザインと違って王道みたいのはないと思います。 また海外ではそれまでのキャリアを重視しますからアピールできる職歴を重ねた方が良いでしょう。

その他の回答 (6)

  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.7

ワーキングホリデーの話が出ていますが、オーストラリアやニュージーランドのワーホリは1つのバイト先で3ヶ月しか働けません。 サービス業などなら3ヶ月おきに仕事を変わるのもいいでしょうが、shocora_shocoさんの目的にはそぐわない気がします。 また、カナダのワーホリは定員が少なく、またバイト先は観光業やサービス業が主で、それ以外の仕事を探すのはかなり難しいと聞きます。不可能とは言いませんが。 ワーキングホリデーの関連サイトを載せておきますね。 http://www.wh.assoc.jp/index.html http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/ 努力と運次第で夢はかないます。 頑張ってください。

shocora_shoco
質問者

お礼

情報を沢山いただき本当にありがうございました! 感謝します。

  • you-go
  • ベストアンサー率38% (124/326)
回答No.6

  年齢にもよるのですが、ワーキングホリデーのシステムを利用されては如何でしょうか? ワーキングホリデーでは年齢制限こそありますが、語学力に関しては不問です。就業業種の選択もビザ申請時に決めなくても良い物です。 もっとも質問者さんの望む業種に着けるかどうかは語学力と現地にて探す本人の努力に掛かっていますが。少なくとも高くない語学力で、生活の糧を得ながらの学習&就業は可能かと。   既に検討されて合わないと判断されたかも知れませんが、話題に上っていなかったので寄稿してみました。

shocora_shoco
質問者

お礼

沢山のアドバイスをいただき本当にありがとうございます。 スペースアルクのページを拝見させていただきたのですが、「経験3年以上」や「英語が出来る方」とあり、もっと実務経験で実力をつけ、英会話力をつけてからでないと難しいことが分かりました。おかげさまで今後の目標も明確になってきました。 ワーキングホリデーのシステムも気になるので、一度話を伺いに行ってみます。 どうもありがとうございました!

  • osterhasi
  • ベストアンサー率34% (64/184)
回答No.5

ANo.4です。 スペースアルクは国際派就職や留学に関するページなのですが、 ここには求人サーチがあるので、URLを張っておきますね^^ http://www.alc.co.jp/crr/kaigai/kkyujin/index.html

参考URL:
http://www.alc.co.jp/crr/kaigai/kkyujin/index.html
  • osterhasi
  • ベストアンサー率34% (64/184)
回答No.4

海外の大学でデザインを勉強した者です。 海外での就職、特に英語圏でのデザイナーとしての就職は 日本で就職するよりも数倍難しいと思います。 一般的に、大学のデザイン科を卒業後、もしくは在学中に インターンをして、その会社でそのまま社員として雇用される というのが一番多いケースだと思います。 今、アメリカ、イギリスには現地人のデザイナーがあり余っている状況なので、 外国人採用は多分厳しいかと思います。 私と同じ学科を卒業した同級生の半分は、デザイン職が見つからなく、 デザインーになるのをあきらめてしまいました。 オーストラリアのことはあまりよくわかりませんが、たぶん同じか似たような状況ではないでしょうか。。。 デザイン職のビザというのはデザインやそれに関連した大学を出たのであれば難しくはないと思いますが、 難しいのはスポンサーをしてくれる会社を探すことなんです。 どうしても海外で就職したいのであれば、スペースアルクなどで在米日本企業や 在英日本企業などの求人を探してみるのが一番可能性があるかと思います。

shocora_shoco
質問者

お礼

さまざまなアドバイスをいただきましてありがとうございました。日本で数年実力をつけ、その間に英語の勉強をしていこうという気持ちになりました。 スペースアルクとは何でしょうか?在英日本企業を今後探してみたいと思うのですが、どのようなサイトを利用してコンタクトをしていいのかが分かりません。 アドバイスがあればお願い致します。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

特別な才能がある以外なら、最低限・・・最低条件として、当該国の言語はマスターしておかなければなりません。  勿論、言語が出来なくて、現地で・・・って人もいますが、それは特別な人だと思ったほうがよいでしょう。 マスターとは、現地語で喧嘩程度が出来ることを言います。 喧嘩するだけの言語と言う意味ではないのは勿論ですが、そんなことはわかっていますよね。 もしわからないなら海外など考えるはずも無いですから。 此処は貴君以外の人も見るので念のためです。(^_-)-☆ 他の質問は、言語が出来てから、再度質問してください。 モチベーションがあるのですから、それほど時間はかからないと思いますが。

