金町浄水場とその他の浄水場の水道水どちらが危険?

このQ&Aのポイント
  • 金町浄水場からひいている水道水については、乳児には飲ませないでくれという内容でした。
  • 金町浄水場以外の浄水場から水道水を引いている地域では果たして安全といえるのでしょうか?
  • 個人的には、検査してないから公開していないという可能性が高いんじゃないかと思ってます。だから、そういう意味で金町浄水場の水道水は首都圏で一番安全なんじゃないかと。。。
回答を見る
  • ベストアンサー

金町浄水場とその他の浄水場の水道水どちらが危険?

関東のいくつかの浄水場で、放射性物質に関する情報が公開されました。 金町浄水場からひいている水道水については、乳児には飲ませないでくれという内容でした。 それを聞いて、東京は大変だと受け止めた人が多いと思います。 では金町浄水場以外の浄水場から水道水を引いている地域では果たして安全といえるのでしょうか? きちんと検査していて濃度が十分低いから安全だから発表していないのならばいいんですが、検査していないから結果的に情報が公開されていなかったり、検査して悪い状態であるのがわかっているのに隠していたりしたら、かえって問題だと思います。 個人的には、検査してないから公開していないという可能性が高いんじゃないかと思ってます。 だから、そういう意味で金町浄水場の水道水は首都圏で一番安全なんじゃないかと。。。 皆さんは、どう思われますか?

noname#152422

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki-u
回答No.1

隠してるかもしれません。 福島郡山の水道水が150ベクレルで、東京都が210ベクレルっておかしいでしょう。 報道では都内金町浄水場以外の浄水場では規制値以下だそうです。

質問者

お礼

> 隠してるかもしれません。 やっぱりそう思いますよね。 回答ありがとうございました。