• ベストアンサー

市販の浄水器無しで水道水を美味しくできる方法ないでしょうか?

市販の浄水器無しで水道水を美味しくできる方法ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

我が家は長年、備長炭を使っています。 ガラス麦茶ポットやペットボトルに水道水と備長炭を入れておくと、塩素やカルキを吸着し、炭のミネラル分が溶け出しておいしい水になります。 冷蔵庫に入れておくだけです。 炭は1ヶ月毎に煮沸すると、炭の効果が復活してくれます。 最近は色々商品も出ているようです。 ご参考までに。 http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/b114500h/ http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/s320730h/

ameniman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速試します。

その他の回答 (2)

回答No.2

沸騰させ、そのまま5分以上、できれば10分ほど火にかけ、冷ませばOKです。 24時間くみ置きするのも手ですが、衛生面に問題がありますね。 また、天然水には、わずかながら炭酸が含まれていますので、そこにソーダ水(カクテルなどに使う無糖のもの)を、ほんの少し入れると、さらによくなります。 水道水には、不純物が含まれていると言われますけれど、近年の水道水の質は、過去のものと比較しても格段においしくなっています。不純物についても、基本的には、何ら問題はないはずです。 それでも異臭など、気になる事があるならば、ご自宅の水道管を調べるといいでしょう。かなり古い水道管の中には、汚れが付着しているものもあるそうです。こちらは専門業者に依頼すると、点検及び洗浄してもらうことができます。

ameniman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

鉄瓶で湯を沸かすことでしょうかね。カルキも飛びますし、味が良くなります。

ameniman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。