  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.2

外国で働くには就労ビザが必要です。 関連した学位をお持ちなので、大半の欧米での就労ビザ申請条件は満たしているようですが、問題は雇ってくれる企業があるかどうかです。 就労ビザとは、「この人は現地人よりも優れた能力を持っているので雇ってもいいでしょうか」と会社から政府に申請して貰って、審査を通って初めて許可が下りるものだからです。 ビザ関連のサイトを貼り付けておきますね。 欧米の会社が要求するのは、即戦力。 語学は当然のこと、特に必要なのは「秀でた職能」です。 だから、海外で働くためには「現地人にひけを取らない語学力」は最低限の必要充分条件です。 日常会話もできないレベルでは、英語で仕事をするのはまだまだ無理ですよ。 そして、「給料を貰いながら英語と職能の習得」という考え方は、新人を育てる伝統のある日本ならともかく、実力主義の欧米の企業では通用しません。英語ができるようになって、実力をつけてから応募してね、と門前払いされるのがオチです。 アメリカでは、薄給でインターンという方法もありますが、最近はインターン用のJ-1ビザが却下されることが多いため、申請しても時間とお金の無駄使いになる可能性が非常に高く、お勧めできません。 まずは、日本でデザイナーとして経験を積み、世界に通用するような実力を身につけることだと思います。 その間に、仕事に使えるレベルの英語(たとえば、TOEICで900点以上、TOEFLで600点以上)まで勉強し、相手に感銘を与えるられるようなポートフォリオを創りあげなくてはなりません。 そして、自分に実力がついたら、ポートフォリオを持って海外就職活動旅行へ出かけてみることでしょう。 ただし、専門の学校がごまんとある先進国では、外国人デザイナーの求職は難しいです。たとえばアメリカでは、大学院を出たデザイナーがザラにいますから。 海外にはデザイン関連の日系企業が殆どないため、海外の美大を出た人でも就職には大変苦戦しています。 No.1さんの仰るように、物価の安い国へアウトソーシングしている会社も多いですしね。 だから、就労ビザという手間をかけてまででも、この人を雇いたいと企業に思わせる能力が必要なんです。 難しいですが、実力と運さえあれば不可能ではありません。 まだ、若いのですから、焦らずにね。 Good Luck!

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/

関連するQ&A

  • 英語を使う仕事かwebデザインの仕事がしたい

    最近、英語を使う仕事か、webデザインの仕事がしたいと思います。24歳です…。 でも、通信制短大を卒業しただけで、英語は全く学んだことがなく、デザインの勉強もしたことがありません。 今から行動を起こしたいのですが、その分野の仕事の見つけ方もわからず、まず何をやればいいかがわかりません> < どうすればいいのでしょうか?

  • デザイン系の仕事がしてみたいのですが・・・

    情報系の大学に通学している大学3年生です。 私が通っている大学は情報系で主にプログラミングなどを専攻して勉強しているのですが、最近デザイン系の仕事にものすごく興味がわいてきました。 ですが、今まで勉強して来た事をすべて捨ててデザインの勉強をしなければならないのか? デザインの学校にまた入学して一から勉強しなければ就職できないのか? まったくデザインの経験が無くても仕事ができるのか? 不安な要素が多々あります。 同じような境遇でデザインの方に進まれた方、デザイン業界にいらっしゃる方、就職関連の仕事に就いておられる方など是非とも意見を聞かせて頂けないでしょうか? お願い致します。

  • DTP,WEBデザインの仕事への転職

     はじめまして。  DTPやWEBデザインの仕事への興味が以前からあって、これから通信教育でイラストレーターやフォトショップ、フラッシュ、ドリームウィーバーなどの勉強しようと考えています。  現在32歳で、今までは事務職をしていて、WEBデザインなどの経験はまったくありません。  通信教育といえども何十万円もかかるので、勉強するからには習得後にそういった仕事に就きたいと思っています。  他の職種にも言える事なのでしょうが、採用する側としては、スクールレベルの知識で30歳を過ぎた実務経験ゼロの人に仕事をイチから教えるのも、デザイン関係の専門学校を卒業したばかりの若者に教えるのも、採用するリスクは同じと考えるものでしょうか?        

  • webデザインで

    webデザイナー新人です。 デザインの勉強をするために 土日の専門に通いたいのですが、 専攻で悩んでいます。 素直にweb専攻にするか、DTPにするかどうすればいいのでしょうか。 webは二年ほどバイト経験もあり、 基本は分かっているので、 とにかくデザインを勉強したいです。 おすすめの分野、専攻、または専門学校を教えてください。よろしくお願いします。 都内です。

  • Flash制作の仕事がしたいのですが

    私は大学4年間でDTPデザインや映像やプログラムと幅広い分野を学び、社会人になってからは独学でプログラムやWebについて勉強しました。 職務経験は無く、今は就職活動をしております。 さまざまな事をやってきて、自分はFlash制作の仕事を一番したいと思っております。 しかし卒業作品で制作をして以来、1年以上Flashソフトに触れてなかったので、使い方は大分忘れてしまっています。 Webデザイン関係の会社のホームページで求人情報を探しているのですが、経験2年以上とありレベルが高い方を募集しています。 どんな方でも未経験からFlashの仕事をすると思うのですが、どのように就職されているのかが知りたいです。 未経験から始めようと思ったら、未経験でも大丈夫な企業でWeb制作の経験を積み、それからFlashの職を探した方が良いのでしょうか? また、FlashエンジニアはHTMLのサイトは出来て当然というレベルなんでしょうか? アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Flash制作の仕事をしたいのですが

    私は大学4年間でDTPデザインや映像やプログラムと幅広い分野を学び、社会人になってからは独学でプログラムやWebについて勉強しました。 職務経験は無く、今は就職活動をしております。 さまざまな事をやってきて、自分はFlash制作の仕事を一番したいと思っております。 しかし卒業作品で制作をして以来、1年以上Flashソフトに触れてなかったので、使い方は大分忘れてしまっています。 Webデザイン関係の会社のホームページで求人情報を探しているのですが、経験2年以上とありレベルが高い方を募集しています。 どんな方でも未経験からFlashの仕事をすると思うのですが、どのように就職されているのかが知りたいです。 未経験から始めようと思ったら、未経験でも大丈夫な企業でWeb制作の経験を積み、それからFlashの職を探した方が良いのでしょうか? また、FlashエンジニアはHTMLのサイトは出来て当然というレベルなんでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 海外の大学、インテリア関係の仕事

    質問です、 将来インテリアに関係のある仕事に就きたいと思っています。 私は高校卒業後海外にオーペアとして今来ていますが、ホストファミリーがこちらの大学を勧めてくるのですが、私の場合二年間程予備校に通わなくては大学又は専門学校にいけないらしいです。 この場合、これから二年間予備校そして四年間又は留年があるとして、最悪6年間大学通うという訳になり、これから八年間学生ということになります。(ちなみに日本の大学は学費が高いので行く気がありません・・) 八年間学校に行くのだったら、日本でインテリア関係仕事またはアルバイトをして、資格の勉強をして就職、という八年間の方が、経験そして専門知識もつくのではないかと思っています。 今が就職難なのは分かりますし、私は高卒、そしてただインテリアが好きというわけで専門知識は無しで世間知らずですが、これから勉強を必死にしようと思っています。 この考えは甘いのでしょうか?

  • デザイン 音楽 パソコン 関係の仕事について。

    高一のものです。 DTPオペレーター、雑誌編集のデザイナー、インテリアコーディネーター、 広告代理店、グラフィックデザイナー など、何か(紙面や空間)を作り出す職業に就けたらいいなと考えています。 自分でいろいろ調べたのですが、 ・DTPオペレーターは一生食べていける職業ではない ・雑誌編集者は仕事がハードで採用されるのは四年制大学卒が多い ・インテリアコーディネートはセンスがなければ就職できない など、いろいろ不安になりました。 私は デザイン 音楽 パソコン が好きです。 高校卒業後は上記関係の専門学校へ行って勉強して、 早く働きたいと思っています。 職業によっては四年制大学を出ていたほうが有利になったりしますか? デザイン 音楽 パソコン 関係の仕事で オススメの職業がありましたら、教えて下さい。 お願いします。

  • WebデザインとDTP。今からやるならどっち?

    将来のことを考えて学校に通おうと思ってるのですが、Webデザインの勉強をするかDTPの勉強をするか迷っています。たいした知識をもってないというのも一つの理由なのですが・・・。 一体どちらの方が仕事につながりやすいのでしょうか? また、大阪のそのような学校でお勧めのところや逆に“ここだけは辞めとき”という情報をお持ちでしたら教えて下さい。お願いします!

  • 将来の職業について

    私は今大学一年生です。 今なりたい職業はデザイン系ではDTPデザイナー、webデザイナーで、情報系ではシステムエンジニア、プログラマーです。しかし私は今英語とパソコン(プログラミングなど)を学ぶ大学に通っています。そうなるとやはりパソコンを使うとしてもデザイン関係の仕事は独学では難しいでしょうか。また、30万円くらいのデザインスクールに通って自分でも勉強すればなることが出来るのでしょうか。それとももちろん難しいとは思いますが独学で情報関係の勉強をして就職先を見つけた方が良いのでしょうか。お答えお願いします(__)